手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出張レッスン♪

◎寒さに少しずつ強くなっていると思っていたのに、
外出が続くと、発熱…><;
でも、ここはクヨクヨせず、上を向いて過ごそう~☆
って、ふんばってます^^v

◎今日は、少し前になりますが、
名古屋の友達宅でのレッスンの記録を記させていただきますね。

毎月、ほぼ順調にさせてもらっている、このレッスンを
「出張レッスン」とでも呼んでみようかと☆

私の目標でもある、「自宅でのお菓子&パン教室」の
ベース作りに皆が協力してくれている、何ともありがたいこの機会。
本当に、感謝です!!

お菓子やパンのレッスンの後には、
軽いランチを兼ねた試食タイムを楽しむことが夢です。
予め用意しておいた簡単な1品をお出しして、
そのレシピも用意出来れば…なんて、夢は一人歩き(笑)
なので、「出せる1品」を作れるようにならなければ、と思っています☆

料理は、ただ好きなだけで、
決して教えられる立場でもないのだけど、
このレッスンでは、「ぜひ~☆」という皆の優しいリクエストをいただけます♪
なので、言葉に甘えて、やらせてもらっています^^
皆、ありがとう!

◎と、言うわけで、今回は早速、料理~。
テーマは「気軽に作れる持ち寄りパーティーレシピ。主菜と副菜」です。

毎回、テーマも、皆と相談して決定しているのです(●^-^●)
作った料理はこちら↓
a0205600_704651.jpg
主菜となる、「鶏肉とじゃがいものガレット仕立て」
ヨーグルト、塩、カレー粉をからませた鶏肉に、
じゃがいもを合わせてカリッと焼いたものです。
細切りにした鶏肉と千切りにしたじゃがいものおかげで、
子供たちにも食べやすくしています。ヨーグルト効果で、鶏胸肉もしっとり~。
一口大の大きさで焼いているけれど、大きく平らに焼き上げてももちろん大丈夫!!
お魚で代用も可能です^^

a0205600_15105072.jpg
そして、副菜となる、「冬野菜のあったかサラダ」
今が旬の根菜をたっぷり使った、温野菜。
少量のお酢、みりん、塩、ローリエ、(様子を見て)水、だけで蒸し煮したものです。
子供たちも食べやすいように、
コロコロ角切りにして、ごぼうは薄~く切りました^^
そのときうちにあるお野菜で十分美味しくできるかと思います☆

どちらも、と~っても簡単に出来るので、我が家でも頻繁に登場してます。
特にあったかサラダは、大目に作って使いまわしが定番^^

出来上がった料理の試食のときも、子供たちも笑顔でパクパク食べてくれました。
ママたちにも好評でほっと一安心☆
楽しい時間をありがとう!

次回は、クリスマスケーキ♪
これも、楽しみです^^

料理レシピの作成好きだな~って思いながら、
思い切り楽しませてもらいました☆

◎翌日、過度の偏食で悩んでいる、ママから嬉しい報告まで頂きました!
「鶏肉とじゃがいものガレット仕立て」を夕飯に作ってみたら、
3コも食べてくれて「美味しいね、また作ってね。」と言ってくれたよって。
子供にもママにも喜んでもらえて、本当に良かった☆

食を通して、
何か力になれることを…☆
この課題は、今まで以上に、大きく膨らんでいます。

◎続きです。(独り言になりますが…↓)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-27 07:50 | 日々のこと
前回のお話の続きです。
今日は、お土産を紹介させていただきますね^^

これは、神戸から帰ってきた翌日の朝ごはん↓
(頂いたパンに、色々野菜のスープと果物を添えて…)
a0205600_20165344.jpg
asukaちゃんの酒種酵母の穀物コーヒー入りカンパ、かなり絶品でした(●^-^●)
持続するしっとり感がたまりません♪
こちらも酒種酵母(あってるかな~?間違ってたらゴメンネ><;)で、
これは、黒ごまがたっぷり入ったパン☆
黒ごまが大好きな私にはたまらないな~。
香ばしくて美味しかったです!!

