手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:出張レッスン ( 13 ) タグの人気記事

最近は、ここぞとばかりに旬のかぼちゃをいろいろ楽しんでいます^^

今月の出張お菓子レッスン用のモンブランも、もちろんかぼちゃにしました♪
これは、試作のときの分です↓
a0205600_2243225.jpg
子供の頃から大好きだった麦焦がし(おちらし、はったいことも呼ばれています)の味を
皆に知ってもらいたくて、
スポンジと、中のクリームにしっかりと麦焦がしを使っています。

ちょこんと乗せているのは、かぼちゃクリーム用に蒸した
かぼちゃの皮部分を使った、クッキー。
さくさくで美味しくできたと思います☆
a0205600_2244232.jpg
分かりにくいですが、スポンジをくり抜いた部分に麦焦がしクリームがたっぷり。
黒豆をしのばせたこの感じも私好み^^
くり抜いた後のスポンジを上にかぶせて、かぼちゃクリームもぐるぐると☆
かぼちゃの風味を消さない程度の、麦焦がしの香ばしさで全体の味のバランスもよかったかな☆

本番のレッスンでは少し改良して、先週、無事に終了~。
ワイワイとにぎやかに作れてとても楽しかったです^^
a0205600_21304134.jpg

美味しいっていう言葉も聞けて一安心(○^-^○)
a0205600_21313242.jpg
麦粉がしの風味って、玄米粉とすごく似てるな~って、
玄米粉と出会ってからずっと気になってます…
a0205600_21322017.jpg
ホッとする味、自分自身が安心できる味、美味しいって思える味…
自己満足なお菓子たちですが、そういうお菓子たちをこれからも作っていきたいなって思います。
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-23 21:41 | お菓子
◎少し前にさかのぼりますが、
好みの感じに焼きあがったカップケーキを紹介させてもらいますね。
a0205600_11202368.jpg
マフィン生地のシンプルな配合で、作り方や混ぜ方を私なりに工夫したものです^^
ふんわり、ほろり、
といった、大好きな食感になりました。
a0205600_11202726.jpg
こっちは抹茶を入れたもの。

写真は試作中のもので、
朝ごはんにも登場していました☆


◎で、何の試作中だったかというと…
子供お菓子教室に向けてのお菓子ということでした。

「私に代わって、子供たちにお菓子作りを教えてもらえるかしら??」と、
友達からの嬉しい依頼が始まりです☆
「料理やお菓子作りに興味を持ち始める年頃だから、いろいろ作らせてあげたいけど、
つい口出ししちゃって、子供の芽を摘んでしまう時があるから、
快く作れるように、私に代わって一緒に作ってもらえないかな」ってことで、
娘さんのことを想う親心が、私にもすごく伝わってきました。
母も日々いろんな想いで格闘しながら過ごしているんですよね☆
親としての友達もまた、尊敬します!!

と言っても、教えるというか、逆に私が教わることもたくさんあるくらい
しっかりとした友達の娘hちゃんと、hちゃんの友達。
小学6年生って、何だか私より大人かも~って思ったりもして(笑)
実際、hちゃんはよく会うので、そのたびに私がお世話になってます(笑)

◎そして、8月末のレッスンで完成したカップケーキがこちら↓
a0205600_11215552.jpg
子供たちには、生のフルーツを一緒に焼きこんでもらいました♪
試食をしてもらったのですが、
友達も娘ちゃんも、この食感すごく気に入ってくれました!!

生地に抹茶を入れたり、そのとき、家にある食材を焼きこんだりして
バリエーションを広げてもらえると嬉しいです^^
準備から、後片付けまでの一連の工程もしっかり楽しんでもらえたかな☆

レッスンの後、
すごく、気に入ってくれて、カップケーキを作ったよ!っていう連絡ももらいました。
お菓子作りの楽しさ、
一生懸命作ったものを皆で分け合って食べることの嬉しさ、
お母さんの日々の大変さ、
などなど、
「食べ物を作る」という時間の中から、いろんなことを感じてもらえる場となっていれば嬉しいな~^^


素敵な機会を作ってくれて本当にありがとう!!


