手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:その他のお菓子 ( 9 ) タグの人気記事

前回と同じムースです。また再び↓
a0205600_10132532.jpg
見た目は地味だけど、
a0205600_1014686.jpg
好みのものになったかな~☆

◎そして、最近の朝ごはんには、このムースが付き物なのです(笑)
この日は残りわずかなのを、3人で分けました。(左奥のスマイルカップ)
a0205600_1728479.jpg
朝ごはん用に焼いた、梅×ヨーグルト酵母元種で作った丸パンも底がはじけず、中の大きな空洞もなく、いい感じに焼けました♪
a0205600_17285465.jpg
おから粉入り、全粒粉入りのもちもちパン、おいしかったです^^


◎ココロの中の変化や葛藤など、
   ここからは、まとまらない独り言です…↓
何度も、このブログの中で私の体調のことをお話させてもらい、
その都度、前向きな考えが膨らんでいました。
そして、何よりも健康な体を手に入れたいと思っています。
その気持ちは変わることなく、過ごしているけれど、
正直、体力のなさや、その他いろいろ、不調が出てきたりで、
前を見ると不安になることもいっぱいです。
これも、十数年、食べないことで自分の体を痛めつけてきた結果なので、
最終的には自己責任だな…
ということも受け止めているつもりです。
でも、ホルモンバランスの乱れや、骨密度の減少なんかも
なかなか解消されずに、悩みも膨らむ一方になっていました。
今までの生きかたに対する罪悪感と
目先の体調に対する不安感で押しつぶされそうで…

ただ、ここ最近大きく変わったことは、
こういう気持ちや、状態をオープンにして、
悩むだけにとどまらず、回復するぞ~の気持ちと共に、
今できることを自分なりにやっていこう!!ってすご~く思うこと☆
身体の中から聞こえてくる悲鳴に、
やっと耳を傾けられるようになったような気がします。
前向きにいたはずなのに、
どこかまだ、食べることの怖さが抜けきれずにいたんですよね。
(なくなっていた時期もあったけど、結局は繰り返しでした><)
食べ物から作られている身体には、
やっぱり十分な食べ物が一番の栄養^^
運動も大事だけど、今の自分に見合った程度で☆
ごはんや麺類は胃にドカ~ンと来て胃もたれをするようになっていて
敬遠してしまっていたけど、
(これもそう、ごはんをしっかり食べるようになっていたけれど、
控えだしたりで、結局は繰り返しでした><)
でも、もう恐れずに、積極的に食べよう♪
頭では分かっていても、行動に移せなかった部分を反省して、
自分の身体を中から元気にしてあげたいです。
自分の身体を痛めても、自分に跳ね返ってくるなんてこと、
若い頃はそんなこと考える余裕がなかったな~。
もっと早く気づけばよかったって思うけど、
今だから、気づけたのかもしれない^^
そういう意味では、気づけてよかったってことにしよう☆

長い独り言、聞いてくれてありがとうございました^^


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-15 11:15 | 私のこと

ふわふわムース☆

ふわふわ~っと軽いムースをちょこちょこ試しています^^
まだ未完成だけど、
途中経過のレシピで作ったムースです↓
a0205600_11134928.jpg
主役のムースはふわふわ~♪
それを引き立ててくれる、しゅわしゅわ~とした、ゼリーをのせています^^
a0205600_1113598.jpg
冷凍庫に作り置きしている粒餡もプラスして♪
a0205600_1114538.jpg
ふわしゅわ~☆☆☆
まだ、改良は必要ですが、おいしく頂きました^^v

夫も「和風な感じだけど、これ美味しいね。」と☆
(和風な材料は餡子くらいですが…笑。)
抹茶以外の和風テイストなデザートを好むほうではないので、
意外な反応が嬉しかったです(●^-^●)

でも、自分が美味しい♪って感じるものを完成品としちゃうから、
夫の反応がいまいちだとしても、
それはそれで、
聞き逃すのかも(笑)
いろいろ気にしすぎるわりには、
夫に対してはかなり反抗的だな~(・ ・;
反抗させてもらえることに感謝です(笑)


