人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイジの白パンでうちランチ。

昨日は、パン教室の友達がウチに来てくれました。
にぎやかで、楽しいお昼のひと時を過ごせました♪

ということで、張り切ってパンを焼きました。
「ハイジの白パン」(chiaki作・バラ酵母☆)←手作り市で購入したバラ酵母のパンがとても気に入ったので、バラ酵母、さっそく真似してしまいました…
と、その「桜バージョン」(chiaki作・オレンジ酵母☆)母の散歩土産の桜の葉っぱで作った塩漬けをピューレにして加えています。ハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_614380.jpgハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_8524476.jpg













…、口当たりが、目指してるのと違ってた(泣)でも、「美味しい、美味しい」って食べてくれました。皆、何て優しいんだろう☆

ハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_8245938.jpgハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_8251635.jpgメインは「キッシュ」(わかめ新じゃが、たけのこを順にたっぷりのっけてます)








ハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_8453417.jpgハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_8455143.jpg
サイドに「レタスのサラダ」(塩麹とハーブオイルでちゃちゃっと合えただけ☆)「トマトスープ」(ツナ・コーン・キャベツ・たまねぎ・にんじんで、具沢山に。)「とら豆の甘煮」も。煮豆は煮崩れないようにコトコトじっくり炊き上げるのが好き☆でも、いつもうまく炊けません…;食べるのは崩れてても大好きなんですけどねっ♪



ハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_8475767.jpgハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_8481617.jpgこの2つは友達がもってきてくれたものです。「チキンのトマト煮」は細か~なみじん切り野菜入りのトマトソースとの組み合わせがと~っても心地よかった♪「アメリカンチェリーと日本のさくらんぼっ♪」2種類のさくらんぼをてんこ盛りで食卓に並べられるなんて♪つやつやで、見てのとおり、甘くて美味しかった。
2人とも、ありがとう!!ご馳走様☆


ハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_9311188.jpgしめは、このプチデザートです。「ブルーベリージャムのマーブルチーズスフレ」(先日作ったチーズケーキとほぼ同じ。底に敷くのをスポンジではなく、クッキーに変えています。ジャムの量も少し増やしました。)
と、「かぼちゃスフレ」(かぼちゃが主役。ここに卵、豆乳、ほんの少しの粉とほんの少しお砂糖を加えただけの、素朴さ満載に仕上げています)
そして「黒糖&紅茶のクッキー」(菜種油を使った、「なかしま しほさん」のレシピで、味を変えただけです。) 


喜んでもらえてよかった♪また来てね~☆


 ハイジの白パンでうちランチ。_a0205600_10403461.jpg
そうそう、たくさんの梅も頂きました。
友達の庭で育った、もぎたて梅っ♪
今年は梅仕事デビューするぞぉ~!!

 梅干を途中で挫折したことがあります。梅漬けで終わっちゃって…。
 それも美味しかったけど、今年は干します(笑)
by happy_ku_fu | 2011-06-15 11:31 | 日々のこと