手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

◎昨日は、天気も良く、あったかくて、お出掛け日和でしたね☆
なので、念願の東山動物園に行って来ました^^
すご~くたくさんの人でにぎやかな中を歩くのって楽しいな~って…
そう思えたことも嬉しかったです♪
帰り際はもうクタクタだったけど(汗)、
楽しいこといっぱいの時間で、気持ちいい疲れでした☆

◎ここからは、私ごとですが少しお話させていただきますね^^
実は、お昼に放送されている番組「ヒルナンデス」さんの
レシピの女王シーズン3の大会に参加させていただきました。
想いをカタチに…
そんな気持ちがどんどん膨らんで、
気がつけば、この大会への応募につながっていました。

3月17日に行われた一次予選は、敗退となりましたが、
これをプラスに受け止めて、
これからも前を向いて、上を向いて歩いていこう!って思います^^
そして、作ること、食べること、うんと好きになります☆

参加させていただけたことに、ココロから感謝して…。
日本テレビさん、素敵な機会をありがとうございました。

応援してくれたお友達、
母、夫にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとう!

・大会で作ったレシピは、今でもかなりの頻度で食卓に登場しています(笑)
詳しいレシピはこちらです⇒「鶏とお芋のまる焼き」
じゃがいものガレットをヒントに、
小さくまるーく焼いてます♪
ちなみに、付け合せのレタスサラダとの組み合わせが私は大好きです^^

昨日の動物園用お弁当にも入れましたよ~↓
(付け合せはレタスサラダではなくコールスローにしちゃったけれど…)
a0205600_2233518.jpg
にんじんも加えてます☆
配合も少し違うバージョンで♪
簡単にできて、ココロもカラダにも美味しくて、応用が利いて…☆
そんなレシピをこれからも考えていきたいって思います(●^-^●)

ココロとカラダに栄養を☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-30 23:14 | 私のこと
●ずっと気になっていた、贈り物用お菓子とパン。
昨日、やっと送ることができました^^

●お菓子は、やっぱり定番の焼き菓子を↓
a0205600_814670.jpg
しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ
レシピはこちら⇒cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu
a0205600_8164443.jpg
ホリデイ。
またまた配合をいじり始めています。笑。
きめ細かくできて、これはいい感じ☆
a0205600_8174055.jpg
タルト。
(桜花の塩漬け入りのクランブル・抹茶マーブルアーモンド生地・甘納豆の組み合わせ♪)
ふわふわ軽いアーモンド生地の米粉の割合を変えてみたけど、いつもの方がよかったかも…(泣)

これらに、ぷっくりハートのクッキーもプラスして、詰め合わせました↓
a0205600_8174975.jpg


●そして、パンは、お菓子よりうんと修行の身☆
なので、ほんの少~しにしておきました(汗)
グリーンレーズン酵母の白パン↓
a0205600_828314.jpg
それにしても久しぶりの白パンは、成型がとてもいびつです…><;
これは、レーズンも一緒にこねて生地に馴染ませています☆
その甘味でお砂糖はなしで♪
水分多めにしたけれど、適度なもっちり感がなかなか気に入りました^^

あんパン(発芽玄米麹酵母生地×自家製あん)も添えて、
焼きたてパンがつぶれないように、箱詰めしました↓
a0205600_8304761.jpg
餡パン生地は豆乳と少しのオリーブオイル入り♪
甘すぎず、朝ごはんにも食べられるあんぱんになったかと思います☆
でも、やっぱり、パン生地の扱いがダメダメです…

●上手く作れなかったけど、
ココロを込めて作った、お菓子とパンでした(●^-^●)

後は、無事に着くことを祈ります☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-25 08:37 | お菓子

タルトとクッキー♪

昨日は頼まれもののお菓子を作って、
今朝無事に発送完了しました^^

作ったお菓子はこちらです↓
まずは、タルト☆
a0205600_1640924.jpg
いちごのタルト2種。いちごのコンポートと自家製白餡入りです^^
・ほんのり桜(餡とクランブルに桜の花の塩漬けを加えています)と、
・ほんのり抹茶(餡とクランブルに抹茶を加えています)。