◎話がまた続きますが、
ここ最近続いている折込パンのこと。
なぜ、続いているかというと、
実は、この作りすぎたカップケーキが折り込みパンのシートの原材料になったからなのです。
何か違うな~の繰り返しで、ちょっと(かなり??)作り過ぎて…
それはそうとして、
このカップケーキを基にして作るシートは簡単に出来るし、
できたパンは朝ごはんとしてシレ~っと出せるし(笑)
意外と便利なんです(○^-^○)v
…こんな理由で、折込みパンが続いていたのでした。
ちなみにまだ続くかと思います♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-13 13:39 | お菓子
今月は、お菓子作りの割合がうんとアップしています☆
緊張感もうんとアップ(笑)

◎月曜日には、出張レッスンのチョコレートケーキも無事に(?)終わりました(○^-^○)↓
a0205600_1624272.jpg
これはレッスンの日、欠席のAちゃんに代わって私が作ったものです☆
濃厚さを残しつつ、あっさりめなチョコクリームをたっぷりと^^
スポンジも皆いい感じに焼けました♪
後で、美味しかったよ~って、言ってくれてホッと一安心☆
私を育ててくれてる皆に、感謝です!!

◎そして、今は贈り物用のお菓子を作らせていただいてます^^
高校時代からの友人の出産祝い用に☆
a0205600_1512815.jpg
第1弾(8セット)は今日の朝、発送しが完了しました。
ゆっくりと写真撮れなかったけど、1セットの内容はこんな感じです↓
*クッキーたち
<バナナん房、ゆきどけボール~麦焦がし~、ぷっくりハート~抹茶~、
かりんとうクッキー~うぐいすきなこ~>
*その他の焼き菓子たち
<たっぷりナッツのケーキ、ごまパウンド3種、抹茶ガトーショコラ>

それにしても、この暑さは焼き菓子といっても安心はできません><
温度管理に十分気をつけて、
そして、ココロを込めて来週も第2弾に取りかかろうと思います♪

大事な贈り物に私が作るお菓子を使ってくれてありがとう!!
皆が笑顔になれるお菓子になっていますように…☆


◎そして、今日はもうひとつ報告があります。
このたび、お菓子の材料でいつもお世話になっている、
cottaさんの、第6期プレミアムメンバーに採用していただきました。
少し前から、横にバナーを貼らせて頂いていたものの、
いつ報告しようかとドキドキな日々を過ごしていました><;
お菓子やパンの知識や技術も、皆さん本当にすごくて、
私なんかがやっていけるのかと思うとかなり不安です…
でも、自分なりに、楽しく頑張らせていただきたいと思います!
まだまだ、未熟だらけではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



今日から、cottaさんでブレンダーがかなりお買い得です^^
SELECT100マルチブレンダー(7329円)+
マルチブレンダー用カップ2コセット(1090円)=8419円のものが、
今なら、4990円
ブレンダーに憧れつつも手を出せなかった私…
なので、すご~く惹かれてます(●^-^●)
ほんと今ならかなりお買い得ですよね♪

[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-12 22:44 | お菓子
月曜日は、毎月恒例のaちゃん邸での出張レッスンの日でした♪
今回で6回目☆(毎月、きちんと紹介できてなかったような…)
いつもの3人に、嬉しいことに先月から1名増えて
4人の生徒さんと、楽しい時間を送ることができました^^

さて、そのメニューはというと、
リクエストにより、
「チーズケーキ~プレーンじゃないもの~」
というわけで、
ずっと作り続けてきたスフレチーズケーキに決定しました^^
(少しずつレシピは変化していますが。)

この日は、うぐいすきなこで淡い緑のマーブル仕立ています☆
手軽に作れるスポンジもレシピに組み込み、これはデモで。
本題のチーズケーキ生地を、各自で作ってもらいました♪

写真は、うちで私が試作していたときのものです
皆の作品、次回からはきちんととらなきゃ><;
(参考までに…)↓
「うぐいすきなこで、スフレチーズケーキ」
a0205600_17514915.jpg
じっくり湯煎で、上面をややしっかりめに焼き上げます。
a0205600_17522191.jpg
スポンジだけでも美味しいんです^^v(私的には☆)
そして、こんな風に、前日に焼いておいたものを皆にも試食してもらいました↓
a0205600_11101721.jpg
うぐいすきなこのハートクッキーも添えて…♪

どんなに顔なじみのお友達でも、やっぱり教えさせてもらう立場になると、
ドキドキ、バクバク☆
今回も、たくさん反省点が出てきました><
まだまだaちゃんちオーブンを使いこなせてないことも申し訳ない…
いつもと同じように出来ていない自分を客観的にみると、ほんと悔しくて…
でも、こうゆう経験を無駄にせず、
次こそは!!という気持ちで
教室を楽しみながら、頑張りたいな^^

「作ってよかった」
「食べてよかった」
「来てよかった」
そう思える教室を目指したいです!!

