手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お弁当 ( 17 ) タグの人気記事

 五月に入り、日中はずいぶんぽかぽか過ごせるようになりましたね☆
…にもかかわらず、末端冷え性はこの季節になっても続いています💦
とても苦痛だけれど、悩みすぎず、
 ・無理のない範囲で散歩し(運動とは呼べない範囲かもしれないけれど)
・3度の食事を楽しみ、
・好きなこと、頑張りたいことに集中し、挑戦し、
・ストレスを吹き飛ばすくらいの勢いでよく笑おう♪
そんなちょっとした習慣が、
体調の悩みのない身体を作り上げてくれるような気がします☆

 さて、そんな私の食生活でかなりの頻度で登場している食材があります。
それが、人参!!
苦手な食べ物はないことにしている私ですが、実は、人参が少し苦手でした(・・;)
苦手だというのが(人参さんに対して)申し訳なくて、
いろいろ使い込んでいくうちに、気が付けば好きになっていました☆
 特に、加熱した人参の優しい甘さが好きです♪
この味を生かしてドレッシングを作るのが習慣になっています。
で、そのドレッシングを使ったサラダがこちら↓
a0205600_15545531.jpg
「人参たっぷり、ポテトサラダ🎶」
茹でた人参とツナで作るオレンジ色のソースを絡めたホクホクのポテトサラダ♪
さっぱりだけど、満足感のある味わいで気に入っています。
レシピはこちら⇒「人参たっぷり、ポテトサラダ」
に載せさせていただいています。
よかったら、覗いてみてくださいね☆
a0205600_15580600.jpg
お弁当おかずにもおすすめです(^-^)
その他のおかずに、
・鶏肉とキャベツの味噌炒め
・しめじの自家製おかかふりかけ和え
を合わせました。
  何気なく作る料理だけど、 料理に込める想いが日々強くなっています。
定番の料理に私なりの想いを添えて、 ココロもカラダもより元気になれる、、、
そんな料理を完成させていくことが今の私の夢として加わったように思います☆


[PR]
by happy_ku_fu | 2014-05-07 07:52 | 料理
◎ほんの少し前、
 チョコレートケーキを作ったけれど、a0205600_6541233.jpga0205600_654237.jpg


















スポンジを薄くカットしすぎ&サンド用クリームが多すぎました…><;
でもチョコが濃すぎず薄すぎず、口溶け感も好みの美味しいクリームになったから、
もう一息かな~^^
あとちょっとガンバロウ♪



◎そして、こちらは夫用のお弁当↓a0205600_6563540.jpga0205600_6564520.jpg














左のメニューは、
・カレーピラフ風混ぜごはん ・焼きクリームコロッケ~お野菜たっぷり~
・鮭のえのきあんかけ ・なすびと山菜の煮物
で、
右のメニューは、
・ごはん(自家製ゆかりかけ) ・ささみカツ~青じそ、自家製梅干しとチーズサンド~
・大根とにんじんの煮物 ・小松菜と卵の炒り煮

体力を使う仕事&、それほどたくさん食べない夫のお弁当は、
いつもこんな感じです^^
ごはんはギュギュッと200gくらいを詰めて、
たんぱく質もしっかり補給☆
お野菜は、それなりに♪
が、目安かな。
その分、おうちごはんで、お野菜もしっかり食べられるようにと思っています(●^-^●)

◎今週は早出の週。
明日も寝過ごすことのないよう、酵母パンを捏ねて起きる準備完了です^^
パンの発酵が気になって起きれるから(笑)
パンの配合はいつも同様適当☆
元気にプクプク発酵してくれますように…♪




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-01 22:49 | お菓子

お弁当記録。

突然暑くなりましたね><;
熱中症に注意して、
家族皆が元気に過ごせるように、いろいろ工夫が必要な時期だなあ。
特に、食生活は大切かも☆
夫の毎日のお弁当も、食が進みやすいようにいろいろ考えなきゃ~。
と、思いながらも、
はまった料理を実験のように続けてしまう…(汗)
それでも、残さずきれいに食べてくれることに感謝です^^

