人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトのぱんとライ麦のぱん☆

今日は月に一度のパン教室の日でした♪

☆生イースト仕込みのはトマトのパンでした。
 水分はトマト果汁で。
 そして、バジルも混ぜ込んでいます。

*フーガスで
 …(どちらも成型がフーガスらしくない仕上がりになってしまいました…)
 焼く直前にオリーブオイルを塗って、
 ローズマリーと岩塩をふりかけています。
 ふんわりタイプが好みの夫のために、
 ちょっと厚めにのしました。
 ・シンプルなカタチと↓
トマトのぱんとライ麦のぱん☆_a0205600_22561998.jpg
(穴が小さいし、カタチも微妙~)

 ・にっこりスマイル↓
トマトのぱんとライ麦のぱん☆_a0205600_2253115.jpg
(顔だということを忘れてローズマリーをかけすぎちゃいました><;
…うぅ、か、顔に「おひげ」がぁ~><;)

*クッペ型で
…クリームチーズ・ゴーダチーズ・くるみ・カシューナッツを巻き込み、
二次発酵後、切り込みを入れて、さらに、溶けるチーズをのせて焼いています。
トマトのぱんとライ麦のぱん☆_a0205600_22534398.jpg


☆天然酵母仕込みのはライ麦パンでした。
 (トマト酵母だっけ?いちご酵母だっけ??忘れちゃったTT…)
 ピンクペッパー・グリーンペッパー・青海苔・山椒・黒ごま・カシューナッツいりの、斬新な生地でした。
 青海苔のほのかな磯の香りときりっと引き締まる爽快な山椒の風味。
 そして、最後に、ピリッとくるペッパーのほんのりした辛さの組み合わせが思ってた以上によく合います。
 ペッパーなしでも十分美味しいかも♪

*くるくる巻いてパニムール型に入れて↓
トマトのぱんとライ麦のぱん☆_a0205600_2254106.jpg

 窯伸びしてくれたのがすご~く嬉しかったです♪
トマトのぱんとライ麦のぱん☆_a0205600_22544476.jpg
上手く窯伸びしてくれる ポイントもしっかり教えてくれました☆

*クッペ型も↓
 …二次発酵後に切り込みを入れ、
 たまねぎ・ドライトマト(お店の自家製)・ベーコン(お店の自家製)
 ・クリームチーズ・溶けるチーズをのせて焼いています。
トマトのぱんとライ麦のぱん☆_a0205600_22551010.jpg

 それにしても、クッペ型ってかわいっ^^♪
 成型中も可愛さのあまり、にやけてくるほど(笑)



 今日はチーズづくしで、ボリューム満点なパンでした。
 でも、優しい味^^ 
 丁寧な味^^
 ほっとできる味なんです^^y

 油分も糖分も控えめな生地なのに、しっかり旨みを感じられるパンにも、
 思わず笑みがこぼれます。

 そして、
 パン仲間と先生と、パン作りを、大好きだ~って思えるこの時間、
 今の私には欠かすことのできない大切な時間となっています。

 今日も皆にありがとう♪
by happy_ku_fu | 2011-07-28 23:09 | パン教室