手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0205600_2131451.jpg
前回、前々回、と似たような画像が続いています…
これは、「チョコムースのケーキ」が少し変化したものです」☆

「チョコムースのケーキ」をいろいろ作っているとき
ふと思いついたことがこのケーキ試作の始まり♪
これからの季節に、淡いグリーンのムースケーキを食べたいな~って思って
出来上がったレシピです。

レシピはこちらです↓(よかったら覗いてみてくださいね^^)
cotta recipe circle うぐいすきなこの、ムースケーキ by kufu
a0205600_2144544.jpg
名前のまんま、うぐいすきなこが主役のムースケーキです♪
・上段…うぐいすきなことバナナを合わせたしゅわ~、ふわふわな軽いムース。
・中段…うぐいすきなことホワイトチョコを合わせたとろ~りとして、
ちょっとだけ濃厚なムース。(牛乳を多めに配合しているので、後味はすっきりめです^^)
・下段…うぐいすきなこのふわふわスポンジ。
卵白の殺菌のため、湯煎で作るスイスメレンゲを使いました。
そして、メレンゲは余すことなく使い切る配合にしています☆


きなこ、煎茶、麦こがし、…
などなど、和の粉物の香りが子供の頃から大好きでした^^

きなこはきなこでも、うぐいすきなこもすご~く好きです。
こっちは青大豆が原料なんですよね☆
香ばしさよりも、青大豆の甘味がぐぐっと感じられる気がします☆
色も淡い緑で、優しさを感じられるところも好きです。
100円ショップで購入した容器で気軽に作り、
a0205600_1029040.jpg
スポッと型出しして、(型からキレイに出せるポイントもレシピ中にのせています☆)
a0205600_1028570.jpg
6~8等分にカット☆
ココロとカラダが「食べてよかった!!」って笑顔になれおやつになったかな~(○^-^○)
ちなみに、私は「食べてよかった~!!」って思えました♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-28 10:38 | お菓子
全体的に、変化はあまりないけれど、断然これだ~!!
っていうレシピがひとまず完成しました☆
「チョコムースのケーキ」↓
a0205600_13543544.jpg
友達の友達からの依頼から誕生したレシピです^^
お子さんが大好きだというチョコレートケーキがあるようで、
少し前に、そのケーキを買ってきてくれたんです。
で、こういうケーキを作れるようになりたいってことで☆
喜んでその依頼をお受けしました♪

でもここで問題発生!!
私は、毎日食べても自分自身の体が喜んでくれるものを作りたい、
っていう考えを曲げられなくって(汗)、
なのでわたし風の「チョコレートムースケーキ」という形でよければ
というわがままも先に伝えたさせてもらいました^^

友達は、そんな私のことをよ~く知ってくれてて、
そして、友達のお友達もすご~くココロが広くて、
「楽しみ~」って心待ちにしていてくれたことに感謝です!

そして、やっと完成したこのレシピで、
先週金曜日、我が家でレッスン開講させていただきました☆
結局、ギリギリまで改良してました(汗)
でも、納得のいくものになったかと思えたので、ヨシとします(○^-^○)

小さなホールをお持ち帰りしてもらい、
前日作っておいたもので、お昼ごはんのあとのおやつタイムを楽しみました↓
皆が来る直前に、やっぱり作ろうっ!!と焼き上げた、
私の定番のハートクッキー(この日はチョコ味)も添えました♪
a0205600_13534783.jpg
~ケーキの説明を少しだけ~
・上段…ココアとバナナのふんわりムース(シュワシュワ食感)
・中段…チョコレートのほんのり濃厚ムース(とろ~り食感)
・下段…ココアのしっとりスポンジ

作って、食べて、
「楽しかった」「美味しかった」って、喜んでもらえて、本当によかったです☆
皆のおかげで、出来上がっていくレシピは、かけがえのない宝物です^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-27 14:28 | お菓子

チョコムースのケーキ☆

a0205600_21223661.jpg
ここのところ、
珍しく、涼しげな生菓子を作っています☆

完成目指して、がんばってはいるものの、
思うようにいかなくて、かなり自信なくしてます(汗)
a0205600_21234438.jpg

でも作るのが続くのは、やっぱり好きだからだ~(◎^-^◎)
「食べてよかった!」
「作ってよかった!!」
その笑顔が楽しみだから、ついつい…(笑)

あともう少しだけ、完成目指します♪

思うようにいかなくて、
悔しかったり、苦しかったり…
そんな日々が続くと自信をどんどんなくしちゃうけど、
悔しいとか、苦しいとか…
そう真剣に思えることに、自信を持つこともありかも☆
な~んて、
思っている今日でした^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-21 21:30 | お菓子

