手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パン教室 ( 6 ) タグの人気記事

◎今週木曜日は、月に一度の楽しみのパン教室の日でした。
この日のメニューは、フルーツたっぷりの「スペルトフルーチェブロート」↓
a0205600_22531876.jpg
サワー種が入ってちょっと酸味があるずっしり重いパンです。
お砂糖や油脂は入っていないので、もっちり感も強かったです。
いちじく、胡桃がたっぷりのどっしり感で、胃には優しい重み?かな^^
a0205600_22533061.jpg
↑もう一つはパンではなく焼き菓子でした↑この季節らしいお菓子「アップルパイ」
速成折込パイ生地で作るさくさくパイ♪
カスタードクリームにパン粉をあわせたクリームと生りんごを、パイ生地とともに焼き上げています。
久しぶりのバターたっぷりな風味はいつも以上に濃厚さを感じました♪

◎帰ってから早速、少しだけ味見をして、翌朝、朝ごはんとしてもいただきました↓
a0205600_2255435.jpg
あったかい蒸し野菜とともに…^^
飾り気のない写真ですが…(汗)
自分の食事記録のためにも、勇気を出して食卓風景も残していこうかな~って☆
私にとってはこれも大きな挑戦なのです(●^-^●)

◎今回も、発酵待ち中の休憩タイムに、いつものメンバーでいろいろ語り過ぎました(笑)
自分の夢だったり、生き方だったりと、話が盛り上がり、
私の話もいっぱい聞いてくれました^^
おかげで、心のモヤモヤがす~っと消えたような…☆

人生って、「苦しい」って感じるときがいっぱいあるけれど、
それに負けないくらい「楽しい」って思える時間を広げていくことで、
苦しいことが軽減したように思える気がする…。
(時と場合によるけれど、)そんな錯覚も、なかなかいいものかもしれないな…☆
上手く表現できないけれど、
イライラ、クヨクヨしている自分を忘れるくらい楽しむことって、大切ですね^^v
って言うことを、すご~く感じました☆

今回の教室での収穫は
焼きたてパンだけじゃなく、
(いつも以上に)心に余裕をた~っぷりと頂きました!
「ご馳走様♪」そして、「ありがとう☆」
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-27 23:19 | パン教室
◎昨日は、名古屋まで、パン教室に出かけていました。
パン教室は既に通っているけれど、
こちらにも「行ってみたい」って思って…。
「なんて贅沢なことをしているんだろう??」という、気持ちとも格闘しました…。
結果、やはり、「行きたい」っていう気持ちが勝っちゃったのです…☆

◎この教室との出会いはこんなことから↓
今月行ったビーガングルメ祭りでのことです。
ほかほかの湯気と、ふんわり蒸しあがった天然酵母の餡まんに惹かれて、
迷わず、購入したお店があったんです^^
普段は天然酵母パン教室をしているということを教えてくれました。
気付くと、翌朝に、早速申し込んでた私…☆
餡まんだけじゃなく、お人柄にも温かさを感じられたし、
「とにかく行ってみたい♪」って思ったのが始まりです。

◎昨日は私を含め5人の生徒さんの参加。
私以外は皆顔なじみなんですって☆
とっても明るくて、楽しい方たちで、すぐに溶け込めました^^
そして、
パン作りを丁寧教えてくださる先生と、
パン作りをしている間、
横のキッチンでワンディッシュを準備してくださる先生
に囲まれて、とても心温まる時間を過ごさせていただきました^^v

◎先生が用意してくれていた生地(ホシノ酵母さん使用です)で、
焼き上げたカンパーニュと、ドライフルーツのライ麦パン、
さつま芋ときのこの豆乳スープで美味しいお昼ごはんも頂きました♪
a0205600_23575644.jpg
パリパリのクラストに、もっちり&しっとりクラムの焼き立てパンは最高です^^v
優しい味のスープもスーっと喉を通って、カラダも喜んでました☆
a0205600_23581100.jpg


