手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:パン~あこ酵母~ ( 5 ) タグの人気記事

前回のワインシートの折込みパンで、簡単な朝ごはん^^
a0205600_994098.jpg
果物とヨーグルトを添えただけ☆
a0205600_9112493.jpg
この日はヨーグルトにとら豆で作った煮豆をかけています。
煮豆は作るのも食べるのも大好き。
この日も美味しく頂きました☆

それから、
またまた、折込みパン↓
a0205600_9101974.jpg
青じそシートを作ってみたので、ちょっと試しに☆
今年は、花壇の青じそがすくすく育ってくれてて、
いろんな形でたくさん消費させてもらってます^^
a0205600_910495.jpg
シート効果で、しっとりふわふわ♪
でも、もっと青じその風味が強くてもいいかも☆

朝はパン、
お昼と夜は、ごはんを主食に、
日々のごはん時間をうんと大切に出来るようになってきました^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-09 21:35 | パン
◎気づけば、もう9月☆
少し前までは目覚めたときから暑さを感じていた台所も、
ここ最近は、うんと居心地のいい温度になっています。
お弁当作りや、ごはん作りもしやすくなったような気がします^^

パンの発酵も少しずつ、ゆっくりになってきました☆
これは、おととい焼いた、あこ酵母を使い切るために焼いていた、折込パン↓
a0205600_8555480.jpg
一晩置いたものなので、しわしわ~(・ ・;
赤ワインと、桃を使った折込シートです♪
a0205600_856721.jpg
思った以上にふわふわ♪
ワイン!!っていう強さはないけれど、この方がいいかな~。
a0205600_8561483.jpg
ちょっとわけがあり、しばらく折込みパンは続きます(笑)

◎先週末から、2歳の甥っ子が泊まりに来ています。
子供がいると家はうんと賑やか(●^-^●)
私は用事で一緒に出かけまわることはあまり出来なかったけど、
土曜日は、夫と私の3人でちょっとだけ出かけてきました^^
外で一緒にお昼ごはん(←リクエストの「おにぎりマンお弁当」を作って持っていきました)を食べたり、
乗り物に乗ったり、買い物したり、
疲れたけど、すっごく楽しかったです!!
私が作るごはんを毎回美味しい美味しいって食べてくれたのも嬉しかったです。
子供が喜ぶ顔には弱いですね~、大人って(笑)
今日の午後から帰るので、
またいつもの我が家に戻りますが、
それまでは、引き続き一緒に過ごす時間を楽しもうって思います^^


◎こうやって、甥っ子を連れて外に遊びに行ける体力がついてきたこともまた嬉しい♪
些細なことだけど、うれしくてたまらないです^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-02 09:16 | パン
暑い夏は粉類の保存場所に悩まされます…
あんまり買い置きはしたくないけれど、粉がないと何だか不安(笑)
そして、開けるとなるべく新鮮なうちに使い切りたいし…

と、いろいろ理由をつけて何かと作りたいだけなのかも(笑)

さてさて、いろんな理由を集結させて作ったパンがこちらです↓
a0205600_21334558.jpg
今朝の食事です^^
・丸パン
・黄色のズッキーニとかぼちゃの酒粕マヨソテー
    (レモンバームをちぎってのせて、すっきりと☆)
・納豆とネギの和え物
    (シンプルな味のパンには納豆も合うから、こういう組み合わせも好きです^^v)

封を開けた粉や、期限的に早く使った方がいい粉を合わせたすごく適当な配合(汗)
残りわずかの強力粉(ゆめきらり)、全粒粉、おから粉入り。
ここに、牛乳、水、少しの砂糖、塩、あこ酵母を加えて捏ねました。

残りわずかな粉を使いきった後、
足りない分を補うために、新しい粉を開封する勇気が出なくて(・ ・ ;
だから、また適当配合に落ち着いてしまいます。
a0205600_2134557.jpg
適当に作った割には思った以上にふんわり焼けました♪
でも、丸パンが上手く焼けない状態は変わらずです…(涙)
いろいろ気をつけているつもりだけど><:
今度は、もう少し、温度調節に工夫をしてみようかな☆

