手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:パン~イースト~ ( 21 ) タグの人気記事

◎前々回のパン教室(ブログでは紹介できていないけれど…)で作って以来、
はまっているライ麦バゲットをときどき作っています^^
a0205600_10351444.jpg
サワー種とライ麦がたっぷり入るパンです。
a0205600_2243257.jpg
分けてもらった、サワー種を種つぎしながら
何とか今のところ元気を保つことが出来ています☆
7番種まで使えるとのことで、今現在、4番種使用中~
酸味というクセが、かみしめるほどに旨みに感じられるようになりました^^
最初は大好きとは言えるほどではなかったけど、
今では作らないと寂しいって思える存在になっています☆
日毎に好きになっているパンなのです♪

◎それから、これは、またまた残り物で…
先日のチョコデコのジェノワーズの切り落としで作った
オムレツケーキ☆
ジェノワーズの切り落としができたら、必ず作る大好きなケーキです♪
a0205600_2252912.jpg
クリームとほんのちょっと残ったいちごも刻んで入れちゃって、
ラップでギュッとくるめば出来上がり~!!
とっても手軽に出来る我が家で人気のおやつです☆
バースデーケーキを作らせてもらえるときの、お楽しみでもあるのです(●^-^●)


◎話は変わって、
昨日の日曜日に近くの町に出かけたときにパチリと、「カタクリの花」☆
風情のある町並みがと~っても素敵なとこなんです♪
今の時期はカタクリの花が見ごろで、私も夫に連れて行ってもらいました♪
残念ながら、天候がちょっと悪くて開花しているものが少なかったけど、
見にいけてよかった~☆
a0205600_2271983.jpg


めっきり体力が落ちてしまってから、
ちょっとしたお出掛けも実はひと苦労(・・ ;)
少しずつ回復はしているものの、
気持ちばかりが焦るときもチラホラあります。
でもでも、
春めいてきたことだし、
しっかり食べて、
しっかり寝て、
しっかり笑って、
そんな風に過ごせる時間を増やしていきたいって思います!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-02 10:38 | パン
◎先月末のことですが…
大好きなパン教室で作ったパンの紹介を^^
☆これは、ツオップ(イースト使用)☆
a0205600_1653445.jpg
ゆずピールを練りこんだ甘いおやつパンを三つ編みにして、プレッツェルの形にしています。
ふんわ~り香るゆずがこの生地にとてもよくあっていて美味しかった~♪

☆で、こっちは、ルヴァン種の田舎パン☆
a0205600_16531481.jpg
赤ワインとドライフルーツがたっぷりで、とってもリッチなパンでした。このまま軽くトーストして食べるだけで十分美味しかったです♪

この教室で皆と一緒になるのはこの日できっと最後。
でもでも、会う約束もできたし、また新たな楽しみが出来ました☆
この教室での出会いは、私にとって、と~っても大きくて大切な宝物です^^v
楽しい時間と、
元気の源をくれたことに、
ありがとう!!

さてさて、引き続き、4月からまた新たなコースに通うことにしました☆
教室に通うリズムは今までと一緒です。
先生も一緒!!
それに、同じクラスだった友達の1人もそのコースに通ってくれるから、心強いな~♪
新学期気分で、楽しむことにします☆

◎ここからは、我が家でのパン作りの紹介をちょこっとだけ…
これも3月の終わりごろに作ったパン(イースト使用)
メロンパンなんて久しぶりに作った…^^
a0205600_16551130.jpg
黒小豆のゆで汁でこねたのでほんのり小豆色。冷凍していた抹茶クッキーの生地を乗せて焼き上げた、いろいろ残り物のおやつパン(笑)
a0205600_16552066.jpg
抹茶も豆も好んで食べない主人が、美味しい美味しいと一番よく食べてくれたのが、とにかく嬉しかったです♪
思いつきで、適当に作ったけれど、
また作ろう~!!って思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-03-30 21:20 | パン教室
またまた、お久しぶりの更新です…。
体調は良かったり、悪かったりですが、
お菓子作り、パン作りはそれでも、楽しい~っ☆って思えるから、
少しずつ、いろいろ作っていました。
チラ~っと紹介させてもらいますね^^

