手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かなり、久しぶりに作ったフルーツケーキ↓
a0205600_2254576.jpg
ぷっくりハートのクッキー付きで☆
(フリーズドライのマンゴーを粉末にして、かけているので、表面はほんのり黄色♪)
このフルーツケーキは母が大好きな焼き菓子です☆
このケーキを、あーでもないこーでもないと、頻繁に作っていた頃がありました。
当時は母はラム酒が効いたお菓子が苦手だったんですけどね(・ ・;)
でも次第に、私よりうんとこのケーキを好きになってくれていました☆

久しぶりのフルーツケーキ。
なんだかすごく、
ホッとするお菓子だな~ってしみじみ思いました^^

フルーツケーキ、
この風味も食感も大好きだけど、
今度は、もう少し、ラム酒の風味を押さえたいな~☆
というのも、実は、数年物のラム酒漬けフルーツなので…
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-25 23:10 | お菓子
◎おととい、念願の「スマホ」というものに切り替えました♪
時代の流れについていくのもなかなか大変だな~(笑)

でも、喜びもつかの間…
スマホにデータを写す際に前の携帯からSDカードへデータを保存していたときのことです。
間違えて、空っぽのSDカードから、前の携帯にデータを上書きしてしまいました…(泣)
何とかデータを取り戻せるかもと、docomoさんの方も頑張ってくれましたが、
やはり、ダメでした><;
幸い、2~3年前の携帯(前前回のもの)をもっていたので、
その当時のデータだけは何とか使うことが出来ましたが…

2~3年の間にアドレスが変っていたり、
新しく登録させてもらったりした方のデータは消失したままです(涙)

心当たりのあるお友達、
お手数おかけしますが、
もう一度、私に連絡いただけると嬉しいです。

ブログを通して、こんなお願いをして、申し訳ないですが、
よろしくお願いします。


◎さて、気分を変えて、ここからはお菓子のお話を☆
徳島に行く前日に、お渡しした注文のクッキーたちです^^
ご近所に住むs様は私が作る焼き菓子をいろんな行事で使ってくれます☆
a0205600_6245927.jpga0205600_625929.jpg













a0205600_6251737.jpg・ゆきどけボール(きなこ&うぐいすきなこ)
・チロル(レモン皮入り)
・ぷっくりハート(ホワイトチョコ&抹茶)

今回もココロを込めて…
3点、合計30袋のクッキーを
作らせていただきました♪

いつも本当にありがとうございます!





こんな風に、ふと思い出していただけることにもココロから感謝いたします(○^-^○)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-23 10:12 | お菓子
◎土曜日から甥っ子に会いに2泊ほど徳島に行ってきました^^
2歳の甥っ子は良くしゃべる(笑)
次会うときは、また一段と何もかも達者になってるんだろうな~♪

姉のうちで泊まり、甥っ子といっぱいおしゃべりできて、
元気をい~っぱいもらえた2日間でした☆

おとといの夜、帰宅して寂しさも残るけれど、元気度はupしています☆

◎さて、いろいろ作っていますが、少し前のものを紹介させてもらいますね^^
このとき⇒☆のチーズケーキレッスンの試作のときは、スポンジもたくさん試作しました(笑)
本題のスフレタイプのチーズケーキ作りに入る前に、
下に敷くスポンジ作りで集中力が切れることのないように、
手軽に作れるようなものを…って☆
もちろん、スポンジだけでも、
普段の簡単なおやつから、おもてなし用デザートまで、
いろんな場面で使えると良いな~って思っています^^

で、そのスポンジの説明ではなく、
試作中、上手くできなかったもので、
「こんなの作ってます」の記録がこちらです(汗)↓
a0205600_7355032.jpg
登場回数は多いと思いますが、折込みパンです。
きなこスポンジがシートになっています♪(多分…)
a0205600_736249.jpg
自家製酵母は、発芽玄米麹だったかな。
ベースの生地にも確か、少しスポンジ入れたかと。(多分…。)
その代りお砂糖や油脂は入れていません^^
ふわふわで、ちょっともっちり。
我が家の朝ごはんやお昼ごはんに美味しく頂きました♪

