人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリージャムでマーブルチーズスフレ

 ふんわ~りで、しゅわ~っとしたチーズケーキを食べたくなって、作りました。
冷蔵庫の片隅で、ブルーベリージャムがこっちに視線を送ってらっしゃるように感じたので、
プレーンなチーズケーキ作りから急きょ予定変更~!!
これまた、いつ作ったのか忘れてしまった冷凍ジェノワーズも、しっかり底に敷いておきました☆
 荒熱が取れて常温くらいまで冷めたのをほんの少し食べてみたけど、しゅわ~っと感がいい感じでした♪

 そして、今朝、冷蔵庫の中でしっかり冷やしておいたのを食べました。
ブルーベリージャムでマーブルチーズスフレ_a0205600_2262872.jpg

ちゃんと、しゅわしゅわ、やわやわ感をキープしてたかと思います。
ブルーベリージャムでマーブルチーズスフレ_a0205600_22211155.jpg
とりあえず、まずまずのできかな☆

 このチーズケーキベースの材料はシンプルにたったコレだけです↓
・クリームチーズ
・牛乳
・砂糖
・卵
・薄力粉
 ちょっと、さっぱりなチーズケーキです。

 レシピの基は、母が大事にもっていたお菓子本。
ちょっとずつ、ちょっとずつ変化して、今のカタチになりました。
母のお菓子本は、これからもずっと大切にしていきたい宝物。

 って言っても、母はお菓子作りは滅多にしなかったけど(笑)
クッキーみたいなスポンジケーキやパン、
飲めるゼリー、
そして、お皿にてんこ盛りにされた、ミックス粉使用のドーナッツ…
の印象が強いです♪
それでも、手作りのぬくもりは十分今でも感じられるから、すごいっ☆
そして、「美味しかった」っていう記憶がちゃ~んと残ってる☆
お母さんの味はいくつになっても、また食べたいって思い出す味。
母のチカラはホントすごいっ!!
そういうのって素敵だな~♪
 今では、すっかり私がお菓子係を独り占めしちゃってるけど、
母が作る、クッキーみたいなスポンジやパン、飲めるゼリーに、ミックス粉使用の山積みドーナッツ…も、
やっぱ好きだな~。
by happy_ku_fu | 2011-06-10 22:34 | お菓子