手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お祝いの日のケーキ☆

昨日は、お祝いの日のケーキを2つ作らせていただきました^^
大切な方への贈り物に、
このケーキたちにココロを込めて☆

いちごデコです↓
a0205600_10294275.jpg
ゆず皮入りクッキーと、お抹茶のクッキーで
いつものクッキーを春らしくさわやかな香りにしています。

こちらも同じように…↓
a0205600_10295197.jpg


mちゃん、素敵な機会をまた、ありがとう^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-26 21:54 | お菓子

ココロを込めて…♪

◎「どんなに落ち込んでも、不思議なことに、人間ってお腹が空くのよ☆」
先日、出先で知り合った方と、いろいろお話をしていたときのことです。
その方の、この言葉が私のココロにぐっと響きました。
とてもとても重みが感じられました。

どんなに落ち込んでも、お腹が空いたら食べよう☆
それが一番の解決策かもしれない^^

ココロがうんと疲れたら、
カラダにうんと元気をあげよう!!

もっともっと早くこういうことに気づいていればよかったな~~。
でも、遅れながらも気づけてよかったです^^
言葉のチカラってすごいなって、あらためて思いました☆
素敵な言葉をありがとうございました☆

◎どんなことがあっても、
食べること、作ることを好きでいよう!!
今よりもっと好きになろう!!

先週末は、気分的にいろいろあったけど、
そのおかげでココロの整理がしっかり出来たから、
気持ちを切り替えてまた日々の暮らしに戻ります♪

◎さてさて、
そんなこんなな私を元気付けるために、友達から焼き菓子の依頼を頂きました。
息子くんの卒業式に、「お世話になった皆に渡したいんだ~っ」て。
私のお菓子をいつもいつも頼りにしてくれてて、本当にありがとう!!
a0205600_9115953.jpg
いつもの定番クッキー「ゆきどけボール」を形を変えて作りました♪
どれも似たような色で地味だけど(笑)味は3種。くるみ、きなこ、麦焦がし☆
ココロを込めて作りました♪
a0205600_9121276.jpg
プチサイズで50人分☆
無事に届けてきました♪
卒業、おめでとう☆
出会った頃より、うんと大きくなった息子くんたち。
これからも、思い切り楽しんでね^^
苦しいとき、悲しいときに遭遇しても、
お腹が空いたら、とりあえず、
食べるんだよ~(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-21 18:20 | 日々のこと
◎先日からいろいろ作っていたシュークリーム☆
a0205600_21281948.jpg
a0205600_21283590.jpg


◎昨日は、出張お菓子教室の日でした☆
それほど得意ではない、シュークリーム作りなのですが、
皆のリクエストを、軽く引き受けたのです(汗)
良いのか、悪いのか…
見栄っ張り??
もう少し良く言えば、負けず嫌い??(笑)

でも、シュークリームは作るのも、食べるのも大好きなのは確かです^^v

さてさて、今回目指したのは、
しっかり焼いた、サクッと食べ応えのあるもの☆
クッキーを乗せて、より食感をサクッと♪
カスタードクリームはシンプルなもの☆
サクッと歯切れのいいシュー皮に合わせて、クリームも少し弾力は控えめに。

◎一人当たり、天板1枚分。
なので、3枚分の生地を順次作り、
焼き上げは一度に!
ドキドキしたけど、
何とか無事に焼きあがりました~♪
a0205600_21503580.jpg
a0205600_21511065.jpg

すごく喜んでもらえて、ほんとよかった~^^

◎この日は私の生徒さんだけど、
かなりの頻度で会ってる私たち4人(笑)
4人の人生、
それぞれが目指すものはすこしずつ違うけれど、
一緒に過ごす時間は、本当に楽しくって^^
それぞれの
「自分らしさを出せる」この空間と仲間に感謝です♪

