手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:パン~自家製酵母~ ( 39 ) タグの人気記事

酵母パン☆

◎3か月間、夜寝る前と、朝早くは「自分時間でした♪」
その時間にするべきことはあったのだけど(^^;
むずむずして我慢できなかったのが、お菓子、パン、料理に触れることでした♪
どんな日々を過ごそうが、毎日毎日、頭の中は食べ物のことでいっぱいなんだと、我ながらあきれましたが。。。
でも、それが「私」なんだということも、今までで一番受け入れることができたかも!!
だから、開き直って目いっぱい楽しんでいました☆

いつ作ったか忘れたものばかりですが、今日はパンの記録を。
*まず山食~↓
a0205600_16455667.jpg
玄米酒粕酵母だったかな。。。焼き色を薄めにしたふんわりタイプでした☆

*こっちはブラックココアのロールパン↓
a0205600_1943367.jpg
教室で分けてもらったイチゴ酵母で作りました。
ブラックココアの消費のため、ふんだんに使っております(笑)
見た目は真っ黒で、なんだこりゃ~Σ(・ω・ノ)ノ!って感じですが、
すんごく優しい味わいで、しっとり~、なんです♪
朝ごはんは、母とゆっくり食べてから通学(?)の日々でした。
何だか学生気分☆
a0205600_16462755.jpg
フランスパン粉で作っているから歯切れのよさもあって、今思い出すだけでもまた作りたくなってきました☆

◎胃もたれしやすい自分が、食事という時間の中で自信をなくすときはいっぱいあります。
今までも、今も。
それでも、食事を楽しみたいし、
ココロも、カラダも元気でいたいから、
自分が安心して食べられるものを作り続けたいって、すごく思うんです(^-^)
そういうものを一緒に食卓を囲む家族にも満足して食べてもらえるよう、日々奮闘中です。
っていても、ゆる~く、かる~く、作ることを楽しむのが優先かな♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-21 13:09 | パン
◎こちらは先週のパン教室で作った、フォカッチャです↓
a0205600_16483157.jpg
トッピングで遊びました^^
オリーブの目と口に、ドライトマトのほっぺ。
そして、ドライローズマリーの髪の毛…だったはずが、全部取れちゃた~(泣)

◎それはそうと、翌朝このパンで朝食を~
a0205600_16483837.jpg
顔パンを切るのは抵抗あったけど、ちょっと大きめサイズだったので、カットして母と分けました。
母は、いつも通り、おかわりしてました(笑)
もっちり、しっとりで、粉の旨みもすごい感じられても美味しかったです♪
フォカッチャ、一口オムレツ、おからしゅうまい、しめじのケチャップ和え、
ほうれん草の胡麻和え、みかん、ヨーグルト。

◎それから、私も久しぶりに焼きました、パンを☆
教室で分けてもらったトマト酵母を使って、早速フォカッチャ作りしました。
フォカッチャって実はあんまり作ったことなかったから、新鮮で楽しかったです☆
a0205600_16484572.jpg
夜に生地を仕込んでいたので、焼きたてで、朝ごはん~
a0205600_16485483.jpg
フォカッチャ、鮭のマヨチーズ焼き(秋野菜の煮なますを下に敷いてます♪)、
白花豆の甘煮(甘酒入り)、アボカドサラダの生春巻き、みかん、ヨーグルト。

フォカッチャ表面にはオイルではなく豆乳を塗ったけど、こっちも好き(●^-^●)


◎パン焼きペースがちょっとゆっくりになっているけれど、
焼きたい気持ちは山々だ~!!
と感じていることにも、はっと気づきました☆
でもまあ、焦らずに^^


◎今日は、1日中、カラダが重く動けなかった…
3度の食事作りだけで、いっぱいいっぱいという…
(食欲が落ちてるわけじゃないので、意地でも食べるものは作りたいので。笑。)

だらだら過ごす自分に、あ~、何してんだろう、自分><;
って思いつつ、
堂々と休む勇気も出せました☆

週末は、元気に過ごすぞ~!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-03 20:59 | パン
◎梅&ヨーグルト酵母で作った山食です↓
a0205600_99275.jpg
練りごまと、少量のきなこ入り。
窯伸びはあんまりしない配合だと思います。
(+腕がいまいちなのも、理由の一つかな。汗。)

