手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:タルト ( 11 ) タグの人気記事

キッシュ♪

山食がまったく窯伸びしない今日この頃…(汗)
パンチのタイミングに、
パン生地の扱い方、
生地温度、
焼成方法…
適当過ぎるから、進歩しないんだろうな~って感じるのに、
いつも、同じことの繰り返し(・・ ;)
気を引き締めて、練習しなきゃなって思います☆

「山食記録」ではないけれど、ちょっと別のものも練習中です。

焼き菓子系も定期的に焼かないと感覚を忘れてしまいそうなので、
パン作りの合間に焼いているものがあります。
タルトの練習を兼ねて、キッシュにはまってて☆
(胃にもたれないようにと、自分の体調に合わせたキッシュ作りですが…)
さくさく食べやすいフォンセ生地に、
あっさりなフィリングを合わせて、
胃に優しいキッシュを目指して、作っています(●^-^●)
a0205600_22575246.jpg
じっくり焼き上げた焼き芋をマッシュして、底に敷きこみ、
にんじんやたまねぎ、青梗菜を蒸し煮したもの、をのせて、
最後に、卵と牛乳を合わせた卵液を流しています。
そうそう、フォンセ生地以外は、バターも生クリームも使っていません♪
で、味は塩のみ♪
塩だけで調味するのも、好きです。
後は素材がいろんな味を出してくれるから、
味付けの技術を素材に責任転換~(笑)

今日は、友人のおうちに行く用があったので、
このキッシュと、サンドイッチを持って出かけてきました。
a0205600_22581614.jpg
キッシュ、皆のお口にも合ってくれたようでよかったです。
まだまだ、改良が必要だけど、
しばらくは、この配合で作ろうかな~☆
もちろん、具はそのときある食材と要相談です^^

ん~、卵なしキッシュも美味しく作れるようになりたい!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-05 23:05 | お菓子
義母に代わって教室をさせていただくことになり、先月末から慣れない生活が続いています><;

更新も、皆さんのところに遊びに行くのも、かなりゆっくりペースになりますが、
これからもよろしくお願いします。


力になりたい!!
そんな一心で引き受けた教室…
なのに、つまづいてばかりです…
予定では、
頑張ってますよ~って、明るいお話を出来るはずだったのに、
もう既に、弱気な私で、
自分の弱さにあきれるばかり。
今月もほぼ毎日、レッスンが入ってて、午前午後の両方があるときはぐったりです(泣)
込み上げてくるような吐き気と、
目まいは、
私の精神的な弱さのせいです、きっと…。

今までのいろんな想いを捨て去り、主人の家族の力になろう!!って決心したのに、
いろいろアクシデントはつき物で…
一緒に暮す実母に、かなり助けられながら、何とか過ごしています(汗)

もちろんレッスン中は、大変だけど、楽しいです♪
毎日、大好きなお菓子を皆さんと作れて、
にぎやかで明るいひと時を過ごせる時間には感謝しています^^
皆さん、優しい方ばかりだから、
「chiakiちゃんのペースでしてね、それも、楽しいから!!」
って言ってもらえる瞬間はたまらなく、じ~んとさせられます。

どこまで、体力が持つか不安でたまらなくなるけど、
あまり、考えすぎないように、やっていこうって思います。

◎さて、
そんな中、気分転換は何と言っても作ること☆
これは、先週末に作りました↓
りんごのタルト☆
りんごを入れすぎて、アパレイユの存在感がなさすぎました…
a0205600_2155994.jpg
ちなみに、りんごはコンポートにしてあるのですが、レモンの代わりにと、買い置きのライムを加えて、それが、また加えすぎてりんごが酸っぱ苦くなっちゃいました><;
a0205600_216576.jpg

刻みチョコ入りのひと手間かけたブリゼ生地の風味も、酸っぱ苦いりんごの風味にすっかり負けてましたし…

でも、やっぱり、作るの大好きだから、
いい気分転換になりました!!
出来は決してよくなくて、何といっても酸っぱ苦い不思議な味だったけど、
心は満足だよ~って言ってくれてました^^v
だから、美味しかった☆ってことにしよう~~