皆も喜んでくれて、また次回のリクエストメニューもどんどん言ってくれて、
気持ちはおかげで、穏やかです^^
いつもいつも、本当にありがとう!!

レッスンの後のaちゃん姉妹のお料理にパンもほんと美味しかったです☆
a0205600_1116259.jpg
懐かしい味にホッとするミートソース。
a0205600_11163120.jpg
優しい甘さのビーフシチュー。
a0205600_11164558.jpg
玄米サラダが小さな器に盛られて、見た目はもちろん、すご~く美味しかった☆
あと、じゃがいもをオリーブオイルとと塩、ローズマリーと共に蒸したものも、美味しかったなあ☆
ロールパンはいつ食べても美味しいくてホッとする味☆(なのに、これも写真がない。泣。)

緊張するけど、毎月楽しみのレッスン時間&ランチタイム♪
また元気をもらえた日で、今週も笑顔が増えそうです^^
来月もよろしくお願いします☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-12 11:26 | お菓子
◎先日からいろいろ作っていたシュークリーム☆
a0205600_21281948.jpg
a0205600_21283590.jpg


◎昨日は、出張お菓子教室の日でした☆
それほど得意ではない、シュークリーム作りなのですが、
皆のリクエストを、軽く引き受けたのです(汗)
良いのか、悪いのか…
見栄っ張り??
もう少し良く言えば、負けず嫌い??(笑)

でも、シュークリームは作るのも、食べるのも大好きなのは確かです^^v

さてさて、今回目指したのは、
しっかり焼いた、サクッと食べ応えのあるもの☆
クッキーを乗せて、より食感をサクッと♪
カスタードクリームはシンプルなもの☆
サクッと歯切れのいいシュー皮に合わせて、クリームも少し弾力は控えめに。

◎一人当たり、天板1枚分。
なので、3枚分の生地を順次作り、
焼き上げは一度に!
ドキドキしたけど、
何とか無事に焼きあがりました~♪
a0205600_21503580.jpg
a0205600_21511065.jpg

すごく喜んでもらえて、ほんとよかった~^^

◎この日は私の生徒さんだけど、
かなりの頻度で会ってる私たち4人(笑)
4人の人生、
それぞれが目指すものはすこしずつ違うけれど、
一緒に過ごす時間は、本当に楽しくって^^
それぞれの
「自分らしさを出せる」この空間と仲間に感謝です♪

◎いろいろ
ごちゃごちゃ、
考えてしまうときもあるけれど、
素直に、
生きて行けるようになりたいな~って、すごくすごく思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-13 21:55 | お菓子
◎気づけば、2月に入って初の更新かな…

元気に日々は過ごしています☆

◎さてさて、先週の出張レッスンのお菓子たちのお話をさせていただきますね☆
*注*今回の写真は残念ながらどれもレシピ用にと、私が作ったお菓子です><;

先週は、ほぼ続けて、2つのレッスンがありました♪
◎まずは月曜日☆
パン教室つながりから仲良くなったメンバーとのレッスンでした^^
とにかく作ることが大好きで、お菓子、パン、料理の話になると皆テンション上がっています(笑)
この日は、リクエストにより、ティラミスを作りました!!
a0205600_23315421.jpg
手に入りやすいクリームチーズを使って作ったティラミスクリームです。
カスタードクリームと生クリームを合わせています☆
クリームだけでも美味しいって気に入ってもらえてよかった^^
今回は、スポンジはカスタードクリームの残り卵白で作るダコワーズにしました♪
そして、ショコラバージョンで。
このティラミス、全体的にあっさり仕立てにしているんだけど、
皆とっても気に入ってくれて、
それがすごくすごく嬉しかったです。
カスタードクリーム作りと、
ダコワーズ作りを学べるレッスンを目指して挑んでみました^^v

お持ち帰りケーキを家族で喜んで食べてくれたみたいです。
ほんと、ありがとう!!