最近の山食は少し前よりカタチが寸胴☆
底がスリムになっているタイプでずっと焼いていたけれど、
憧れていたこの寸胴タイプを新しく購入してからは、
ずっとこの型ばかり使っています☆
でも、前の型もちゃんと使ってあげたいって思います♪
a0205600_910613.jpg
キメは整っているようで、ちょっと一安心^^

少しの練りごまが、ふわ~っと香ばしくて、何も付けずに頂きました^^
◎これは、今朝の朝ごはん↓
a0205600_9173198.jpg
パンを作るのも楽しみなので、朝はパン食☆
・果物・冬瓜と豆乳の冷製スープと一緒に頂きました☆
このスープも、我ながら美味しかった♪
白い粉が吹いた大きな冬瓜は味が優しくて美味しいです。
家の小さな花壇で収穫出来ました☆
ほぼ、毎日、冬瓜を楽しんでいます^^
旬の野菜たちはほんと美味しい!!

◎それから、旬と言えばゴーヤ☆
残念ながら、我が家のは成長がいまいちで…。
でもお隣さんが、どんどん収穫できるので毎日分けてくれてます^^
おかげでゴーヤも満喫中♪
炒め物、揚げ物、和え物などなど何でも好きです^^

そんな中、一番出番が多いのがこのジュース↓
a0205600_11175051.jpg
冷凍庫にストックしてある完熟ゴーヤとバナナ、牛乳を
ミキサーでガガーッと撹拌してるので、スムージーってとこかな☆
熟したものはカットして、すぐに冷凍しています^^
熟したので作るジュースは、ねっとりでなめらかで、苦味もやわらいでいて、
また青いのとは違った印象♪
牛乳もバナナも入って栄養価もうんとアップするから、ほぼ毎日飲んでます^^
今日も取れたてゴーヤ頂きました!!
何作ろうかな~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-23 11:31 | パン
前回と同じムースです。また再び↓
a0205600_10132532.jpg
見た目は地味だけど、
a0205600_1014686.jpg
好みのものになったかな~☆

◎そして、最近の朝ごはんには、このムースが付き物なのです(笑)
この日は残りわずかなのを、3人で分けました。(左奥のスマイルカップ)
a0205600_1728479.jpg
朝ごはん用に焼いた、梅×ヨーグルト酵母元種で作った丸パンも底がはじけず、中の大きな空洞もなく、いい感じに焼けました♪
a0205600_17285465.jpg
おから粉入り、全粒粉入りのもちもちパン、おいしかったです^^


◎ココロの中の変化や葛藤など、
   ここからは、まとまらない独り言です…↓
何度も、このブログの中で私の体調のことをお話させてもらい、
その都度、前向きな考えが膨らんでいました。
そして、何よりも健康な体を手に入れたいと思っています。
その気持ちは変わることなく、過ごしているけれど、
正直、体力のなさや、その他いろいろ、不調が出てきたりで、
前を見ると不安になることもいっぱいです。
これも、十数年、食べないことで自分の体を痛めつけてきた結果なので、
最終的には自己責任だな…
ということも受け止めているつもりです。
でも、ホルモンバランスの乱れや、骨密度の減少なんかも
なかなか解消されずに、悩みも膨らむ一方になっていました。
今までの生きかたに対する罪悪感と
目先の体調に対する不安感で押しつぶされそうで…

ただ、ここ最近大きく変わったことは、
こういう気持ちや、状態をオープンにして、
悩むだけにとどまらず、回復するぞ~の気持ちと共に、
今できることを自分なりにやっていこう!!ってすご~く思うこと☆
身体の中から聞こえてくる悲鳴に、
やっと耳を傾けられるようになったような気がします。
前向きにいたはずなのに、
どこかまだ、食べることの怖さが抜けきれずにいたんですよね。
(なくなっていた時期もあったけど、結局は繰り返しでした><)
食べ物から作られている身体には、
やっぱり十分な食べ物が一番の栄養^^
運動も大事だけど、今の自分に見合った程度で☆
ごはんや麺類は胃にドカ~ンと来て胃もたれをするようになっていて
敬遠してしまっていたけど、
(これもそう、ごはんをしっかり食べるようになっていたけれど、
控えだしたりで、結局は繰り返しでした><)
でも、もう恐れずに、積極的に食べよう♪
頭では分かっていても、行動に移せなかった部分を反省して、
自分の身体を中から元気にしてあげたいです。
自分の身体を痛めても、自分に跳ね返ってくるなんてこと、
若い頃はそんなこと考える余裕がなかったな~。
もっと早く気づけばよかったって思うけど、
今だから、気づけたのかもしれない^^
そういう意味では、気づけてよかったってことにしよう☆