上手くできなかったのがたくさんあるのがバレますが、
ほんといろんなパンを作りました~(笑)
また、ちょこちょこアップさせてもらいますね^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-19 08:20 | パン

お弁当記録。

突然暑くなりましたね><;
熱中症に注意して、
家族皆が元気に過ごせるように、いろいろ工夫が必要な時期だなあ。
特に、食生活は大切かも☆
夫の毎日のお弁当も、食が進みやすいようにいろいろ考えなきゃ~。
と、思いながらも、
はまった料理を実験のように続けてしまう…(汗)
それでも、残さずきれいに食べてくれることに感謝です^^

さてさて、お披露目するほどのものではないけれど、
久しぶりのお弁当記録を。
早速、同じメニューが続いてます(笑)
a0205600_1755057.jpg
・コーンごはん(自家製ゆかりかけ)
・キャベツたっぷりメンチカツ風
・たっぷり野菜のキッシュ風
・さつまいものミルク煮
・紫キャベツの甘酢漬け
・ほうれん草の胡麻和え
a0205600_1761764.jpg
・梅ひじきごはん
・煮豚(お醤油とお酢のコトコト煮)
・卵焼き(梅肉のっけ)
・キャベツたっぷりメンチカツ風(揚げないタイプで)
・ほうれん草の胡麻和え
・紫キャベツの甘酢漬け
・トマト
a0205600_1773266.jpg
・雑穀ごはん
・豚肉の豆乳冷しゃぶ
・蒸し茄子の梅肉和え
・きゅうりのごましそ和え
・焼しいたけ
・ミニトマト

暑さが増すたびに、夫の仕事はきつくなってきます。
歳を重ねるごとに心配度も増します。
体調を崩すことのないようにと、私にできることを、と(いうのを理由にして)
こんな風に、お弁当作り楽しませてもらっています^^
もちろん、お弁当おかずは多めに作って、
私も母も食べるし、皆の元気の源になってくれてるはず☆

今週も、しっかり食べてくれてありがとう(○^-^○)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-14 20:58 | 日々のこと
月曜日は、毎月恒例のaちゃん邸での出張レッスンの日でした♪
今回で6回目☆(毎月、きちんと紹介できてなかったような…)
いつもの3人に、嬉しいことに先月から1名増えて
4人の生徒さんと、楽しい時間を送ることができました^^

さて、そのメニューはというと、
リクエストにより、
「チーズケーキ~プレーンじゃないもの~」
というわけで、
ずっと作り続けてきたスフレチーズケーキに決定しました^^
(少しずつレシピは変化していますが。)

この日は、うぐいすきなこで淡い緑のマーブル仕立ています☆
手軽に作れるスポンジもレシピに組み込み、これはデモで。
本題のチーズケーキ生地を、各自で作ってもらいました♪

写真は、うちで私が試作していたときのものです
皆の作品、次回からはきちんととらなきゃ><;
(参考までに…)↓
「うぐいすきなこで、スフレチーズケーキ」
a0205600_17514915.jpg
じっくり湯煎で、上面をややしっかりめに焼き上げます。
a0205600_17522191.jpg
スポンジだけでも美味しいんです^^v(私的には☆)
そして、こんな風に、前日に焼いておいたものを皆にも試食してもらいました↓
a0205600_11101721.jpg
うぐいすきなこのハートクッキーも添えて…♪

どんなに顔なじみのお友達でも、やっぱり教えさせてもらう立場になると、
ドキドキ、バクバク☆
今回も、たくさん反省点が出てきました><
まだまだaちゃんちオーブンを使いこなせてないことも申し訳ない…
いつもと同じように出来ていない自分を客観的にみると、ほんと悔しくて…
でも、こうゆう経験を無駄にせず、
次こそは!!という気持ちで
教室を楽しみながら、頑張りたいな^^

「作ってよかった」
「食べてよかった」
「来てよかった」
そう思える教室を目指したいです!!

