手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:うちご飯 ( 6 ) タグの人気記事

 五月に入り、日中はずいぶんぽかぽか過ごせるようになりましたね☆
…にもかかわらず、末端冷え性はこの季節になっても続いています💦
とても苦痛だけれど、悩みすぎず、
 ・無理のない範囲で散歩し(運動とは呼べない範囲かもしれないけれど)
・3度の食事を楽しみ、
・好きなこと、頑張りたいことに集中し、挑戦し、
・ストレスを吹き飛ばすくらいの勢いでよく笑おう♪
そんなちょっとした習慣が、
体調の悩みのない身体を作り上げてくれるような気がします☆

 さて、そんな私の食生活でかなりの頻度で登場している食材があります。
それが、人参!!
苦手な食べ物はないことにしている私ですが、実は、人参が少し苦手でした(・・;)
苦手だというのが(人参さんに対して)申し訳なくて、
いろいろ使い込んでいくうちに、気が付けば好きになっていました☆
 特に、加熱した人参の優しい甘さが好きです♪
この味を生かしてドレッシングを作るのが習慣になっています。
で、そのドレッシングを使ったサラダがこちら↓
a0205600_15545531.jpg
「人参たっぷり、ポテトサラダ🎶」
茹でた人参とツナで作るオレンジ色のソースを絡めたホクホクのポテトサラダ♪
さっぱりだけど、満足感のある味わいで気に入っています。
レシピはこちら⇒「人参たっぷり、ポテトサラダ」
に載せさせていただいています。
よかったら、覗いてみてくださいね☆
a0205600_15580600.jpg
お弁当おかずにもおすすめです(^-^)
その他のおかずに、
・鶏肉とキャベツの味噌炒め
・しめじの自家製おかかふりかけ和え
を合わせました。
  何気なく作る料理だけど、 料理に込める想いが日々強くなっています。
定番の料理に私なりの想いを添えて、 ココロもカラダもより元気になれる、、、
そんな料理を完成させていくことが今の私の夢として加わったように思います☆


[PR]
by happy_ku_fu | 2014-05-07 07:52 | 料理
今日も少し、料理話を(*^-^*)
自分のために作りたい気持ちが強いのか、
料理時間が以前より、もっと楽しくなっているように思います。

胃もたれしても、人より食べる量が少なくても、
やっぱり、食べることは楽しいことでありたいから☆
開き直ることで、楽になることもありますね♪
ん~、ここ最近、もやもやといろいろ落ち込み、悩んだけど、
それもまた良い時間だったな~(´▽`*)
いつか、このもやもやに花が咲く日が来ると信じて歩き出そうっと♪
と、わけのわからない前置きになりましたが...

料理話に戻りますね♪
元気のないときこそ、色鮮やかな食材をと、我が家でよく登場する一品です↓
a0205600_20144698.jpg
いろいろ野菜のあったかサラダ

材料をすべて合わせて煮るだけでできてしまうから、
多めに作って保存しておくととても便利なのです☆
野菜の大きさや、火加減で加熱時間は少し違ってくるので適宜調節してくださいね。
レシピは、こちらに載せさせていただいてます⇒☆

程よい酸味で、食べやすい煮なますといった感じです。
春人参、新ごぼう、新れんこん、新玉ねぎ、きぬさや...
今度は、春野菜づくしで作りたいな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-04-12 21:19 | 料理

エビチリ☆

珍しく、料理のアップです(*^-^*)
a0205600_1744685.jpg
出来立ての湯気が食欲をそそります♪
これは、エビチリ。
a0205600_177854.jpg
ケチャップを使わずに作っています。
ぷりぷりのエビに辛さ控えめのソース。
そのうえ、胃にやさしい主菜となりました☆

今すごくはまってる食材があって、それをふんだんに使っいるとこもポイント(*^-^*)
いつか、レシピを紹介したいな、というこれまた研究中の一品です♪

何を食べれば、私の胃の働きはよくなるのだろう??
そうそう、何を食べればよくなる!!なんてことはなくて、「バランス」が大事☆
ご飯、パンなどから炭水化物、お魚やお肉などからたんぱく質、そしてお野菜や果物からビタミン、ミネラルを☆

私に限らず、食のことで悩みを抱えている方はたくさんいます。
食事って日々の生活では欠かすことが出来ない時間だから、どうせなら、楽しみたいな~ってすごく思います。
まだまだ、食のことで私自身も悩みだらけですが、
安心して食べられる料理を作り、それらを紹介していけるブログにもしたいなと思っています。
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-04-07 11:00 | 料理
めずらしく、本日2つめの日記です。

ふわんふわんのスポンジケーキは、
突然無性に作りたくなるお菓子の一つです(*^-^*)
そなんな日が今週、やってきました(笑)

今回焼いたのは、ノンオイル☆
もっちりしないよう、
粉の一部は片栗粉を加えて、さっくりとした食感に仕上げています。
クリームを挟んで食べるときに、フォークがす~っと通るのが好きだから♪

食べる分だけデコレーションして、いただきました↓
a0205600_9213436.jpg
・作り置き白あんを挟んで
・豆乳を加えたホイップクリームをたらり。
・甘さを補うための蒸し人参のピューレをとろり。
このピューレなかなかいい味出してくれてました!!
・仕上げに抹茶をぱらぱらかけて、
完成~
a0205600_9214384.jpg
これ、今日の朝ごはんにしました(´▽`*)
でも、これだけでは元気でないから、豆乳仕立てのいろいろ野菜スープを添えました↓
a0205600_9215198.jpg