*これは、友達が生徒さんになってくれた、プチchiakiレッスンのときに作った、
クリスマスケーキ「いちごデコ」↓
a0205600_13515881.jpg
ワンツーマンのレッスンも楽しかったです♪
ジェノワーズは、初めてさんでも作りやすくって、覚えやすい配合にして、
それでいて、ふんわりしっとりなるようにしています。
ふんわ~り、しっと~り、焼き上げられたと思います♪
友達の娘ちゃんの誕生日を兼ねケーキということで、
飾りのクッキーはおまけに、前日に焼いておいたものです☆
初めてのケーキ作りなのに、とてもキレイに仕上げたkちゃんでした☆
吸収の早さが羨ましい~☆

*それから、このときは、
プレゼント用の焼き菓子作りを手伝わせてもらったりもしました(●^-^●)
a0205600_23104436.jpg
バニラパウンドに、クッキーいろいろ。

kちゃん、ありがとう!楽しかったよ♪

*以前にもお話させてもらった、
taiさんレッスンのロールケーキの復習も何度かしました♪
「ガナッシュモカロール」です☆
上掛けに残ったガナッシュを中心に巻き込んで再利用~(笑)ナッツは、くるみのみだし(汗)
a0205600_23135667.jpg
でも、と~っても美味しかった~!!チョコを使ったケーキ作りもはまりそうです☆

*まだまだ進歩が見られないパン作りですが、ときどき作っています。
まず、シュトーレン(イースト使用)↓
a0205600_2317331.jpg
これも、何度か作りましたが、
このときは、きなこ風味のマジパンペーストを作って中心に巻き込んでみました。
仕上げに、うぐいすきなこを振りかけて、色合いだけ、クリスマスっぽくね^^v
a0205600_23174215.jpg

ラム酒につけたフルーツもいい香り~。

*クッペの練習もときどき…
これは、教室で分けてもらった山葡萄の酵母で作りました↓
金柑のシロップ煮を混ぜています。
a0205600_23154589.jpg
でも、クープが開かず、ごまかすために、バターを乗せて焼いてしまいました…
そのおかげで、開いてくれたけど、
何となく達成感は得られず…><;
いつか、パカ~っとクープが開いてくれますように…。

明日は、ご近所さんとクリスマスケーキを作ります★

明後日は、
友達の結婚パーティーで、徳島に行ってきます^^
姉のとこで2泊して、
ちょっとリフレッシュ~
甥っ子にも会えるし、楽しみです♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-20 21:38 | お菓子

念願のカレーパン☆

お友達のminmiちゃんから教わった、このカレーパン、ず~っと憧れていたパンです^^
やっとやっと作ることができました~♪
っていっても、これ、随分前のことですが…><;
a0205600_21163874.jpg
蒸してから、揚げるので、ちょっとひと手間ですが、この手間は食べた瞬間に、なるほど~☆って思えます!時間が経ってもサクサクで、ふんわ~り。
そして、蒸すことで、生地に熱が入り膜が張ってるからなのか、
余分な油を吸わないので、油っぽさを全く感じません☆
a0205600_21164566.jpg
具の包み方が下手だなあ、私…(汗)
そして、間違って、あんぱんみたいにまん丸にしちゃいました(●^-^●)
ちょっと小さめサイズにしたこのパン、
「美味しい、美味しい」って大喜びで主人は3つペロリと食べてくれました♪
母も、私も、主人に取られぬうちに、しっかり食べましたよ☆
ほんと美味しかった~!!

