手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナッツ入りパウンドの配合を少しいじりたくて、作ったけれど…a0205600_22393757.jpga0205600_22394556.jpg
















ホッとする味だし、
口当たりも悪いわけじゃないけれど、
ん~、少しイメージするのとは違ったかな…。
それでも、「美味しい」って思ったから(自己満足^^v)、
数切れは、そのまま食べて、

残り、数切れは…、
ここ↓に使いました(笑)
a0205600_22362125.jpg
袋に入れて一晩おいたのでちょっとシワシワだぁ~(・ ・ ;
焼き菓子生地にケーキクラムを入れるものがあるように、
パン生地にもと、捏ねる途中に加えています(●^-^●)
ただ、それだけで、何の工夫もないけれど(笑)
a0205600_22363049.jpg
この配合は、もっちりし過ぎず、ふんわり。(酵母は初のあこ酵母♪)
お菓子から、パンになったけど、
菓子パンよりも食事パンに近いです♪

変身させるときもココロもカラダも喜ぶような優しいパンを目指したいな☆


さて、明日からしばらく徳島に行って来ます♪
こないだ会ったばかりだけどまた甥っ子に会いに行って来ます☆
少し、更新までに間が開きますが、
その間も元気に過ごしてきます^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-26 23:13 | パン

焼き菓子ギフト♪

3回に分けて発送させてもらった焼き菓子便、
第1弾に続き、第2弾、3弾も無事終了しました☆
ぜ~んぶ合わせて270個ほど。
日持ちしないからできたものから順に発送したから、
注文してくれてから、お届けまでに日数がかかったけど、
お菓子を依頼してくれた友人にも、
届いた方々にも
喜んでもらえて一安心です^^

作り終えても、
無事に手元に届き、贈る側、受け取る側の両方の反応を聞くまでは、
それはそれは、もうドキドキの日々で…(・ ・;

どんなに作り続けても、この緊張感は変らないな~
相変わらず、初心者です、私(汗)。

お菓子の内容の記録を少しだけさせてもらいますね☆



a0205600_2214244.jpga0205600_2214843.jpg













a0205600_22162341.jpg












・バナナのクッキー
・うぐいすきなこのかりんとうクッキー
・ゆきどけボール(麦焦がし)
↑他、黒豆きなこやうぐいすきなこも作りました♪


a0205600_22163397.jpga0205600_2216392.jpg












・ガトーショコラ
・たっぷりナッツのケーキ
・プルーン入りマクロビ風パウンド
など。

緊張や、ドキドキはすごいけど、
それ以上にお菓子が並ぶ姿を見られるのは嬉しいな♪
このお菓子たちも、
人と人とを結ぶ架け橋になれたことを願います^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-26 00:07 | お菓子
誰かを想い、誰かのために作ることって本当に大切なこと☆
自分のことを想い、自分のために作ることも同じくらい大切なこと☆
自分が食べて、笑みがこぼれる瞬間を想像しながら、作ることも
増えてきたような気がします^^
自分が「美味しい!!」って感じられるものを、
少しずつ増やしていけたら、って、そう思います♪
(もちろん、相手の反応を受け入れる気持ちを持ちながら、ね^^)

さて、そんな私が今すごく安心して食べられるお菓子レシピをこちらに載せました↓
cotta recipe circle 【クルミ】くるみのかりんとうクッキー by kufu
a0205600_17145561.jpg
くるみレシピコンテストに参加中です^^
a0205600_1715717.jpg
このレシピの特徴と、このレシピに込めた想いは、こんな感じです↓
①バターやオイルは入れずに焼きあげています。
  ⇒くるみの油分だけを利用したかったから♪
②砂糖衣も最小限に抑えています。
  ⇒くるみの自然な甘味が引き立つから好きかな~☆
③あえて、くるみをローストせずに使用しています。
  ⇒やわらかな味にしたいからです^^
    しっかり焼きこむお菓子だから、ローストしなくても十分美味しく出来ますが、
    もちろん、香ばしさが欲しいときは、ローストしてからでも、良いと思います♪
④砂糖衣にお酢を加えています。
  ⇒ジャリジャリ感が軽くなるから☆それと、後味すっきり感も残るから^^v
a0205600_17151792.jpg
完成したら、
母が作ってくれたかごに入れて、気持ちが落ち着いた頃が私の食べごろです(◎^-^◎)

(あっ、このクッキー、離れて住む2歳の甥っ子にも良いかも~!!)