キャベツが甘くて、美味しかった~。

自分で素直に美味しい!!って感じられたら、それはもう100%の出来だ♪
な~んて、思う今日この頃です(^_-)-☆

って思ってる矢先に、お昼ごはんちょっと残念な料理になってしまったので、
気分が落ち込み気味。。。
ずいぶん前から気づいていたけれど、
私のその日の機嫌は、食べ物の出来に左右されるらしい(笑)
どんなに落ち込むことがあっても、
美味しいものが作れたら、立ち直れるという利点もあるけれど、
こんなんでいいのか~って、ちょっと思います(´・ω・`)
自分と上手に付き合うってほんと難しい??
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-21 14:23 | お菓子
昨日、お話したあのパン(オーブンの中で落としたパンのことです)で、
今日のひとりランチを楽しみました。
このパンは、4,5日前に出来上がった酵母の出来を見るために焼いたものです。
ちなみにゴーヤで酵母を起こしてみました。
他にも桃の酵母も出来たけど、まずはゴーヤから。

オーブンの壁にくっついたのを無理やりはがし、
仕方なく焼き上げたものを、
a0205600_14412620.jpg

お披露目します↑ (・・ ;
痛々しい姿に、「ごめんなさい」と謝りの言葉をかけました。

そして、
今日のお昼ごはんにこんな風にして、美味しく頂きました。
粉と水と、塩だけで作ったパンだから、料理にはもってこいかも♪
a0205600_14461267.jpg

トマトの冷静ポタージュです。
トマトジュースと牛乳とちぎったパンをミキサーで撹拌しただけ~☆
パンのおかげでとろ~り加減がいい感じ♪
味付けは塩のみ。
クリーミーで、さっぱりで美味しかったです^^
a0205600_1447131.jpg

カレーチーズココット
(昨日の残りのカレーの具<お豆。お豆腐・お揚げ>にチーズをのっけて温めたもの)
の横に
シンプルなバタートーストを添えて頂きました。
昨日の夕飯のこのカレーなかなか美味しかったんです。
残り物の整理も意外な発見が出来て楽しいな~^^
昨日のパンさん、ありがとう☆
バタートーストは一口大にカットしてから焼いておけば、
そのまま食べるもよし、
カレーチーズココットにからめながら食べるのもよし☆

残りのパンで、次は何作ろう??
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-08 15:03 | 日々のこと

柏餅と、南蛮漬け。

おとといの母の散歩土産から、こんな一品できました↓(作ったのは昨日の月曜日です。)
a0205600_21464371.jpga0205600_2147236.jpg
a0205600_221555100.jpg
サルトリイバラの葉っぱで、お餅生地を包んで蒸しました。市販のこしあんを使って、簡単に。
左が餡を包んだもので、右が餡を練りこんだものです。
どちらかというと、練りこみタイプが今も昔も好みかな☆
柏の葉っぱではないこの柏餅は小さな頃から慣れ親しんだものです。
西日本ではこちらが定番なのだとか☆最近、知りました。
(ちなみに私は徳島生まれで、徳島育ち。今、愛知~♪)
母と一緒にかなり適当に作ったこの柏餅、残念ながら、ちょっと硬かった…
また近いうちにリベンジをしよっと♪


それから、懐かしい味と言えば、これも☆
鯵の南蛮漬けです↓(作ったのは日曜日です。)
a0205600_22144640.jpg

土曜日、新鮮な豆鯵をお求め安いお値段でゲットできたので、久しぶりに作りました。
たまねぎやにんじんがたっぷり入る母のこの南蛮漬けも大好き。
小さい頃は魚が苦手だったけれど、これは大好きでした。骨を一生懸命よけながら食べてたっけ。
魚好きな今は、骨ごと、パクリと☆
今回は、私仕立てですが、母の面影もちゃんと残ってるようです。
何が私仕立てかというと、
酢としょうゆの代わりに、ポン酢を、
砂糖の代わりに、煮豆を炊いたときに残しておいたシロップ、
そして、塩を加えて、薄めの色に仕上げたとこです。
こうやって、冷蔵庫のドアポケットの、ちょっとずつ残った、調味料や、
お菓子作りで残った材料をチラ見して、(長いことドアを開けると、冷気が逃げちゃうので…)料理を考えるのも、1日の楽しみの一つなのです♪
適当な味付けに見えますが、一応、イメージして組み合わせてるつもりですよ~(笑)

母も、旦那も気に入ってくれたようで、
1日味を馴染ませてから、食卓に出す予定でしたが、その日のうちにすっかりなくなりました♪
予定変更だったけど、「美味しい」っていう家族の笑顔には弱いです…。そして、嬉しい☆
こうやって、食べてもらうことが、
いつも、思い切りわがままな私からの唯一の感謝の気持ちいうことにしておきます☆

今まで当たり前のように食べてきたものを、ココロから美味しいって思える今日この頃。
そんな、懐かしい味を、これからも大切にしていきたいから、
ちょっとずつ、ときどき、になるかもしれないけれど、書き留めていこうって思います。


~梅仕事の記録~
今日、順調に白梅酢が上がってきていました。
梅が浸かるくらいを残して、ビンに入れて保存しました。
とっても、しょっぱいけど、風味がとっても梅だ~♪
美味しい調味料をありがと~☆

[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-21 22:45 | 日々のこと