カレーパンの具は、家にある材料で適当に作ったので、
実はお肉なし(涙)
「美味しい」と言ってくれた時点で、主人には報告するのをやめておきました(笑)
今度は奮発して、お肉入りで、作りたいな~♪

minmmiちゃん、ありがとう!!
我が家の定番パンが増えたよ♪
大切にするねこのレシピ。
そして、これからも、よろしくです☆



◎何だか、今日はいろんな出来事がありました…
私、もっともっと強くならなきゃって、はっとさせられることがいっぱいで…
頼れる存在になれるように、
しっかりしっかり、
ココロとカラダにエネルギーを蓄えていきたいって思いました☆

家族皆がずっとずっと元気で、笑顔で暮らしていけますように…
与えられた命(自分の命も人の命も)を、
もっともっと大切にしようって…

今日の出来事…
いろ~んなことが、足踏み状態の私の背中を押してくれたんだと、、
前向きにとらえようって思います☆


今日も、お話をきいてくださり、ありがとうございました^^
では、
今日一日を笑顔で締めくくれますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-09 21:58 | パン
◎大好きなレシピを、調子にのって、いじってみたら、
a0205600_20482436.jpg
もう少し、
a0205600_20463626.jpg
もう少しだけ、
a0205600_20471386.jpg
ん~、もう少し~、
と、ちょっと迷路の中に突入…

こ~んなことはよくあるのです(笑)

うわ~って、噴火しそうになるときもあるけれど、
そんな迷路の中だからこそ出会える、
「予定外の収穫」っていうのを楽しむことも大事なのかもっ(●^-^●)
回り道の中で、目を向けるはずのなかったものに出会える気がするから♪
(↑ものも言いようかもしれないけれど ・・ ;)

そんなのんきなことを言ってるからなのか、
まだまだ、迷路から抜け出せそうにない、ただいまのバターケーキ☆
じっくり、味わいながら、
もう少し、
じっくり、
配合やら、作り方やら、いじってみたいと思います^^y

◎それから、
今日は久しぶりにイーストを使ったパンを焼きました♪
a0205600_21145762.jpg
マフィンカップに入れて、こんもりと☆
a0205600_21152990.jpg

クランベリーのおやつパンです♪
ドライクランベリーで作ったペーストを加えて、砂糖は加えず。
そして、卵入りのふんわり菓子パン。
油脂は加えず、ちょっともっちりです。
気持ちよ~く膨らんでくれました♪
ちょっと、適当な配合だけど、気楽に作るのって、やっぱり楽しいな~♪

ここ数日、
またまた、と~っても疲れやすくて、思うように動けませんでした。
そうすると、どうしても、憂鬱になってしまいます><;

そういうときは、
深呼吸して、
肩の荷下ろして、
自分ペースで、
出来ることを、
ちょっとだけ楽しんでみることにしようって思います。
不細工なお菓子やパンでもいい。
作りたいって思ったら、それを、まず楽しもうって♪
今日、作ったパンはそんな感じで、気楽に気楽に作りました☆
そうすると、
より一層、
出来上がったパンが美味しいって思えました^^

おやつぱん、って名付けたけど、
私には(おかずをちょっとプラスして)お昼ごはんになりました。

カップにオイルを塗らなかったから、
a0205600_21295387.jpg

生地がくっついて、キレイにはがれなかったのは、ちと残念…
ご馳走様っ♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-03 22:40 | お菓子
まだまだ続くクッペ☆
でも、
全然、クッペじゃないものばかりなんです><;

そもそも、クッペとは、
「クーペ」とも言うのかな??
名前の通り、切り込みを入れたパンのこと。
真ん中に切り込みが一本入った、フランスパン。
大きさは生地重量が100gくらい。
そして形はラグビーボール。

もっと早く知っておくべきだった…。

私のは、もう少し小ぶりで、(60~70gにしてました☆)
しかも、作るほどに、長細くなってて…

なかなか、上達しないです~(泣)
どんどん自信を失くしてます…

でも、焼いてるっ(笑)