パン生地は、
夜捏ねて、寝る前に保冷バックに入れて、
布団の横に置いています。
何だか癒されます(●^-^●)
こういう過程があるから、一段と作ったパンに愛着が湧くんだな~って思います♪

お菓子も、パンも、料理も、
自分が作るものの未熟さに落ち込んだりしちゃうときいっぱいあるけれど、
それはそれ☆
自分が作るお菓子、パン、料理に愛情をたくさん注いであげようって思います☆
自分自身に愛情を注いであげることも、けっこう大事かも^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-10 22:02 | パン
●梅&ヨーグルト酵母を使ってハイジの白パンを作りました↓(昨日作ったものです。)
a0205600_217508.jpg
先日、徳島に行ったとき、姉の家で泊まったのですが、
私用に、なぜだか、クリームチーズを買ってくれていました☆
あっ、もちろん嬉しかったです(●^-^●)
そして、それを見て、ふと再現してみたくなたのが
子供の頃食べたハイジの白パン♪

ハイジの白パン…
初めて食べたのは小学生のころでした^^
何となくではあるけれど、今でもあの味を覚えています。
ほんのり塩気があったな~と♪
パン棚の商品説明に、「クリームチーズが入っています。」
って書いてあったことがすごく印象に残っています。
パンを食べることが、ほんっとに大好きだったあの頃の記憶…☆

完全な再現はできないけれど、(食感とかはあんまり記憶に残ってなくて…><)
今の自分好みに合わせて作ってみたら、それがすごく気に入って♪
で、帰ってきてから、今度は酵母で挑戦したというわけです!!
a0205600_217561.jpg
冷めたてを割ってみると、ふわふわ~ん♪
あの頃よりも塩気を抑えています^^
このほうが、いろんなおかずを合わせやすいかなって思って☆
少し適当だけど、何となくの配合をメモしておいたので、
また作ってみようと思います!!

●長々と続きますが、
次は、調子にのって作ったも一つのパン↓(今朝、焼き上げました。)
a0205600_2233421.jpg
期限が少し切れたあこ酵母も頑張って消費中~(笑)
家で食べる分には問題ないかな??

捏ねの途中で梅酒漬けの梅の実を加えたのだけど、
実が軟らかいのにたくさん混ぜ込んだのでちょっと水切れが悪かったです><;
a0205600_22342941.jpg
全粒粉も加えているけれど、
食べると思ったよりもふんわりでした♪愛着もあるし、これはこれで美味しかった!

で、今朝のごはんに早速…
a0205600_22303492.jpg
・梅の実入り全粒粉ぱん
・自家製朝採りオクラ&納豆(パン食でも平気で合わせてます^^)
・練りごまムースのミニパフェ風
・トマト&レモンバーム(お塩をパラリと振って食べると美味しいです♪)

献立の組み合わせに相変わらずまとまりはないけれど、朝から元気の源を補給できました^^v

梅の実もまだまだたくさんあります!!
次は何に使おうかな~っ♪




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-08 22:43 | パン
ナッツ入りパウンドの配合を少しいじりたくて、作ったけれど…a0205600_22393757.jpga0205600_22394556.jpg
















ホッとする味だし、
口当たりも悪いわけじゃないけれど、
ん~、少しイメージするのとは違ったかな…。
それでも、「美味しい」って思ったから(自己満足^^v)、
数切れは、そのまま食べて、

残り、数切れは…、
ここ↓に使いました(笑)
a0205600_22362125.jpg
袋に入れて一晩おいたのでちょっとシワシワだぁ~(・ ・ ;
焼き菓子生地にケーキクラムを入れるものがあるように、
パン生地にもと、捏ねる途中に加えています(●^-^●)
ただ、それだけで、何の工夫もないけれど(笑)
a0205600_22363049.jpg
この配合は、もっちりし過ぎず、ふんわり。(酵母は初のあこ酵母♪)
お菓子から、パンになったけど、
菓子パンよりも食事パンに近いです♪

変身させるときもココロもカラダも喜ぶような優しいパンを目指したいな☆


さて、明日からしばらく徳島に行って来ます♪
こないだ会ったばかりだけどまた甥っ子に会いに行って来ます☆
少し、更新までに間が開きますが、
その間も元気に過ごしてきます^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-26 23:13 | パン