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-11 20:34 | お菓子
◎昨日と同じような画像です(・ ・;
クリームと、スポンジのバランスは、こんな感じでほぼ決まり☆
な、チョコレートケーキがひとまず完成しました^^
a0205600_21333597.jpg
実はこのケーキ今月の出張レッスンのリクエストメニューなんです☆
スポンジ、チョコレートクリーム、くるみの組み合わせのトップス風です。
a0205600_21341566.jpg
濃厚なチョコが苦手な私が作るチョコケーキ♪
でも、美味しい~!!
…はず(笑)
皆に喜んでもらえますように…☆
本番は来週です(●^-^●)

◎それから、
朝の目覚めがいいように捏ねていたパン生地で、焼き上げた朝パンです↓
a0205600_21354776.jpg
チョコの丸パン^^v
試作のチョコクリームやチョコレートケーキが上手く出来なかったりしたときは、
少しでも食事代わりになるようにと、パン生地に混ぜ込みます(笑)
その代り生地に加えるのは、水、酵母、塩だけにして、
けっこうさっぱりめな味に仕上げています
a0205600_21355378.jpg
ちょっと、弱ってきたかな~と思っていたいちご酵母元種で作ったけれど、
思ったよりはふわふわに焼きあがりました^^
底部分のふくらみにパワーがないように感じるけれど、
これはやっぱり、酵母の元気がなくなってきたからかな…

リメイクパン作りが増えて、
シンプルパンの練習が出来ていない今日このごろです…

ちょっと、
いろいろ、
作るペースや内容を見直したいとは思っているのだけど、
抜け出せません(汗)
きっと、意味のあることだと思って、
こんな日々もヨシとしよう♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-02 22:03 | お菓子
◎ほんの少し前、
 チョコレートケーキを作ったけれど、a0205600_6541233.jpga0205600_654237.jpg


















スポンジを薄くカットしすぎ&サンド用クリームが多すぎました…><;
でもチョコが濃すぎず薄すぎず、口溶け感も好みの美味しいクリームになったから、
もう一息かな~^^
あとちょっとガンバロウ♪



◎そして、こちらは夫用のお弁当↓a0205600_6563540.jpga0205600_6564520.jpg














左のメニューは、
・カレーピラフ風混ぜごはん ・焼きクリームコロッケ~お野菜たっぷり~
・鮭のえのきあんかけ ・なすびと山菜の煮物
で、
右のメニューは、
・ごはん(自家製ゆかりかけ) ・ささみカツ~青じそ、自家製梅干しとチーズサンド~
・大根とにんじんの煮物 ・小松菜と卵の炒り煮

体力を使う仕事&、それほどたくさん食べない夫のお弁当は、
いつもこんな感じです^^
ごはんはギュギュッと200gくらいを詰めて、
たんぱく質もしっかり補給☆
お野菜は、それなりに♪
が、目安かな。
その分、おうちごはんで、お野菜もしっかり食べられるようにと思っています(●^-^●)

◎今週は早出の週。
明日も寝過ごすことのないよう、酵母パンを捏ねて起きる準備完了です^^
パンの発酵が気になって起きれるから(笑)
パンの配合はいつも同様適当☆
元気にプクプク発酵してくれますように…♪




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-01 22:49 | お菓子
全体的に、変化はあまりないけれど、断然これだ~!!
っていうレシピがひとまず完成しました☆
「チョコムースのケーキ」↓
a0205600_13543544.jpg
友達の友達からの依頼から誕生したレシピです^^
お子さんが大好きだというチョコレートケーキがあるようで、
少し前に、そのケーキを買ってきてくれたんです。
で、こういうケーキを作れるようになりたいってことで☆
喜んでその依頼をお受けしました♪

でもここで問題発生!!
私は、毎日食べても自分自身の体が喜んでくれるものを作りたい、
っていう考えを曲げられなくって(汗)、
なのでわたし風の「チョコレートムースケーキ」という形でよければ
というわがままも先に伝えたさせてもらいました^^

友達は、そんな私のことをよ~く知ってくれてて、
そして、友達のお友達もすご~くココロが広くて、
「楽しみ~」って心待ちにしていてくれたことに感謝です!