そして、
焼きあがったパンのおかげで、サンドイッチ作りをそれなりに、楽しませてもらってます♪
今日の朝ごはんも、もちろんサンドイッチ~~♪(パンはイースト使用)
断面を楽しむサンドイッチにはまり中です。

*これは、お豆腐、コーン、アボカドを挟んだもの。↓
a0205600_1026379.jpg
ポイントは、一番上の煮こごり☆おとといの夕ごはんの手羽先のお酢煮の煮汁を大事にとっておきました^^
手羽先の煮込みは夫の大好物。愛知に来てから、お土産売り場でも頻繁に見るような気がします☆
今回は夏向けにお酢を加えてさっぱりと☆
しょうゆとお砂糖の味付けで照り焼きチキンサンドをイメージして、使ってみたところ、
(お肉はなくなってたので、お豆腐で代用)私は好きだな~。
コーンもポロポロこぼれることなく食べやすかったです☆
コーンにアボカド…、私の大好きな具材がぎっしり♪

*で、これは、ブルーベリーゼリーとヨーグルトムースを挟んだもの。↓
a0205600_10272395.jpg
皆で美味しく食べた後の、残った一切れと、
頂き物の一口サイズのブルーベリーゼリーを
パンに挟んでみたわけです。
クリームチーズとジャムを挟む感覚です。
ヨーグルトが多いから、
さっぱり、あっさり、で朝食にもなかなか美味しかった^^y
母が、これ、すっごく気に入ってくれてて、
それが、嬉しかった~!!



そうそう、その、ヨーグルトムースっていうのがこちら↓a0205600_10315117.jpga0205600_1032135.jpg
















先日のタルト作り中に割れちゃったあのシュクレさん☆
ここに登場させました^^
シュクレさんを砕いて溶かしバターを加え、底に敷きこみました。
ヨーグルトムースの中には、グレープフルーツのジャムが隠れています。
このジャムは、グレープフルーツ酒を作った時の、果肉で作って保存しておいたものです。
なので、お酒の味がメインで、グレープフルーツはほのかな風味程度。
これをちょっとだけアクセントに入れてみました。
漬け込んでおいた果肉をジャムにするなんて邪道だと思いますが、もったいなくて…。


お菓子、パン、料理…
これと言って胸を張って紹介できるものじゃないけれど、
これが、私の作るお菓子、パン、料理なのです^^
こういう時間も、けっこう楽しいんだあ~♪

失敗…
って思ってたものも、いろんな場面で大活躍してくれると、
作ってよかった!って思えるのです☆

やっぱり、自己満足だな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-17 22:39 | パン

すり鉢カンパ

◎今日は久しぶりにカンパを焼きました^^
日持ちのしない全粒粉を使いたかったので、たっぷり入れた配合で作りました♪
大好きなドライいちじくも入れて(*^-^*)
a0205600_15341690.jpg

バヌトン型を持っていないので、すり鉢で代用しています。
カンパーニュ、上手に出来たことはまだ、一度もありません…
そして、今日も…(T_T)
成型で生地を傷めてしまったし、
少し2次発酵もとり過ぎたかな~。
クープの開き具合も…
ちなみに、粉300g中100gが全粒粉です。
もうちょっとクープが開いたほうがよいのかな~??
まだまだ、勉強不足だと痛感中です><;
a0205600_15343640.jpg
それに、きっと、捏ね過ぎ…

でも、上手くいかないからこそ、上手くいくような方法を探そうと思えるっ☆
だから、気を取り直して、
ちょっとずつ努力します(●^ー^●)


◎さてさて、今日から夫は仕事。
おとといと、昨日がお休みで、
おとといは飲み会、昨日は二日酔い(笑)
お疲れ様です(・・ ;)