◎いろいろ
ごちゃごちゃ、
考えてしまうときもあるけれど、
素直に、
生きて行けるようになりたいな~って、すごくすごく思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-13 21:55 | お菓子
◎私の夢…
「元気なココロとカラダは、温かい食卓から育まれる」
そう信じて、
その気持ちを大事にして、
手作りの温もりを少しでも多くの方々と共有できる場を作ることです^^

もし、一歩、二歩と、
もっと前進できるようになれば…

「想い」はつのるけれど、
空回りしてるようで…
でも、
「想い」をカタチにするためにも、
焦らず、ボチボチ、今出来ることからして行けばいいかな^^

夢はあきらめない限り、逃げないですものね☆

◎そうそう、今日はレシピを紹介させてもらいます^^
私が大好きなこのガトーショコラ
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu (←クリックするとレシピが見られます。)
a0205600_234860.jpg
バターを使わずに仕上げる、しっとり、しゅわ~っと、それでいて、ふんわり~。
冷蔵庫で冷やしても固くならないです。
このレシピを完成させてから
チョコのお菓子は滅多に作らなかった私ですが、
これはかなりの頻度で作るようになったかも(笑)
贈り物にするときには必ずと言っていいくらい作っています。
そして、また作ってと、嬉しいリクエストをもらえることも♪
私好みのガトーショコラですが、もしよかったら、作ってみてくださいね☆
手作りの温もり…、
レシピを通しても、共感できれば幸いです☆
そんな気持ちも込めて、
レシピ投稿が苦手な私ですが、頑張ってみたい分野でもあるから♪


◎そして、来週は出張レッスンもあることだし、また、皆に元気もらいに行ってきます♪
リクエストレシピもいい感じに完成してます(●^-^●)
ちなみに、週明けはシュークリームレッスン♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-06 23:07 | お菓子

最近の折込パンたち♪

◎寒くなったり、暖かくなったりと、
何となく春がすぐそこまで来ているように感じられますね^^

目標に向かって、一歩踏み出したい気持ちも大きく膨らんでいるのも、
季節のせい(おかげ)かな??

目標と言っても、小さな小さなものだけど…^^

◎さて、お話をパンの方に移動しますね☆
目標や、夢、についてはまたおいおいに語らせてもらうかと思います☆

◎クロワッサン、デニッシュ…
バターの折込みをずいぶんしていないような気がします。
今の季節のうちに、と思いつつも、
折込みシートを作って、折込パンにすることにはまってしまって抜け出せない(笑)
最近の折込パンはこんな感じです↓
a0205600_107960.jpg
酒粕酵母元種使用。
ホワイトチョコ&ゆず皮入りのシートと抹茶生地の組み合わせ☆
いつもどおり、折り込み回数は2回。
そして、くるくる巻いて、3つに切って、型に入れて、このときの2次発酵完了時はこんな感じ。
焼きあがると↓
a0205600_1071775.jpg
ん~、ホワイトなシートはやっぱり目立たないですね(・ ・;
a0205600_1074735.jpg
ほんのりきつめに巻いて、渦の中心がこんもり焼きあがるこの形が好きです(●^-^●)
a0205600_107548.jpg
カットしても、折込みシートが目立たずで、ちょっと残念だけど、美味しかったです☆
ふわふわで、あっさりめの折込パンだから、飽きずに食べられました♪

山食タイプばかり作っていましたが、こんなタイプも作ってみたり↓
a0205600_2092593.jpg
形だけはバゲットをまねてみました(汗)
レモンか甘酒かどちらか忘れましたが、どちらかの酵母元種使ってます。
そして、もっちりした黒ごまシートを作ってライ麦粉入りの生地と合わせてみました☆
a0205600_2093580.jpg

2~3日経ってももっちり、しっとりで、おもしろい発見かな!!

ん~、思いつくままに作ってるけど、
やっぱり、もっと深~く、パンのこと知りたいなって思います^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-04 20:27 | パン