そして、こちらは、minmiちゃんのホシノ山食☆↓a0205600_20171917.jpg
a0205600_20244062.jpg












ふわんふわんで、しっとり~。
頂いた翌日なのに、こんなに美味しいんだ~ってビックリでした。
そのまんま食べたり、頂いたジャム(←このいちごジャムもminmiちゃんからの頂き物です)
をつけてみたり…☆

この日は朝ごはんがいつも以上に楽しみな日でした。
朝起きるのが楽しみに思えるってうれしいですね^^

さてさて、こちらもminmiちゃんのホシノ酵母のチョコマフィンとクグロフ。
そして、akkoちゃんのマクロビクッキー☆↓
a0205600_20383812.jpg
おやつに、夫、母、私で仲良く分けていただきました♪
a0205600_20391063.jpg
チョコマフィンの中に入ったチーズがすごくマッチしてて、真似したいって思いました^^
ホシノ酵母のマフィンを食べたのは初めてなんです。
こんなに美味しんだ~って衝撃的でした!
クグロフに入っているのは贅沢にも、栗の渋皮煮☆
これもminmiちゃんが作ったんだよね☆
その上、大納言もいっぱい!!
生地もしっとり、ホロリ。パンだけど、ケーキみたいで、すごく好きです^^v
マクロビクッキーは、全粒粉、レーズン、クルミの相乗効果で
自然な甘味と香ばしさがしっかり生かされてて、
優しい味なのに、存在感がしっかりあるクッキー☆
甘味も絶妙だと私は思ったよ、akkoちゃん☆
メープルの風味も優しく漂ってきて、このクッキーもまた食べたいな~(●^-^●)


もう、とにかく、どれを食べても美味しくて、
言葉で表現するのはかぎりがあるから、上手く伝えられないのが残念…(涙)
一つ一つ、ココロを込めて作ってくれたことに、ココロから感謝します。
こういう食べ物を食べているとココロもカラダもすんなり受け入れてくれる気がします☆

他にも、こんなにたくさんのお土産♪
a0205600_20393526.jpg

akkoちゃんから、「かやのやだし」さんの調味料と紅茶。
minmiちゃんから、手作りコースター。(←上のおやつプレートに早速使ってます^^)
asukaちゃんから、スポンジワイプ。

キッチンに立つ時間が、また一段と楽しみで、長くなりそうです!!

何だか、また、一つ前向きになった自分に出会えたように思える今日この頃☆
本当にありがとう!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-21 21:15 | 日々のこと
間が空いちゃいましたが、前回の続きです☆

金曜日はブログつながりで知り合った友達に会いに、神戸まで出かけてきました♪
asukaちゃんminmiちゃん、akkoちゃんの3人と初めてのご対面☆
minmiちゃん
(minmiちゃん、ブログからのイメージ以上に、優しくてほんわかしてて…(●^-^●)、
お姉ちゃん♪って呼びたくなっちゃいました☆)
akkoちゃん
(akkoちゃんは同い年☆お肌がきれいで、透き通るような白さ~。いやあ、羨ましい限り☆)
と途中で待ち合わせして、

asukaちゃん邸の最寄り駅まで電車で向かい、asukaちゃんのお迎えで、asukaちゃん邸に到着。
(asukaちゃん、おしゃれで、パンやお菓子作りがとっても似合います^^)
行きも帰りも、駅までの送迎をしてくれて、本当にありがとう!