◎自分でこねた生地はお持ち帰り生地として家での復習に。

早速作りましたが、カンパーニュ…
ああああああああ~、
失敗してしまいました…(泣)
オーブンの温度調節のミス…
近いうちに、リベンジしなきゃ!!
せっかく丁寧に教えていただいたのに、こんなミスをするなんて、
ごめんなさい…先生、パン生地さん><;

◎全体をお披露目することは出来ませんが、チラッと…
手前のスライスが失敗カンパです…。↓
a0205600_8381720.jpg

しっとりしてて、意外にもすご~く美味しかった☆
レッスンで焼いたパンと、夜ごはんの残りで作った、ミニグラタンも合わせて、
今朝の朝ごはんです☆
ご馳走様でした(●^-^●)

◎私も、いつか、心温まる教室を開けるように、もっと精進したいと思います☆
パン教室を2つ通い続けることは、ちょっと難しいかな…(涙)
でも、つながりが出来ていくことって本当に嬉しいから、
またレッスンを受けに行きたいなあ~。
なんかいい方法を考えることにします☆

今日も素敵な一日になりますように…
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-24 08:39 | パン教室
●木曜日は、今年度、第一回目のパン教室でした☆
発展コースは2回目の受講です^^
どうしても家にこもってしまうから、
こうやって外に出られて、仲間とお話しできて、好きなパンを作れて…
という時間はとっても新鮮☆
うちごはんが、「かさ増し」満載な節約&ヘルシー料理に変身しても(笑)、
通わせてくれる主人に感謝です!!

さてさて、このとき作ったぱんは、桜のカンパーニュ☆
a0205600_216542.jpg
ライ麦とセモリナ粉が入った、もっちりと引きのある生地に、
桜の花、桜の葉っぱ、かのこ豆がごろりと入った、おやつにもなるカンパでした。
上から撮ると、それはそれは、ぶちゃいくな、カタチだったので(汗)、
ちょっとごまかしのきく角度から、パチリっ!
桜の花びらです。
こういうカンパも、可愛いな~って思いました☆

ハード系を好んで食べない主人も、
このカンパはどうやら好きみたい^^v

写真にはないですが、この日は、マクロビ風のティラミスも作りました。
これは、母がめちゃくちゃ気に入ったようで、
夕飯の後のデザートに出したら、おかわりまでしてくれました♪
卵、乳製品を使っていこういうデザートは、好みの差が激しいようですが、
うちでは、その心配はなさそうです(●^-^●)
私も、またつくりたいな~って思ったし♪
スポンジが懐かしい味がして、特に気に入りました☆

教室、来月がもう待ち遠しいな~。

●それから、ここは、わたくしごとのお知らせです◎
明日、友達と、手作り市に出店してきます♪
詳細はこちら→★
今日は焼き菓子をチョコチョコと作っていました。
たくさんは用意できていないけれど、
ものすご~く楽しみながら、ココロを込めて作ることが出来ました。
~クッキー4種↓~
a0205600_2116044.jpg
チョコマーブルとクランべリー・メープル・ぷっくりハート(きなこ)・
ゆきどけボール(煎茶、ごま、くるみ)。
~その他↓~
a0205600_21161163.jpg
バニラと自家製甘夏ピールのカップケーキ。
a0205600_2117429.jpg
いちごタルト・黒豆とそば粉のお山ケーキ・バナナシフォン。
a0205600_21175045.jpg
バター不使用のガトーショコラ2種(みどりは抹茶です♪)。

明日も素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-28 21:31
今日は月に一度のパン教室の日でした♪

☆生イースト仕込みのはトマトのパンでした。
 水分はトマト果汁で。
 そして、バジルも混ぜ込んでいます。

*フーガスで
 …(どちらも成型がフーガスらしくない仕上がりになってしまいました…)
 焼く直前にオリーブオイルを塗って、
 ローズマリーと岩塩をふりかけています。
 ふんわりタイプが好みの夫のために、
 ちょっと厚めにのしました。
 ・シンプルなカタチと↓
a0205600_22561998.jpg
(穴が小さいし、カタチも微妙~)

