手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:プリン ( 5 ) タグの人気記事

夏バテ中の家族に、
「煎茶の牛乳ぷりん」を作りました↓
a0205600_810815.jpg
牛乳をたっぷり使うこのプリンは、
食欲のないときのエネルギー補給にもいいなって思って☆
張り切って作っておきながら、
上の煎茶ゼリー、濁ってます…
自分レシピなのに、ごめんなさい><;

早朝から出かける夫の朝ごはんのヨーグルトかわりとしても
昨日の朝、、大活躍してくれましたよ♪

このプリンレシピはこちらです→☆
おととい作って、昨日の朝食べたのですが、
これくらい(一晩)しっかり冷やしたほうが
このレシピは美味しくいただけます。
急ぐようなときはゼラチンの量を少し増やしてくださいね^^

少し先になりますが、
また、違う作り方も紹介させていただきますね☆



◎今日から、夫はお盆休み^^
お弁当も、お盆休みに入りました。

これは、昨日のお弁当記録として↓
a0205600_11221575.jpga0205600_11223682.jpg












*ごはん
*豆腐ハンバーグ 
 (水切りしておいたお豆腐、切り干し大根と干ししいたけの煮物のみじん切り、
  片栗粉、生姜少々を合わせて焼いただけ☆
  仕上げにしょうゆをじゅわっとかけて、香ばしさを出しました。)
*チーズオムレツ
 (とろけるチーズと、生クリーム入り。)
*ラタトゥイユ
*野菜のソテー
 (豆腐バーグの隅っこで焼きました。大好きな塩味で☆)
*ピーマンのグリル
 (子供でも食べられる子供ピーマンっていうのをスーパーで発見☆
思わず買っちゃいました☆
  グリルして、わさびしょうゆで和えました。苦味がないピーマンです^^)

  で、豆腐ハンバーグ、夫は豆腐だと気づかず、鶏肉バーグだと思ってたらしいです(笑)
  豆腐をしっかり水切りしておいたことと、
  歯ごたえのある切干大根と干ししいたけの煮物を
細かくこまか~く、刻んでおいたからかな~☆
  よ~しっ、
  これからも、このおかずは大活躍させるぞ~^^♪

◎昨夜の甥っ子と、夫と、うちの子チロルの3点セット↓ 
 
a0205600_1144440.jpg
 ちょっと、おもしろかったので、ここに残させてもらいました^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-11 11:46 | お菓子
先日から、作りに作った、ふんわりアーモンドのケーキ↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu

(卵白だけで仕上げたくて、どうしても余らせてしまった)卵黄は、
冷凍したり(ときほぐしてから、少量のお砂糖を加えて)、
料理に使ったり、パンに加えたり…。

そして、昨日はじっくりじっくり、炊き上げたアングレーズを使って、
ババロア仕立てにしてみました。
(先日みたいに)アーモンドケーキに添えて食べるのもおいしかったけど、
ちょっと変化をつけたかったので♪

煎茶の牛乳ぷりん(レシピはこちらです→
を作ってから、それが大のお気に入りな夫。
何度もリクエストをもらいましたが、
スルーさせていただいてました(. . ;) ゴメンネ…

アーモンドケーキに付き合ってくれたお礼に、
あの、煎茶の牛乳ぷりんっぽく、してみました。
a0205600_21511365.jpg
a0205600_2151428.jpg














私らしく??残り物整理のための配合に切り替えてますが(笑)

①ほんのちょっと残っていたアーモンドケーキをコロコロに切って、カップに入れて、
煎茶風味のババロア液を注ぎました。
a0205600_21403823.jpg
アングレーズに牛乳で煮出した煎茶液と、
とろりと泡立てた生クリームを合わせています。
レシピのより、濃茶にしました。(上にゼリーを乗せないので)

ババロア液を吸ったケーキ部分はジュワ~っとしっとり。
そのほんのりした甘さと、
プルン、ふわ~っとした口当たりとほろ苦い濃茶ババロアが合わさって、
喉越しすっきりo(^-^)o

②友達から、もらった桃でソースも作って添えてみました。
a0205600_2143641.jpg
我が家では、今年、初の桃~♪ありがとう!!
桃、大好きだから、すっごい嬉しかったよ^^

このソースは、ほんのちょっと残っていたナパージュと一緒にサッと煮ています。
なので、いい具合にとろ~んとしてババロアにからまってくれます。
自家製の梅シロップで、ほんのり酸味も補っているので、
何となく、和な香りがします(←微々たる量しか加えてないので、気のせいだと思うけど。)
なので、煎茶風味にも、合うように思いました(^!^)y

③調子にのって、大好きな煮豆も乗せました。
a0205600_21471919.jpg
これは、紫花豆の薄甘煮☆
おととい炊き上がって、ただ今、冷蔵庫で待機中。
煮豆があると、何にでも乗せたくなるくらい、大好物♪
甘くないから、
後味もすっきりでした。

夫も、大満足♪
冷蔵庫もスッキリ(●^~^●)

ご馳走様でした。
残ってくれてた、材料にも感謝しなきゃな~って思います^^♪

お菓子を作ること、食べること、そして、食べてもらえることが嬉しくて、楽しくて仕方ない♪
いろいろ振り返ると、ずっと昔の自分からは想像できないくらいなんです。
だから、嬉しいとか、楽しいとか、そうやって思えるようになったことは、
「お菓子作りに出会えたこと」だけじゃないんだってキモチ、忘れないでいたいなぁ^^
そう思えるように導いてくれる人たちに出会えたことを忘れないでいたい☆って思います。
今日も、そんな出会いがありました。
(正確には、出会ったのはもう少し前で、いろいろお話が出来たのは今日が初めてかな☆)そして、いろんなお話ができました。
今日の出会いにも、ありがとう^^
また、いっぱいお話しようね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-29 23:23 | お菓子