長い独り言、聞いてくれてありがとうございました^^


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-15 11:15 | 私のこと
●梅&ヨーグルト酵母を使ってハイジの白パンを作りました↓(昨日作ったものです。)
a0205600_217508.jpg
先日、徳島に行ったとき、姉の家で泊まったのですが、
私用に、なぜだか、クリームチーズを買ってくれていました☆
あっ、もちろん嬉しかったです(●^-^●)
そして、それを見て、ふと再現してみたくなたのが
子供の頃食べたハイジの白パン♪

ハイジの白パン…
初めて食べたのは小学生のころでした^^
何となくではあるけれど、今でもあの味を覚えています。
ほんのり塩気があったな~と♪
パン棚の商品説明に、「クリームチーズが入っています。」
って書いてあったことがすごく印象に残っています。
パンを食べることが、ほんっとに大好きだったあの頃の記憶…☆

完全な再現はできないけれど、(食感とかはあんまり記憶に残ってなくて…><)
今の自分好みに合わせて作ってみたら、それがすごく気に入って♪
で、帰ってきてから、今度は酵母で挑戦したというわけです!!
a0205600_217561.jpg
冷めたてを割ってみると、ふわふわ~ん♪
あの頃よりも塩気を抑えています^^
このほうが、いろんなおかずを合わせやすいかなって思って☆
少し適当だけど、何となくの配合をメモしておいたので、
また作ってみようと思います!!

●長々と続きますが、
次は、調子にのって作ったも一つのパン↓(今朝、焼き上げました。)
a0205600_2233421.jpg
期限が少し切れたあこ酵母も頑張って消費中~(笑)
家で食べる分には問題ないかな??

捏ねの途中で梅酒漬けの梅の実を加えたのだけど、
実が軟らかいのにたくさん混ぜ込んだのでちょっと水切れが悪かったです><;
a0205600_22342941.jpg
全粒粉も加えているけれど、
食べると思ったよりもふんわりでした♪愛着もあるし、これはこれで美味しかった!

で、今朝のごはんに早速…
a0205600_22303492.jpg
・梅の実入り全粒粉ぱん
・自家製朝採りオクラ&納豆(パン食でも平気で合わせてます^^)
・練りごまムースのミニパフェ風
・トマト&レモンバーム(お塩をパラリと振って食べると美味しいです♪)

献立の組み合わせに相変わらずまとまりはないけれど、朝から元気の源を補給できました^^v

梅の実もまだまだたくさんあります!!
次は何に使おうかな~っ♪




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-08 22:43 | パン
ごまは脂質をたっぷり含んでいるから、開封すると酸化しやすいですよね☆
だから、なるべく新鮮なうちに使いきりたいって思います。
というわけで、毎日、少しずついろんな食材と合わせて楽しんでいます♪

練りごまを開けると、絶対作りたくなるのがパン☆
これは昨日作ったもの↓
豆乳、練りごまを加えた、ふわふわのちぎりパンです。(あこ酵母使用)
a0205600_2382037.jpg
↑ずで~んとしたこのスタイル、好きです(●^-^●)
この黒さも相変わらず好きです♪
a0205600_2383235.jpg
ちぎりパンをちぎって食べる瞬間も好きです♪
a0205600_2384829.jpg
今朝の朝ごはんは、
・黒ごまちぎリパン
・完熟ゴーヤとバナナ、牛乳のジュース
  …この季節になると必ず飲みたくなるゴーやジュース^^v
・試作中のババロア(桃コンポートと、小豆餡添え)
  …試作中ババロアは生クリームを使っていません。
   これをババロアと呼んでいいのかは?だけど (・・ ;
   勘違いでゼラチン量少し間違えたけど、なかなか美味しかったな~
   まだもう一息、調節しますが、これかなり好みにできて嬉しかったです^^