そして、クッキーたちも☆
a0205600_16404291.jpg
定番のぷっくりハートとゆきどけボール(チョコ)に加えて、
新作のかりんとうクッキー(きなこ)♪
かりんとうクッキーは乳製品、卵を使わずに作っています。
きなこの味が引き立って、私も大好きです。

どうか、お菓子たちも無事に届いてくれますように…

I様、G様、ご注文ありがとうございました♪
私のお菓子のことを覚えていてくれたこと、本当に嬉しく思います。
場所が変わっても、
こうやって、作らせていただけることにココロから感謝します。
これからもよろしくお願いします☆

ここからは、おまけのお菓子。
うち用のタルトです↓
a0205600_1641118.jpg
いちごのコンポートと、抹茶餡入り。桜風味のクランブルのせ~。
余った材料をまとめて作っただけですが、美味しかったです^^
残りは冷凍して、ボチボチ食べます♪

私は焼き菓子派、
夫は生菓子派。
タルトを作っても、あまりテンション高くして、喜んでもらえなくなりました(涙)
いつか、作ろうっと。
生系、タルト♪
いつか…、ね(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-19 17:04 | お菓子

いちごパン☆

冷蔵庫のいちごと、
お土産にもらった、小さなチーズケーキ(見た目はカステラみたいなお菓子でした☆)
を見ていると、
ふと作ってみたくなって、こんなパン焼きました↓
a0205600_14433917.jpg
マフィン型にすっぽり入れて焼いた、素朴なパン^^
a0205600_14442676.jpg
そして、ゆず酵母元種、全粒粉入り。

半分に切ると、こんな感じ↓
a0205600_1443464.jpg
小包装された小さなチーズケーキをそのまんまいちごの下にそっと置いてくるんでいます♪
生のまんまのいちごもぷっくり☆
いちごの水分でパン生地がべちゃべちゃになる心配も、
このケーキのおかげで、ちょっと軽減するように思います^^

生のまんまを包むのが大好きなんです。
ん~、去年も作ったような…

美味しかったけど、
配合と、
焼き方を調整して、
また作ろうって思います☆
でも、この配合…
思いつくままに作って、
メモするときには、ど忘れしてしまいました><;
また、思いつくままに作ってみます(笑)
朝ごはんはしばらくおやつパンが続くかも^^v

◎お菓子作り、パン作りもそうだけど、
…思い通りにいかないことって、いっぱいあります☆
ゴールなんて見えないけれど、
気持ちを新たにして「またチャレンジ!」
この繰り返しで、いいんだって思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-17 16:05 | パン

いちごのタルト♪

少し前のお菓子。
a0205600_8295844.jpg
このときは、いちごがお手頃な価格で購入できたので、大好きなタルトを作りました☆
タルトレット型持ってなくて、
小さく焼きたいときは、小さめサイズのブリオッシュ型を使ってます♪

そうそう、まず作ったのは、このドライカシスと、ココナッツリキュールを合わせたいちごのコンポート。
a0205600_8295268.jpg
いちごはぷっくり~。リキュールと、ドライカシスの甘さだけでも十分甘い仕上がりでした☆
a0205600_8306100.jpg
ブリゼに、ダコワーズに似たアーモンドのケーキ生地、そして、↑のコンポートをたっぷりと。
後は焼くだけ~☆

このアーモンドの生地がしっとりしてて、自画自賛ながらも、
好みなタルトになったかと思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-16 12:52 | お菓子

シナモンロール♪

久しぶりに作りました、
おやつパン☆
シナモンロールです↓
a0205600_9423894.jpg
シナモンシュガーではなく、シナモンシートを作って、くるくる巻いてみました。
そして、上にはたっぷりのクランブル♪
生地と、シート、クランブルが合わさって、ちょうどいい甘さになるように考えて、
美味しくできました^^