そんな夫に作った今日のお弁当は、こちら↓
a0205600_15345923.jpg

*炊き込みごはん
*お豆腐のとろろ昆布巻き
  …(水切り&下味をつけたお豆腐をとろろ昆布で巻いて、揚げ焼きしました。)
*ガーリックウインナー
  …(ボイルして、ヘルシーに。)
*茄子とピーマンの味噌いため
  …(揚げ焼き後のフライパンで。油はさっとオイルポットに戻したので、少量の油で調理できました。)
*ゴーヤと卵のマヨチーズ和え
  …(マヨを控えめにするため少量の牛乳でのばし、粉チーズでコクを出しました。)
*みかん

健康診断にひっかかりやすいお年頃なので、
ちょっとだけ、バランスにも気をつけています。(^・^)y
a0205600_1535827.jpg

で、本日のにっこり~♪…のつもり(p_-)↑
紫花豆でできた目を見て、
豆好きでない夫は、苦笑いを。

よ~っし、豆好きになってもらえるような、豆料理も考えよっと♪
そしたら、我が家は豆料理が続くのさ ^ー^)♪
そしたら、もっともっと、豆が苦手になるかもしれない~(笑)
過去に、似たようなことが数回ほどありました。
苦手な納豆を克服してもらいたくて、そういう失敗をしたことも(汗)
ちょっとだけ、気をつけよう(;^_^A
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-30 22:16 | パン
◎相変わらず、お菓子の試作してます^^

これは余った卵黄を使って、作ったロールパン↓(作ったのは、昨日の夜です。)
a0205600_22465281.jpg
やっぱり、ん~??っていう試作お菓子入り…。
同じようなものばかり作ってます><;
a0205600_22471111.jpg
↑断面と、底はこんな感じ。どうせならと、ロールパンの練習も兼ねてます♪
そうすれば、より、楽しめるかなって☆
(んんっ??ロールパンの底、曇ってる…
デジカメのレンズが汚れてた~!!
下のお弁当も、中心部分も、引き続き、曇ってます…)

そうそう、作るたんびに完成に近づいてます、お菓子~♪

◎こんな感じの毎日が続いていますが、
お弁当の腕も磨きたいな~って思ってて…。
キャラ弁っていうものに、ココロ魅かれ中です☆
作るのは、もっぱら夫のお弁当ですけどね(++;)
今日こそは☆
って毎日思ってて、
今日も、今日こそは☆って思ってたけど、
できなかった~><;
a0205600_22571846.jpg

はい、普通でした…。
 ・ごはん(自家製ゴーヤの佃煮添え)
 ・お豆腐コロッケ(自家製バカ貝の佃煮入り)
 ・もやしのキムチ和え
 ・蛇腹きゅうりの塩もみ
a0205600_22573167.jpg

一生懸命考えたけど、
今日はもう限界でした~(汗)
ちなみに、この穴あけパンチ(?)←名前が分からないけど、
3年前の誕生日に、友達がくれたものです☆
(そういえば、そのときは、まだ、結婚する気配すらなかったな~)
今でもすっごい活躍してくれてるよ、ありがとう♪

◎明日から、友達に会いに、北海道に行ってきます。
(もちろん、夫も一緒に)3泊4日の旅行♪
北海道、初めてで、ドキドキです~。
忘れ物のないように、と。

高校生の頃からの友達…。
どんなに環境が変わっても、友達はずっと友達だな~って、
当たり前かもしれないけど、
すごく嬉しくて、すごく心強くて、すごく大切な存在です。

卵なしのクッキーを3種類、用意しました↓
a0205600_23223546.jpg

a0205600_23234691.jpga0205600_23235757.jpg
忘れないように、持っていきます☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-20 23:26 | 日々のこと

パンづくし♪

どうしても完成させたいお菓子があって、ぼちぼち、作っています。
(趣味の域の試作中のお菓子だけど、それでも、頑張りたいって思えるから、やめられないです☆)

今作ってるお菓子は卵白を使うから、卵黄がどうしても余ってしまします。
なので、料理にちょこちょこ使いながら、
それでも、残った分で、せっせとパンを作っていました。