さてさて、お披露目するほどのものではないけれど、
久しぶりのお弁当記録を。
早速、同じメニューが続いてます(笑)
a0205600_1755057.jpg
・コーンごはん(自家製ゆかりかけ)
・キャベツたっぷりメンチカツ風
・たっぷり野菜のキッシュ風
・さつまいものミルク煮
・紫キャベツの甘酢漬け
・ほうれん草の胡麻和え
a0205600_1761764.jpg
・梅ひじきごはん
・煮豚(お醤油とお酢のコトコト煮)
・卵焼き(梅肉のっけ)
・キャベツたっぷりメンチカツ風(揚げないタイプで)
・ほうれん草の胡麻和え
・紫キャベツの甘酢漬け
・トマト
a0205600_1773266.jpg
・雑穀ごはん
・豚肉の豆乳冷しゃぶ
・蒸し茄子の梅肉和え
・きゅうりのごましそ和え
・焼しいたけ
・ミニトマト

暑さが増すたびに、夫の仕事はきつくなってきます。
歳を重ねるごとに心配度も増します。
体調を崩すことのないようにと、私にできることを、と(いうのを理由にして)
こんな風に、お弁当作り楽しませてもらっています^^
もちろん、お弁当おかずは多めに作って、
私も母も食べるし、皆の元気の源になってくれてるはず☆

今週も、しっかり食べてくれてありがとう(○^-^○)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-14 20:58 | 日々のこと
一週間ほど前のお話。
友達からの依頼で、クッキーをいろいろ作らせてもらいました^^
4種類を箱に詰めたものを2セットを無事にお渡しすることができました♪a0205600_9123620.jpga0205600_9125235.jpg















↑定番の(左)チロルに、(右)唐草。
a0205600_9132515.jpga0205600_9133330.jpg















↑(左)最近、定番の仲間入りしたバナナクッキー。
バナナの自然な香りがとっても気に入っています☆
カタチがちょっと残念だけど…(汗)
(右)そして、定番化に向けて修行中のマクロビ風クッキーも入れさせてもらいました。
自家製杏ジャムで甘味をつけた、ざくざくチョコクッキー。
こういう程よい噛み応えのクッキーも作りたくって♪


プレゼントしたお友達、すっごいよろこんでくれたよ~!!って、
mちゃんからメールをもらい、安心できたひとときでした(●^-^●)


さてここからは、今週の愛妻(!?)弁当のお話です
a0205600_9293293.jpg
*3色ごはん(鶏そぼろ・いり卵・いんげん。その下のごはんは、自家製梅干と生姜、ちょこっとのお酢で味付けしておきました)*卯の花*ピーマンカップ(マッシュかぼちゃとツナを詰め、チーズをのっけて焼きました)*自家製トマト
a0205600_9294324.jpg
*十穀米*おから入り焼きミンチカツ*卯の花&海苔巻き卵焼き*鮭とピーマン、おくら、トマトのレンジ蒸し~チーズソース~(鮭にはプレーンなチーズソースを、お野菜にはカレー風味のチーズソースをかけてます。それぞれ分けて詰めました)*自家製プチトマト

今週の夫はこんな感じ↓
午後2時ごろ起きてきて、ごはんを食べ、お弁当を持って出勤。
帰ってくるのは午前4時過ぎ。
そして、私が起きる頃に、就寝。
隔週で勤務時間が変ります。
結婚して3年が経つけれど、
この夫の生活リズムの変化がたまにストレスになっちゃうなあ~><;
そして、夫の体調も心配です…
暑い中の職場は、もっと暑いようだし、体力勝負!!
私よりうんと歳も上だし、いろいろ心配事が増える日々…
おうちのことも、いろいろ不具合が出てきたり…
おお~っと、愚痴っぽいお話は今日はここまで(笑)

とりあえず、今日も倒れることのないよう無事にお仕事が終わりますように…☆
さあ、窯伸びしない山食の克服に向けて、
私も頑張ろう~!!
ちょっぴりデリケートな酵母を育ててしまったので、どうにかご機嫌をとって、
元気を出してもらおうかと、奮闘中です(・ ・ ;)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-08-09 14:20 | お菓子
蒸し暑い日は、台所での調理は大変だな~って思うけれど、
それでも、家族の元気の源は、
この台所から☆

普段は、わがまま満載な私にできる唯一の、
家族の元気作りが、この場所、この時間。
だから、毎日楽しみながら頑張ってます^^v
(って言いたいとこだけど、ついつい、嫌味をぶつぶつ投げかけてしまうんだな…。
素敵奥さんにはほど遠い…。)