そして、やっと完成したこのレシピで、
先週金曜日、我が家でレッスン開講させていただきました☆
結局、ギリギリまで改良してました(汗)
でも、納得のいくものになったかと思えたので、ヨシとします(○^-^○)

小さなホールをお持ち帰りしてもらい、
前日作っておいたもので、お昼ごはんのあとのおやつタイムを楽しみました↓
皆が来る直前に、やっぱり作ろうっ!!と焼き上げた、
私の定番のハートクッキー(この日はチョコ味)も添えました♪
a0205600_13534783.jpg
~ケーキの説明を少しだけ~
・上段…ココアとバナナのふんわりムース(シュワシュワ食感)
・中段…チョコレートのほんのり濃厚ムース(とろ~り食感)
・下段…ココアのしっとりスポンジ

作って、食べて、
「楽しかった」「美味しかった」って、喜んでもらえて、本当によかったです☆
皆のおかげで、出来上がっていくレシピは、かけがえのない宝物です^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-27 14:28 | お菓子

ケーキドーナッツ♪

a0205600_14563360.jpg
実は実は、大好きなドーナッツ♪ふわふわイーストタイプも好きだけど、サクッと重めのケーキタイプも好きです(●^-^●)
の、わりに、あまり作ったことがありません…
食べたいときにちゃちゃっと、作れるようになりたいな~って思って、
ときどき練習しています☆
混ぜ方、
揚げ方、
などなど、
あれ~??って時がまだまだたくさんあるけれど、
それなりに楽しんで作ることにします!!

とか言いながらも、
凝り性だから、ついつい、作り続けてしまうのだあ~☆

揚げ物は大好きだけど、
これも、あんまりたくさん食べられない(涙)
胃もたれもすごいし…

バクバク食べられる、母と夫が羨ましくてたまんないです☆

だからこそ、
食べることを恐れず(恐れる必要はないのだけど…)
楽しく作って、
美味しく食べて、
食べ過ぎもよしとして、
健康的なカラダを作っていきたい
って思います^^v
母や夫に負けないくらい食べられるようになりたいな~
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-19 21:50 | お菓子
昨日、やっぱり、クッペを作っちゃいました><;
a0205600_22461670.jpg
先日のと同じで教室レシピだけど、
トマトは加えず水のみで。
そして、酵母は同じく、ゴーヤです。
少し、酵母の量を増やしたけど、苦味は気にならなかったです^^

カタチは、クッペじゃないけど、
クープの開き具合はちょっとマシになったかな~。

a0205600_22493064.jpg
ゴーヤの酵母が元気なうちにまた作ろうっと♪

◎それから、昨日は、
 豆乳と母が作ってくれてた数年前の梅シロップ(←多分、異常なし。笑。)
 を使ってムースも作りました。
a0205600_231506.jpg

ゆるめに泡立てた生クリームを加えているので、ちょっぴりふわ~っていう仕上がりです。
a0205600_2301889.jpg

今年作った、青梅のシロップにをのせて、
今日の朝ごはんの一品に食べました^^y

「おいしい」の声も聞けて、よかった~☆
でも、分量、メモしてないから、次同じのはもう作れないかも~><

◎そして、今日は、とても嬉しいことがありました♪
 お友達のみぃみさんが、私が作ったお菓子を素敵に紹介してくれててたんです^^

 お菓子を食べてくれる方がいるから、
 作る楽しみを味わわせてもらっています。
 私も、食べることを楽しみたいから、
 楽しみながら作りたいって思っています☆

 知り合って間もないけれど、
 みぃみさんと、食べること、作ることに対する想いなど、共通する部分がいっぱいあって、
 先日、すごく、話し込んじゃいました…
 みぃみさん、とっても温かくって、優しくって、素敵です^^
 話をきいてくれて、ありがとう☆
 お菓子を食べてくれてありがとう☆

  
 
 またゆっくり、食べること、作ることに対する想いなど、
 お話できるといいな~って思います☆
 私の長い独り言になりますが…><;
  
 

◎さて、明け方、四国に向けて出発します。
 お盆のプチ旅行、楽しんで来ます♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-11 23:32 | パン

杏だらけの杏仁豆腐☆

先週土曜日、スーパーで、お買い得な杏を見つけました☆
旬の物に弱いので、ついつい購入。
でも、ほんっと、とてもお買い得だったので~♪

一度は作ってみたかった、それに、食べてみたかったし、食べてもらいたかった杏仁豆腐☆
杏の種をしっかり乾燥させたあと、割って核を出して、それを水に浸して…
周りの茶色い薄皮をむいて、水と一緒にミキサーにかけて…♪
手間ひま以上に力(母のお力い~っぱいお借りしました。笑。)も必要だったけど、それだけに美味しかったです。
a0205600_6223427.jpg
昨日、出来上がりました。杏のシロップ煮の実を散らして、
シロップをかけて、食べました。
核から出る風味の強さにビックリ☆