嬉しい贈り物たち♪

◎先月、友達のakkoちゃんからココロが温まる素敵な贈り物が届きました^^
a0205600_642248.jpg
いろんな種類を焼いてくれて、包装してくれて…。優しさに感動です!!
(少し前にもお話させていただきましたが、レシピの女王一次予選のこと)
頑張って作ってくれたたくさんのパンたちと共に、
「頑張ったね!」とakkoちゃんの温かい言葉が並んだお手紙も添えられてて…☆
その言葉も本当に嬉しかったです♪
美味しいうちに冷凍して、じっくりと味わわせてもらいました♪

◎頂いたパンたちです↓a0205600_6443223.jpga0205600_6444442.jpg















まずは、ホシノ山食と、ホシノ抹茶&大納言のミニ山食。米粉蒸しパン。
山食大好きだから、嬉しかった~~
ふわふわで、ホシノ酵母のパンって美味しいな~ってしみじみ思いました☆
米粉蒸しパンのもっちりし過ぎない絶妙なもっちり加減と、ホロっと感で、食感もすごく好み。
こういうのを作れるようになりたいって、もう一目ぼれの蒸しパンでした☆a0205600_645018.jpga0205600_6494752.jpg

















そして、微サフロールパンと、ホシノベーグル。
ロールパンは、プレーンと黒糖の嬉しい2種類♪
どっちも好きだけど、黒糖のやさしい甘さとコクもクセになります^^v
そういえば、小さい頃、黒糖の塊をおやつにボリボリ食べるの好きだったな~☆
ホシノベーグルはきめ細かいクラムに、パリっとしたクラスト!
噛むほどにうまみ、甘味が感じられて美味しかった♪
a0205600_6514079.jpg
で、これも、はまっちゃいます、微サフ全粒粉パン。
以前にも頂いたことがあって、ほんと美味しいんです^^v
ふわふわと優しい食感にakkoちゃんの優しさが重なります(●^-^●)
香ばしくて、すごく好みの味☆
形も好き♪

◎朝ごはんが楽しみな日々が続きました^^
ありがとう!!
a0205600_15155097.jpga0205600_15174792.jpg












a0205600_15183197.jpga0205600_15242388.jpg












◎akkoちゃんとは同い年。
体調のことも似てるとこがあったりで、共通する部分がたくさんあります。
お互い、いろんな自分を受け入れながら、
「元気道」に向かって歩いて行こうね!!
これからも、よろしくです☆
出会えたことが、とっても嬉しいよ^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-14 15:37 | 日々のこと
ゴールデンウィークが終わり、
今日からまた日常が始まりました☆

特に大きな変化はないけれど、気分的に、日常だ~って感じだけですが(笑)
今は来週の出張レッスンに向けて、スコーンレシピの最終確認のため焼き焼き中です♪
酵母のスコーンは緊張するけれど、楽しみはもっと大きいです☆
「皆の美味しい笑顔」に出会えますように…☆

さてさて、少しだけ最近焼いたパンの紹介をさせてもらいますね^^
酵母パン&イーストパンたち。おすそ分け用と、うち用に↓
a0205600_15135936.jpg
発芽玄米麹酵母を使って、久しぶりの折込みパン☆
自家製黒豆きなこシートを折り込んだ、甘くない折込パンです^^
ふわふわに焼きあがりました!

a0205600_1514114.jpg
そして、これは、グリーンレーズン酵母を使ったよもぎパン☆
焼色を付けず白パン仕立てにする予定が、
温度を間違えて、焼色つきで焼きあがりました(汗)
イメージしていたのと食感が少し違ったけれど、
もっちり、ふんわりでこれはこれで美味しかったです^^
母の散歩土産のよもぎも、いい味&いい香り出してくれてました♪
よもぎ、大好きです(●^-^●)

夫が好きなパンもたまには…と作ったのが、
a0205600_15151533.jpg
このオニオンマヨネーズパン。
これはイースト使用☆
生地は雑穀入り、油脂分なしにして、
仕上げに自家製マヨネーズと刻みたまねぎを乗せて焼き上げました^^
パンの中で夫が一番喜んでくれるのはマヨネーズがのったパンかも!!

「美味しい」の笑顔に出会える瞬間って、やっぱり嬉しいですね^^
もちろん、自分自身の「美味しい」の笑顔に出会える瞬間も☆

◎食べられない食材があったり、
食事量に制限を受けてたり…
「食」にだって個人差はあるけれど、
いつだって、どんなときだって、
笑顔になれる食卓は必要だって思います^^

食べ物を囲む時間は、コミュニケーションの場でもあります。
だから、
食べられない食材があることや、
食事量に制限を受けていること…
そういうことをきっかけに、
自分に自信をなくしてしまうことのないように、
いつだって、どんなときだって、誰にとっても
楽しみのコミュニケーションの場となってほしいって思います☆
いつだって、どんなときだって、誰にとっても
笑顔になれる食卓を作れるようになりたいな^^

そのためにも、料理の幅をもっと広げられるようになりたいな~っ、私も☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-06 16:17 | パン