◎今日は友達が来てくれてまたいろんな話ができてココロも落ち着きました☆
 
◎それから、私ごとですが、新たなことにチャレンジすることを決めました。
 というよりも、再チャレンジかな~。
 ダメかもしれないけれど、ダメだとあきらめずに頑張ってみます。
 長期戦になるかもしれないけれど、まずは挑戦^^v
 お菓子やパン作り、料理のペースが減っちゃうかな~
 いやいやその逆で減らせないな~って言う、
 いっぱいの不安もあるけれど、まずは挑戦!!

 ココロとカラダの健康は維持&向上で☆
 
 すっかり遅くなったので、今日はしっかり寝ます(◎^-^◎)



a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


 
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-06 23:51 | パン
徳島に行く前,
梅&ヨーグルト酵母元種をそのまま置いておくのが気になって、
スコーン生地を仕込んでおきました。
a0205600_6335256.jpg
↑で、帰ってきてから、焼き上げたのがこんな感じ^^
生地は仕込みから1週間経過していましたが、問題なく焼きあがったかと思います☆
この日の朝ごはんは早速焼きたてを♪
a0205600_6344430.jpg
スコーン、ポテトサラダ、野菜たっぷりオムレツ、桃ヨーグルト、残りのパンもほんの少し…。

スコーンには、卵と砂糖は全く加えていません^^
甘くないスコーン、好きなんです♪
中はふんわ~り、外はさっくりな好みのスコーンになったのが嬉しかったな~
a0205600_636368.jpg
もひとつおかわりして、自家製梅ジャムをつけて食べてみたり、と、
美味しくいただきました^^

そうそう、
スコーン生地は端っこの四隅を切り落として焼くことが多いんです。
(全体にふわ~っと膨らんでいくのを眺めるのが好きだから^^)
で、残りの端っこ生地はたいていそのまま焼いていました。
でも、このときは、キッシュの皮として使ってみて…
a0205600_6361299.jpg
思った以上に美味しく出来たのが、ものすごく嬉しかったです(●^-^●)
おかずが一品増えるし、なかなか良いかも♪
a0205600_6361962.jpg
前回の記事でも紹介したシリコントレーを使ったミニサイズのキッシュ♪
朝の残りのスコーンと共に、お昼ごはんになりました↓
a0205600_636274.jpg
スコーン、キッシュ(トマト、バジル入り)、ミニハンバーグのトマト&豆乳煮込み、蒸し茄子(バジルソース)。
朝ごはんもスコーンだったけど、お昼ごはんもスコーン(笑)
キッシュは小ぶりだったからかな~、
おかわりできました☆

バランスが良いとは決していえないけれど、
いろんな食材を食べられると、ココロもカラダも何だか落ち着きます^^v
胃の調子もいいような気がします♪
意識しすぎず、
何となく、いろいろ食べるのって、楽しいですね^^
そういう日がもっともっと増えていくといいな~(●^-^●)




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-04 20:38 | パン
◎梅酵母…元気がなかったけど、折込みパンを作りました。
3つの山のうち、1つを食べた後の写真を↓
a0205600_22202374.jpg
はい、やっぱり元気がなかった~><;
a0205600_22203395.jpg
ふわ~っと感には欠けるけど、
甘すぎない折込みパンで、しっとりしてて、美味しかったです^^

作ったお菓子が余ったり、失敗したら、大体がシートに変身しています(笑)
ちなみに、↑はチョコのお菓子の余りにコーヒーを合わせたシートを使っています。
お菓子の余りがシートに変身するから、
もちろん、そのときによって配合は違ってて…
レシピのメモ書きを見直しても、すごく適当です(汗)