チーズプリンのタルト☆

先日、近所のカフェで食べたタルトが美味しくて、それを参考にして作ってみました。
うちにある材料が集合して出来た、紹介するほどのものでもないし、
まだまだ改良したいとこいっぱいですが☆
a0205600_8275176.jpg
クリームチーズのプリンをタルトの上にポンとのせて、くぼみにキャラメルソースをのせています。
あっさりしたチーズケーキみたいで美味しかったです。
おおっと、キャラメルソースと言ってはいけないんです、この子。
金柑のシロップ煮のシロップを焦がすように煮詰めてとろみをつけただけです。
(シロップ煮を作っていると、どうしてもシロップだけが残っていくので)
プリンのくぼみ部分とタルトとの接着部分に使っています。
a0205600_14272329.jpg

アーモンドクリームは、バター控えめのさっぱり仕立て。
酸味を補うために自家製ドライ杏も散らばせて焼きました。

ドライ杏は、種をとってレンジで乾燥させてたら、
水分が多くて、カタチが自由奔放に広がっちゃった子です…。
アーモンドクリームに忍ばせたら、この子もいい具合に馴染めるとかも、という安易な思いから、参加決定♪

このアーモンドクリーム部分はもうちょっと考えたいな…♪
杏の酸味は合うけど、食感とか、風味をもうちょっと考えようっと☆
a0205600_22473544.jpg
で、タルト生地は、作りおきの冷凍クッキー生地をミックスさせたものです。
プレーンなシュクレ生地と、くるみのクッキーを合わせています。
さくさく~っと、軽い生地でした☆

ふと、思いつきで始まるお菓子作りは、
中途半端に残った材料を眺めているときや、気になっているときが多いです。
材料を整理整頓して、美味しく味わい、
それから、ああでもない、こうでもないといいながら、試作に入ります…。
試作っていっても完全に趣味の域です><;

「とりあえず作ってみたい」のキモチから入る、
とてもラフな私のやり方。
計画性に欠けてる分、失敗も多いだろうし、効率も悪いんだろうなあ…><;


自己表現することがとっても苦手な私は、
ああでもない、こうでもないと、ひとりつぶやきながら、お菓子に思いを込めて、
自己を表現しているつもりなのかな~☆

そんな私の成長に一役かってくれてるお菓子作りと
その時間を今日も大切にします。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-18 10:45 | お菓子
お友達のレシピより。
プリンを作りました。
これは、kaikoさんレシピ「まんなかプリン」から↓
a0205600_839626.jpg

ちっちゃなオーブンで湯煎焼き。(150度で25分間)←焼成温度と時間を調節したものの、これでよかったのかな~って、ちょっと不安…><;
断面は、こんなです↓
a0205600_8423089.jpg

うんうん、なめらかに出来ました☆

名前の通り、やわらかすぎず、硬すぎず、その間っていう口当たり。
そして、さっぱりしすぎず、こってりしすぎず、その間っていう味わい♪
とても美味しく頂きました。
バニラがなくても十分美味しい。わたしも、バニラは入れたり入れなかったり。kaikoさんのお菓子レシピ、好きだな~。
仕事から帰ってきた旦那のおやつに、出したら、「美味しい~っ☆」の連発♪
a0205600_8484789.jpga0205600_8485873.jpg








素敵レシピをありがとう。

…、で、これでよかったでしょかっ?~?(ってまだ不安)笑。
一生懸命に試行錯誤しながら作られたレシピなんだろうな~って、思うから、
余計に、コレでよかったのかな~なんて気になったり…。
気になりながらも、美味しさを十分満喫させてもらいました☆
ごちそうさまでした♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-11 15:12 | お菓子

煎茶の牛乳ぷりん。

今朝、姉から頼まれていた、お菓子たちを無事に発送してきました☆
明日、着いたよ~♪ってお菓子たちの無事を確認できるまで、
ちょっと一息~ってなことで、今日、2回目のアップです。

いつも、いつも、焼き菓子ばかり作る私ですが、プリンやら、ロールケーキやら…生菓子を食べたがる旦那のために、冷たいお菓子も作りました☆
っていうのは口実で、久しぶりに作りたくなって、そして食べたくなって、作りました!!

お菓子を作り始めたころ、よく和の素材を使っていました。
そのうちの一つ、煎茶もよく使っていたな~って、懐かしくなって
久しぶりに作り始めたのがコレです↓
a0205600_18264159.jpga0205600_1832396.jpg














「煎茶の牛乳ぷりん」です。
ぷりんって言ってもゼラチンで固めるだけの簡単バージョン☆
ちょっと、ひと手間かけて、今回は煎茶のゼリーを上に乗せました。

味に鈍感なはずの旦那が、
「うわあ、ぷりんなのに、煎茶だあ~♪」(←だから、煎茶の牛乳ぷりんなんですけど笑。)
って喜んで食べてくれたことが、素直に嬉しかった☆

そして、母もかなり気に入ってくれたようで、お出掛け時に保冷バックにいれて
ちゃっかりおやつにもって行きました☆
ブログ用の写真、まだ撮ってないんですけど…++;

でも、それだけ喜んでもらえたなら、まっ、いっかっ♪
新しく出来たぷりんが再び、今冷蔵庫に並んでます。
これはちゃ~んと、私の分を確保しておきます☆
4こ出来たから、2コが私の分っ♪


a0205600_18403644.jpgとろ~りとやわらかいけど、適度にプルンってしてます。
ほろ苦さが、何ともいえず好みだな~♪

ドキドキしながら、初めてレシピを投稿しました。
レシピはこちらです→☆
よかったら、覘いてくださいね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-04 18:59 | お菓子