でも、台所でごそごそするのはやっぱり大好き☆
元気の源を作りたいって気持ちも
(こんなだけど)おっきいです☆

さて、金曜日は土用の丑の日でしたね。
うなぎはあんまり食べない我が家。
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣も我が家にはないのですが、
この日は珍しくお弁当にうなぎを使ってみました。
a0205600_118968.jpg

暑い職場ではあんまり、こってり~なのは食べにくいようなので、
・う巻き
にして、一品に。
後は、
・おからとツナの焼コロッケ・とうもろこしとたまねぎのマヨ和え
・かぼちゃの甘酒煮・梅のりごはん・フルーツケーキ(酵母のお菓子の試作品。笑。)

うなぎが大の苦手な母が、
このう巻きを、「美味しい」と食べてくれたのも嬉しかった~☆

まだまだ、この暑い日は続くけれど、
いろんな種類の食べ物を、食卓に並べられるようにしたいなと思っています。
食べることを楽しませてくれる、食材たちにも感謝して、
美味しく味わい、
「食べてよかった、ご馳走様☆」って思ってあげたいな(●^-^●)


ちょっと、ついでに、こっちは朝ごはんの様子↓
a0205600_11155063.jpg
このときいただいたパンと、おかず(きゅうり、おくら、トマトのサラダ~にんじん&豆乳ドレッシング~)、う巻き、牛乳で☆
高温で焼き上げた塩食パンは夏らしいあっさり仕立て。全粒粉のざっくり感も合ってます☆
酵母パン生地の三色豆いりクッペはふんわりでほんのり甘い♪
試作中のスコーンもつけて、
こんな風に、いろいろちょっとずついただくのが、
今のところ、私の朝ごはんの定番です。

冷凍庫にパンがたまっているので、
パン作りは休憩中。
落ち着いたら、酵母を起こして、また再開します!!
トマトの酵母を育てたいな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-29 20:27 | 日々のこと

パン教室…とお弁当。

月に一度の、楽しみな楽しみなパン教室☆
その日が昨日でした♪


…「ついこないだまで、来週はパン教室で会えるね~!!」
なんて、aさんやtちゃんと話してたとこだったのに…

…そう、
まさかのまさか。
すっかり昨日がパン教室の日だということを忘れてた~(泣)

朝レッスンが始まるちょっと前に、aちゃんが心配して電話をくれたことで、
やっとハッと気付くことが出来たのです><;
「いつも早めに到着する私の姿がないから」と。
とんで行きたかったけど、そのときに限って家を空けられなくて、
結局、泣く泣くお休みさせてもらうことになりました。

カレンダーにも、
スケジュール帳にも、
ちゃんとチェックしてあったし、
昨日が26日の木曜日だってこともわかっていたのに、なぜ…TT
しばらくショックで立ち直れなかった~

夕方、レッスンレシピと作ってもらったパンをもらいに行き、
先生に会ってパンのお話でほんわかと盛り上がり、
やっと、気持ちがホッとなりました。
私のドジで間抜けなミスで、迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、皆の優しさにもありがとうの気持ちでいっぱいです☆
本当にありがとう!!

a0205600_21869.jpg
a0205600_2181523.jpg
頂いた、レッスンパンたち、少しずつ今朝のあさごはんにいただきました☆
じっくり噛み締めながら、私も作ろう~っていう意欲がほんのり湧いてきました♪
どれも優しい味で美味しかったです^^

おかげで今日も明るく過ごせそう♪

●ちょっとおまけのお話●
ず~っとアップしていなかったけれど、
ず~っと何とか続いてる夫のお弁当作り☆
この季節、
蒸し暑い職場でも食べやすいように考えて、こんな風な内容のお弁当を作っています
これは昨日の↓
a0205600_2039293.jpg
・冷しゃぶ(茹で豚と自家製たまねぎドレッシング)・にんじん塩炒め(太白ごま油でじっくり炒め)・茹でキャベツの野菜巻き(アボカド、かりもりの酒粕漬け、青じそ、チーズ)・カレーピラフ(お野菜とおから入り)・おやつにスコーンの杏ジャムサンド(試作のスコーン消費のお手伝いにね。笑。)
お箸を入れ忘れたハプニングもあったけど、(昨日は忘れものが多かったなあ~><;)
「美味しかったよ」の言葉も聞けて、こっちも一安心^^

今日は土用の丑の日。
うなぎを使った一品でもお弁当の片隅に入れておこうかな~。
夕方から出勤の夫のお弁当の献立をただ今考え中(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-27 07:48 | 日々のこと