 ・にっこりスマイル↓
a0205600_2253115.jpg
(顔だということを忘れてローズマリーをかけすぎちゃいました><;
…うぅ、か、顔に「おひげ」がぁ~><;)

*クッペ型で
…クリームチーズ・ゴーダチーズ・くるみ・カシューナッツを巻き込み、
二次発酵後、切り込みを入れて、さらに、溶けるチーズをのせて焼いています。
a0205600_22534398.jpg


☆天然酵母仕込みのはライ麦パンでした。
 (トマト酵母だっけ?いちご酵母だっけ??忘れちゃったTT…)
 ピンクペッパー・グリーンペッパー・青海苔・山椒・黒ごま・カシューナッツいりの、斬新な生地でした。
 青海苔のほのかな磯の香りときりっと引き締まる爽快な山椒の風味。
 そして、最後に、ピリッとくるペッパーのほんのりした辛さの組み合わせが思ってた以上によく合います。
 ペッパーなしでも十分美味しいかも♪

*くるくる巻いてパニムール型に入れて↓
a0205600_2254106.jpg

 窯伸びしてくれたのがすご~く嬉しかったです♪
a0205600_22544476.jpg
上手く窯伸びしてくれる ポイントもしっかり教えてくれました☆

*クッペ型も↓
 …二次発酵後に切り込みを入れ、
 たまねぎ・ドライトマト(お店の自家製)・ベーコン(お店の自家製)
 ・クリームチーズ・溶けるチーズをのせて焼いています。
a0205600_22551010.jpg

 それにしても、クッペ型ってかわいっ^^♪
 成型中も可愛さのあまり、にやけてくるほど(笑)



 今日はチーズづくしで、ボリューム満点なパンでした。
 でも、優しい味^^ 
 丁寧な味^^
 ほっとできる味なんです^^y

 油分も糖分も控えめな生地なのに、しっかり旨みを感じられるパンにも、
 思わず笑みがこぼれます。

 そして、
 パン仲間と先生と、パン作りを、大好きだ~って思えるこの時間、
 今の私には欠かすことのできない大切な時間となっています。

 今日も皆にありがとう♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-28 23:09 | パン教室

パネトーネと黒糖食パン

先週、木曜日のパン教室で作ったパンをアップします。

a0205600_133022100.jpgこっちは、ドライイースト使用の、パネトーネ。
バターもたっぷり入ったちょっと冬っぽいパンだけど、風味づけに加えたレモン種のおかげですっきり感が出てました。
その上ホロッ、ふわッっとして軽い口当たりで、あつ~い時期でも、食べやすかったです。
ほんのちょっとだけど、加えた米粉がもっちり感も補ってくれてたような気がします。
…だからかな~、翌日もしっとりしてました。


a0205600_13305594.jpgカップに入れるときが難しかった~><。ちゃんと綴じ目が真下じゃないから、ホラッ、ゆがんで膨らんでますよね??

ラムレーズンを入れたものとゆずピールを入れたものを作りました。
ゆずピールの入った方は、姉にもお裾分け。
ママになったばかりだし、
まだ母乳をあげてるから、ラムは効いてない方がいいよね~って思ったので☆


a0205600_13364028.jpgこっちは、酵母使用の黒糖食パン。
キューブ型がとてもかわいい。
黒糖風味をしっかり出すために、モラセスシュガーを少しだけ加えています。
黒糖だけで風味を出そうとすると、けっこう黒糖の量が増えがちだけど、
モラセスシュガーを少量加えるだけで、こんなに黒糖の存在感が大きくなることにビックリでした。
懐かしい味のする素朴なパンに仕上がりました。
大好きな、かのこ豆も巻き込んでいます。


a0205600_1342476.jpg先生が作った焼きたてパンを、カットしてくれました。
ふかふかで、甘くて、でも甘すぎなくて、焼きたても美味でした~!!
翌日も、しっとり、ふんわり、ちょっともっちり♪
温めず、そのまま食べるのが好きなパンです☆
こちらも、スライスして、半分、姉にお裾分け。





