手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ケーキ ( 12 ) タグの人気記事

前回のスポンジケーキの続きです↓
a0205600_1426032.jpg
ティラミスにしてみました☆
a0205600_1426717.jpg
イメージ通りの、食後に食べても、胃にドカーンとこない仕上がりになったように思います(*^-^*)
a0205600_14261527.jpg
美味しいけど、クリームの配合の満足度はまだまだ100%にはほど遠いかな~??

「ティラミス風ケーキ」冬までには完成させよう!!
と、目標設定ゆるゆるです(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-25 12:57 | お菓子
めずらしく、本日2つめの日記です。

ふわんふわんのスポンジケーキは、
突然無性に作りたくなるお菓子の一つです(*^-^*)
そなんな日が今週、やってきました(笑)

今回焼いたのは、ノンオイル☆
もっちりしないよう、
粉の一部は片栗粉を加えて、さっくりとした食感に仕上げています。
クリームを挟んで食べるときに、フォークがす~っと通るのが好きだから♪

食べる分だけデコレーションして、いただきました↓
a0205600_9213436.jpg
・作り置き白あんを挟んで
・豆乳を加えたホイップクリームをたらり。
・甘さを補うための蒸し人参のピューレをとろり。
このピューレなかなかいい味出してくれてました!!
・仕上げに抹茶をぱらぱらかけて、
完成~
a0205600_9214384.jpg
これ、今日の朝ごはんにしました(´▽`*)
でも、これだけでは元気でないから、豆乳仕立てのいろいろ野菜スープを添えました↓
a0205600_9215198.jpg

キャベツが甘くて、美味しかった~。

自分で素直に美味しい!!って感じられたら、それはもう100%の出来だ♪
な~んて、思う今日この頃です(^_-)-☆

って思ってる矢先に、お昼ごはんちょっと残念な料理になってしまったので、
気分が落ち込み気味。。。
ずいぶん前から気づいていたけれど、
私のその日の機嫌は、食べ物の出来に左右されるらしい(笑)
どんなに落ち込むことがあっても、
美味しいものが作れたら、立ち直れるという利点もあるけれど、
こんなんでいいのか~って、ちょっと思います(´・ω・`)
自分と上手に付き合うってほんと難しい??
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-21 14:23 | お菓子
◎前回の更新から1ヶ月ほど経ちました。
その間も訪問してくださる皆様、ありがとうございます^^

私ペースで、元気に毎日を過ごしていますが、
しばらくはこんなペースでの更新になるかと思いますが、
温かく見守っていただければ幸いです。
お休みのカタチをとろうかと思ったけれど、今はこのカタチで続けたいと思います。

◎さて、お菓子作りもこんな感じに、時々と…
・これは、11月半ばに作らせてもらった、友達のバースデーケーキです↓
a0205600_20441769.jpg
シンプルなジェノワーズに生クリームの組み合わせ。
シロップは打たず、2~3時間冷蔵庫で落ち着かせた頃が食べごろ☆クリームとスポンジがなじんで、しっとりふわふわです(●^-^●)
皆に喜んでもらえて、良かった♪
aさん、ますます素敵な歳を送ってね~!!

◎県外に住む友達からも、いろいろとご注文いただきました。
一部だけ紹介させてもらいますね。(味見用に取り分けておいたもので^^v)
・ホリデイ、ガトーショコラ、かぼちゃケーキ↓
a0205600_21185914.jpg
作りなれたお菓子たちもやはり毎回緊張します。でも、いい具合に出来てほっ☆
しっとりしたホリデイに、シュワ~っと溶けるガトーショコラ、(このガトーショコラのレシピはこちらです→cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu
ほっこり食感のかぼちゃケーキを、母と分けて美味しく頂きました♪
・自家製栗あんと、サッと火を通した柿を入れたこのタルトも↓
a0205600_20463686.jpg
好みの風味と食感に仕上がりました♪
a0205600_2046516.jpg
ごま入りのブリゼもさくさくで、我ながら、大好きだな~と、満足しながら食べました^^

どれも、どれも喜んでもらえて、またパワーをもらえました♪
本当にありがとう☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-12-06 21:23 | お菓子
◎先週は母の誕生日でした。
a0205600_2126153.jpg
何を作ろうか、いろいろ考えたけど、ラフなスタイルが私らしいプレゼントだと思って、
用意してみました^^
特に買い物に行かず、家にあるものと、在庫整理を兼ねてます(笑)