◎次は、水曜日☆
小さな子供たちも安心して食べられて、簡単に作れるチョコお菓子を作りたい!!
という、リクエストを頂いていたレッスンでは、
こんなお菓子を作りました↓

・スフレ風ショコラのカップケーキ
a0205600_2335056.jpg
チョコは使わず、ココアを使っています。
湯煎焼きではないけれど、そんな感じの食感。
a0205600_2342784.jpg
そして、中には卵不使用でココアを使ったチョコクリーム入り。
子供向けのフォンダンショコラっていうイメージで完成したレシピです^^
でも、試作中、チョコ好きの夫も喜んでくれていたレシピなので、
何となく自信を持ってレッスンに挑めました☆
もちろん、母も私も、納得の味だと確信してのレッスンメニュー♪
(↑ただの自画自賛なだけですが。汗。)
そうそう、
「今年のバレンタインは頑張って、このケーキを旦那様に作るよ~」って、いう何とも嬉しい言葉も頂きました。
ありがとう!

・さくさくチョコクッキーも↓
a0205600_2343347.jpg
これは混ぜて、伸ばして切って焼くだけ~!!
もちろん、ココアを使ったチョコクッキーです。
卵、乳製品不使用で☆

6人のママと7人の子供たち、この日も来てくれてありがとう♪

◎皆の笑顔を浮かべながらの試作はやっぱり楽しいです。
試作が続く中で、
続いても、私自身が安心して食べられるお菓子をいろいろ考えていきたいって思います。
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-02-08 23:58 | お菓子
◎昨日は、
今月2つ目の出張レッスンの日でした☆
パン友と過ごせるこの時間も、また癒しの空間^^

◎さてさて、作ったのは、リクエストより「タルト」
どんなタルトにしようかな~??って考えた末、
共焼きで作る、基本のタルト☆
ということで、
「キャラメルりんごの焼きタルト」で、この日は決まりでした☆
a0205600_13474091.jpg
・ほんのり甘味のついたシュクレ生地に合わせるアーモンドクリームは、
バターもお砂糖も控えた配合にしています。
・そして、りんごのキャラメル煮も、
りんごの自然な甘味をギュギュッと閉じ込めたいから、
お砂糖は限界まで、控えています。
・クランブルも食感を楽しむ程度にしたいから、
主張し過ぎないようあっさりとしたものになるようにしています。

「タルト=難しいって思っていたけど、
これなら、また作りたい~!!」って、
とっても嬉しい言葉をもらえて、じ~んと込み上げるものがありました^^

◎続いて、タルトに加えて、リクエストがあったのは、折り込みパン用のチョコシート!
さすが、パン作りが日常の皆らしいリクエスト☆
シンプルは材料で、どんな生地にも合う伸びのいいチョコシートになったかな、
と思うレシピが完成しました。

タルト作りの合間に作って、
もちろんパンもちゃちゃ~っと手捏ねで、皆で力を合わせて仕上げました!!
一斤分の生地を、小さな型に入れて焼いたのですが、
また、これがすごーくぷっくりしてくれて、可愛いこと☆
a0205600_1348535.jpg

しっとり、ふんわりで、焼きたてはもちろん、
持ち帰って翌朝食べたものも美味しかった~!!

◎レッスン後は、aちゃんのココロのこもったお昼ごはん↓
a0205600_1349395.jpg
ひらひらにんじんとツナのカレー風味サラダと、れんこんの和風蒸し。
お野菜の味もしっかり残ってて、大好きな味♪
a0205600_13521434.jpg
小松菜とまいたけのパスタ~ガーリックオイル炒め~
塩加減が絶妙です☆
a0205600_13502693.jpg
殻つきえびのトマト煮
a0205600_13505941.jpg
仕上げにチャービルを♪
すごーく、しっとりしてて、トマトの酸味と、えびのお出しとの相乗効果にびっくり☆

お料理上手なaちゃんの作るものは、とにかくどれもこれも美味しかった~!!
優しい味が身に染みます^^
ご馳走様。

それから、この時間は皆の思い出の味をいろいろいただける時間でもあります。
思い出の味っていいな~って、
しみじみ^^v
たくさんのおもてなしをありがとう!!