asukaちゃん邸、すごく可愛かったです^^
玄関に入った瞬間から、温かさを感じました。

たくさんのパンも用意されていて、
そして、憧れていたバゲは2次発酵の状態から見せてもらえたし、かなり嬉しかった~

a0205600_23173420.jpg
↑asukaちゃん作の、バゲット。抹茶小豆と、プレーン。
サクッ、パリッとしたクラストに、しっとり、もっちりクラム♪
プレーンはもちろん、抹茶小豆のバゲットも、毎日食べたいくらいです^^
a0205600_23164217.jpg
↑そして、asukaちゃん作の、穀物コーヒーのカンパ。
チョコチップとオレンジピール入りで、この組み合わせ大好き!
しっとりしっとりな酒種カンパの美味しさにはビックリでした。
a0205600_22405379.jpga0205600_22422491.jpg
















a0205600_22425124.jpg
asukaちゃんが用意してくれた、サラダ2種とスープと一緒に、いろいろパンを贅沢にワンプレート仕立てにしたランチ。
お豆のサラダも、お芋のサラダも、かぼちゃのポタージュも、
体中に染み渡るような優しい温かさと味でした☆
a0205600_22472174.jpg
食後の穀物コーヒーと、しほさのフルーツケーキも、
素敵に盛り付けてくれて、幸せなひととき♪
このフルーツケーキ、卵もバターも使わないけど、もう大満足な味でしたよ~^^v

趣味のことだったり、色々…話して、意気投合することもたっくさん。
それどころか学ぶべきこともたっくさんでした^^
3人とも、パンへの探究心が強くって、
私も、もっと研究して、精進したいな~って、
いう気持ちが膨らんできました^^
もちろん、好きだから☆

ブログを通して友達になって、会うなんて初めてでした☆
なのに、会った最初から、初めてな気がしなっかたのがホント不思議。
3人とも、ほんっと、素敵な方で(●^-^●)v
優しさやら、温かさやらが溢れ出てました☆

asukaちゃん、minmiちゃん、akkoちゃん、
この日のために時間を作ってくれて本当にありがとう!!
そして、たくさんのお土産をありがとう!!

楽しい時間はいつだってあっという間に終わっちゃいますね。
この時間にもらったたくさんの元気を大事にして、日々の元気につなげていこうって思います!!

他にもパンはいろいろ~。
a0205600_23101297.jpg
minmiちゃん作のホシノ山食に、クグロフ☆
a0205600_23122883.jpg
minmiちゃん作のホシノカンパ☆
a0205600_23152829.jpg
↑これもminmiちゃん作のホシノのチョコマフィン☆

とにかく、素敵なお土産のこととか、紹介したいことはまだまだいっぱい☆
更新には、また間が空いちゃうかもしれませんが、
少しずつ、ぜひお話させていただきますね。
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-19 22:55 | 日々のこと

焼き菓子3種

明日は、ちょっと遠出してきます^^
ブログを通して知り合った、お友達に会いに。
こういうの、初めてだから、すごく緊張~!!
でもすごい楽しみで仕方ないです♪

焼き菓子をほんの少しだけど、
お土産用に作りました☆
本当に少しで申し訳ないですが(><;)

どんな分野の焼き菓子にしようか迷った結果、
私レシピのお気に入りで、3種をチョイスしてみました。
まずは、ぷっくりハートのクッキー↓
a0205600_2047087.jpg
ん??いつもより、ちょっとスリムになっちゃった??
ぷっくりはしてるけど、やっぱりちょっとスリムです…(涙)

続いて、抹茶のホワイトガトーショコラ↓
a0205600_20494748.jpg
キメもいい具合かな。
a0205600_20503280.jpg
くびれも程よく、いい感じかな☆見た目はまずまず合格として、
あとは、食感…。ドキドキです…。

そして、ホリデイ↓
a0205600_20482540.jpg
フィナンシェをアレンジした焼き菓子。ほんの少しの焦がしバターで、コクを出しています。
甘さもうんと抑えているけれど、焼き菓子らしさは残るように、仕上げています^^
最後の混ぜ加減がドキドキのこのお菓子。一番緊張しました☆
a0205600_20483255.jpg
膨らみ方に若干の差があるけれど、多分、口当たりにはさほど影響はないと信じてみます…

こんな、未熟な私レシピですが、
口に合いますように…^^
愛情はた~っぷり入れました☆

そうそう、この3種を箱に詰めると、少々の隙間が気になって、
急遽、ゆきどけボール(これも私の定番クッキーです)を作って、
間に詰めさせていただきました☆
今日作ったのはごまバージョン。
このクッキーが大好きな母は、味見を喜んでしてくれました^^
私が作ったものは何でも美味しいと言ってくれる母に、
一応、「どうかな??」って聞いてみたところ、
やっぱり、「美味しい~!!」との返事☆

これも、皆の口に合うか、もうドキドキです!!