このくるみのかりんとうクッキー、以前にも紹介させてもらったことがありましたが、配合や工程も少し変化してます^^

今回のレシピの方がサクッと軽くなってるかと思います♪
よかったら、見て下さいね♪


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-21 21:35 | お菓子
◎梅酵母…元気がなかったけど、折込みパンを作りました。
3つの山のうち、1つを食べた後の写真を↓
a0205600_22202374.jpg
はい、やっぱり元気がなかった~><;
a0205600_22203395.jpg
ふわ~っと感には欠けるけど、
甘すぎない折込みパンで、しっとりしてて、美味しかったです^^

作ったお菓子が余ったり、失敗したら、大体がシートに変身しています(笑)
ちなみに、↑はチョコのお菓子の余りにコーヒーを合わせたシートを使っています。
お菓子の余りがシートに変身するから、
もちろん、そのときによって配合は違ってて…
レシピのメモ書きを見直しても、すごく適当です(汗)

私のパン作りって、
お菓子作りの余り物ばかりで成り立ってるような気がします…

◎そんな私も、普通に(?)パンを作りたくて、友達のレッスンに参加させてもらってきました♪
パン友から始まり、もうかなりお世話になってます(●^-^●)
彼女のお人柄も魅力的で☆
その、レッスンが昨日で2種類のパンを教わりました♪
まずは、「サブマリン」っていう潜水艦みたいな形のパン↓
a0205600_22221536.jpg
牛乳で捏ねるふわふわしっとりパン♪ミルクの甘さにホッとさせられます^^v
そして、ほうれん草パン↓
a0205600_22222160.jpg
水分が多めで、口溶けがいいふわふわのパン♪
ほうれん草の風味が、ほんと美味しかったです^^

今朝食べたときも、まだまだしっとり、やわらかな状態ですごく美味しかった~。

パン作りはもちろん、たくさんのお話時間も楽しかったし、参加できて良かったって思います!
新しい出会いもあって、それがまた、すごくいい刺激をもらえて…☆
食べるということ、生きるということ、
そして、自分が元気でいるということの大切さをしっかり共有し合えたことも嬉しかったです^^
本当に、ありがとう☆


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-18 22:55 | パン

大好きなごまを使って…

ごまは大好きだけど、ペースト状のものはあまり得意ではりませんでした。
でもここ最近、
ちょっとのさじ加減で、ペーストなごまも「美味しい♪」って感じられるようになりました^^
料理には「ほんの少しだけ」が私の中ではポイントなのです☆

さて、
料理ではなくお菓子作りになると、
ペースト状のごま(=練りごま)を合わせるのが大好きだから、不思議^^v
特に黒練りごまが好みです(●^-^●)
a0205600_2144967.jpg
いつもなら、ごま生地だけで作るパウンドケーキですが、今年は梅の実入りで作っています♪
梅酒漬けの梅の実がいつも残ってしまっていたので、
入れてみたらなかなか爽やかに焼きあがって美味しかったです☆
パウンドケーキはバター、砂糖を控えめにして夏向けな感じで、
今はこの配合が好きかな~☆
見た目は、真っ黒で全然、涼しさが伝わりませんが…(笑)




cottaさんでクルミフェスティバル開催中です↓
a0205600_21294214.gif
クルミがお買い得だったり、クルミレシピ本が貰えたり…
などなど、盛りだくさんなイベントです^^
レシピコンテストも開催中なので、ぜひ参加してみてくださいね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-16 21:39 | お菓子
ちょっと前に作った抹茶のハイジパン↓
a0205600_203524100.jpg
いちご酵母元種の残りを使ったけれど、元気に発酵してくれたのが嬉しかった~♪

この食感が気に入ったのだけど…
配合をメモしてなくて…
最近のパン作りはそういうのばかり><;
でも、そのときの雰囲気で、
フラフラ~っと、パンを作り始めるのも
「何かいいなあ~」って思ったりもする今日この頃です(●^-^●)

