手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:パン~イースト~ ( 21 ) タグの人気記事

セルクルを使って、イングリッシュマフィンを作るのは実は今回が初めて☆
やっぱり、型を使うと形が一定してるな~、と嬉しくなります(´▽`*)

一日目はそのままを味わい、二日目はサンドイッチにして楽しみました、↓
a0205600_15082992.jpg
つい最近のサンドイッチの朝ごはん。
1、半分にスライスし、片面に溶けるチーズをのせて軽くトースト。
2、チーズがとろりとなったところにコーンとアボカドスライスを積み重ねてくっつけます。
3、レタスものせて、白みそとヨーグルトを合わせたものをとろりとかけ、もう一方のパンをかぶせた完成~(´▽`*)
◎ちょっとポイントで、
コーンがポロっと出てくるのも愛嬌だけど、食べやすさの点でいえば、
チーズの上にはコーンを真っ先にのせてくっつけたほうが良いと思います☆
↓写真は、アボカドを先にのせちゃったので、コーンがポロッと…(・・;)

a0205600_15084414.jpg
それから、今回はほんのりとグリーンなパンを食べたくて、大麦若葉を混ぜ込みました。
こういう和の香りがするパンには白みそがよく合うように思います。
そのままでは味が強いのでヨーグルトで伸ばすとちょうどいい塩梅に☆
はちみつで甘さを補う時もあります。

 サンドの他には、
生姜を加えた野菜スープとフルーツヨーグルトを添えました。

 どんな時も、一日の始まりはすっきり迎えたいなって思います🎶
そのためにも、朝ごはんは私にとって大事な時間でもあります(^-^)



[PR]
by happy_ku_fu | 2014-05-08 07:33 | パン

炊飯器パン

ガスオーブンがついに壊れてしまい、ここ最近のパン焼きは炊飯器に頼っています。
↓これは、大好きな、はったいこ(大麦を煎ってこ焦がして粉にしたもの)を加えたちぎりパン♪
a0205600_11253133.jpg
酵母も切らしているので、今回は粉対比1%のドライイーストで作っています。
焼きたてではなく、一晩おいても、ふわふわしっとりでした(*^^*)
a0205600_11363170.jpg
 はったい粉って、玄米粉とすごく風味が似ているように思います。
なので玄米粉が入ったパンを初めて食べたときは懐かしい風味に、ストレートに大好きだ~って感じました☆
焼き菓子に使うことが多かったはったいこですが、パン作りにもどんどん取り入れたいと思います。


[PR]
by happy_ku_fu | 2014-04-23 15:53 | パン

メロンパン?

少し前に、シナモン風味の甘さ控えめなパン生地に、
さっくりとしたココアクッキー生地を合わせて、
いつもながら、かなり適当な配合のメロンパン(笑)を焼きました☆
a0205600_21551395.jpg
こういう色合いがより美味しそうに感じる季節になりましたね。
a0205600_21555931.jpg
薄く伸ばしたクッキー生地を沿わせて、ちょっといつもと違う焼き上がりです。
a0205600_21584578.jpg
最近はイーストパンが多いです。
これはこれで、美味しさが十分詰まってるな~と、自己満足^^

朝ごはんは、パンに果物&ヨーグルト、お野菜料理の組み合わせが定番↓
a0205600_222573.jpg
このときは、柿のコンポート&ヨーグルトと、かぼちゃのチーズパン粉焼きだったかな~。
パン粉、トースターで焼くとかなりの頻度で焦がしてしまう…
気をつけなきゃ(汗)


寒さに弱く、動作が一段と鈍くなってます(笑)

日々のごはんを美味しく食べて、体力温存するぞ~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-11-10 22:06 | パン

コーヒーの折込みパン

たくさん作って、冷凍しておいた折込みシート、久しぶりに使いました☆
おとといの夜、イーストを使って焼き上げました^^
今回は、めずらしくコーヒーのシート☆
コーヒーが苦手というわけではないのですが、
飲むとき以外は、あんまり自分から選ばない味なのです。
食べると、あ~美味しいな~って感じるのに、なぜだろう??