◎白花豆の薄皮をむいて裏ごしして餡を作り、大麦若葉を加えてモンブランクリームの完成。
中は米粉スポンジとりんご入り米粉カスタードクリームです。
これ、私すごい好みです(●^-^●)
母も気に入ってくれました☆
すご~く美味しいっていうほどじゃないかもしれないけれど、
ほっこりする味っていいな~って二人で噛み締めてました☆
ほろ酔いの夫の味覚はあてにならないけれど、
美味しそうに食べてくれたから、とりあえず良かった♪
◎夕食後の大人3人と犬1匹のバースデーはちょっと静かだったけど、これもいい思い出☆
a0205600_2128993.jpg


◎ちなみにこのときの夕飯の主菜は
a0205600_21301383.jpg
えびおからしゅうまい。

そして副菜は
a0205600_21302232.jpg
(底で見えないけれど)揚げ茄子の野菜あんかけ。
あとは、なんだったけ??
と、こんな感じでした(^ ^;)

◎振り返ると、心配ばかりかけてきた思い出ばかりだな~(汗)

私の母、
すぐに怒鳴るし、すご~く怖かったのに…(笑)
それでも、大好きだったのは、
私たち娘を必死で守ってくれてたからだって思います^^
どんなときも、
けろっとして、明るくのんきに構えていた母のたくましさには
ありがとうの気持ちでいっぱいです☆
母には元気でいてもらいから、
私も母に負けないくらい元気になるぞ~!!

と、思った矢先、この日は特に胃もたれがひどかった…
食べるのが怖い理由は、この胃のもたれが一番の原因。
これを解消することが今の私の目標です^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-08 22:04 | お菓子
a0205600_2131451.jpg
前回、前々回、と似たような画像が続いています…
これは、「チョコムースのケーキ」が少し変化したものです」☆

「チョコムースのケーキ」をいろいろ作っているとき
ふと思いついたことがこのケーキ試作の始まり♪
これからの季節に、淡いグリーンのムースケーキを食べたいな~って思って
出来上がったレシピです。

レシピはこちらです↓(よかったら覗いてみてくださいね^^)
cotta recipe circle うぐいすきなこの、ムースケーキ by kufu
a0205600_2144544.jpg
名前のまんま、うぐいすきなこが主役のムースケーキです♪
・上段…うぐいすきなことバナナを合わせたしゅわ~、ふわふわな軽いムース。
・中段…うぐいすきなことホワイトチョコを合わせたとろ~りとして、
ちょっとだけ濃厚なムース。(牛乳を多めに配合しているので、後味はすっきりめです^^)
・下段…うぐいすきなこのふわふわスポンジ。
卵白の殺菌のため、湯煎で作るスイスメレンゲを使いました。
そして、メレンゲは余すことなく使い切る配合にしています☆


きなこ、煎茶、麦こがし、…
などなど、和の粉物の香りが子供の頃から大好きでした^^

きなこはきなこでも、うぐいすきなこもすご~く好きです。
こっちは青大豆が原料なんですよね☆
香ばしさよりも、青大豆の甘味がぐぐっと感じられる気がします☆
色も淡い緑で、優しさを感じられるところも好きです。
100円ショップで購入した容器で気軽に作り、
a0205600_1029040.jpg
スポッと型出しして、(型からキレイに出せるポイントもレシピ中にのせています☆)
a0205600_1028570.jpg
6~8等分にカット☆
ココロとカラダが「食べてよかった!!」って笑顔になれおやつになったかな~(○^-^○)
ちなみに、私は「食べてよかった~!!」って思えました♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-28 10:38 | お菓子

チョコムースのケーキ☆

a0205600_21223661.jpg
ここのところ、
珍しく、涼しげな生菓子を作っています☆

完成目指して、がんばってはいるものの、
思うようにいかなくて、かなり自信なくしてます(汗)
a0205600_21234438.jpg

でも作るのが続くのは、やっぱり好きだからだ~(◎^-^◎)
「食べてよかった!」
「作ってよかった!!」
その笑顔が楽しみだから、ついつい…(笑)

