手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回のスポンジケーキの続きです↓
a0205600_1426032.jpg
ティラミスにしてみました☆
a0205600_1426717.jpg
イメージ通りの、食後に食べても、胃にドカーンとこない仕上がりになったように思います(*^-^*)
a0205600_14261527.jpg
美味しいけど、クリームの配合の満足度はまだまだ100%にはほど遠いかな~??

「ティラミス風ケーキ」冬までには完成させよう!!
と、目標設定ゆるゆるです(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-25 12:57 | お菓子
めずらしく、本日2つめの日記です。

ふわんふわんのスポンジケーキは、
突然無性に作りたくなるお菓子の一つです(*^-^*)
そなんな日が今週、やってきました(笑)

今回焼いたのは、ノンオイル☆
もっちりしないよう、
粉の一部は片栗粉を加えて、さっくりとした食感に仕上げています。
クリームを挟んで食べるときに、フォークがす~っと通るのが好きだから♪

食べる分だけデコレーションして、いただきました↓
a0205600_9213436.jpg
・作り置き白あんを挟んで
・豆乳を加えたホイップクリームをたらり。
・甘さを補うための蒸し人参のピューレをとろり。
このピューレなかなかいい味出してくれてました!!
・仕上げに抹茶をぱらぱらかけて、
完成~
a0205600_9214384.jpg
これ、今日の朝ごはんにしました(´▽`*)
でも、これだけでは元気でないから、豆乳仕立てのいろいろ野菜スープを添えました↓
a0205600_9215198.jpg

キャベツが甘くて、美味しかった~。

自分で素直に美味しい!!って感じられたら、それはもう100%の出来だ♪
な~んて、思う今日この頃です(^_-)-☆

って思ってる矢先に、お昼ごはんちょっと残念な料理になってしまったので、
気分が落ち込み気味。。。
ずいぶん前から気づいていたけれど、
私のその日の機嫌は、食べ物の出来に左右されるらしい(笑)
どんなに落ち込むことがあっても、
美味しいものが作れたら、立ち直れるという利点もあるけれど、
こんなんでいいのか~って、ちょっと思います(´・ω・`)
自分と上手に付き合うってほんと難しい??
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-21 14:23 | お菓子

酵母パン☆

◎3か月間、夜寝る前と、朝早くは「自分時間でした♪」
その時間にするべきことはあったのだけど(^^;
むずむずして我慢できなかったのが、お菓子、パン、料理に触れることでした♪
どんな日々を過ごそうが、毎日毎日、頭の中は食べ物のことでいっぱいなんだと、我ながらあきれましたが。。。
でも、それが「私」なんだということも、今までで一番受け入れることができたかも!!
だから、開き直って目いっぱい楽しんでいました☆

いつ作ったか忘れたものばかりですが、今日はパンの記録を。
*まず山食~↓
a0205600_16455667.jpg
玄米酒粕酵母だったかな。。。焼き色を薄めにしたふんわりタイプでした☆

*こっちはブラックココアのロールパン↓
a0205600_1943367.jpg
教室で分けてもらったイチゴ酵母で作りました。
ブラックココアの消費のため、ふんだんに使っております(笑)
見た目は真っ黒で、なんだこりゃ~Σ(・ω・ノ)ノ!って感じですが、
すんごく優しい味わいで、しっとり~、なんです♪
朝ごはんは、母とゆっくり食べてから通学(?)の日々でした。
何だか学生気分☆
a0205600_16462755.jpg
フランスパン粉で作っているから歯切れのよさもあって、今思い出すだけでもまた作りたくなってきました☆

◎胃もたれしやすい自分が、食事という時間の中で自信をなくすときはいっぱいあります。
今までも、今も。
それでも、食事を楽しみたいし、
ココロも、カラダも元気でいたいから、
自分が安心して食べられるものを作り続けたいって、すごく思うんです(^-^)
そういうものを一緒に食卓を囲む家族にも満足して食べてもらえるよう、日々奮闘中です。
っていても、ゆる~く、かる~く、作ることを楽しむのが優先かな♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-21 13:09 | パン
お久しぶりです。
今年初のブログになるような。。。

その間も元気に過ごしていました☆
3か月間は少しだけ慣れない生活でバタバタとしていましたが、
とても充実した日々を過ごせていたように今となっては思います♪

カラダは毎日クタクタだったけど(笑)、
ココロはクタクタにはならなかったことも自信につながりました!

そんな日々の中で、作っていたお菓子たちを久しぶりにアップさせていただきますね↓
*くるみのかりんとうクッキーに、ガトーショコラ。
a0205600_1454061.jpg
レシピはこちらです↓
cotta recipe circle 【クルミ】くるみのかりんとうクッキー by kufu
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu

*うぐいすきなこのプリン。
a0205600_14105412.jpg

*デコレーションケーキ。
a0205600_14112988.jpg
シンプル過ぎるけれど(笑)、おいしかった~♪


12月末から3月初めまでの3か月間、いろんな方に出会い、つながることができました。
たくさんの温もりとパワーをいただくことができました☆
この時間をこれからの時間を過ごす自分への成長につなげていこうって思います。
日常に戻った今、
自分らしく、堂々と歩いていこう♪
今を一生懸命に生きていこう(*^_^*)
そんな気持ちでいっぱいです♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-20 14:30 | お菓子