そして、
昨日焼き上げた、こっちも、そんなパン(笑)↓
a0205600_20321578.jpg
ドライプルーンとドライ杏のペースト練りこんだ丸パン☆
梅×ヨーグルト酵母、元種です。
a0205600_20322660.jpg
丸パンが苦手で苦手で…
大きな穴はできなかったからホッと一安心。
訂正箇所はまだまだあるけれど、
もっちりとひきもあって、美味しかったから、ヨシとします^^v

ちょっとだけ、話がそれちゃいますが…
「考える」ことも大事だけれど、
時には、
「考えない」ことも大事なんだって思います。
というか、
「考えすぎない」っていうのがいいのかな☆

食べるということ、作るということに関して言えば、
何を食べるか、何を作るか、
そういうことも考えすぎないほうが
楽しく食べられるし、楽しく作れるように思います。

楽しく作って、楽しく食べたほうが、
食べてよかった!!って思えるし^^
食べてよかった!!って思えるお菓子、パン、料理が私の中では一番目指したいものかな☆
これもまた、
考えすぎない程度に、目指さなきゃな~と、言い聞かせているとこです(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-14 22:19 | パン
今月は、お菓子作りの割合がうんとアップしています☆
緊張感もうんとアップ(笑)

◎月曜日には、出張レッスンのチョコレートケーキも無事に(?)終わりました(○^-^○)↓
a0205600_1624272.jpg
これはレッスンの日、欠席のAちゃんに代わって私が作ったものです☆
濃厚さを残しつつ、あっさりめなチョコクリームをたっぷりと^^
スポンジも皆いい感じに焼けました♪
後で、美味しかったよ~って、言ってくれてホッと一安心☆
私を育ててくれてる皆に、感謝です!!

◎そして、今は贈り物用のお菓子を作らせていただいてます^^
高校時代からの友人の出産祝い用に☆
a0205600_1512815.jpg
第1弾(8セット)は今日の朝、発送しが完了しました。
ゆっくりと写真撮れなかったけど、1セットの内容はこんな感じです↓
*クッキーたち
<バナナん房、ゆきどけボール~麦焦がし~、ぷっくりハート~抹茶~、
かりんとうクッキー~うぐいすきなこ~>
*その他の焼き菓子たち
<たっぷりナッツのケーキ、ごまパウンド3種、抹茶ガトーショコラ>

それにしても、この暑さは焼き菓子といっても安心はできません><
温度管理に十分気をつけて、
そして、ココロを込めて来週も第2弾に取りかかろうと思います♪

大事な贈り物に私が作るお菓子を使ってくれてありがとう!!
皆が笑顔になれるお菓子になっていますように…☆


◎そして、今日はもうひとつ報告があります。
このたび、お菓子の材料でいつもお世話になっている、
cottaさんの、第6期プレミアムメンバーに採用していただきました。
少し前から、横にバナーを貼らせて頂いていたものの、
いつ報告しようかとドキドキな日々を過ごしていました><;
お菓子やパンの知識や技術も、皆さん本当にすごくて、
私なんかがやっていけるのかと思うとかなり不安です…
でも、自分なりに、楽しく頑張らせていただきたいと思います!
まだまだ、未熟だらけではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



今日から、cottaさんでブレンダーがかなりお買い得です^^
SELECT100マルチブレンダー(7329円)+
マルチブレンダー用カップ2コセット(1090円)=8419円のものが、
今なら、4990円
ブレンダーに憧れつつも手を出せなかった私…
なので、すご~く惹かれてます(●^-^●)
ほんと今ならかなりお買い得ですよね♪

[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-12 22:44 | お菓子
このとき久しぶりに作ったフルーツケーキで、
パウンドケーキ好きな私はまた続けて作っていました(笑)
今回は抹茶で。
そういえば、抹茶のパウンドケーキってあんまり作ったことなかったな~。
煎茶をミキサーで細か~く砕いてから生地に加えるというやり方ばかりでした☆
あの、爽やかな苦味がすごく好きだから^^
でも、抹茶も好き♪

