人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶のパウンドケーキ2種と独り言。

このとき久しぶりに作ったフルーツケーキで、
パウンドケーキ好きな私はまた続けて作っていました(笑)
今回は抹茶で。
そういえば、抹茶のパウンドケーキってあんまり作ったことなかったな~。
煎茶をミキサーで細か~く砕いてから生地に加えるというやり方ばかりでした☆
あの、爽やかな苦味がすごく好きだから^^
でも、抹茶も好き♪

こっちは、梅酒から取り出した梅を刻んで加えたもの↓
抹茶のパウンドケーキ2種と独り言。_a0205600_6244097.jpg
梅と抹茶って、思った以上に合うように思います☆梅が主張しすぎるわけでもなく、いい感じ^^
抹茶のパウンドケーキ2種と独り言。_a0205600_6244994.jpg
ほわ~っと、二つに割る瞬間がいつもドキドキです。
パウンドケーキの食感を割った感触で感じてから、食べるのがクセで(笑)

そして、こっちは鹿の子豆を加えて↓
抹茶のパウンドケーキ2種と独り言。_a0205600_624562.jpg
生地量は一緒だけど、焼き型のサイズを変えて、
こっちは、より一層、こんもりと焼き上げました☆
抹茶のパウンドケーキ2種と独り言。_a0205600_625449.jpg
(色では分かりづらいですが)
抹茶も↑のより少し減らしています。こっちの方が抹茶の風味は好きだな~(●^-^●)
ん~とにかく、どっちのパウンドケーキも美味しかったです♪

今月は、めずらしく、すこ~しだけ忙しいけれど、
思い切り楽しみます♪



30歳を過ぎて、
今までの不摂生が、
きちんと今の自分の身体にお返しが来ていることをすごく実感しています。
大切な成長期から、食べることを拒み続けた自分。
それがどうゆうことにつながるかなんて、あんまり気にもとめていなかったあの頃の自分。
過去の自分には、二度と戻ることができなくて、
あの日々を過ごした自分を思い切り責めたくもなるけれど、
責めても、何も変らない。
何も変らないからこそ、
せめて、
あの頃の自分が無駄にならないような生き方をしたいって思います。
少しずつ、回復はしてきたつもりだったけれど、
もしかすると、今が一番回復したい気持ちが強いように思います。
本気度は今が一番かも!
家族のことを想うのも大事だけど、
自分を想い、
自分のために
日々の料理、パン&お菓子作を楽しみ、食べることももっと大事にしようって思います。
私のココロとカラダが元気なら、
家族ももっと日々が楽しいはずだし♪

10代、20代の頃とは違う気持ちが、毎日込み上げてきてて…
整理するためにも、少しずつ気持ちの変化を書き留めていこうかな~って思います^^

すごく些細なつぶやきでごめんなさい><
by happy_ku_fu | 2013-07-05 14:11 | 私のこと