翌朝(昨日の朝)、冷めたてをカットして、
a0205600_6131142.jpg
朝ごはんに頂きました。
a0205600_6131830.jpg
ヨーグルト(ジンジャージャムのせ)
根菜の温サラダ、さつま芋と紫キャベツのマヨヨーグルト和え、梨、
栗きんとん(←いくつか作った残り1つを家族3人で分けました☆見えないくらいちょっとだあ。笑。)

(油分や、糖分もカラダには必要だから敬遠してるわけじゃないけど)
今回も、油脂、糖分を加えずにしあげました。
お菓子の試作などもあるから、全体でバランスを、と思っています^^

キメは少し粗めだけど、
シートの効果で、しっとり^^
冷凍庫に並んでる他のシートも早く使いきりたいとこです…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-04 21:51 | パン

シナモンロール♪

久しぶりに作りました、
おやつパン☆
シナモンロールです↓
a0205600_9423894.jpg
シナモンシュガーではなく、シナモンシートを作って、くるくる巻いてみました。
そして、上にはたっぷりのクランブル♪
生地と、シート、クランブルが合わさって、ちょうどいい甘さになるように考えて、
美味しくできました^^

おやつパンだけど、
刻みお野菜のスープを添えて、我が家の週末の朝ごはんに↓
a0205600_9431160.jpg
美味しかったけど、残念ながら断面はお見せできないです(笑)
シートがやわらかすぎて、(いやもうシートではなくクリーム><;)
想像はしていたけど、巻き込んでしまった…
結果、想像通り、見事に空洞~☆
割って食べると、少しだけ、残念な気持ちになりました(笑)

でもね、
美味しかったから、
またリベンジ~♪
それに、小さく焼くパンもときどき作らなきゃ、って思いました^^v
最終発酵しすぎちゃいそうだったし、気をつけなきゃいけないとこがいっぱいあったし♪


今日も素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-15 10:05 | パン
少し前ですが、プルーンピューレを使ったパンをいろいろ試作してました。
その理由は、
NHK放送「今日の料理」のレシピコンテストへの投稿に挑戦したかったから^^
「今日の料理」…☆
この番組が大好きで、高校生の頃なんか特に毎日欠かさず見てました♪
この番組との出会いもまた、
「手作りの食」に興味、関心を持てるようになったきっかけの一つ。
いろんなきっかけが、積み重なり、
そのおかげで今があるんだな~って、しみじみ思います。

今は毎日見るということは出来ていないけど、
定期購読はしっかりさせてもらってます^^v

さてさて、
ドライフルーツのプルーンは子供の頃、母とともに大好物だった食材♪
食べ方は、
そのまま食べるのみ!でしたけど(笑)

そんな馴染みあるプルーンをピューレにして使うということで、
おやつにも、
朝ごはんにもなる、
パンを作ることにしました。

ほんのりカレー風味のパン生地に、
プルーンピューレを巻き込んだものです。
a0205600_2385974.jpg
カレー作りの際に果物っていいお仕事してくれるから、
カレー味に果物のプルーンは、相性がいいように思うんです。
ぜひ、試してみてくださいね。
a0205600_2392553.jpg
形も、お好みでいろいろ楽しんでみてください♪

焼き色はあまり付けないほうが、
プルーンの甘酸っぱい香りと、
カレーのほんのりスパイシーな香りがいい具合に引き立つように思います。
スパイシーだけど、
ふわ~んとやわらかで、優しいパンを目指してみました♪

レシピはこちらです⇒「ほんのり、スパイシーなプルーンパン」☆

今日の料理さんにレシピ投稿するのはこれが初めて。
ときどき、こちらにレシピを紹介させていただければ嬉しいな~って思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-22 23:17 | パン
昨日も、白神こだま酵母を使っての焼き菓子作りに挑戦していました^^v
出来立てほやほやの「トマトのマフィン」です↓
a0205600_2144936.jpg
こちらも山崎さんレシピを参考にさせてもらいました☆
ドライトマトの代わりにドライブルーベリーを、
そして、飾りのミニトマトは乗せずに焼き上げました。(トマト、きらしていました><;) 

「○○の代わりに、○○を使う…。」
作り慣れてからそうすればいいのだけど、なかなかそれが出来ない(泣)
材料が全部そろってから作ればいいんだけどな…
待てないのです><