ゴーヤのバターケーキ♪

minmiさんのところで出会った、ゴーヤを使った焼き菓子を、早速、真似てみました^^y
ゴーヤ、いっぱいあるし、大好きだし、すごく食べてみたくて♪

作ったのは昨日の夜です。
a0205600_2071472.jpg
泡立てた卵に、粉と溶かしバター、ゴーヤのすりおろしを加えて、カトルカール仕立てにしています♪
a0205600_2072563.jpg
ふわふわ~っ、ほろほろ~っとやさしい食感と、優しい色◎
ゴーヤの水分が入るけれど、とっても軽い食感に焼きあがりました☆最後にほんの~り、ほろ苦さがあるかな??って言うくらいの心地よい風味に、母も夫も喜んで食べてくれました。

美味しいレシピをありがとう☆

◎我が家には、今ちょうどゴーヤがたくさん冷蔵庫の中にあります(●^-^●)
というわけで、調子にのって、
今朝、すりおろしゴーヤで、夫のお弁当を作りました☆
a0205600_20175927.jpg

すりおろしたゴーヤとちりめんじゃこ、塩、お砂糖を加えて
お米と一緒に炊き込み、炊き上がりにお酢をまわしかけた寿司ごはん♪
錦糸卵と青じそを散らして、さっぱりゴーヤのちらし寿司の出来上がりっ。
これが、なかなか美味しくてうちご飯の定番になりそうです^^
もう少し、ゴーヤの量を増やしてもよさそうでした☆

*さっぱりゴーヤのちらし寿司
*ボイルウインナー
*オクラとのりのチーズ巻き
*里芋の煮物
*焼茄子
*トマト
を添えた、今日のお弁当記録☆
(相変わらず、素朴素朴な内容だけど、久しぶりにアップしてみました◎)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-18 20:15 | お菓子
夏バテ中の家族に、
「煎茶の牛乳ぷりん」を作りました↓
a0205600_810815.jpg
牛乳をたっぷり使うこのプリンは、
食欲のないときのエネルギー補給にもいいなって思って☆
張り切って作っておきながら、
上の煎茶ゼリー、濁ってます…
自分レシピなのに、ごめんなさい><;

早朝から出かける夫の朝ごはんのヨーグルトかわりとしても
昨日の朝、、大活躍してくれましたよ♪

このプリンレシピはこちらです→☆
おととい作って、昨日の朝食べたのですが、
これくらい(一晩)しっかり冷やしたほうが
このレシピは美味しくいただけます。
急ぐようなときはゼラチンの量を少し増やしてくださいね^^

少し先になりますが、
また、違う作り方も紹介させていただきますね☆



◎今日から、夫はお盆休み^^
お弁当も、お盆休みに入りました。

これは、昨日のお弁当記録として↓
a0205600_11221575.jpga0205600_11223682.jpg












*ごはん
*豆腐ハンバーグ 
 (水切りしておいたお豆腐、切り干し大根と干ししいたけの煮物のみじん切り、
  片栗粉、生姜少々を合わせて焼いただけ☆
  仕上げにしょうゆをじゅわっとかけて、香ばしさを出しました。)
*チーズオムレツ
 (とろけるチーズと、生クリーム入り。)
*ラタトゥイユ
*野菜のソテー
 (豆腐バーグの隅っこで焼きました。大好きな塩味で☆)
*ピーマンのグリル
 (子供でも食べられる子供ピーマンっていうのをスーパーで発見☆
思わず買っちゃいました☆
  グリルして、わさびしょうゆで和えました。苦味がないピーマンです^^)

  で、豆腐ハンバーグ、夫は豆腐だと気づかず、鶏肉バーグだと思ってたらしいです(笑)
  豆腐をしっかり水切りしておいたことと、
  歯ごたえのある切干大根と干ししいたけの煮物を
細かくこまか~く、刻んでおいたからかな~☆
  よ~しっ、
  これからも、このおかずは大活躍させるぞ~^^♪

◎昨夜の甥っ子と、夫と、うちの子チロルの3点セット↓ 
 
a0205600_1144440.jpg
 ちょっと、おもしろかったので、ここに残させてもらいました^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-11 11:46 | お菓子
かわいいカタチのクッペを焼けるようになりたい☆
と、
先週習ったばかりの教室のクッペ型のトマトパンに挑戦しました。
具材は入れず、シンプルに。
これもまた、ゴーヤの酵母で。
酵母の作り方も教室で習ったものですが、なかなか、上手く作れません…
っていうか、上手くできたか、出来てないかの見極めもあんまりできません><;
パンに関しても、課題が山積みだ~!!

