手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:焼き菓子 ( 33 ) タグの人気記事

お久しぶりです。
今年初のブログになるような。。。

その間も元気に過ごしていました☆
3か月間は少しだけ慣れない生活でバタバタとしていましたが、
とても充実した日々を過ごせていたように今となっては思います♪

カラダは毎日クタクタだったけど(笑)、
ココロはクタクタにはならなかったことも自信につながりました!

そんな日々の中で、作っていたお菓子たちを久しぶりにアップさせていただきますね↓
*くるみのかりんとうクッキーに、ガトーショコラ。
a0205600_1454061.jpg
レシピはこちらです↓
cotta recipe circle 【クルミ】くるみのかりんとうクッキー by kufu
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu

*うぐいすきなこのプリン。
a0205600_14105412.jpg

*デコレーションケーキ。
a0205600_14112988.jpg
シンプル過ぎるけれど(笑)、おいしかった~♪


12月末から3月初めまでの3か月間、いろんな方に出会い、つながることができました。
たくさんの温もりとパワーをいただくことができました☆
この時間をこれからの時間を過ごす自分への成長につなげていこうって思います。
日常に戻った今、
自分らしく、堂々と歩いていこう♪
今を一生懸命に生きていこう(*^_^*)
そんな気持ちでいっぱいです♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-20 14:30 | お菓子
◎前回の更新から1ヶ月ほど経ちました。
その間も訪問してくださる皆様、ありがとうございます^^

私ペースで、元気に毎日を過ごしていますが、
しばらくはこんなペースでの更新になるかと思いますが、
温かく見守っていただければ幸いです。
お休みのカタチをとろうかと思ったけれど、今はこのカタチで続けたいと思います。

◎さて、お菓子作りもこんな感じに、時々と…
・これは、11月半ばに作らせてもらった、友達のバースデーケーキです↓
a0205600_20441769.jpg
シンプルなジェノワーズに生クリームの組み合わせ。
シロップは打たず、2~3時間冷蔵庫で落ち着かせた頃が食べごろ☆クリームとスポンジがなじんで、しっとりふわふわです(●^-^●)
皆に喜んでもらえて、良かった♪
aさん、ますます素敵な歳を送ってね~!!

◎県外に住む友達からも、いろいろとご注文いただきました。
一部だけ紹介させてもらいますね。(味見用に取り分けておいたもので^^v)
・ホリデイ、ガトーショコラ、かぼちゃケーキ↓
a0205600_21185914.jpg
作りなれたお菓子たちもやはり毎回緊張します。でも、いい具合に出来てほっ☆
しっとりしたホリデイに、シュワ~っと溶けるガトーショコラ、(このガトーショコラのレシピはこちらです→cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu
ほっこり食感のかぼちゃケーキを、母と分けて美味しく頂きました♪
・自家製栗あんと、サッと火を通した柿を入れたこのタルトも↓
a0205600_20463686.jpg
好みの風味と食感に仕上がりました♪
a0205600_2046516.jpg
ごま入りのブリゼもさくさくで、我ながら、大好きだな~と、満足しながら食べました^^

どれも、どれも喜んでもらえて、またパワーをもらえました♪
本当にありがとう☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-12-06 21:23 | お菓子

大好きなごまを使って…

ごまは大好きだけど、ペースト状のものはあまり得意ではりませんでした。
でもここ最近、
ちょっとのさじ加減で、ペーストなごまも「美味しい♪」って感じられるようになりました^^
料理には「ほんの少しだけ」が私の中ではポイントなのです☆

さて、
料理ではなくお菓子作りになると、
ペースト状のごま(=練りごま)を合わせるのが大好きだから、不思議^^v
特に黒練りごまが好みです(●^-^●)
a0205600_2144967.jpg
いつもなら、ごま生地だけで作るパウンドケーキですが、今年は梅の実入りで作っています♪
梅酒漬けの梅の実がいつも残ってしまっていたので、
入れてみたらなかなか爽やかに焼きあがって美味しかったです☆
パウンドケーキはバター、砂糖を控えめにして夏向けな感じで、
今はこの配合が好きかな~☆
見た目は、真っ黒で全然、涼しさが伝わりませんが…(笑)




cottaさんでクルミフェスティバル開催中です↓
a0205600_21294214.gif
クルミがお買い得だったり、クルミレシピ本が貰えたり…
などなど、盛りだくさんなイベントです^^
レシピコンテストも開催中なので、ぜひ参加してみてくださいね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-16 21:39 | お菓子
このとき久しぶりに作ったフルーツケーキで、
パウンドケーキ好きな私はまた続けて作っていました(笑)
今回は抹茶で。
そういえば、抹茶のパウンドケーキってあんまり作ったことなかったな~。
煎茶をミキサーで細か~く砕いてから生地に加えるというやり方ばかりでした☆
あの、爽やかな苦味がすごく好きだから^^
でも、抹茶も好き♪