それでも、とりあえず、もこもこ元気に焼きあがってくれたので嬉しかったです☆

焼き立てを割ってみると、こんな感じ↓
a0205600_21441586.jpg
ふわ~ん♪とやわらかな生地☆
十分食事代わりにもなる味です。
トマトが入る生地は大好きだし(●^-^●)、
刻んだオリーブもいい具合に味が馴染んでて、もっと上達したいな~って気にもなれました☆
もう、すでに秋だけど、夏の定番マフィンはこれで決まり!
来年の夏に向けて練習したいと思います^^

昨日のお昼は、この焼き立てのマフィンプレートにしました↓
a0205600_21442083.jpg
いろいろ野菜とお豆のトマトミルクスープを合わせて、ほっこリ、お昼タイム♪
ふわ~とちぎって、パクっとかぶりつく…
大好きなマフィンの食べ方です。

母も、このお昼ごはんとっても喜んでくれました☆
秋に限らず、年中、食欲旺盛な母(笑)
嬉しい限りです^^v
どんなときも、
よく食べて、よく動く母。
そんな母のたくましさにも、素直に感謝できるようになった今日この頃。
決して、ノー天気に笑っているだけではない、
「強さ」なんだな~って、やっと分かってきたかな☆

残りは今日の朝ごはんに食べたけど、
しっとり、ほろっと感が増して、すごく好みでした^^v


それから、昨日作ったもう一つの品も紹介させてくださいね♪
a0205600_20473432.jpg
↑これはクロワッサンではないけれど、「それらしき」パンです。
家にある、食材の中でなかなか食べ切れないものをリメイクすることが大好きなので、
ふと思いついて作ったものです。
今日も手直しして焼いてみたんですが、今日の方が少しだけいい感じに焼きあがりました♪
何を使ったかは、また次の生地でお話させていただきます^^v
リメイク大好きのおかげで、
なかなか、「基本」を練習できていない自分に焦りつつも、
また次の日も、そのまた次の日もしてしまうついついリメイク研究…
もう、そういう自分も素直に受け入れてあげるべきなのか格闘中なのでした☆
中と半端でごめんなさい><;
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-17 20:51 | パン
自家製酵母パン、いろいろ作ってたけど、あんまり記録に残せていません…

そんな、数々少ない記録の品をちょっと紹介させてもらいますね☆
と言っても、これは酵母ではなく、イースト使用だった…
昨日焼き上げた折込ブレッド↓
a0205600_1411129.jpg
自家製チョコシートを折り込みました。
折込ブレッドを上手に作れるようになりたくて、それはそれは頻繁に作っていました(笑)
折り込み方も作られる方によって違うみたいで、
数をこなすうちに折込回数や、巻き方など、自分なりにやりやすいやり方で気楽に作れるようになったかな~^^
a0205600_1411895.jpg
でも、これでいいのかな??
生地は砂糖も油脂も加えず、牛乳だけでこねています。
チョコのほろ苦さ、優しい甘さに、あっさりしながらも、ふんわ~りなパン生地、なかなか気に入りました。
焼きたての冷めたてをこうやって、カットして、ラップに包んで、袋に入れて冷凍ストックがお決まりです。
いろんな種類のパンが、冷凍庫に並んでいると、選ぶのが楽しみ♪


さて、
話が変って、友達からもらった課題より、ただ今スコーンをいろいろお試し中でもあります。
a0205600_14122994.jpg

おやつにも、食事にもなるスコーン。
アトピーっこも、アレルギーっこも美味しく食べられるスコーン。
それでいて、うんと楽に作れるスコーン。
私好みの食感は、表面、さっくさく、
中はふわ~☆
↑のはまさにそんな感じかと思います!!
いつも、自己満足レシピになってるけど、友達に喜んでもらえると嬉なあ(●^-^●)

このスコーンのお披露目はまだ1ヶ月先の予定☆
集まってくれるママさん友達にも喜んでもらえるように、
それまでに、いろいろ改良します♪
こうやって、友達が課題をくれると、普段のお菓子やパン作り、料理もうんと楽しくなる私☆
mちゃん、いつもありがとう!!

