人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココロを込めて。

今日は、とても長い独り言です。
よろしければ、お付き合いしていただけると嬉しいです☆

ココロを込めて作るということ…。
簡単なようで、そうでないときがあります。
自分のキモチが素直に現われるから、
落ち込んだり、悩んだり、イライラしたり…、
と気分が沈みがちなときに作ったものは、出来上がったものも、寂しそう…。
でも、ココロを込めて作ったものは、
たとえ失敗したとしても、ちょっとは元気があるように思います☆

いろんな材料が合わさって出来るお菓子たち(ごはん、パンも)。
そして、カラダの中に入っていくる菓子たち(ごはん、パンもね)。
だからこそ、作る時間、使う材料を大事に大事に想いたい。
決して、時間をかけること、高価な材料を使うということではなくて、
ちょっとの時間や、馴染み深い材料を、大事に大事に想いたい☆

カラダにいいもの、を考えて食べることももちろん必要だけど、
ココロから、カラダ中から、「食べてよかった~」って思えるお菓子(ごはん、パンも)で、
生きる喜びを感じたいし、感じてもらいたいな~って。

気分の変化はあっても、大事にしたいことは大事にし続けようって、思います!!

ココロを込めて…、
ということを忘れて、
家族のご飯や、旦那のお弁当を作る日が少し続いていたように思います。
一番身近な食卓を、大事に出来ない自分に反省して。
ココロを込めて。_a0205600_2047412.jpg

これは残り物だけど、ココロを込めて作った母と私の今日のふたりのお昼ごはん☆
(あっ、ちなみに旦那は仕事。ココロを込めて作ったお弁当、ちゃあんと、持って行きました♪)

・自家製酵母の食パン(二次発酵させすぎました…。全く窯伸びしていません…。でもココロは込め込めです☆)
・ラタトゥイユ(夏野菜たっぷりで、多めに作って冷やしたものは母も大好き。ゆで卵、私が一番好きな、卵料理です♪)
・ゴーヤのごまだれかけ(練りごまとマスタード、しょうゆを混ぜたごまだれです。)
・きゅうりのピリ辛和え(旦那がピリ辛好きなので、きゅうりが出回る時期の我が家の常備菜です。)
・ヨーグルト(昨日作った杏ジャムをかけました。)

飾り気ないけど、
「食べてよかった」って思えた、ごはんでした。
ココロから
「いただきます」と「ごちそうさま」
の言葉を言える(聞ける)食卓作りで、家族の笑顔、私が守らなきゃっ☆

朝から、そう思えた今日でした。
明日からもずっとそんなキモチでいられますように…。

以上、今日の独り言でした。
お付き合いしてくださり、ありがとうございました♪
by happy_ku_fu | 2011-07-10 22:11 | 日々のこと