◎私作のタルトも出来立てを食後に試食~。
a0205600_134865.jpg
ドキドキしながら、皆の感想を待ってました(笑)
「美味しい、美味しい」の言葉をたくさん聞けて、
レッスンは無事終了です。

横に添えられた、渦巻き状の和菓子は、
aちゃん姉妹の亡きお母様が大好きだった思い出の味だそうです^^
美味しかったよ♪
お母様との思い出話、またいっぱい聞かせてね^^

◎私が落ち込んでいるとき、
手を差しのべてくれたパン友。
そして、
やっと上を向け始めた私にも、また
手を差しのべてくれ、
背中を押してくれてる、パン友たち。
本当にありがとう!!
私は、今のこの一つ一つのレッスンを大切な思い出にかえて、
しかり、握り締め、
一歩一歩、進んでいくよ^^
いろいろな葛藤と戦いながらで、まだまだなところもい~っぱいあるけれど、
これからもよろしくね☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-22 13:56 | お菓子

出張レッスン。

◎更新、久しぶりのような…。

こんなペースにも関わらず、遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、元気に過ごせる日々は続いています^^
抵抗があって、あまり食べなかったお餅も
今年は、いろんなカタチで食べることを楽しめていました☆
10数年ぶりに、お餅を満喫できたことが、すごくすごく嬉しかったです。
小さな小さな、進歩かもしれないけれど、
大きな大きな、喜びです^^v
楽しく食べていると
元気なココロとカラダが育まれる。
それは、自分のことだけじゃなく、一緒に食卓を囲む家族も…。
そんな風に思えるようになったことも変化かな~。

◎さてさて、今日の本題へ。
今週の水曜日は、名古屋のmちゃん邸での出張レッスン日でした^^
おなじみのメンバーで、もう6回目のレッスン♪
続けさせてくれることに感謝だな~^^

この日のリクエストレシピは、「お餅料理」
お正月に食べ切れなかったお餅をおやつではなく、食事として消費したい~!!
とのことです☆

アレンジ料理では定番の、
「もちピザ」と、「もちグラタン」に決定して、
この日まで、
作りやすいレシピをと、、試作を繰り返していました♪
何とか無事に完成したレシピで、
この日出来上がった料理はこちらです↓
a0205600_15485718.jpg
まずは、「もちピザ」
フライパンで両面を焼いたお餅に、トマトソース、たっぷりお野菜、チーズを乗せています。
はさみで、カットしたほうがキレイに切れるように思うので、
我が家では、焼きあがったもちピザは
キッチンばさみでチョキチョキ切り分けてから食べます☆
そして、このトマトソースは、とっても簡単に出来るので、こちらも一緒に作りました!
材料を煮詰めるだけです。
お野菜はほんの少しのベーコンとともにたまねぎをじっくりじくり蒸し焼きし、
コーン、ゆでたほうれん草を加えて、ほんの少量の塩で味付け完了したものです。
シンプルな調理だけど、
美味しい~!!って感じてもらえて、すごく嬉しかったです^^

続いて、「もちグラタン」↓
a0205600_15491791.jpg
味の変化をと思って、
こっちは、きのこたっぷり和風仕立てにしています。
えのき、生しいたけ、しめじ、豆乳、白味噌を合わせて蒸し煮し、
そのあと、コロコロに切ったお餅を加えて、しばらく蒸らし、やわらげています。
これを耐熱皿に移して、
パン粉とオリーブオイルをあわせたものを散りばめ、
焼き色がつく程度に焼いたら完成~!!
ピザにチーズを使ったから、カリカリパン粉で仕上げています。
この食感の組み合わせもポイントかな☆
きのこの甘味と、
もっちり和風のホワイトソース、
そこにカリカリ食感のパン粉がとてもよく合うって、
喜んで食べてくれました☆

喜んでもらえることって、本当に嬉しいものです。
食べてくれて、ありがとう!!


