手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お弁当 ( 17 ) タグの人気記事

「どこかに必ず、にっこりスマイルを入れよう!!」って
目標を立てたものの、
これも、なかなか私には難題です…><;

でも、自由気ままに楽しみながら作ることが大事☆
だと、自分に甘~く、
お弁当作りを続けています(笑)

◎昨日の↓
a0205600_21571961.jpga0205600_21574664.jpg










*ごはん
*チキンソテー、たまねぎソース
 (前日の夕飯のチキンソテーをお弁当用にと、
  たまねぎマリネに漬け込んでおいたものです。これ、すごく気に入ってくれました。
  よかった~☆
*ゴーヤの卵炒め
 (ゴーヤ料理で、私が一番好きなやつです。塩味だけのシンプルな炒め物。)
*なすの揚げ浸し
 (夫が好きなピリ辛味にしておきました。) 
*きゅうりとにんじんのとろろ昆布和え
 (ストックしている塩もみきゅうりとゆでにんじんをとろろ昆布で和えただけです。)

◎今日の↓
a0205600_2159335.jpga0205600_21594257.jpg











*ごはん
*照り焼きチキン
 (コロコロにカットして、下味をつけておいたチキンに、
   作り置きのたまねぎマリネを加えて炒めました。)
*かぼちゃコロッケ
 (まとめて作っておいたかぼちゃのマッシュに、
   ほんのちょっとゴーヤと切干し大根のみじん切り、それから、卵黄が入っています。)
*糸寒天の酢の物
 (干しておいたみかんの皮をお酢に浸して、一緒に和えています。
  みかんの香りもしっかり☆)
*じゃがいもの煮っころがし
 (これは、母によく作って~とリクエストしていた私のお弁当おかず♪あの頃と同じ味^^♪)

ゴーヤが頻繁に登場してますね~♪
ゴーヤを頂く機会が多くて、いろいろとゴーヤの旬を楽しませてもらっています。
ちょっと前までは、ちょっとだけ苦手だったけど、
今は、ほろ苦さがないと物足りなく感じるほどになりました。

ゴーヤの苦味を消すことを考えていたころもあったけど、
今は、その苦味を生かしてあげられる料理をめざしています☆
素材の味を、上手く引き出してあげられるようになりたいな…^-^

何だか、人と同じみたい♪
持っている個性を受け入れてもらえたり、受け入れてあげたり、
っていうことが出来たときって、
本当に気持ちいいから、
そんな感じかな~☆
料理もお菓子も、パンも…
私にとって…^^y

母も夫も、最近はゴーヤがメインになっても(笑)
美味しいと喜んで食べてくれてます。
その姿をみられるのもまた、嬉しいことなのです☆

話は変わって、
今日、パンを焼こうと、オーブンに入れようとした瞬間、オーブンの中で落としました(泣)
壁にくっついたのもあって、無理やりはがして、とりあえず焼きました…
自家酵母で頑張って発酵させて、ドキドキしながら丁寧に成型したのに、
ショックで…><:
でも、
こういう時も、
こういうパンも、
受け入れられるようになりたいって思います。
この子に合う食べ方を考えるのも、楽しいはずだから☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-07 22:49 | 日々のこと

スコーン♪

友達からスコーンの注文をもらい、
久しぶりにスコーン時間を楽しませていただきました♪
ベーキングパウダーで作る、お手軽タイプです、こちら↓
a0205600_9155197.jpg
これは「プレーン」
子供が食べるから、ふんわりと崩れにくい食感に仕上げています。

スコーン作りにはまっていた頃、
一番良く作ったのが、このレシピ。
NHKの「今日の料理」が大好きで、
テレビやテキストを参考にしながら、作っていたのを思い出します。
a0205600_9165761.jpg
それから、「チョコとくるみ」、「バナナ」も作りました。
a0205600_9171039.jpg
子供が好きそうな味を想像して、3種用意しました。
ジャム(作り置きの、梅ジャムとすだちジャム)のおまけと一緒に、
今朝、無事に届けました♪
気に入ってもらえてるといいな~^^

棒状に転がして、カットして、丸める…、
作る工程はとっても簡単^^
家庭的で、
ほんわかした気分になれるようで、
何だか好きだな~^^

一度でいいから、
イギリスのお母さんが作る「うちおやつ」みたいなスコーンを、
イギリスで、食べてみたいって、思います。
(これ、随分前からの夢☆
 …脱線しますが、フランスでエクレアを食べながら歩くのも夢なのです●^-^●)

