手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おとといの木曜日はパン教室の日でした。
昨年から通い始めた、近くのパン教室。
(販売しているパンはもちろん美味しいし、それに加え、
明るくてあったかい雰囲気も大好きな
「ダーシェンカ」さんです。)
この4月から2年目に突入しました。でも、まだまだ、新米…><。
 さてさて、昨日のメニューは、
天然酵母カンパーニュに、天然酵母ベーグルとイーストベーグルでした。
 カンパーニュの仕上げのクープ入れ。
(クープ、大の苦手なんで…)
今回は好きなアルファベットを、ということで、
「chiaki」の「chi」に挑戦!
 何とか読めますか?これなら☆
 とりあえず、一安心♪
 
a0205600_13333663.jpg

前種法で作ったライ麦入りのカンパーニュ。
ライ麦のほんのりした酸味っぽい風味、好きです。
食べきれない分はサンドウィッチ用に、薄くスライスして冷凍しました。
100均で買った、狸の箸置きが私の作ったしるし↓
 
a0205600_13371341.jpg

先生が生地に貼り付けてくれてたみたいですが、焼きあがった時には、落っこちてたみたい☆
でもでも、先生、ありがと~♪
 続いて、ベーグルを2種↓
 「好きな具を包んでもいいよ」と言ってくれましたが、プレーンを多めに作りました。
 まずは、天然酵母のほうです。
ドライいちごと、大納言で、「いちご大福」をイメージしたベーグルにしてみました。
もともと、べっこで包もうと用意してたんですが、「いちご大福みたい」っていうお友達の言葉から、「なるほど~それいいかも!」と早速、挑戦しました。ベーグルも白く焼きあがって、見た目もいいですね~♪もちろん、酸味と甘みのバランスも良かったです!!
 
a0205600_13415438.jpg

 
a0205600_13421524.jpg

↑コレはシンプルに、プレーンで。

 こちらは生イーストのほう↓
 
a0205600_13514426.jpg
 
 大好きな大納言だけをたっぷり包んだのも作りました。
 このベーグルは、ほとんど発酵をとらないムギュッとタイプ。
 ムギュムギュ感もあったけど、ちゃんと寝かせていたからかな~、硬すぎるわけでもなく、思った以上に食べやすかったです。このタイプも、なかなか、好きかも。
 
a0205600_1356589.jpg

 ↑お友達のこの形が可愛くて、特にこの綴じ目がかわいくて、パチッと収めさせていただきました☆

 先生も、クラス仲間もブログを見てくれてるみたいです。とても嬉しいし、なんだかいい緊張感♪
 なるべく、スタイルのよいパンを紹介できるようにしなきゃな~って、ちょっと頑張れるような気がします☆
 
 一人で作るのも楽しいけど、皆で作っていると、いろんな案が言い合えて、ほんっと、楽しい~♪
 次が待ち遠しいです。


 
[PR]
# by happy_ku_fu | 2011-06-04 14:20 | パン教室

生のまんまの金柑タルト

ごくごくシンプルなタルトですが、紹介させていただきます♪
先日買ったばかりのこの型(マトファーさんの)を使いたくて、嬉しげに作ってます。
ほんとは、直径6cmくらいの小さなタルトリングが欲しかったんですが、
これはブリオッシュ型。
高さのあるタルトも好きだし、
ブリオッシュ型も欲しかったし、
これなら兼用で使えるなって思い、迷いに迷ってこっちに決めました。
奮発して、5コゲット~☆
(ほんとは、もっと欲しかったけど、また今度☆)
a0205600_674917.jpg

シュクレ生地に、アーモンドクリームと金柑をのせて焼き上げただけのとっても素朴なタルト。シュクレはホロッ、サクッ、のちょっともろさのある食感に、
アーモンドクリームはふんわりした食感に仕上げています。
a0205600_694789.jpg
金柑は半分に切って種を除いただけの生のまんまを焼きこんでいます。この金柑は母の散歩みやげ。チロル(愛犬)の散歩道で、いつも旬のものを見つけて、何かしら持って帰って来てくれます☆
ちなみに、今一番多い散歩土産は、筍(破竹)。毎日が筍料理です(笑)
さてさて、この金柑ですが、いつもシロップで煮てから焼きこんでいたけど、これ、なかなかいけるな~って思いました。
a0205600_6105423.jpg

試しに、焼いたものをまず、母と半分こ♪
美味しかった~。(盛り付け、雑ですが…><)
いつもは直径16cmのタルト型(100円ショップの底が取れないやつを10年くらい愛用中)を使うことが多い私。種類がちょっぴり増えて、タルト作りが一段と楽しみになりました。
[PR]
# by happy_ku_fu | 2011-06-01 08:24 | お菓子

はじめまして。

はじめまして。

お菓子・パン作りを中心に、日々のできごとを綴っています。
のんびりペースなブログですが、よろしくお願いします。

 少しだけ、自己紹介をさせていただきますね↓

<住まい>
     愛知県。
<家族>
*気が長~い夫と、洋裁が得意な母(実母)、ミニチュアダックス「チロル」の、
3人と1匹で仲良く暮らしています。

*体調を崩したことをきっかけに、食べることの大切さや楽しさを意識するようになりました。
 このブログでも、食べることに加え、作ることの喜びを一緒に味わえると嬉しいです。
 そして、毎日を元気で過ごしたいって思います☆

ココロとカラダの元気の源になる、
お菓子・パン・料理を作りたくて、日々の台所時間を楽しみたいと思っています。
そして、何よりも、
私自身、限りなく健康なココロとカラダを手に入れるため日々の生活を大切にしていきたいと思います。


                                happy-ku:fu, chiaki      
[PR]
# by happy_ku_fu | 2011-06-01 08:20 | 私のこと