ボチボチ、
がんばります(^-^)

で、おとといの夜こねて、
昨日焼き上げたのがこんな感じになりました↓
a0205600_9254754.jpg
見ての通り、カタチが全くクッペじゃないです(・・ ;
断面はこれ↓
a0205600_9255778.jpg

そもそも、「クッペ」とは何?の段階です…

パン作り、
進歩なしの自分に落ち込みながらも、
それでもやっぱり、
作り続けたいって思います。

◎今日ののお弁当記録↓
a0205600_9372619.jpga0205600_9373865.jpg








*ごはん
*豚しゃぶサラダ
 (ゆでた豚肉を豆乳とポン酢をあわせたタレにつけておいたものです。
  この、豆乳を入れるのが大好きです。
  おろしたまねぎと、きゅうりも加えて、さっぱりと☆)
*だし巻き卵
*ウインナー
*ゴーヤと海藻ミックスのナムル
*かぼちゃの甘みそかけ

暑さとかなり格闘している夫。
今年は一段と、厳しいみたい…。
食べやすいお弁当、もっと考えなきゃな~って思います。


◎最後になりましたが、昨日我が家にやってきた甥っ子です↓
a0205600_9415576.jpg
可愛すぎるぅ(笑)おうちの中で、子供が泣く声が聞こえてくるのも、心地いいと思えてしまいます(笑)しかもパンやお弁当よりもアップです^^
a0205600_9423092.jpg
ちなみに後ろに控えめに写ってるのは、うちの子です(●^-^●)

姉は夏バテ真っ最中。
とりあえず、思い切り休んでおくれ☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-09 09:50 | パン
◎まず、お弁当記録から…
今日のお弁当です↓
a0205600_1325239.jpga0205600_13253457.jpg










*ごはんとつくしの佃煮
 (母の散歩みやげのつくしで作っておいた佃煮です。
  今年の春はたくさん食べたな~、つくしっ☆)
*卵焼き~お魚ソーセージと昆布入り~
 (祖母が作るポテトサラダによくお魚ソーセージが入っていました。
 懐かしくて久しぶりに使いました♪
 昨日の夜にサラダの中に使ったので、お弁当には卵と合わせました。
 そうそう、このソーセージ、生協で見つけた、原材料がシンプルなものです。
 出来るだけ素材らしいものをと思って…。
 昔はまったく気にしてなかたけどなあ (・・ ;)
 毎回、買い置きできるお値段ではないので、大事にいただきます(笑))
*お豆腐とお豆のカレーチーズ焼
 (昨日の夕飯のメインはお豆腐とお豆のカレーでした。
  味のしみ込んだお豆腐とお豆を取り出して、チーズを乗っけて、
  レンジでチンしただけなのです^^y)
*ゴーヤのフリッター
 (いわゆる、天ぷらってやつです。
  昨日の夜の一品ですが、お弁当用に、ちょっとマリネ仕立てにしておきました。)
*かぼちゃときゅうりとマヨサラダ。
 (塩もみきゅうりと、レンジでチンしたかぼちゃを、
  マヨ、ヨーグルト、塩、コショウで和えただけ☆)

暑くて、倒れそうな夫の職場。
エネルギーの供給源だけじゃなく、
ほっと出来るお弁当タイムになってくれてますように…^^

◎今日の夕方、姉と4ヶ月の甥っこが我が家に来ます♪
実母も私と一緒に暮らしているので、
すっご~っく久しぶりの親子生活です☆
たぶん、のんびり、ゆるゆるな生活になりますが、
思い切りくつろいでもらおうって思います^^
そして、甥っ子とも遊べるの楽しみ~!
ちょっとだけ、お出掛けもしたいな~♪

うちの子、チロルは甥っこと、初対面☆
今朝、夕方に向けて、
キレイに洗っておきました(笑)
a0205600_13275483.jpg

↑お風呂上りのうちの子です☆
吹き抜けから入ってくる天然のスポットライトを浴びるのが好きみたい♪
a0205600_13281747.jpg
仲良くしてね、チロル♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-08 14:35 | 日々のこと