人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた雑穀パン♪

◎またまた雑穀パンを作りました^^
冷凍庫には作りおきのパンがすっかりなくなったので、作り時だったのです♪
教室でおすそ分けしてもらった酵母液はこれで終わり!!
生地を仕込んで、14時間かけて発酵。
山食にしてみたかったので、まずは山食に。
そして、一部生地を残して、こんな感じに焼き上げてみました↓
またまた雑穀パン♪_a0205600_16222935.jpg
クルミ味噌ではなく、プルーンのピュレです。この優しい甘酸っぱさ大好き☆小さな頃からの大好物プルーン。今になってもやっぱ好きだな~^^このパン生地に、プルーンピュレ、合うと思います☆
ただし、あくまでも、許容範囲が広い私の意見なので♪
またまた雑穀パン♪_a0205600_16224280.jpg
朝、焼き立てをカットしていただきました!
山食はこんな感じ↓
またまた雑穀パン♪_a0205600_16224939.jpg
…写真のバックがず~っと一緒な気がしますがご了承ください(・ ・;
母の散歩土産の「稲穂」がすごく気に入っているので、つい☆
これを飾っておくだけで、秋だな~って感じられるし、ほっとするし…^^
季節を感じることって、必要なのかもしれないって、最近ますますそう思うようになりました。
さてさて、↑のパンに話を戻しますね♪
このパン、ライ麦粉もたっぷり入っているんです。
その割には頑張って膨らんでくれたかな、と思います☆
しっかり冷めたところをカットしてみると…
またまた雑穀パン♪_a0205600_16225687.jpg
巻き方がちょっと…
穴あきがチラホラ気になるけれど、これも愛嬌っ♪
ふわ~っと軽くて、もっちりで、しっとりで(●^-^●)
この前作ったときより好みかも~☆

栗拾い、
銀杏拾い、
柿拾い??
ちょっと足を伸ばせば、収穫の秋を満喫できます^^
なので、そんな秋の味覚でそろそろ酵母たちを育てたいな~って思います☆
by happy_ku_fu | 2012-10-02 06:15 | パン