人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~

おはようございます^^
少し時間が空きましたが、パン教室の記録を残しておきます☆

木曜日は月1のパン教室でした。
8月は夏休みで皆と会うのはすごく久しぶりで、
人見知りがちな私は、変に緊張~
緊張する必要のない、ざっくばらんと楽しいメンバーなのにねっ(笑)
あ~、猫をかぶってしまう自分に違和感(・・ ;

さてさて、
そんな久しぶりの顔合わせの中始まった、
レッスンで作ったパンを紹介させていただきます♪

◎これは、「ベルナリンプ」という、ホクホクのじゃがいもを練りこんだパンです↓
パン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_8445798.jpgパン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_8461655.jpg


















(これは、イースト使用で手捏ねしたものです。)
ライ麦と全粒粉も入っているから、素朴で奥深い粉の味わいが加わって、
生地だけで十分美味しいです^^
クッペ成型し、(クッペだ、くっぺ~♪)
焼成前に、切り込みを入れ、
コーンとチーズ、ベーコンをトッピングして焼き上げています。
私はこれにキャラウェイシードをほんの少し忍ばせてみました。
キャラウェイのすっきりした感じが好きなので(●^-^●)
翌朝、食べても、ジャガイモの効果なのか、しっとり~。
温めずに食べても、好きだな~☆


◎で、こっちは「ぺペロンチーノ・トルネード」といって、
にんにくとスパイスで作ったスパイシーなぺペロンチーノソースを練りこんだ生地を、
ウインナーにぐるぐると巻きつけて焼き上げたパンです。↓
パン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_8475954.jpg
(これは自然酵母生地で作ったものです)
*同じ生地で丸く薄く伸ばして、チーズを乗せて焼いたのと↓
パン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_8485562.jpg

*細く長く棒状に伸ばして、焼いたのも作りました。↓
パン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_855494.jpgパン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_8565835.jpg















カリカリ感がまたいい感じ♪
同じ生地でも焼き方を変えるだけで、その変化がおもしろいなあ~

このぺペロンチーノソース、
辛さとか旨みとか甘味とかギュッと詰まっていて美味しいのですが、
すぐに口の中があれてしまう私は、このパンが少ししか食べられないのが残念…><;
でも、辛いのが大好きな夫は、大喜びで、「美味しい美味しい」って食べてくれてました☆
私は辛い料理をあまり作らないので、夫は、ほんと嬉しかったんだろうなあ^^
またときどき、こういうパンも作ってあげたいって思います♪

◎最後に、おまけの自然酵母のシンプル生地でこんなちょっと変わったパンも作りました↓パン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_8581916.jpgパン教室~ベルナリンプとぺペロンチーノトルネード~_a0205600_8582982.jpg
















太く長く棒状に伸ばした生地を、
ごま油を塗った、木の棒にぐるぐる巻きつけて焼いたものです。
焼きあがったら、熱いうちに、砂糖醤油を塗って完成~
二次発酵をさせずに焼くので、お餅のようにもちもちっ♪
キメは詰まっっているけれど、翌朝食べても、やわらかくて、もちもちでした^^

ぱん、いろいろご馳走様でした☆
たくさん焼きあがったパンたちは新しいうちに冷凍庫でちょっと一休み中です。
ちょこちょこ、大事に食べます♪

レッスンの終わり頃、ようやく、人見知りクセが消えてきて…、
なのに、その頃には、もう皆とお別れ…(涙)

さあ、気を取り直して、
また来月、よろしくです(●^-^●)

大好きな、先生と仲間に会えた後は、
うちに帰ってもしばらくテンションが上がりっぱなしの私(笑)
「元気をくれてる~」っていうことを実感できます☆
そんな、皆と時間に、ありがとう~!!
by happy_ku_fu | 2011-10-02 09:08 | パン教室