こっちは、梅酒から取り出した梅を刻んで加えたもの↓
a0205600_6244097.jpg
梅と抹茶って、思った以上に合うように思います☆梅が主張しすぎるわけでもなく、いい感じ^^
a0205600_6244994.jpg
ほわ~っと、二つに割る瞬間がいつもドキドキです。
パウンドケーキの食感を割った感触で感じてから、食べるのがクセで(笑)

そして、こっちは鹿の子豆を加えて↓
a0205600_624562.jpg
生地量は一緒だけど、焼き型のサイズを変えて、
こっちは、より一層、こんもりと焼き上げました☆
a0205600_625449.jpg
(色では分かりづらいですが)
抹茶も↑のより少し減らしています。こっちの方が抹茶の風味は好きだな~(●^-^●)
ん~とにかく、どっちのパウンドケーキも美味しかったです♪

今月は、めずらしく、すこ~しだけ忙しいけれど、
思い切り楽しみます♪

◎ここからは、私の独り言です↓
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-05 14:11 | 私のこと
◎昨日と同じような画像です(・ ・;
クリームと、スポンジのバランスは、こんな感じでほぼ決まり☆
な、チョコレートケーキがひとまず完成しました^^
a0205600_21333597.jpg
実はこのケーキ今月の出張レッスンのリクエストメニューなんです☆
スポンジ、チョコレートクリーム、くるみの組み合わせのトップス風です。
a0205600_21341566.jpg
濃厚なチョコが苦手な私が作るチョコケーキ♪
でも、美味しい~!!
…はず(笑)
皆に喜んでもらえますように…☆
本番は来週です(●^-^●)

◎それから、
朝の目覚めがいいように捏ねていたパン生地で、焼き上げた朝パンです↓
a0205600_21354776.jpg
チョコの丸パン^^v
試作のチョコクリームやチョコレートケーキが上手く出来なかったりしたときは、
少しでも食事代わりになるようにと、パン生地に混ぜ込みます(笑)
その代り生地に加えるのは、水、酵母、塩だけにして、
けっこうさっぱりめな味に仕上げています
a0205600_21355378.jpg
ちょっと、弱ってきたかな~と思っていたいちご酵母元種で作ったけれど、
思ったよりはふわふわに焼きあがりました^^
底部分のふくらみにパワーがないように感じるけれど、
これはやっぱり、酵母の元気がなくなってきたからかな…

リメイクパン作りが増えて、
シンプルパンの練習が出来ていない今日このごろです…

ちょっと、
いろいろ、
作るペースや内容を見直したいとは思っているのだけど、
抜け出せません(汗)
きっと、意味のあることだと思って、
こんな日々もヨシとしよう♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-02 22:03 | お菓子
◎ほんの少し前、
 チョコレートケーキを作ったけれど、a0205600_6541233.jpga0205600_654237.jpg


















スポンジを薄くカットしすぎ&サンド用クリームが多すぎました…><;
でもチョコが濃すぎず薄すぎず、口溶け感も好みの美味しいクリームになったから、
もう一息かな~^^
あとちょっとガンバロウ♪



◎そして、こちらは夫用のお弁当↓a0205600_6563540.jpga0205600_6564520.jpg














左のメニューは、
・カレーピラフ風混ぜごはん ・焼きクリームコロッケ~お野菜たっぷり~
・鮭のえのきあんかけ ・なすびと山菜の煮物
で、
右のメニューは、
・ごはん(自家製ゆかりかけ) ・ささみカツ~青じそ、自家製梅干しとチーズサンド~
・大根とにんじんの煮物 ・小松菜と卵の炒り煮

体力を使う仕事&、それほどたくさん食べない夫のお弁当は、
いつもこんな感じです^^
ごはんはギュギュッと200gくらいを詰めて、
たんぱく質もしっかり補給☆
お野菜は、それなりに♪
が、目安かな。
その分、おうちごはんで、お野菜もしっかり食べられるようにと思っています(●^-^●)

◎今週は早出の週。
明日も寝過ごすことのないよう、酵母パンを捏ねて起きる準備完了です^^
パンの発酵が気になって起きれるから(笑)
パンの配合はいつも同様適当☆
元気にプクプク発酵してくれますように…♪




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-01 22:49 | お菓子