出来上がったパンは、
一気に食べるわけでないから、コレステロールの摂りすぎは防げるかな~って思って(笑)

おとといのお昼に作ったパンたちです。
少し前に作った、あのパンと同じように、
ん~??って感じになっちゃた試作お菓子も一緒に捏ね捏ねして…。

a0205600_2135289.jpg
これは、卵黄なしで、お菓子入り(笑)(←大きな声では言えませんが…)カレーが残っていたので、お昼にナン風にホットプレートで焼きました。厚めな生地だから、ナンとはちょっとちがうけれど、母も夫も喜んで食べてくれました。ホッ
a0205600_2134515.jpg
プレートに乗り切らなかった分は、成型して冷蔵庫で待機。食後に茹でて、ベーグル
になりました。

お菓子、パン、お昼ご飯、お弁当を作り終えて、
午後から出勤する夫を見送った後は、
もうぐったりでした(笑)

でも、一息ついてから、また作っちゃいましたけどね☆
a0205600_21375721.jpg
卵黄を加えて、上記の生地より伸びのいい配合にして、少し残ったカレーでカレーパンを。
揚げる前に、蒸しています。「揚げる前に、蒸す」というやり方は、先日のkaikoさんのブログから頂きました☆本当の作り方はわからないまんま、とりあえず、揚げる前に蒸しました。(笑)
やわらか~くて、もっち~り、そして、油っこくなくて、美味しかったです。
このアイデア、ありがとう♪
a0205600_2138865.jpg
全部蒸すのは大変だったので、焼きカレーパンになった子もいます。
a0205600_2143240.jpg
カレーパンの中は、クリチを隠し味に一緒に包んでいます。まろやかになって、パンと合います。
a0205600_21441649.jpg
カレーがなくなったら、そのまんま。

ちなみに、まだ、お菓子は完成してないけれど、
もうちょっとで完成すると思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-19 21:44 | パン
先週末のことです。
友人の依頼で作らせていただいたロールケーキ、何とか無事にお届けできました。
プレーンなスフレロールと、
抹茶ロール。↓
a0205600_17114232.jpg

これは、味見用の端っこの方。切り口が、あんまり見せられる状態じゃないけど、一応記録のために残しておきます(ちょっと遠目でごまかしておきました)…><;
スフレロールは、別立て法☆メープルシロップで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
抹茶ロールは、共立て法☆こしあんで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
混ぜ方、配合、焼加減…、ロールケーキも難しい~!!

でも、喜んでもらえてよかった☆

さてさて、ここからはパンのお話です。
いつか焼かなきゃと思いつつ、やっとこさ焼き上げた、記念すべきバゲット(みたいなモノ)。
(おととい焼きあがりました)
教室で1回、家で2、3回作ったことはあるものの、それはとてもとても不思議なパンしか出来なかったんです(笑)
まだまだ、不思議なパンですが、これでも進歩した方なので一応、記録のために残しておきます。
やっぱり見せられるカタチじゃないですが…><;
a0205600_1731575.jpga0205600_2055408.jpga0205600_20555318.jpg
40cm長さに伸ばし、クープを5本☆入れるつもりが、4本で限界に…。
そして、熱々に温めた天板にのせたら、どんな入れ方をしても長すぎて入りきらず…。
天板をひっくり返して、対角線状に置いたものの、はみ出ました。そのおかげで両サイドが垂れ下がりました(笑)天板に敷いたオーブンペーパーが風でなびいて、強い火力のおかげで真っ黒。
でも、パンは色白に焼きあがりました。
何とかクープは開きましたが、帯切れと、それ以前にクープがガタガタ…。
断面は、不自然な気泡が点在…;

この子達は、翌朝、日曜にフレンチトーストとなって、美味しく頂きました。
ご馳走様でした☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-27 22:36 | お菓子