ごくごくシンプルな焼き菓子。
風味、
食感、
などを考えながら作るのがとても楽しいお菓子だな~って、
あらためて感じました(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-15 20:45 | お菓子
11月も、もう半ばですね^^
1年を振り返ると、何やってたんだろ~??って思ってしまいそうですが、
まだ1年の締めくくりまで、少しは時間があります☆
身を引き締めて、後半こそ、のんびりと、突っ走りたいと思います(笑)
1年を振り返ったとき、
いい思い出として残る年にしなきゃな~(●^-^●)

クリスマスにはまだ、少し気が早いけれど、
クリスマス向けケーキを、ちょこちょこ作っていました♪
昨日お話した、出張レッスン、
来月もリクエストをもらえたので、張り切っちゃってます♪
そして、メニューもリクエストに応えて、
「ブッシュドノエル」に決定~!!
a0205600_21304293.jpg
作りやすく、扱いやすく、
だからこそ、丁寧に作ろう☆
って思ってもらえるレシピになるように、手持ちのレシピを修正中です。

シンプルな材料で出来上がった、ロールケーキは、
a0205600_2136463.jpg
ふわ~り、しっとり~。
優しく口の中で溶けていきます。
a0205600_2137068.jpg
この一切れを、今朝の朝ごはんのときに母と半分こ。
a0205600_2137166.jpg
試食はこんな風に朝ごはんのときの1品(デザート)として食べています。
自分の身体に見合った食べ方を色々工夫していくことで、
作ることがますます好きになれそうです。

当日も上手に出来るように、特訓特訓♪
レシピの完成を一番楽しみにしているのは、きっと、絶対、私です(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-13 21:45 | お菓子

クッキーレッスン。

先週の木曜日は、
パン教室つながりのお友達3人に囲まれて、
クッキーレッスンの時間を楽しませてもらいました♪

私がよく作っていたクッキー(名前は、ぷっくりハート)を、
もし教えてもらえるなら☆という嬉しい依頼をもらっていて、
そのレッスンを開くことが実現したのです^^

とても思い入れがあるこのクッキー
a0205600_2203540.jpg
難しい~、って言ってたけど、上手なんですけど~!!
私は最初の頃、こんなに作れなかったはず…(涙)

こうやって、このクッキーを教える日が来るだなんて思ってもなかったです。
だから、不思議だな~。って。
そして、このレシピとレッスンをすごく喜んでもらえたし、、
幸せだな~(●^-^●)って☆

今回お邪魔したaちゃん邸、すご~くインテリアも可愛くて、居心地も良かったな~。
そうそう、
このaちゃん邸での私の出張レッスン、いつか実現するといいね、って言う話もしてくれて、
その言葉にまた元気をもらいました♪
どんなカタチになるかは分からないけれど、
私も、夢に向かって少しずつ動き出せているのかな~っていう気持ちになれることが
本当に嬉しい^^

はっきりと前が見えなくても、
はっきりとした、カタチに現われなくても、
この道を進みたい!!って、いう強い気持ちを大事にして歩いていけば、
いつかゴールは見えて来るんだと思います☆
今の時点のゴールもまた、
たどり着いたときには新たなスタート地点になってるんだろうなあ。
そんな終わりのない道を歩いていくことを楽しみたいって思います^^