あともう少しだけ、完成目指します♪

思うようにいかなくて、
悔しかったり、苦しかったり…
そんな日々が続くと自信をどんどんなくしちゃうけど、
悔しいとか、苦しいとか…
そう真剣に思えることに、自信を持つこともありかも☆
な~んて、
思っている今日でした^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-21 21:30 | お菓子
◎昨日、バタバタ~っと作ったクリスマスケーキ☆
毎年、今年はどんなケーキにしようかなあって思うのだけど、
手の込んだケーキを作ってあげられないまま、過ぎていきます><;

ん~、でも、
愛情たっぷり、
ココロを込めて、
バタバタと作りました(●^-^●)

ジェノワーズの残り
(↑粉による違いを比べたくて、何台か焼いておいたものがあったので)と、
生クリームの残り、果物の残りで作った、ドーム型のデコです↓
a0205600_2218132.jpg
とってもラフなクリスマスケーキになりました☆
a0205600_2234825.jpg
・厚めに切ったジェノワーズ2枚は
いちごと生クリームでサンド。
・薄めに切ったジェノワーズ1枚で、
チョコクリームといちご、バナナを混ぜ合わせたものを覆いました♪
ちなみにジェノワーズが茶色いのはきび砂糖を使ったから☆
a0205600_2235878.jpg
ジェノワーズの厚みを変えるだけでも、けっこう楽しいかも~♪
ってこと、今さらながら発見できました!
そして、やっぱりふんわりスポンジは、ホッとします^^

素朴な素朴なケーキだけど、
「美味しい」の言葉をいっぱい頂きました♪
今年も、我が家は大人3人のクリスマス☆
大人3人、元気にクリスマスを過ごせて、すてきな思い出がまた増えました♪
それにしても、
それなりに歳を重ねているけれど、
ケーキの減り方は、すごいです(笑)
そんな姿を見て、
これからもケーキを美味しく食べてもらうために、
家族の健康のこともちゃんと考えようって、思いました^^

◎クリスマスも終わって、次はお正月。
そうそう、12月初めに友達のレッスンで作った、このクリスマスリース♪
a0205600_2235190.jpg
かなり愛着があるので、
お正月まで持ち越せるように、ちょっと手を加えようかな~☆って思ってます。
このリース、我が家は大活躍です^^v

◎そして、あさっては友達の家族とお餅つき~♪
あんこ6kg作って、持っていきます♪
お菓子以外に、餡子の注文までしてくれるなんて☆
嬉しい限りです^^
ありがとう!


ん~、
このブログもいろいろ整理整頓したいけど、
それはまた、来年かな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-26 22:42 | お菓子

ロールケーキ♪

気づけばもう12月。
また、久しぶりの更新になってしまいました…

元気も出てきて、
食べることも楽しめるようになってきて、
やりたいこと(頑張ってみたいこと)もいっぱい出てきて、

そんな感じで、今年の後半は、
元気を取り戻して追い上げに入ってきてるかな~☆
って、後半と言ってもホント、後半の後半…(笑)

でも、時間の使い方がなかなか上手くなれないです(涙)

ここ最近はロールケーキ作りが続いています。
来週のレッスン用の最終の整理と、
(間に合えば)投稿レシピの整理も兼ねて、試作の日々♪
気軽に作れるブッシュドノエル~☆
私のレシピは「気軽」という言葉が頻繁に出てきてる気がするなあ…(・・ ;)
a0205600_22331146.jpg
このロールケーキ、材料も作り方もシンプルにしています☆
そして、最後の最後まで材料を無駄なく使いきり作戦のデコレーションなのです^^v
(クッキーは、別に作っておいたものですが)
a0205600_2234939.jpg
遊び心に、頂き物の羽二重餅を少し…、
巻いちゃいました。
せっかくの和菓子を、こんな風にカタチを変えてしまうことは
申し訳ないなって思ったのだけど、
あの食感がこのロールケーキの食感とマッチしてくれそうで、
試したい気持ちが勝っちゃいました。
a0205600_22342199.jpg
でも、思ったとおり、ぴったり~!!で嬉しかったです^^
母も、夫も気に入ってくれたみたい♪
羽二重餅はもうなくなったので、
次回からは羽二重餅なしのロールケーキが頻繁に登場すると思います(●^-^●)
クリスマス当日、
きっとブッシュドノエルではないケーキを食べたくなっているんだろうな~(笑)