◎今日は、もっと格好いい自分を見せようって思ったけど、
弱音満載な日記になってしまいました…
こんな日記に付き合っていただき、ありがとうございました。

◎それから、ここではお話しきれなかったけど、昨日はと~っても、いいことがありました^^
また、日をおいて、お話させてもらいますね♪

◎12月の私…。
途中で力尽きてたら、ほんと格好悪いな~><;
やっぱり、不安…
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-02 21:30 | お菓子
◎日曜日のイベントが、無事に終わりました♪
様子を画像と共にアップしたかったけど、
ちゃんとした写真が残っていませんでした(涙)

少しだけ、内容報告を↓
前日までしっかりお仕事だった友達は、
一生懸命に10種類の天然酵母ベーグルたちを作って、持ってきてくれました!
お昼過ぎには無事に完売~☆☆☆
Mちゃん、すご~い!!
私まで嬉しくなりました。

私が作った焼き菓子たちは完売っていうまでには至らなかったけど、
それでも、充実した一日でした^^
いろいろな出会いもあり、ほんっと楽しかったです☆

出会いと言えば、こんな出会いも↓
春に出店したとき、
クッキーを、「美味しい~っ」て、じっくりかみ締めながら言ってくれたお客様が、
たまたま、隣で出店されてたんです!!
すご~く、印象に残ってたから、聞いてみたら、私のことも覚えてくれてました♪
お互いの共通点は焼き菓子好きだということ☆そんな共通点もまた、嬉しい発見^^
残念ながら、連絡先を聞くことは出来なかったけど、
また、会えるといいな~って思います。

それにしても、Mちゃんと私、最初から最後までず~っとしゃべってた気がします(●^-^●)

反省するとこもいっぱいだし、
カラダもクタクタに疲れたけど、
ココロはと~っても元気だったことが、何よりも嬉しかったです^^

場所を提供してくださったeco shop 和さん、
一緒に出店を楽しめた皆さん、
購入してくださった皆さん、
楽しい時間をありがとうございました♪

パン教室仲間のMちゃんと参加して、
パン教室仲間の他のメンバーも足を運んでくれて、
こういう仲間に出会えたことが、しみじみ嬉しくなりました^^
結婚して、知らない土地に越してきて、心細くてどうしようもなかったときが嘘みたい☆
皆、ありがとう♪
仲間って、いいなあ☆

◎さてさて、ココロは元気ながらも、
体力に自信のない私は、今日も、ちょっとダウンで、
いつにも増してスローな生活をしてました><;

そんな中、どうしても作りたくなったお菓子があったので、朝のうちに作って、
午後はかなりダウン…(汗)

で、作りたくなったお菓子というのがイベントで、持っていったこのタルト↓
a0205600_20474314.jpg
「りんごのココナッツタルト~」
これは、試食用のもので、写真を撮った後、夫と母と私で分け分けして食べました。
a0205600_2048139.jpg
チョコを刻み込んだブリゼに、ココナッツ風味のふんわりケーキ生地と生りんご、そしてサクサククランブルの組み合わせです。
ごちゃごちゃ組み合わせるのはあまり好きではないのですが、
これは、好きっ☆って思えた、タルトでした^^

きっちり、一個を無性に食べたくなって、残りのブリゼで、早速作ったというわけです☆
今日のは小さく一つずつ↓
a0205600_1122289.jpg
これはブリオッシュ型で焼き上げています☆この深さと、ギザギザ具合が好きです^^
底もしっかり焼きこみ完了~!!、かな。
a0205600_113090.jpg
一つだけ食べて、後はちょっと冷凍庫へ。
食べたいときに温めて食べることにします^^