お菓子、パン、料理、
しっかり写真におさめて、上手に紹介できるようにもなりたいな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-25 14:42 | パン

カンパとフィナンシェ♪

◎いつぶりの更新だろう~??っていうくらい自由気ままなのんびりブログです(苦笑)
にも関わらず、足を運んでくださること、嬉しく思います☆
ありがとうございます^^
しばらくは、こんなペースが続くと思いますが、よろしくおねがいします。

◎さてさて、昨日はパン&お菓子作り大好き友達のTちゃんが、うちに遊びに来てくれました♪
カンパとフィナンシェを一緒に作って、お昼ごはんタイム☆
作るときも、食べるときも笑いが絶えない本当に楽しいひと時でした^^
で、出来上がったのがこのイースト使用のカンパ~↓
a0205600_622785.jpg
クープ、何とか開いたと思いきや…
a0205600_632731.jpg
もう一本のクープは全く開かず…><;  ううぅっ、残念。
a0205600_642667.jpg
でも、外はパリパリっ、中はふんわ~りクラムが最高に美味しかったです☆
お昼ごはんは、この焼きたてのパンと、簡単なおかずたちで(おかずは、朝に作っておいたものです)
写真はないけど、献立のメモ書きを…
・焼きたてカンパ
・鯵の南蛮漬け(トマト風味)
・豆乳の梅風味ポタージュ
・アボカドとトマトの塩麹和え
素朴な素朴なものばかりだけど、喜んでもらえたようで、よかったです♪

そして、カンパに続いて焼き上げた、焼きたてフィナンシェ~↓
a0205600_643532.jpg
ちょっと焼きすぎたりしたものもチラホラあります(笑)
これも、デザートにと贅沢にも焼きたてをいただきました☆
キモチって大事♪
どれもこれも美味しく感じられるから^^

◎ここんとこ焼き菓子のレシピいじりが続いていたから、
これは、久しぶりの王道フィナンシェレシピ☆
たまに作ると、新鮮ですね♪
レシピいじりも続行しながら、
こういう、王道レシピもたまには作って食べたいなって思います^^v

◎今も、やっぱり胃もたれしやすくて、たっくさん食べられないことが悩みだけれど、
カラダに栄養が行き渡っていることを
以前よりもうんと、嬉しく思えるようにもなってきてるかな~☆
今は、このキモチを大切にします^^

朝、昼、晩の食事作りも、
疲れながらも(笑)、以前よりうんと楽しいし、
この調子で頑張ることを楽しみます(●^-^●)

◎そうそう、
実は運転する気力も低下している私に、帰るとき、Tちゃんがこんな言葉をかけてくれました。
「回復するまでは、私が来るよ」と。
その優しさに感動しました(涙)
その優しさに甘えるのではなく、
その優しさを励みにしよう!!って思います☆
Tちゃん、ありがとね^^

◎疲れやすいという、言い訳はしたくないけれど、
それを受け入れてくれる周りの人たちに、
ありがとうって心から思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-22 22:40 | 日々のこと

イーストドーナッツ☆

◎もっと頻繁に作っていた焼き菓子のペースがちょっとだけ、スローになっています。
でもでも、決して、焼き菓子に対するキモチが冷めてきたとかではなくて
パンを作るのが続いてたら、
焼き菓子作りに手が回らなかっただけなのです^^

あれも、これも、
作りたいものは山ほどあるのにな~

さてさて、
そんな中、
またまた、焼き菓子、ではなく、イースト使用のドーナッツを作りました!!
ふわ~っとしたドーナッツが急に食べたくなって♪
a0205600_22112922.jpg

残念ながら、ドーナッツ作りは大の苦手!!
ホワイトラインがうまくできたためしがありません(・・ ;)
2次発酵と、揚げる温度が適正ではないのかな…

今日も、上手く作ることは出来なかったけど、
夫、母、の食欲のおかげで、すっかりなくなりました☆
嬉しいけど、
作った私が一番食べた数が少ないというのが一番悔しい~(笑)
元気に、もりもり食べられる胃袋になるように、もっともっと鍛えなきゃな~☆

ホワイトラインが上手く出来るコツをつかむために、
また、作りたいって思います!!


◎明日は日曜日。
天気がよければ、お弁当を持って桜を見に行きたいな♪
って思っています。
強くて、冷たい風が気になる日々が続いてるけれど、
それでも
懸命に、キレイに咲こうとしている桜をみていると、
また一段と元気になれるような気がします^^
そして、ちょっとした刺激でめげそうになる自分も、
ちょっとはたくましくなれそう…☆

皆さんも、よい週末を過ごせますように^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-07 22:28 | パン