おやつパンだけど、
刻みお野菜のスープを添えて、我が家の週末の朝ごはんに↓
a0205600_9431160.jpg
美味しかったけど、残念ながら断面はお見せできないです(笑)
シートがやわらかすぎて、(いやもうシートではなくクリーム><;)
想像はしていたけど、巻き込んでしまった…
結果、想像通り、見事に空洞~☆
割って食べると、少しだけ、残念な気持ちになりました(笑)

でもね、
美味しかったから、
またリベンジ~♪
それに、小さく焼くパンもときどき作らなきゃ、って思いました^^v
最終発酵しすぎちゃいそうだったし、気をつけなきゃいけないとこがいっぱいあったし♪


今日も素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-15 10:05 | パン
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu ←クリックするとレシピが見られます。

a0205600_13911100.jpg
頻繁に作ってきた抹茶のガトーショコラ^^
ほんのりとした苦味がこの季節にもぴったりだな~って思います。

軽くて、口溶けがよくて、胃もたれもしにくくて、私も大好きなお菓子☆

今日は、久しぶりのレシピつきです♪
「しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ」よかったら、覗いてくださいね^^
a0205600_13104065.jpg
ちなみに、このときの、ガトーショコラレシピとほぼ同じ☆

a0205600_137478.jpg

①15cm丸型で焼いて、②6~8等分にカットして、③シュー袋で包んで、④冷蔵庫へ。
これがいつものパターン♪
冷やしても、それほど固くならないとこも、気に入ってます☆

昨日は、冷蔵庫へ入れる前の出来立てを、夕方帰宅した、夫へのおやつに(味見に)^^
a0205600_13134332.jpg
これを作ると、反応がとてもいいんです(笑)
おじさんなのに、
子供みたいな反応してくれるから、それはそれで、嬉しいかな☆

◎先日、体調を崩してからというもの、
意外とだらだらと不調が続いてて…
でも、昨日は久しぶりに気持ちよくお菓子を作れました☆
そんな小さな喜びを、しっかり満喫することも大切ですね。

今日は、お友達がうちに来てくれて、
いろんな想いを言葉にできました。おかげで、ココロがうんと元気になれました^^
sちゃん、ありがとう!
これからもよろしくね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-11 13:15 | お菓子

ゆず酵母山食で朝ごはん

◎昨日から喉がどんどん痛くなり、今朝はしっかり熱が出ていました。
だらだらと過ごすことになった一日…。
喉が痛いとあんまりしゃべれないし、不便です…。
この時期は風邪をひきやすいみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね^^

◎さてさて、ここのところ、酵母を使ったスコーン作りに奮闘中でした☆
それから、山食も続いています☆
酵母の山食は相変わらず、安定しない出来上がりですが、
そこがまた好きなとこです^^
安定しない大きな理由は、配合も適当だったりするからなんですが…(笑)
でも、日々違った山食が食べられることも楽しみの一つ^^v

今うちにいる酵母は、甘酒とゆず。
交代で活躍してもらっています^^

こちらは、ゆず酵母☆(一週間くらい前のものです)
a0205600_22263136.jpg
牛乳だけでこねて、油脂なしです。
ちょっと、生地が締まったこね上がりだったからかな…
窯伸びはいまいちでした。

夫のお弁当おかずの残りと、ピンクグレープフルーツのジュースをあわせた朝ごはん☆
a0205600_22144286.jpg
平日は母と2人の朝ごはん♪
考えすぎずに、自然と食事をすることって、当たり前のことだけど楽しいな~って思います♪
笑顔あふれる食卓を囲めるように、
今よりもっと、自然体で食べられるようになりたいな(●^-^●)
お菓子、パン作りと同じくらい、料理ももっともっと想いを込めて作ろう~っと♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-05 16:29 | パン