このタルトも、これからの定番にしたいなって思います☆
そうそう、いつも思うけど、
私の「美味しい~」が、皆のお口に合うかどうか…と。
考えすぎると、
自分の味が出せなくなるから、
ここは素直に、自分が美味しい~って思えたら「よし」っていうことにしています♪
お菓子を作る中で、「自分らしさを」見失いたくないってい想いがあるから、
かなり自己満足の世界で、
融通が利かないお菓子作りをする私…><;

なので、ここは、期待半分で、眺めてくださいね♪

長いくて、まとまりのないお話を、今日も聞いてくださりありがとうございました^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-08 21:42 | お菓子
少し前に作ったものですが、タルトたちです。

これは、りんごのタルト↓
a0205600_23096.jpg
りんごを少量のお砂糖と一緒に、煮詰めながら炊き上げたものをぎゅぎゅっと詰め込んでいます☆
a0205600_2311783.jpg


こっちは、杏のタルト(ちょっと季節はずれですが…><;)↓
a0205600_22455100.jpg
a0205600_22451518.jpg

一緒に焼きこんだ杏のコンポートは、この夏に、加工しておいたもの。
「もったいない…」のキモチのおかげで、使うタイミングを逃していたのです(汗)

せっかくの旬のものを
旬のうちに使って、食べて、
ということを出来るようにならなきゃなあ~て思います^^

大好きなモンブランを作れるように、
栗を加工したものも冷凍庫でスタンバイしています。
11月中には作らなきゃ~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-29 23:22 | お菓子

かぼちゃのタルト☆

大好きなタルト作りを、ちょこちょこ楽しんでいます^^
オーブンが変わると、土台のクッキーの焼き上がり具合も、変わってくるので、
作るのは大好きだけど、苦手でもあります(汗)
a0205600_1411593.jpg
今日作ったのは「かぼちゃのタルト」。
お友達のみぃみさんからいただいた、直径10cmの底が取れるデコ型を使ってみました^^↓
a0205600_15887.jpg
この大きさが可愛いくて、たまらないっ♪
a0205600_15101434.jpg
ホロリとしたフォンセ生地に、やわらかめのかぼちゃクリームを流して焼き上げました。
取っ手みたいなのが付いてるのは気にしないでくださいね~♪
残りのクッキー生地を棒状にして焼いたのを飾ってみたら、あんまり、でした(笑)

小さい電気オーブンだと空焼きをしておかないと生焼けになってしまうけれど、
今回はガスオーブンを使ったので、空焼はせずに焼きました。
フィリングとクッキーの適度な一体感が好きです。
底の部分のサクサク感を保てる程度で☆
a0205600_14111548.jpg
思いつくままの配合で作ったけど、美味しかったです^^y
食感がすごい悪くなったわけじゃないけど、
そうめんかぼちゃを使ってたから、繊維がすごかったあ(笑)
まあ、これもヨシ♪ということで☆

ちなみに我が家のガスオーブンは、もともとキッチンに備え付けられていたものです。
去年の春、中古住宅を購入し、このうちが我が家となったのですが、
キッチンのリフォームには手がつけられなかったので、
ただいまそのまま使用中(●^-^●)
いつか、リフォームを…
そんな日は来るのかな~☆と、軽く夢を見ながら、
とりあえず、今はその古めかしさを、満喫することにしています♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-18 20:36 | お菓子

桃のタルト、と独り言。

桃が旬のうちにと思ってタルト、作りました~♪
やっとこさ、この長方形のタルト型を無事に使えました(笑)
前回失敗経験ありなので…
a0205600_22332334.jpg
昨日作って、冷蔵庫で冷やしておいたものです。
一日置いても、パイ生地はサクサクのまんま☆
桃はジューシー^^
そして、白いアーモンド生地はふんわ~り♪
ちなみに、これはこちらの生地なのです。↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
ベーキングパウダーは加えなかったけど、ふんわ~りでした。
a0205600_22353314.jpg
↑作り置きの折込みパイ生地を使っています。重しをしっかりして、空焼き後、
ケーキ生地と桃のコンポートをのせて焼きこみ、
a0205600_22354666.jpg
↑コンポートのシロップで作ったゼリーをのせて、
(流し込むケーキ生地の量を控えめにした分、ゼリーをのせてみました☆)
a0205600_22362636.jpg
↑仕上げに、コンポートの果肉とレモンバームを飾って完成です☆