そんなこんなで、
昔っからスコーンが大好きだった私。
パン屋さんでスコーンを見つけると、必ずと言っていいほど、
買ってもらっていました。
あの頃は
イースト仕立てとか、ベーキングパウダー仕立てだとか、まったく分からないままで、
きっとどっちも好きだったんだと思います☆
とにかく、パサパサ、もさもさした、食べ物が大好きだったな~(笑)
(↑表現が悪くてごめんなさい><;)
ポロポロ落としながらも、むしゃむしゃとかぶりついていました♪

好みはちょっと変わったみたいで、
今はパサパサよりホロッとしたものを、
そして、もさもさより、ふわっとしたものが、好きになってるみたいです*^-^*
a0205600_21305962.jpg
朝ごはんに母と分けて食べました。

また、スコーン作りにもはまりそう~☆


◎お弁当記録これは、昨日のお話です)◎
  今日と明日は、夫の仕事はお休み^^
  お弁当作りもお休みです。

  昨日のお弁当はこんなんでした↓
a0205600_2175882.jpga0205600_2181149.jpg












*おかかごはん
 (出しがら鰹節の自家製ふりかけを混ぜただけ☆)
*明太子とのり巻き卵焼き
 (母がよく作ってくれてた、明太子入り。それに板のりを加えました。)
*高野豆腐と紫花豆の煮物
 (良質のたんぱく質☆ほっとする定番煮物に、茹でておいた豆も一緒にコトコトと♪)
*焼き茄子
 (生姜しょうゆとごまで味付け☆)
*オクラときゅうりのコロコロサラダ
 (しその実入りのお漬物とごま油で和えました。)
*黄色いミニトマト

 料理は好きだけど、調味料や食材はあんまりそろっていない我が家です(笑)
 冷蔵庫の中はお菓子やパンの材料の方が多いかも~><;
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-04 21:36 | お菓子

ルバーブで、タルト☆

先日の京都レッスンで、購入したルバーブを使って、
久しぶりのタルト作りを満喫しました♪

フレッシュなルバーブの酸味が効いた、このタルトが大好きです^^

いつもは、ブリゼ生地で作るけど、
今日はパイ生地で作りました。
随分前に作った折込みパイ生地が、
冷凍庫で静かに出番を待っていてくれていました☆
(放ったらかしにしてて、ごめんね~。><;)

a0205600_216456.jpg

あんまり層を浮き上がらせたくなかったので、
何層かに重ねて、重石をしてしっかり焼きました。

で、中身は小嶋ルミさんの本レシピから。
マリネして、さっとオーブンで焼いたルバーブを並べて、ちょっと甘めの濃厚なアパレイユを流して作ります。
このルバーブの下処理の仕方がと~っても気に入ってます♪

アパレイユがちょっと少なかったけど、
(もっとふちまで入れて、厚みを出したかったんだけど…><;)
これはこれで、まっいっか☆
a0205600_2173638.jpg
4つに切ったので、3人家族の我が家では一つだけ余ります☆
なので、これを母と半分こして食べました。
このタルトは夫も大好き♪
ごめんね~、ちょっとだけ、美味しいとこもらっちゃったよぉ●^~^●)/

パイの部分がサクッとして、焼きたても美味しかった~(^^)v
a0205600_219243.jpg
手でもって、
ぱくりと食べたいって思える、
そんな素朴なタルトが、
やっぱり大好きです♪

残りは、冷蔵庫で冷やして、
明日、皆で食べようっと^^♪


食べること、食べる時間、作ること、作る時間を大切にしたいから、
今日も、引き続き、お弁当記録を残させていただきます。
でも、紹介するほどのものではないです…。ご了承ください。><;
それでは、
今日のお弁当です↓
a0205600_21104896.jpg
*ごはん
*豚のしょうが焼き
 (こま切れ肉に、たまねぎやピーマンを加えて一緒に炒めるのが我が家の定番☆
今日はオイルをひかずに炒めました。)
*蕎麦サラダ
 (蕎麦ときゅうりに、ポン酢とごま油を加えただけです☆)
*いんげんと卵の和え物
 (ゆでた十六ささげといり卵のさっぱり塩味の和え物です。)
*ミニトマト
*かぼちゃの茶巾絞り
 (昨日のラタトゥイユノかぼちゃが変身しただけです(・・ ;)
a0205600_21473251.jpg