こっちは、梅酒から取り出した梅を刻んで加えたもの↓
a0205600_6244097.jpg
梅と抹茶って、思った以上に合うように思います☆梅が主張しすぎるわけでもなく、いい感じ^^
a0205600_6244994.jpg
ほわ~っと、二つに割る瞬間がいつもドキドキです。
パウンドケーキの食感を割った感触で感じてから、食べるのがクセで(笑)

そして、こっちは鹿の子豆を加えて↓
a0205600_624562.jpg
生地量は一緒だけど、焼き型のサイズを変えて、
こっちは、より一層、こんもりと焼き上げました☆
a0205600_625449.jpg
(色では分かりづらいですが)
抹茶も↑のより少し減らしています。こっちの方が抹茶の風味は好きだな~(●^-^●)
ん~とにかく、どっちのパウンドケーキも美味しかったです♪

今月は、めずらしく、すこ~しだけ忙しいけれど、
思い切り楽しみます♪

◎ここからは、私の独り言です↓
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-05 14:11 | 私のこと
かなり、久しぶりに作ったフルーツケーキ↓
a0205600_2254576.jpg
ぷっくりハートのクッキー付きで☆
(フリーズドライのマンゴーを粉末にして、かけているので、表面はほんのり黄色♪)
このフルーツケーキは母が大好きな焼き菓子です☆
このケーキを、あーでもないこーでもないと、頻繁に作っていた頃がありました。
当時は母はラム酒が効いたお菓子が苦手だったんですけどね(・ ・;)
でも次第に、私よりうんとこのケーキを好きになってくれていました☆

久しぶりのフルーツケーキ。
なんだかすごく、
ホッとするお菓子だな~ってしみじみ思いました^^

フルーツケーキ、
この風味も食感も大好きだけど、
今度は、もう少し、ラム酒の風味を押さえたいな~☆
というのも、実は、数年物のラム酒漬けフルーツなので…
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-25 23:10 | お菓子
◎おととい、念願の「スマホ」というものに切り替えました♪
時代の流れについていくのもなかなか大変だな~(笑)

でも、喜びもつかの間…
スマホにデータを写す際に前の携帯からSDカードへデータを保存していたときのことです。
間違えて、空っぽのSDカードから、前の携帯にデータを上書きしてしまいました…(泣)
何とかデータを取り戻せるかもと、docomoさんの方も頑張ってくれましたが、
やはり、ダメでした><;
幸い、2~3年前の携帯(前前回のもの)をもっていたので、
その当時のデータだけは何とか使うことが出来ましたが…

2~3年の間にアドレスが変っていたり、
新しく登録させてもらったりした方のデータは消失したままです(涙)

心当たりのあるお友達、
お手数おかけしますが、
もう一度、私に連絡いただけると嬉しいです。

ブログを通して、こんなお願いをして、申し訳ないですが、
よろしくお願いします。


◎さて、気分を変えて、ここからはお菓子のお話を☆
徳島に行く前日に、お渡しした注文のクッキーたちです^^
ご近所に住むs様は私が作る焼き菓子をいろんな行事で使ってくれます☆
a0205600_6245927.jpga0205600_625929.jpg













a0205600_6251737.jpg・ゆきどけボール(きなこ&うぐいすきなこ)
・チロル(レモン皮入り)
・ぷっくりハート(ホワイトチョコ&抹茶)

今回もココロを込めて…
3点、合計30袋のクッキーを
作らせていただきました♪

いつも本当にありがとうございます!





こんな風に、ふと思い出していただけることにもココロから感謝いたします(○^-^○)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-23 10:12 | お菓子
●ずっと気になっていた、贈り物用お菓子とパン。
昨日、やっと送ることができました^^

●お菓子は、やっぱり定番の焼き菓子を↓
a0205600_814670.jpg
しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ
レシピはこちら⇒cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu
a0205600_8164443.jpg
ホリデイ。
またまた配合をいじり始めています。笑。
きめ細かくできて、これはいい感じ☆
a0205600_8174055.jpg
タルト。
(桜花の塩漬け入りのクランブル・抹茶マーブルアーモンド生地・甘納豆の組み合わせ♪)
ふわふわ軽いアーモンド生地の米粉の割合を変えてみたけど、いつもの方がよかったかも…(泣)

これらに、ぷっくりハートのクッキーもプラスして、詰め合わせました↓
a0205600_8174975.jpg


●そして、パンは、お菓子よりうんと修行の身☆
なので、ほんの少~しにしておきました(汗)
グリーンレーズン酵母の白パン↓
a0205600_828314.jpg
それにしても久しぶりの白パンは、成型がとてもいびつです…><;
これは、レーズンも一緒にこねて生地に馴染ませています☆
その甘味でお砂糖はなしで♪
水分多めにしたけれど、適度なもっちり感がなかなか気に入りました^^