皆が用意してくれたお昼ごはんを囲んで、い~ぱいお話できて、
ココロもカラダも温まる、素敵なひと時を過ごすことが出来ました。
a0205600_21575212.jpg
↑aちゃん作:ビーフシチューに、柿とカマンベールチーズにサラダ。丸ごとをホクホクに蒸してくれたじゃがいもを後のせなのが、絶妙♪大好きな柿がチーズと合わさった、程よくとろけるところと、塩気に酸味がいいバランスでした^^
a0205600_21583339.jpg
↑aちゃんのお姉ちゃん作:卵なしのバターロールです。
焼き立てをもってきてくれました♪こんなに優しいバターロール初めて食べました☆
カタチもぷっくり加減、めちゃくちゃ好きです☆ビーフシチューともすごく合ってたな~^^
a0205600_2159919.jpg
↑tちゃん作:チヂミ(にんじん入り、ニラ入りの2種)だし汁で伸ばして焼いているらしく、何もつけなくても、すごく美味しくて☆
作ってくれていたネギだれもすごく好き^^
ほんの少し浸けるだけでまた風味がぐっとかわって2度美味しい!!

一生懸命に生きている友達たち。
勇気をたくさんもらいました。
ありがとう~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-12 22:19 | お菓子
記録として書き留めておきたい出来事がいろいろ続いてくれているのに、
私のゆっくりペースな動きでは、追いつかないようです…

でも、日々の生活での笑顔は確実に増えていることだし、
ゆっくりペースは大目に見ることにします^^

さて、今日はパンのお話を☆
あまり使ったことがなかったホシノ酵母を最近使うようになりました。
いつ焼いたか忘れたけれど、少し前に焼いた、カンパです↓
(先月失敗した、カンパのリベンジ♪)
a0205600_19514338.jpg
全粒粉入りの生地に発酵生地を加えて焼き上げました。
丸くならなかったけど、こののっぺり感、好きです(笑)
a0205600_19583617.jpg
↑クラムはふんわりで、もう少し、発酵を抑えたいかな☆
でも、パリッとしたクラストにややふんわりながらも、もっちり感も残ったクラムで、
美味しかったです^^
カンパは、毎日食べても飽きないパン♪
上達したいものです(○^-^○)

そして、そして、こちらもホシノさんで↓
思いつき配合で作る折込みシートが、かなりの頻度で使われるようになりました☆
これは、失敗したガトーショコラをシートに変身させて作った、折込ブレッドです↓
a0205600_2323024.jpg
一斤より小さめの18cmケーキドロワを使っています。
折込み回数は2回。
均等な山ではないのがちょっとだけ残念だけど…
a0205600_2324481.jpg

ふわっ、ふわに焼きあがりました^^
a0205600_23262477.jpg
夜焼き上げて、次の日の朝ごはんにいただきました♪
・根菜のミルクスープ・さつま芋のプチガレット・みかんと一緒に☆
この量は完食~!!

胃もたれせず、
おなかが空いた、って感じられたときの朝は嬉しい^^v
まだまだ、食べられる量に波はあるけれど、
大体の朝はこんな感じで、食べられるようになってるかな♪

美味しいって感じるまま、素直に吸収できるって幸せだって思います。
私はまだまだ、それが出来ないときがたくさんあります。
食べる量を頭の中で、
考えて考えて、考えすぎて、
疲れるときもしばしば…
それでも、少しずつでも、やわらいでくれると希望をもって、
克服に向けて歩こうって思う気持ちは大切にしよう☆
そういえば、
嬉しい進歩もあるな~って発見!!
自信のなかった友達との食事も、自然体に出来るときもあるんだってこと☆
今日もそんな時間を過ごすことができました。
友達のおうちで、クッキー作りのプチレッスンも兼ねて♪
このお話はまた後ほど^^
友達の存在に日々感謝する今日この頃です☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-08 20:00 | パン