↑今日のにっこり(●^-^●)
お日様~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-02 21:38 | お菓子
本日、2つめです^^
「お弁当記録」だけですが、よろしければのぞいてくださいね♪

◎これが、昨日の↓
a0205600_22211361.jpg
*ごはん
*鶏と、とうもろこしの塩ハンバーグ(頂き物の、とうもろこしをたっぷり入れました。)
*だし巻きたまご
*わらびの山わさび和え
(涼しい所だと、まだ、わらびが生えてるみたい☆
 母の散歩みやげのわらびに先日の北海道旅行で購入した山わさびをすりおろして、
 しょうゆやごまと一緒に和えています。
 山わさびは見た目はごぼうの短いかんじ。
 そして、皮をむくと色白で、辛味もちょっと控えめ。冷凍してちょっとづつ楽しんでます。)
*トマト
*ゴーヤの佃煮
a0205600_2221266.jpg
のりパンチ、毎日活躍中(^-^)↑

◎こっちが、今日の↓
a0205600_22224840.jpg
*ごはん
*ピーマンの肉詰め蒸
 (昨日のハンバーグ種と一緒☆ちょっとだけチーズを加えました。)
*ゴーヤとツナのマスタード和え
 (ツナ缶のオイルも使い、マスタードとしょうゆ、ヨーグルトで和えました。)
*ラタトゥイユ
 (母の要望に応えて、ほくほくのかぼちゃを入れてます。これ、母の大好物っ^^♪ )
*煮豆
 (また入れちゃった ・・ ;)
*ミニトマト
a0205600_22225663.jpg
↑(●^ー^●)昨日、京都で買ってきたお漬物、早速使ってます☆(みどりの部分が♪)
青しその実と刻みきゅうりのお漬物。さっぱりして、なかなか美味しいです♪

今週は、午後からのお仕事だから、夜ご飯の時間がこのお弁当の時間^^
なので、夜は母と私のふたりご飯なのです(*^-^*)
そして、夜中に帰宅する夫の夜食を作って先に就寝しちゃってます。
今日も、お仕事、お疲れさま~☆

お付き合いいただき、ありがとうございました☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-01 23:25 | 日々のこと

すり鉢カンパ

◎今日は久しぶりにカンパを焼きました^^
日持ちのしない全粒粉を使いたかったので、たっぷり入れた配合で作りました♪
大好きなドライいちじくも入れて(*^-^*)
a0205600_15341690.jpg

バヌトン型を持っていないので、すり鉢で代用しています。
カンパーニュ、上手に出来たことはまだ、一度もありません…
そして、今日も…(T_T)
成型で生地を傷めてしまったし、
少し2次発酵もとり過ぎたかな~。
クープの開き具合も…
ちなみに、粉300g中100gが全粒粉です。
もうちょっとクープが開いたほうがよいのかな~??
まだまだ、勉強不足だと痛感中です><;
a0205600_15343640.jpg
それに、きっと、捏ね過ぎ…

でも、上手くいかないからこそ、上手くいくような方法を探そうと思えるっ☆
だから、気を取り直して、
ちょっとずつ努力します(●^ー^●)


◎さてさて、今日から夫は仕事。
おとといと、昨日がお休みで、
おとといは飲み会、昨日は二日酔い(笑)
お疲れ様です(・・ ;)

そんな夫に作った今日のお弁当は、こちら↓
a0205600_15345923.jpg

*炊き込みごはん
*お豆腐のとろろ昆布巻き
  …(水切り&下味をつけたお豆腐をとろろ昆布で巻いて、揚げ焼きしました。)
*ガーリックウインナー
  …(ボイルして、ヘルシーに。)
*茄子とピーマンの味噌いため
  …(揚げ焼き後のフライパンで。油はさっとオイルポットに戻したので、少量の油で調理できました。)
*ゴーヤと卵のマヨチーズ和え
  …(マヨを控えめにするため少量の牛乳でのばし、粉チーズでコクを出しました。)
*みかん