桃が主役のこのタルト、とっても、美味しく頂きました。
焼きたても、冷やしても、どっちも好き☆
脇役にまわったパイ生地さんも、ふんわりアーモンドケーキさんも、
いい役してくれてました^^y
ご馳走さま♪
母は、パイが大好き♪
冷蔵庫の片隅に残っているのを、かなり楽しみにしてくれてます☆
これは、また明日、食べようね^^


ここからは、
先日の記事に続き、また独り言です↓~

体力がない…
のひと言で、片付けたくないけれど、
非常に、体力がないです…><;

いろんな意味で、自分自身に焦ってばっかりです。
特に、ここ数日間は…。

お菓子も、パンも料理も大好き☆
作るのも、
食べるのも、
大好きです。

でも、そうココロから思えるようになる前は
作るのも、
食べるのも、
怖かった…
そんな時がありました。

食べられない時期、正確には食べなかった時期
(↑このことについては、またもう少し後でお話できればいいなって思います。)
が長かったせいか、
今の私は、はたくさん食べることが出来ません…
胃の調子がすぐに悪くなる…

今よりもっと、たくさんの量を食べられるようになりたいから、
食べようって思うのに、
なかなか、出来なくて…
だから、すぐに疲れる…
それが、悔しくて悔しくて><;

手作りの温もりを伝えたいし、
その温もりを一緒に味わいたいって思う私が、
こんな状態であることは、
無責任なのかもしれない。
分かってはいるけれど、
それでも、
手作りの温もりを伝えたいし、
その温もりを一緒に味わいたいって強く強く思います。

前を向いて歩いていきたいからこそ、
そのキモチをこの場を借りてお話したいし、
自分の体調のことも、正直に綴っていきたいって思います。

未熟すぎる私と私のブログですが、
これからもよろしくお願いします。

暗いお話になってしまって、ごめんなさい><;
そして、聞いてくれてありがとう
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-23 23:17 | 私のこと
先日買ったばかりの
長方形のタルト型を早く使いたいなあ~って思っていたちょうどそのとき、
生のブルーべリーをご近所さんから頂きました^^
ありがとうございます!

で、おお~っ、これはこれはタルト~!!と即決です☆
昨日、早速、作り始めたのですが、
シュクレの空焼で色がつき過ぎ…(涙)
もう、これは、焼かずに仕上げようと、
レアチーズタルトに変更。
ピケした後の穴をふさぐために、
作り置きの焼き菓子をほぐしてクラムにして敷きこみ、
その上から、
チーズクリームを注ぎました☆
そしたら、
クリームの勢いで、
ケーキクラムがプカプカ浮いちゃって、穴をふさぐ意味なし…(泣)
で、やり直そうと、シュクレを持ち上げたら、
パリって、割れちゃいました…><;

しばらくショックのため、言葉も出ませんでした><。

でも、切り替えて、ちょこっとだけ頑張りました☆
カップに入れて、
「ブルーベリーのレアチーズケーキ」の完成です↓
a0205600_20563379.jpg
底にプカプカ浮いたクラムを敷きこみました☆
チーズクリームの中には、生のブルーベリーと、それで作ったジャムが入っています。
上には、庭から摘み取ったレモンバームで作ったハーブティーのゼリーを乗せています。a0205600_20564731.jpga0205600_2058238.jpg