それにしても、杏っておもしろい♪
手にとった瞬間の、ほんのり甘い香りに、まあるくてぷっくりのカタチ…、
そして優しい肌触り。
口にしたあの瞬間の、きりっと引き締まった酸味と、す~っとする爽快感。
「可愛らしい」から、いっきに「たくましさ」をも感じられます…☆
このギャップがとにかくおもしろい♪
a0205600_6205914.jpg寒天が入ったサクっと歯切れのいい食感♪
コレも好き☆
次は、もうちょい、とろ~んとした食感で作ってみたいな~。
そっちも好きなので☆
そして、ひし形に切ってみよう!!

ん~、酸味のきいた、シロップ煮、
脇役ながらもいい仕事してます~◎







購入した杏の1/3はシロップ煮に、
a0205600_6242150.jpga0205600_625385.jpg













2/3はジャムに、加工しました。
a0205600_626486.jpga0205600_627370.jpg












杏仁豆腐◎
また作りたいし、食べたいし、食べてもらいって思います♪
これを作る前に、杏を加工しなきゃいけないけど、それもまた楽し♪
旬のときしか出来ないから☆
旬の家(うち)仕事として、楽しませてもらってます☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-12 08:59 | お菓子

柏餅と、南蛮漬け。

おとといの母の散歩土産から、こんな一品できました↓(作ったのは昨日の月曜日です。)
a0205600_21464371.jpga0205600_2147236.jpg
a0205600_221555100.jpg
サルトリイバラの葉っぱで、お餅生地を包んで蒸しました。市販のこしあんを使って、簡単に。
左が餡を包んだもので、右が餡を練りこんだものです。
どちらかというと、練りこみタイプが今も昔も好みかな☆
柏の葉っぱではないこの柏餅は小さな頃から慣れ親しんだものです。
西日本ではこちらが定番なのだとか☆最近、知りました。
(ちなみに私は徳島生まれで、徳島育ち。今、愛知~♪)
母と一緒にかなり適当に作ったこの柏餅、残念ながら、ちょっと硬かった…
また近いうちにリベンジをしよっと♪


それから、懐かしい味と言えば、これも☆
鯵の南蛮漬けです↓(作ったのは日曜日です。)
a0205600_22144640.jpg

土曜日、新鮮な豆鯵をお求め安いお値段でゲットできたので、久しぶりに作りました。
たまねぎやにんじんがたっぷり入る母のこの南蛮漬けも大好き。
小さい頃は魚が苦手だったけれど、これは大好きでした。骨を一生懸命よけながら食べてたっけ。
魚好きな今は、骨ごと、パクリと☆
今回は、私仕立てですが、母の面影もちゃんと残ってるようです。
何が私仕立てかというと、
酢としょうゆの代わりに、ポン酢を、
砂糖の代わりに、煮豆を炊いたときに残しておいたシロップ、
そして、塩を加えて、薄めの色に仕上げたとこです。
こうやって、冷蔵庫のドアポケットの、ちょっとずつ残った、調味料や、
お菓子作りで残った材料をチラ見して、(長いことドアを開けると、冷気が逃げちゃうので…)料理を考えるのも、1日の楽しみの一つなのです♪
適当な味付けに見えますが、一応、イメージして組み合わせてるつもりですよ~(笑)

母も、旦那も気に入ってくれたようで、
1日味を馴染ませてから、食卓に出す予定でしたが、その日のうちにすっかりなくなりました♪
予定変更だったけど、「美味しい」っていう家族の笑顔には弱いです…。そして、嬉しい☆
こうやって、食べてもらうことが、
いつも、思い切りわがままな私からの唯一の感謝の気持ちいうことにしておきます☆

今まで当たり前のように食べてきたものを、ココロから美味しいって思える今日この頃。
そんな、懐かしい味を、これからも大切にしていきたいから、
ちょっとずつ、ときどき、になるかもしれないけれど、書き留めていこうって思います。


~梅仕事の記録~
今日、順調に白梅酢が上がってきていました。
梅が浸かるくらいを残して、ビンに入れて保存しました。
とっても、しょっぱいけど、風味がとっても梅だ~♪
美味しい調味料をありがと~☆

[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-21 22:45 | 日々のこと