皆も喜んでくれて、また次回のリクエストメニューもどんどん言ってくれて、
気持ちはおかげで、穏やかです^^
いつもいつも、本当にありがとう!!

レッスンの後のaちゃん姉妹のお料理にパンもほんと美味しかったです☆
a0205600_1116259.jpg
懐かしい味にホッとするミートソース。
a0205600_11163120.jpg
優しい甘さのビーフシチュー。
a0205600_11164558.jpg
玄米サラダが小さな器に盛られて、見た目はもちろん、すご~く美味しかった☆
あと、じゃがいもをオリーブオイルとと塩、ローズマリーと共に蒸したものも、美味しかったなあ☆
ロールパンはいつ食べても美味しいくてホッとする味☆(なのに、これも写真がない。泣。)

緊張するけど、毎月楽しみのレッスン時間&ランチタイム♪
また元気をもらえた日で、今週も笑顔が増えそうです^^
来月もよろしくお願いします☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-12 11:26 | お菓子

イベントお菓子

間があいてしまいましたが、元気に過ごしています(○^-^○)

土曜日は久しぶりにイベントに参加してきました♪
いつもお世話になっている石窯パン屋さん&パン教室「ダーシェンカ」さんで
この手作り市は第1回目です。
参加しない??って先生が声をかけてくれたときはすごく嬉しかったです^^
うれしくって、もちろん即決で、
はい、参加します!!って。

たくさんは作れなかったけれど、ココロを込めて作りました♪
作った焼き菓子たちはこちらです↓
・煎茶のカップケーキ(私の思い出のお菓子でもある、カップスタイルのパウンドケーキ)
・黒ごまシフォン
・よもぎスコーンa0205600_542426.jpga0205600_551433.jpg














スコーンの中身は自家製粒餡☆
よもぎもゆでて、刻んで、
ペーストにして生地に加えています。
このひと手間も好き^^

↓・しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ
・お豆と麦焦がしのタルトも☆
a0205600_5435625.jpg
抹茶ショコラはいつものようにこのレシピです↓
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu
冷やしても軟らかく、夏場も食べやすい焼き菓子。
よかったら、ぜひ作ってみてくださいね♪

麦焦がし(おちらし、はったいこ、などの名前で販売されている大麦の粉)
と、黒豆を合わせたタルトは、昔よく作っていました☆
理由は、大好きな粉と、大好きな豆だから^^ただ、それだけ☆
でも、いつしか、作らなくなっていました…
母もこのタルトを好きだとずっと言ってくれてて、
私もやぱり大好きです。
自分が好きだと思えるお菓子を、作るってことは大切ですね。
そう思える今日この頃です☆
あっ、このタルトレシピは、あの頃よりも変ってますが(笑)
もちろん、このレシピも大好きです^^

続いて、
・ホリデイと、
・ぷっくりハートのクッキーも。
a0205600_5442295.jpga0205600_545997.jpg












ぷっくりには、今回、レモン皮&チョコをはさんで、爽やかに♪

そして、
・バナナん房
a0205600_5493070.jpg

この名前しか浮かばなかった~。汗。
バナナをぎゅぎゅっと詰め込んだ
ざくざくクッキーです。
バナナの房をイメージして作りました☆







後、2~3種類のクッキーの写真は撮れていませんが、
また作ったときに紹介させてくださいね^^
自画自賛ですが、美味しくできた~って思えたので♪

手作りが大好きな方がいっぱいで、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ここ愛知に来て、右も左も分からなかった私が、
一番最初につながりを感じることができたのは、このパン屋さんのパン教室でした^^
友達ができ、行動範囲が広がったこと、気持ちが明るくなれたこと…
などなど、たくさんの良いことに出会えた場所です^^
これからも大切にしたい場所、つながり…☆
あらためて、
これからもよろしくお願いします^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-05 07:08 | お菓子