健康診断にひっかかりやすいお年頃なので、
ちょっとだけ、バランスにも気をつけています。(^・^)y
a0205600_1535827.jpg

で、本日のにっこり~♪…のつもり(p_-)↑
紫花豆でできた目を見て、
豆好きでない夫は、苦笑いを。

よ~っし、豆好きになってもらえるような、豆料理も考えよっと♪
そしたら、我が家は豆料理が続くのさ ^ー^)♪
そしたら、もっともっと、豆が苦手になるかもしれない~(笑)
過去に、似たようなことが数回ほどありました。
苦手な納豆を克服してもらいたくて、そういう失敗をしたことも(汗)
ちょっとだけ、気をつけよう(;^_^A
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-30 22:16 | パン
旅行が終わり、昨日から、夫の仕事が始まりました。
今週は、早朝出勤の週。

でも、冬の早朝は寒さが身にしみるけど、夏の早朝はなかなか心地いいです^^

さて、ここで、お弁当記録を…。
相変わらず、いたって普通です+~+;

これは、おとといの↓
a0205600_21294615.jpg

*ごはん
*牛肉の一口カツ(お買い得の薄切り肉を重ねて作っています)
*竹の子とにんじん、糸昆布の金平
*たまねぎの塩炒め
*海藻サラダ

キャラ弁にあこがれつつ、
早くも挫折か…(汗)

というわけで、あきらめはしないけど、目標をちょっと変えてみました^^

どこかにスマイルを必ず取り入れよう☆
ってことに♪
a0205600_2131149.jpg


そして、今日の↓
a0205600_21365865.jpg

*おにぎり(とろろ昆布と、のり)
*肉じゃが
*塩豚(肩ロースを燻製にして、冷凍しておいたものです。)
*自家製ゴーヤの佃煮
*焼ナス(おかか・生姜・ポン酢で和えて)
*ピーマンのごま和え
a0205600_21371196.jpg

どこかに、笑顔があるだけで、ごまかせるかも~(笑)
じゃなくて、
元気がでるかも~♪(うんうん☆)

暑い中でのお仕事、毎日、お疲れ様^^
美味しくな~れのキモチを込めて、これからも作るからね♪
普段はギャーギャー、ひとり騒いでる私にできる、
せいいっぱいの感謝のキモチ☆

お弁当記録、ときどきのアップになるけれど、
作るのはちょっぴりがんばりたいなって思います^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-27 21:51 | 日々のこと
◎相変わらず、お菓子の試作してます^^

これは余った卵黄を使って、作ったロールパン↓(作ったのは、昨日の夜です。)
a0205600_22465281.jpg
やっぱり、ん~??っていう試作お菓子入り…。
同じようなものばかり作ってます><;
a0205600_22471111.jpg
↑断面と、底はこんな感じ。どうせならと、ロールパンの練習も兼ねてます♪
そうすれば、より、楽しめるかなって☆
(んんっ??ロールパンの底、曇ってる…
デジカメのレンズが汚れてた~!!
下のお弁当も、中心部分も、引き続き、曇ってます…)

そうそう、作るたんびに完成に近づいてます、お菓子~♪

◎こんな感じの毎日が続いていますが、
お弁当の腕も磨きたいな~って思ってて…。
キャラ弁っていうものに、ココロ魅かれ中です☆
作るのは、もっぱら夫のお弁当ですけどね(++;)
今日こそは☆
って毎日思ってて、
今日も、今日こそは☆って思ってたけど、
できなかった~><;
a0205600_22571846.jpg

はい、普通でした…。
 ・ごはん(自家製ゴーヤの佃煮添え)
 ・お豆腐コロッケ(自家製バカ貝の佃煮入り)
 ・もやしのキムチ和え
 ・蛇腹きゅうりの塩もみ
a0205600_22573167.jpg

一生懸命考えたけど、
今日はもう限界でした~(汗)
ちなみに、この穴あけパンチ(?)←名前が分からないけど、
3年前の誕生日に、友達がくれたものです☆
(そういえば、そのときは、まだ、結婚する気配すらなかったな~)
今でもすっごい活躍してくれてるよ、ありがとう♪

◎明日から、友達に会いに、北海道に行ってきます。
(もちろん、夫も一緒に)3泊4日の旅行♪
北海道、初めてで、ドキドキです~。
忘れ物のないように、と。

高校生の頃からの友達…。
どんなに環境が変わっても、友達はずっと友達だな~って、
当たり前かもしれないけど、
すごく嬉しくて、すごく心強くて、すごく大切な存在です。

卵なしのクッキーを3種類、用意しました↓
a0205600_23223546.jpg

a0205600_23234691.jpga0205600_23235757.jpg
忘れないように、持っていきます☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-20 23:26 | 日々のこと