元気のもと。

「元気のもと」だなあ~って思えるときが少しずつ増えてきたように思います^^
「元気のもと」をくれる皆に感謝です☆

少し前のことですが、
「元気のもと」になっている、料理塾のお話をさせていただきますね↓

先月の体験レッスンで、
通うことを即決した料理塾の日が、先週の木曜日でした。
食と食を取り巻く環境を大切にして、
健康なココロとカラダを作っていくことを目標にした、料理塾☆
家庭の食卓を守るママたちが多く参加されています^^
作ること、食べることを楽しみ、
そして、いろいろな悩み事を解決していける場でもあります。
この時間が、家族に日々健康に過ごしてもらえることにつながっていくこと願い、
私はママではないけれど通うことにしました^^

a0205600_1625521.jpg
この日のメニューは、
<エリンギごはん、ベーコンと根菜スープ、カルシウム揚げだんご、2色だんご♪>
素材を丁寧に調理して出来上がったご飯は本当に美味しい☆
全部は食べ切れなかったけれど、持参の保存容器に入れてお持ち帰りしました。

私はこの塾でいろんな面で救われそうです☆
何だか、そう思います^^

リーダーさん、先生、そして生徒たちの温かさが
今回もまたジーンと伝わってきた時間でしたから。

◎家族に対する接し方は、かなりダメダメな私ですが、どんな風に成長していけるかな~。
そして、
まだまだ、健康とは言えないカラダが、どこまで健康になれるかな~。
って、
期待と不安でいっぱいだけど、一歩踏み出すことが大事☆
結果が出るのを焦らず、とりあえず一日一日を大切に過ごすことにします♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-06 23:14

木曜日のプチ教室☆

前回の記事でお話していた、
友達のおうちでの教室の様子を少しだけ紹介せてもらいますね^^

先週の水曜日のことです☆
今回は5人のママたちと、5人の子供たちと一緒に
にぎやかな時間を過ごすことが出来ました☆

この日はハロウィンということもあって、
食材テーマは「かぼちゃ」に決定☆
作ったのはこちらです↓
まずは一つめ。
a0205600_91239.jpg
リクエストの「かぼちゃのポタージュ」
いつでも手軽に美味しく作れるようなレシピに仕上げています☆
ポイントというほどではないけれど、私の中で大切にしていることは
「素朴が一番!」ってとこかな^^v
このポタージュはミキサーなしでも作れます♪
(粒々感をちょっと楽しむような仕上がりになりますが☆)
そして、調味は塩のみ^^
後は、水、牛乳、ほんの少しのたまねぎで十分♪
皆にもとっても喜んでもらえて、よかった~

次の日、早速、家族に作ったよ~、のメールをいただきました☆
こうやって、レシピが活用されることっても嬉しいですね^^
それぞれの「うちの味」として、いろいろ活躍してくれますように…♪

・そして、2つめ。
a0205600_9112068.jpg
「かぼちゃとオレンジの蒸しパン」です。
ポタージュにも合うように、それでいて、簡単に出来るようにと、
炊飯器を使った蒸しパンを作りました。
卵なしの生地です。
オレンジジュースをいれると、風味がさわやかで、色も鮮やかなオレンジ☆
冷めても、しっとりした食感を楽しめるような配合にしています☆
横に添えたクリームは、
ポタージュに使ったかぼちゃの皮で作ったかぼちゃクリーム☆
おまけとしてに作って持っていったら、すごく好評で、
このレシピも用意しておけばよかった~!!

ホカホカの出来立てを小さくカットして、
スープと一緒に頂きました♪
普段はかぼちゃを食べないというkちゃんも、
喜んで食べてくれたことも嬉しかったです!
皆、おやつの時間を満喫してくれたようで何よりです(●^-^●)

実はこのとき、
炊飯器もメーカーによって、出来具合が違うことをしっかり考慮できてなかったので、
かなり、悪戦苦闘してしましました><;
何とかカタチになり、食感も試作中とほぼ同じようになったけれど、
いろいろ、反省…。
申し訳ない気持ちでいっぱいです…(涙)

気持ちを切り替えて、
次回に向けてまた準備を開始中♪

教室の内容は、
お菓子だったり、
パンだったり、
料理だったり…☆
そのときそのときの、皆のリクエストをヒントにして、
楽しませてもらっています^^

自宅で教室を開くことが実現できるように、
その基盤を一緒に築きあげてくれていることが、すごくすごく励みになります^^
いろいろ、挑戦させてくれてありがとう!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-04 10:01 | お菓子