人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた、タルト~

誕生日ケーキの依頼を受けると、まずその前に同じようなのをおうち用に作ります(笑)
毎日同じケーキを作っているわけじゃないから、感覚を取り戻すための練習といった感じでしょか☆
 
ということで、昨日お渡ししたタルトもやっぱりおうち用を用意しました♪
いっぱいもらった、甘夏を、これまたいっぱいのせて、と。
またまた、タルト~_a0205600_1710656.jpg
シンク横にあった、生の金柑ものっけっちゃいました。なんせ、おうち用なので何でもありなのです(笑)
寒天液で、つやつやに仕上げると、何となく小洒落た子になったかな☆
またまた、タルト~_a0205600_20295040.jpg
ホロッ、サクッとしたシュクレにしっとりアーモンドクリーム。
そして、上に乗せるカスタードクリームにはコーンスターチを使って歯切れよく♪
そのほうが、タルトとの食感と合うような気がするし、
す~っとフォ-クも入っていきやすいかなって思うから。
(あくまでも、今の私の理想のカタチっていうだけで、これが正しいというわけじゃないです♪)
甘夏たっぷりのこのタルト、旦那も母も「美味しい美味しい」って喜んで食べてくれました。
「おかわり☆」の言葉も聞けたけど、スルーさせていただきました。
健康診断にひっかっかる歳ですから、うちの旦那(笑)
甘夏を「すっぱ~い」って、いつも、目をショボショボさせながら食べる旦那と母ですが、これはどうやら平気みたい☆よかった~!!

それにしても、うちのオーブン、ガスも電気も火力が弱いのか、シュクレは空焼きしておかないと、生焼けになりやすい…。
今のところ、空焼きしてるけど、空焼きをしないで焼くあの微妙な焼加減も好きなのに…。
空焼き中も、焼きすぎるのが嫌で、と~っても緊張します。
焼き菓子を作るのが大好きだけど、「焼く」ということが、なかなか極められない…>~<



 ここからは、お話が変わります。

今、一生懸命に病気と闘う友達がいます。

明るくふるまう友達に、「頑張って!!」なんて言えない…。
第三者的な言葉もかけたくないし…。

 いろいろ考えたけど、
いつもと変わらず、いっぱい冗談言って、いっぱい笑って…
そんな、いつものリズムで過ごしたいって、強く強く思います。

 私は昔、体調を崩して、長い間入院したことがありました。
学校も長い間行けていません。
ほんっとに、長い間ぽっかり穴の空いた日々を過ごしていました。
でも、今こうやって元気でいられるのは、周りの支えのおかげです。
「元気になりたい」「普通に暮らしたい」「普通に笑いたい」「普通にご飯食べたい」
そういう意欲を持たせてくれた皆には感謝の気持ちでいっぱい。
そういう意欲は自分ひとりだけの力では持てないから…

 だから、私も、病気と闘う友達にとって、そういう存在になりたいって思います。
 
 そして、完治したとは言えない私も、「もっと元気にならなきゃ」って思います!!
誰かの支えになるためには、自分自身が元気でいなきゃいけないから。
 
 私が体調崩した原因なんて、全然大したことないのに、何やってんだろ~っ。
 ほんと、何やってんだろ~!!
 
元気な姿でお菓子を作って、そのお菓子たちを手にとって食べてくれる方が、元気になれて…、
そしてまた、私自身も、「元気でいなきゃ」って思えるサイクルがあると信じたいから、
これからもお菓子を作り続けたいって思います☆

 病気と闘う友達にも、そういうパワーを届けられる存在になりたいです!!
by happy_ku_fu | 2011-06-07 22:17 | お菓子