ロールケーキ以外にも、いろいろ作っているけれど、
嫌な顔一つせず、見守ってくれている、母、夫にあらためて感謝です。

そんな2人の健康もしっかり支えたいから、
私は絶対、もっともっと元気になるよ~、って思います☆

どうしても、お菓子の試食が続くときは、
野菜中心(お肉やお魚などももちろん食べますが、少しだけ控えて)の食生活。
正しい食生活ではないけれど、お菓子作りをやめることは出来ないので、
気をつけられることを少しでも取り入れて、バランスを保つようにしています。
今出来ることを☆
そんな風に、
普段の生活も、「気軽に」出来ることから「気楽に」続けていきます^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-03 23:01 | お菓子
11月も、もう半ばですね^^
1年を振り返ると、何やってたんだろ~??って思ってしまいそうですが、
まだ1年の締めくくりまで、少しは時間があります☆
身を引き締めて、後半こそ、のんびりと、突っ走りたいと思います(笑)
1年を振り返ったとき、
いい思い出として残る年にしなきゃな~(●^-^●)

クリスマスにはまだ、少し気が早いけれど、
クリスマス向けケーキを、ちょこちょこ作っていました♪
昨日お話した、出張レッスン、
来月もリクエストをもらえたので、張り切っちゃってます♪
そして、メニューもリクエストに応えて、
「ブッシュドノエル」に決定~!!
a0205600_21304293.jpg
作りやすく、扱いやすく、
だからこそ、丁寧に作ろう☆
って思ってもらえるレシピになるように、手持ちのレシピを修正中です。

シンプルな材料で出来上がった、ロールケーキは、
a0205600_2136463.jpg
ふわ~り、しっとり~。
優しく口の中で溶けていきます。
a0205600_2137068.jpg
この一切れを、今朝の朝ごはんのときに母と半分こ。
a0205600_2137166.jpg
試食はこんな風に朝ごはんのときの1品(デザート)として食べています。
自分の身体に見合った食べ方を色々工夫していくことで、
作ることがますます好きになれそうです。

当日も上手に出来るように、特訓特訓♪
レシピの完成を一番楽しみにしているのは、きっと、絶対、私です(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-13 21:45 | お菓子

ロールケーキ

先週の金曜日は友達tちゃんがうちに来てくれました☆
同じパン教室仲間のtちゃんも、手作りが大好き♪
定期的に2人でお菓子やパンを一緒に作って、
お勉強会??的なことをしてお互いリフレッシュしています^^

今回のテーマは「ロールケーキ」
すっご~く久しぶりに作りました。
言い訳ですが、
生地の混ぜる感覚に自信がなくて、
結果…混ぜすぎ…た…><;
もっちり感が勝っちゃったのと、2分くらい焼きすぎたような…(涙)
食後の試食用にカットしたのがこちら↓
a0205600_942443.jpg
うん、これはこれで美味しい♪
作ること、食べること、
をココロから楽しめたのなら、
私にとってはもう大成功!!かなっ☆

この日は用意しておいた簡単なランチと共にい~っぱい話もできて充実した時間をすごせました。
a0205600_9404816.jpg
・サンドイッチ(ホシノでつくったクルミ山食におからパテを挟んだもの)・おからのつくピー(こんにゃく&野菜入り~手作り甘酒入りトマトソース添え~)・かぼちゃのスープを用意させてもらいました♪

tちゃんお手製のチヂミもプラスされて、にぎやかなお昼ごはんになりました☆
チヂミはもちろん、つけて食べるねぎソースもとても美味しかったです!
誰かが誰かのために作る味って、本当に贅沢な味だな~ってしみじみ思いました。

素材に大切に触れながら、
食べてくれる人のことを想いながら、
…そんな時間の中で、
「美味しい味たち」をコツコツと育んでいくことにします(●^-^●)


昨日くらいから、突然寒くなりましたね。
皆さん、体調を崩さないように^^
私も、
涼しい秋風を心地よく感じながら、
これからの季節も元気に楽しみたいと思います♪
今年は、
寒さと仲良く付き合える冬にしたいな~(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-24 23:00 | お菓子