レモンバームのゼリーは甘味を加えていないけれど、
これが、なかなか気に入りました。
ブルーベリーもたっぷりで、とっても美味しくいただきました。

あの失敗の光景をそっと見ていた母と夫にも大好評でした^^

ここでは、登場しなかった、割れちゃったシュクレもこの後ちゃんと使いましたよ♪
ぜ~んぶを無駄にすることなく、食べられたときってすっごく嬉しいです!
材料も材料になるまで、手がかけられてるし、一つ一つに命があるって思うから☆


それにしても私、こういう失敗多いなあ…
母も、
夫も、
そういう時、いっつも、
「また作ればいいよ」って言ってくれる^^
「失敗しても皆で食べよう」って言ってくれる^^y
ありがとう…☆

食を通して、いろんな想いを伝えたい私だけど、
食を通して、一番元気をもらってるのは私かもしれない☆

だから、
人に元気をい~っぱいあげられるようになるまでの道のりはまだまだ長いな~って思います♪

それにしても、私は最近、んんん~?????なパンやお菓子ばっかり生み出してる(笑)
まっ、そういうときもあるある^^y
そういうときも、必要なのかな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-16 22:25 | お菓子

ルバーブで、タルト☆

先日の京都レッスンで、購入したルバーブを使って、
久しぶりのタルト作りを満喫しました♪

フレッシュなルバーブの酸味が効いた、このタルトが大好きです^^

いつもは、ブリゼ生地で作るけど、
今日はパイ生地で作りました。
随分前に作った折込みパイ生地が、
冷凍庫で静かに出番を待っていてくれていました☆
(放ったらかしにしてて、ごめんね~。><;)

a0205600_216456.jpg

あんまり層を浮き上がらせたくなかったので、
何層かに重ねて、重石をしてしっかり焼きました。

で、中身は小嶋ルミさんの本レシピから。
マリネして、さっとオーブンで焼いたルバーブを並べて、ちょっと甘めの濃厚なアパレイユを流して作ります。
このルバーブの下処理の仕方がと~っても気に入ってます♪

アパレイユがちょっと少なかったけど、
(もっとふちまで入れて、厚みを出したかったんだけど…><;)
これはこれで、まっいっか☆
a0205600_2173638.jpg
4つに切ったので、3人家族の我が家では一つだけ余ります☆
なので、これを母と半分こして食べました。
このタルトは夫も大好き♪
ごめんね~、ちょっとだけ、美味しいとこもらっちゃったよぉ●^~^●)/

パイの部分がサクッとして、焼きたても美味しかった~(^^)v
a0205600_219243.jpg
手でもって、
ぱくりと食べたいって思える、
そんな素朴なタルトが、
やっぱり大好きです♪

残りは、冷蔵庫で冷やして、
明日、皆で食べようっと^^♪


食べること、食べる時間、作ること、作る時間を大切にしたいから、
今日も、引き続き、お弁当記録を残させていただきます。
でも、紹介するほどのものではないです…。ご了承ください。><;
それでは、
今日のお弁当です↓
a0205600_21104896.jpg
*ごはん
*豚のしょうが焼き
 (こま切れ肉に、たまねぎやピーマンを加えて一緒に炒めるのが我が家の定番☆
今日はオイルをひかずに炒めました。)
*蕎麦サラダ
 (蕎麦ときゅうりに、ポン酢とごま油を加えただけです☆)
*いんげんと卵の和え物
 (ゆでた十六ささげといり卵のさっぱり塩味の和え物です。)
*ミニトマト
*かぼちゃの茶巾絞り
 (昨日のラタトゥイユノかぼちゃが変身しただけです(・・ ;)
a0205600_21473251.jpg

↑今日のにっこり(●^-^●)
お日様~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-02 21:38 | お菓子

