人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室と、私の独り言。

昨日はパン教室でした。
これは、りんご酵母使用の生地で作った、
「クランベリー・ノア」
パン教室と、私の独り言。_a0205600_1242960.jpg
ライ麦が入ったリーンな生地に、クランベリー、くるみ、カシューさんがたっぷり☆
外側のカリっとした部分と、中のしっとりな部分が味わえる焼きたては格別です^^

で、これは、生イースト使用の生地で作った、
「ガレット・ドートンヌ」
パン教室と、私の独り言。_a0205600_1243980.jpg
クリームチーズを塗った生地の上に
渋皮栗、さつま芋をぎっしりのせて、
焼く直前に、これまた、た~っぷりな和三盆糖をふりかけています。
荒熱がとれたら、きなこ、抹茶の順番にかけて完成~!!
きなこと、抹茶をかける前はこんな感じでした↓
パン教室と、私の独り言。_a0205600_1244536.jpg

ふわ~、しっとり~、そして、想像の通り甘いです(●^-^●)
でも、クリチと抹茶が、この甘さをいい具合に引き締めてくれて、美味しかったです☆

二つとも、食欲の秋~っていう感じのパンでした♪
皆でわいわいと作ったパンは、やっぱり美味しいですねっ☆
昨日もいっぱい皆とお話して、楽しかったです^^y

◎ここからは、久しぶりに、思い切り独り言です↓(適当に聞き逃してくださいね^^)
食欲の秋を満喫できることも、必要だな~って思います。
体重が増えてもちょっとくらいは大目にみてあげないとって、本当に思います^^
生きていく中で食べることは欠くことのできないこと。
だからこそ、生きることや食べることをココロの底から楽しみたい♪
「細い」という言葉が褒め言葉だとは限らないのに、
「太ったね」という言葉に本気で落ち込んで、自己嫌悪に陥るのはもったいないですよね!!
人の価値は体系なんかじゃ決まらないですもん^^
カラダが元気で、
笑顔で過ごせて、
そりゃあ、そんな中で、泣いたり、怒ったりするときもあるけど、
それでも、
笑える時間があること、
美味しいねって、楽しく食べられる時間があることが、
どんなに、大切なことか…☆
そういうことを、ちゃ~んとわかっておきたいなって。

お菓子を作るのって、楽しいし、
パンをこねるときも楽しい♪
それを、美味しいねって皆で食べることはもっと楽しい♪

食べること=楽しいこと。
そういう風に、ココロの底から思いたいな~って。
当たり前のことを、めちゃくちゃ力説しちゃってますが…><;

なんだか、
私の憧れなんです(●^-^●)
何も考えずに、「美味しい~!!」や、「食べてよかった~!!」って感じることが☆

ごめんなさい、
すんご~い、
おもいきり独り言だから、解釈のしようがまったくないですよね(汗)
こんな話にお付き合いしてくださり、今日もありがとうございました☆
by happy_ku_fu | 2011-10-28 22:01 | 私のこと