あんパン(発芽玄米麹酵母生地×自家製あん)も添えて、
焼きたてパンがつぶれないように、箱詰めしました↓
a0205600_8304761.jpg
餡パン生地は豆乳と少しのオリーブオイル入り♪
甘すぎず、朝ごはんにも食べられるあんぱんになったかと思います☆
でも、やっぱり、パン生地の扱いがダメダメです…

●上手く作れなかったけど、
ココロを込めて作った、お菓子とパンでした(●^-^●)

後は、無事に着くことを祈ります☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-25 08:37 | お菓子

いちごのタルト♪

少し前のお菓子。
a0205600_8295844.jpg
このときは、いちごがお手頃な価格で購入できたので、大好きなタルトを作りました☆
タルトレット型持ってなくて、
小さく焼きたいときは、小さめサイズのブリオッシュ型を使ってます♪

そうそう、まず作ったのは、このドライカシスと、ココナッツリキュールを合わせたいちごのコンポート。
a0205600_8295268.jpg
いちごはぷっくり~。リキュールと、ドライカシスの甘さだけでも十分甘い仕上がりでした☆
a0205600_8306100.jpg
ブリゼに、ダコワーズに似たアーモンドのケーキ生地、そして、↑のコンポートをたっぷりと。
後は焼くだけ~☆

このアーモンドの生地がしっとりしてて、自画自賛ながらも、
好みなタルトになったかと思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-16 12:52 | お菓子
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu ←クリックするとレシピが見られます。

a0205600_13911100.jpg
頻繁に作ってきた抹茶のガトーショコラ^^
ほんのりとした苦味がこの季節にもぴったりだな~って思います。

軽くて、口溶けがよくて、胃もたれもしにくくて、私も大好きなお菓子☆

今日は、久しぶりのレシピつきです♪
「しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ」よかったら、覗いてくださいね^^
a0205600_13104065.jpg
ちなみに、このときの、ガトーショコラレシピとほぼ同じ☆

a0205600_137478.jpg

①15cm丸型で焼いて、②6~8等分にカットして、③シュー袋で包んで、④冷蔵庫へ。
これがいつものパターン♪
冷やしても、それほど固くならないとこも、気に入ってます☆

昨日は、冷蔵庫へ入れる前の出来立てを、夕方帰宅した、夫へのおやつに(味見に)^^
a0205600_13134332.jpg
これを作ると、反応がとてもいいんです(笑)
おじさんなのに、
子供みたいな反応してくれるから、それはそれで、嬉しいかな☆

◎先日、体調を崩してからというもの、
意外とだらだらと不調が続いてて…
でも、昨日は久しぶりに気持ちよくお菓子を作れました☆
そんな小さな喜びを、しっかり満喫することも大切ですね。

今日は、お友達がうちに来てくれて、
いろんな想いを言葉にできました。おかげで、ココロがうんと元気になれました^^
sちゃん、ありがとう!
これからもよろしくね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-11 13:15 | お菓子

ココロを込めて…♪

◎「どんなに落ち込んでも、不思議なことに、人間ってお腹が空くのよ☆」
先日、出先で知り合った方と、いろいろお話をしていたときのことです。
その方の、この言葉が私のココロにぐっと響きました。
とてもとても重みが感じられました。

どんなに落ち込んでも、お腹が空いたら食べよう☆
それが一番の解決策かもしれない^^

ココロがうんと疲れたら、
カラダにうんと元気をあげよう!!

もっともっと早くこういうことに気づいていればよかったな~~。
でも、遅れながらも気づけてよかったです^^
言葉のチカラってすごいなって、あらためて思いました☆
素敵な言葉をありがとうございました☆

◎どんなことがあっても、
食べること、作ることを好きでいよう!!
今よりもっと好きになろう!!

先週末は、気分的にいろいろあったけど、
そのおかげでココロの整理がしっかり出来たから、
気持ちを切り替えてまた日々の暮らしに戻ります♪

◎さてさて、
そんなこんなな私を元気付けるために、友達から焼き菓子の依頼を頂きました。
息子くんの卒業式に、「お世話になった皆に渡したいんだ~っ」て。
私のお菓子をいつもいつも頼りにしてくれてて、本当にありがとう!!
a0205600_9115953.jpg
いつもの定番クッキー「ゆきどけボール」を形を変えて作りました♪
どれも似たような色で地味だけど(笑)味は3種。くるみ、きなこ、麦焦がし☆
ココロを込めて作りました♪
a0205600_9121276.jpg
プチサイズで50人分☆
無事に届けてきました♪
卒業、おめでとう☆
出会った頃より、うんと大きくなった息子くんたち。
これからも、思い切り楽しんでね^^
苦しいとき、悲しいときに遭遇しても、
お腹が空いたら、とりあえず、
食べるんだよ~(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-21 18:20 | 日々のこと