私のパン作りって、
お菓子作りの余り物ばかりで成り立ってるような気がします…

◎そんな私も、普通に(?)パンを作りたくて、友達のレッスンに参加させてもらってきました♪
パン友から始まり、もうかなりお世話になってます(●^-^●)
彼女のお人柄も魅力的で☆
その、レッスンが昨日で2種類のパンを教わりました♪
まずは、「サブマリン」っていう潜水艦みたいな形のパン↓
a0205600_22221536.jpg
牛乳で捏ねるふわふわしっとりパン♪ミルクの甘さにホッとさせられます^^v
そして、ほうれん草パン↓
a0205600_22222160.jpg
水分が多めで、口溶けがいいふわふわのパン♪
ほうれん草の風味が、ほんと美味しかったです^^

今朝食べたときも、まだまだしっとり、やわらかな状態ですごく美味しかった~。

パン作りはもちろん、たくさんのお話時間も楽しかったし、参加できて良かったって思います!
新しい出会いもあって、それがまた、すごくいい刺激をもらえて…☆
食べるということ、生きるということ、
そして、自分が元気でいるということの大切さをしっかり共有し合えたことも嬉しかったです^^
本当に、ありがとう☆


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-18 22:55 | パン
ちょっと前に作った抹茶のハイジパン↓
a0205600_203524100.jpg
いちご酵母元種の残りを使ったけれど、元気に発酵してくれたのが嬉しかった~♪

この食感が気に入ったのだけど…
配合をメモしてなくて…
最近のパン作りはそういうのばかり><;
でも、そのときの雰囲気で、
フラフラ~っと、パンを作り始めるのも
「何かいいなあ~」って思ったりもする今日この頃です(●^-^●)

そして、
昨日焼き上げた、こっちも、そんなパン(笑)↓
a0205600_20321578.jpg
ドライプルーンとドライ杏のペースト練りこんだ丸パン☆
梅×ヨーグルト酵母、元種です。
a0205600_20322660.jpg
丸パンが苦手で苦手で…
大きな穴はできなかったからホッと一安心。
訂正箇所はまだまだあるけれど、
もっちりとひきもあって、美味しかったから、ヨシとします^^v

ちょっとだけ、話がそれちゃいますが…
「考える」ことも大事だけれど、
時には、
「考えない」ことも大事なんだって思います。
というか、
「考えすぎない」っていうのがいいのかな☆

食べるということ、作るということに関して言えば、
何を食べるか、何を作るか、
そういうことも考えすぎないほうが
楽しく食べられるし、楽しく作れるように思います。

楽しく作って、楽しく食べたほうが、
食べてよかった!!って思えるし^^
食べてよかった!!って思えるお菓子、パン、料理が私の中では一番目指したいものかな☆
これもまた、
考えすぎない程度に、目指さなきゃな~と、言い聞かせているとこです(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-14 22:19 | パン
◎昨日と同じような画像です(・ ・;
クリームと、スポンジのバランスは、こんな感じでほぼ決まり☆
な、チョコレートケーキがひとまず完成しました^^
a0205600_21333597.jpg
実はこのケーキ今月の出張レッスンのリクエストメニューなんです☆
スポンジ、チョコレートクリーム、くるみの組み合わせのトップス風です。
a0205600_21341566.jpg
濃厚なチョコが苦手な私が作るチョコケーキ♪
でも、美味しい~!!
…はず(笑)
皆に喜んでもらえますように…☆
本番は来週です(●^-^●)

◎それから、
朝の目覚めがいいように捏ねていたパン生地で、焼き上げた朝パンです↓
a0205600_21354776.jpg
チョコの丸パン^^v
試作のチョコクリームやチョコレートケーキが上手く出来なかったりしたときは、
少しでも食事代わりになるようにと、パン生地に混ぜ込みます(笑)
その代り生地に加えるのは、水、酵母、塩だけにして、
けっこうさっぱりめな味に仕上げています
a0205600_21355378.jpg
ちょっと、弱ってきたかな~と思っていたいちご酵母元種で作ったけれど、
思ったよりはふわふわに焼きあがりました^^
底部分のふくらみにパワーがないように感じるけれど、
これはやっぱり、酵母の元気がなくなってきたからかな…

リメイクパン作りが増えて、
シンプルパンの練習が出来ていない今日このごろです…

ちょっと、
いろいろ、
作るペースや内容を見直したいとは思っているのだけど、
抜け出せません(汗)
きっと、意味のあることだと思って、
こんな日々もヨシとしよう♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-02 22:03 | お菓子