チーズプリンのタルト☆

先日、近所のカフェで食べたタルトが美味しくて、それを参考にして作ってみました。
うちにある材料が集合して出来た、紹介するほどのものでもないし、
まだまだ改良したいとこいっぱいですが☆
a0205600_8275176.jpg
クリームチーズのプリンをタルトの上にポンとのせて、くぼみにキャラメルソースをのせています。
あっさりしたチーズケーキみたいで美味しかったです。
おおっと、キャラメルソースと言ってはいけないんです、この子。
金柑のシロップ煮のシロップを焦がすように煮詰めてとろみをつけただけです。
(シロップ煮を作っていると、どうしてもシロップだけが残っていくので)
プリンのくぼみ部分とタルトとの接着部分に使っています。
a0205600_14272329.jpg

アーモンドクリームは、バター控えめのさっぱり仕立て。
酸味を補うために自家製ドライ杏も散らばせて焼きました。

ドライ杏は、種をとってレンジで乾燥させてたら、
水分が多くて、カタチが自由奔放に広がっちゃった子です…。
アーモンドクリームに忍ばせたら、この子もいい具合に馴染めるとかも、という安易な思いから、参加決定♪

このアーモンドクリーム部分はもうちょっと考えたいな…♪
杏の酸味は合うけど、食感とか、風味をもうちょっと考えようっと☆
a0205600_22473544.jpg
で、タルト生地は、作りおきの冷凍クッキー生地をミックスさせたものです。
プレーンなシュクレ生地と、くるみのクッキーを合わせています。
さくさく~っと、軽い生地でした☆

ふと、思いつきで始まるお菓子作りは、
中途半端に残った材料を眺めているときや、気になっているときが多いです。
材料を整理整頓して、美味しく味わい、
それから、ああでもない、こうでもないといいながら、試作に入ります…。
試作っていっても完全に趣味の域です><;

「とりあえず作ってみたい」のキモチから入る、
とてもラフな私のやり方。
計画性に欠けてる分、失敗も多いだろうし、効率も悪いんだろうなあ…><;


自己表現することがとっても苦手な私は、
ああでもない、こうでもないと、ひとりつぶやきながら、お菓子に思いを込めて、
自己を表現しているつもりなのかな~☆

そんな私の成長に一役かってくれてるお菓子作りと
その時間を今日も大切にします。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-18 10:45 | お菓子

またまた、タルト~

誕生日ケーキの依頼を受けると、まずその前に同じようなのをおうち用に作ります(笑)
毎日同じケーキを作っているわけじゃないから、感覚を取り戻すための練習といった感じでしょか☆
 
ということで、昨日お渡ししたタルトもやっぱりおうち用を用意しました♪
いっぱいもらった、甘夏を、これまたいっぱいのせて、と。
a0205600_1710656.jpg
シンク横にあった、生の金柑ものっけっちゃいました。なんせ、おうち用なので何でもありなのです(笑)
寒天液で、つやつやに仕上げると、何となく小洒落た子になったかな☆
a0205600_20295040.jpg
ホロッ、サクッとしたシュクレにしっとりアーモンドクリーム。
そして、上に乗せるカスタードクリームにはコーンスターチを使って歯切れよく♪
そのほうが、タルトとの食感と合うような気がするし、
す~っとフォ-クも入っていきやすいかなって思うから。
(あくまでも、今の私の理想のカタチっていうだけで、これが正しいというわけじゃないです♪)
甘夏たっぷりのこのタルト、旦那も母も「美味しい美味しい」って喜んで食べてくれました。
「おかわり☆」の言葉も聞けたけど、スルーさせていただきました。
健康診断にひっかっかる歳ですから、うちの旦那(笑)
甘夏を「すっぱ~い」って、いつも、目をショボショボさせながら食べる旦那と母ですが、これはどうやら平気みたい☆よかった~!!

それにしても、うちのオーブン、ガスも電気も火力が弱いのか、シュクレは空焼きしておかないと、生焼けになりやすい…。
今のところ、空焼きしてるけど、空焼きをしないで焼くあの微妙な焼加減も好きなのに…。
空焼き中も、焼きすぎるのが嫌で、と~っても緊張します。
焼き菓子を作るのが大好きだけど、「焼く」ということが、なかなか極められない…>~<

more
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-07 22:17 | お菓子