ここ最近折り込みパンばかり焼いてて、ちょっとづつ冷凍庫で保管していました。
家族が少ない我が家は、なかなか消費も追いつかないし…。
離れてると、手作りのおすそ分け~って走って届けるのもなかなか出来ないので、
ちょっとづつ、出来のいいのを保管しながら、
姉の元へ、chiaki便を飛ばしました♪
パン教室のも食べてもらいたかったから、やっと届けれた~って感じです☆
折込シートを使った折込ブレッドがうまく出来なくて、
抜け出せません…。
菓子パンじゃなくて、シンプルなパンも食べたいのに、作りたいものが優先になってしまうのは、もう毎回のことですけど(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-04 14:21 | パン教室
おとといの木曜日はパン教室の日でした。
昨年から通い始めた、近くのパン教室。
(販売しているパンはもちろん美味しいし、それに加え、
明るくてあったかい雰囲気も大好きな
「ダーシェンカ」さんです。)
この4月から2年目に突入しました。でも、まだまだ、新米…><。
 さてさて、昨日のメニューは、
天然酵母カンパーニュに、天然酵母ベーグルとイーストベーグルでした。
 カンパーニュの仕上げのクープ入れ。
(クープ、大の苦手なんで…)
今回は好きなアルファベットを、ということで、
「chiaki」の「chi」に挑戦!
 何とか読めますか?これなら☆
 とりあえず、一安心♪
 
a0205600_13333663.jpg

前種法で作ったライ麦入りのカンパーニュ。
ライ麦のほんのりした酸味っぽい風味、好きです。
食べきれない分はサンドウィッチ用に、薄くスライスして冷凍しました。
100均で買った、狸の箸置きが私の作ったしるし↓
 
a0205600_13371341.jpg

先生が生地に貼り付けてくれてたみたいですが、焼きあがった時には、落っこちてたみたい☆
でもでも、先生、ありがと~♪
 続いて、ベーグルを2種↓
 「好きな具を包んでもいいよ」と言ってくれましたが、プレーンを多めに作りました。
 まずは、天然酵母のほうです。
ドライいちごと、大納言で、「いちご大福」をイメージしたベーグルにしてみました。
もともと、べっこで包もうと用意してたんですが、「いちご大福みたい」っていうお友達の言葉から、「なるほど~それいいかも!」と早速、挑戦しました。ベーグルも白く焼きあがって、見た目もいいですね~♪もちろん、酸味と甘みのバランスも良かったです!!
 
a0205600_13415438.jpg

 
a0205600_13421524.jpg

↑コレはシンプルに、プレーンで。

 こちらは生イーストのほう↓
 
a0205600_13514426.jpg
 
 大好きな大納言だけをたっぷり包んだのも作りました。
 このベーグルは、ほとんど発酵をとらないムギュッとタイプ。
 ムギュムギュ感もあったけど、ちゃんと寝かせていたからかな~、硬すぎるわけでもなく、思った以上に食べやすかったです。このタイプも、なかなか、好きかも。
 
a0205600_1356589.jpg

 ↑お友達のこの形が可愛くて、特にこの綴じ目がかわいくて、パチッと収めさせていただきました☆

 先生も、クラス仲間もブログを見てくれてるみたいです。とても嬉しいし、なんだかいい緊張感♪
 なるべく、スタイルのよいパンを紹介できるようにしなきゃな~って、ちょっと頑張れるような気がします☆
 
 一人で作るのも楽しいけど、皆で作っていると、いろんな案が言い合えて、ほんっと、楽しい~♪
 次が待ち遠しいです。


 
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-04 14:20 | パン教室