◎来月は2月。
ということで、
バレンタインお菓子のリクエスト頂きました☆
さあ、またいろいろ考えるぞ~(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-18 15:52 | 日々のこと
珍しく、本日2つ目の記事です☆

今週、月曜日は、出張レッスンの日で名古屋に出かけていました。
いつものようにmちゃんマンションへ♪

今のところ、2つの場所でお世話になっている出張レッスンは、
内容などは違います^^
mちゃん宅でのレッスンは私のデモがメインです。
小さなお子様たちがにぎやかに過ごしているので、ママたちもお世話が大変!
なので、気軽に参加できるようにと、考えたやり方です^^

これからもしばらくは、そんな感じで、
それぞれの環境に見合った内容で続けていこうかなって思います☆

さてさて、この日のメニューはこのときと同じでブッシュドノエルでした^^
a0205600_22363158.jpg
一台を作り上げて、用意しておいたクッキーを飾って出来上がり~♪
6人のママたちと、7人の子供たちと一緒におやつ時間を楽しみました。
美味しい~!!って喜んでくれて、一安心^^

でも、反省点だらけだったんです(泣)
私の中では、このロールケーキの食感が、目指すものとは異なっていて(涙)
もう、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
何度も何度も試作して、安定した出来になるコツをつかんだはずなのに…

出張レッスンで慣れないのは、やはりオーブンのクセをつかむことです><;
この日は、若干焼きすぎ~(涙)
焼きすぎた場合と適度に焼けた場合の生地の違いを必死で説明し、
反省していた私…。
そんな私に優しく接してくれる皆…☆
いつも、こんな感じで励まされています^^
ありがとう☆
mちゃんちのオーブンの気持ちをもっと分かってあげられるようになりたいな~、
来年こそは☆

たくさんの課題が、来年に持ち越されることになるけれど、
そんな時間もきっと必要なんだって思います(●^-^●)

来年も、喜んでもらえるレッスンを目指して、頑張るぞ~♪
1月レッスンのリクエストも頂いたので、
期待に沿うような内容をじっくり考えたいと思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-22 23:16 | お菓子
◎今週初めは出張レッスンの日でした。
パン教室の友達2人と、友達の妹さん1人の3人の生徒さん☆
妹aちゃんのおうちで、これからもこのレッスンを本格的に立ち上げよう!
って言うのが目標です^^
この話をくれたときは本当に嬉しかった~

パン作り、お菓子作り、料理…
皆手作りが大好き☆
一緒に過ごす時間の中では楽しいことがぎゅぎゅっと詰まっています^^

◎この日は、ブッシュドノエル☆
a0205600_21372923.jpg

↑これは、試食用に前日作っておいたもの。
オーブンによって、スポンジ生地の出来が違ってくるので、
参考までにと思って用意しておきました^^

◎3人の作品は、こちら~↓
a0205600_9193.jpg
前日に焼いておいた、クッキーで飾り付けいてもらい、完成!!
…でも、上手く撮れなくてごめんなさい><;
ぼやけてしまってました…。
同じ材料でも仕上がりはそれぞれ特徴があって、それがまたいいですね~(●^-^●)
とってもいい感じに出来てたのに、上手く撮れなくて申し訳ないです…

◎作り終えた後は、
aちゃん手作りランチでほっこり☆a0205600_9121763.jpga0205600_9122947.jpg

















生のまんまの有機野菜がほんっと美味しくって、びっくり☆
にんじんの葉っぱまでパクパク食べられました♪
その上に肉味噌を付けて食べると、もうりっぱな主菜!!
肉味噌も美味しかった~

ごぼうのポタージュも作ってくれてて、
これがあっさりと飲みやすくて、かなり好きになりました☆
a0205600_9124145.jpg
そして、メインのミートローフ!!
我が家のクリスマス料理はこれにしたい!!っと思いました☆
本当にどれも美味しかったです。
お料理上手なaちゃん、ご馳走様でした☆

レッスンの後にも、こんな幸せがあるなんて、感謝です^^

◎食事の後に、作ってきておいたロールケーキをドキドキしながら切り分けて、
試食タイム☆
美味しい~って、気に入ってもらえて、一安心。

◎その日の夜、
「思った以上に簡単にできた上に、
スポンジの口溶け感もよくて、美味しかった~。家族にも好評だったよ。」
って、嬉しい感想も聞けて、ほッ。
ドキドキの緊張感がここでやっと、飛んで行きました♪

レッスンの緊張感は、何回経験しても慣れることはないけれど、
これからも、このレッスンを大事にしていきたいな~って思います☆
そして、しばらくは月に1度、
このメンバーで楽しくお菓子作りをしていけるといいな~って思います。

◎土日は、ちょっとカラダがお休みモードに入ってしまいますが、
来週からも元気に過ごすために、しっかり充電しておこうって思います!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-16 09:26 | お菓子