手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2つのガトーショコラ

今日は、名古屋の友人宅でのお菓子教室の日(月に一度のプチ教室)です。
テーマはハロウィン♪ということで、
かぼちゃを使った簡単な蒸しパンと、
リクエストに応えて、かぼちゃのスープを一緒に作ってきます。
どちらも、気軽に作れるレシピになるように考えたけれど、
皆の笑顔を見れるまではドキドキの緊張感です!!

「うちおやつに」とガトーショコラを2種類、注文してくれたので、
こちらも忘れず、持っていきます!
a0205600_6485266.jpg

少し前に、食べ食べてもらったガトーショコラを、
またリクエストしてくれるなんて嬉しい限りです^^

今回食べてもらうのがはじめての抹茶のガトーショコラ☆
感想もドキドキだな~(●^-^)
a0205600_648335.jpg
この、バターを使わないしっとりなガトーショコラを作ると、
夫はかなり喜んでくれます☆
なので、うちおやつとしても、昨日作っておきました♪
私もこのガトーショコラ、大好きです。

mちゃんにも気に入ってもらえますように…☆

教室のお話は、後日させていただきますね♪

今日も笑って過ごせますように…♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-31 07:00 | お菓子
卵も乳製品も使わない、マクロビのお菓子たちの魅力に惹かれ中です^^
素材を大切にした、配合や作り方が大好きだな~☆
マクロビを取り入れつつも、
今まで作って来たお菓子も素材や配合に気を配り、
引き続き、登場し続けると思いますが♪


そんな私が、最近作った焼き菓子を少しだけ紹介させていただきますね↓
ちなみにこれはマクロビお菓子ではないです(汗)
手持ちの素材と相談しながら、お得意(?)の思いつきで作ったものです。
名前を付けるなら…「モンブランタルト」が分かりやすいかな^^
a0205600_1441028.jpg
クリームに牛乳を使っていますが、タルト生地やそのほかは卵も牛乳も使わずに作りました。
イメージする味を描きながら作っていたら、こういう風に仕上がった、
っていうだけであまり考えずに作っただけです…(汗)
a0205600_1442172.jpga0205600_14434848.jpg
















全粒粉入りの香ばしいタルト台に、パン粉と寒天で固さ調節したミルククリームを使いました。
このクリームに自家製栗の渋皮煮のペーストを混ぜ合わせたものを、最後に絞っています。
もちろん、上にのってるのも、渋皮煮☆
ザクザクし過ぎない食感のタルトにナチュラルな甘さのクリームがいい具合に合っています^^
ん~、今度は豆乳で挑戦したいな♪
母も、夫も、
タルトにバターを使っていないことを気付かず、バクバク食べてくれました☆
こういうのって、うれしいな☆


で、こちらは、今朝の朝ごはん↓
a0205600_114634.jpg
自家製酵母の山食の練習と、今もう一つ研究中なのが、今までの焼き菓子レシピ。ちょっとづつ改良中なのです。
そういう時って、試作品がずらりと並ぶんですよね。
一気に食べられないので、試作品も朝ごはんプレートに並びます。
少々バランスは悪いかもしれないけれど、
野菜やフルーツで足りない栄養を補って、
これでヨシ!!ということにしています。
研究もしたいし、味見もしたい!
こういう研究が大好きだし、味見も好き☆
でも、カラダとココロがその考えについていかない時がたくさんあります。
焦らず、前向きに、今出来ることを、
ということで、普段の私の食生活はこんな感じかな~。
あまり深く考えすぎず、
ココロから美味しく食べられるようになる日は必ず来ると信じて、
今出来る、食生活を楽しむことにします^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-30 20:57 | お菓子
◎今週木曜日は、月に一度の楽しみのパン教室の日でした。
この日のメニューは、フルーツたっぷりの「スペルトフルーチェブロート」↓
a0205600_22531876.jpg
サワー種が入ってちょっと酸味があるずっしり重いパンです。
お砂糖や油脂は入っていないので、もっちり感も強かったです。
いちじく、胡桃がたっぷりのどっしり感で、胃には優しい重み?かな^^
a0205600_22533061.jpg
↑もう一つはパンではなく焼き菓子でした↑この季節らしいお菓子「アップルパイ」
速成折込パイ生地で作るさくさくパイ♪
カスタードクリームにパン粉をあわせたクリームと生りんごを、パイ生地とともに焼き上げています。
久しぶりのバターたっぷりな風味はいつも以上に濃厚さを感じました♪

◎帰ってから早速、少しだけ味見をして、翌朝、朝ごはんとしてもいただきました↓
a0205600_2255435.jpg
あったかい蒸し野菜とともに…^^
飾り気のない写真ですが…(汗)
自分の食事記録のためにも、勇気を出して食卓風景も残していこうかな~って☆
私にとってはこれも大きな挑戦なのです(●^-^●)

◎今回も、発酵待ち中の休憩タイムに、いつものメンバーでいろいろ語り過ぎました(笑)
自分の夢だったり、生き方だったりと、話が盛り上がり、
私の話もいっぱい聞いてくれました^^
おかげで、心のモヤモヤがす~っと消えたような…☆

人生って、「苦しい」って感じるときがいっぱいあるけれど、
それに負けないくらい「楽しい」って思える時間を広げていくことで、
苦しいことが軽減したように思える気がする…。
(時と場合によるけれど、)そんな錯覚も、なかなかいいものかもしれないな…☆
上手く表現できないけれど、
イライラ、クヨクヨしている自分を忘れるくらい楽しむことって、大切ですね^^v
って言うことを、すご~く感じました☆

今回の教室での収穫は
焼きたてパンだけじゃなく、
(いつも以上に)心に余裕をた~っぷりと頂きました!
「ご馳走様♪」そして、「ありがとう☆」
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-27 23:19 | パン教室
◎昨日は、名古屋まで、パン教室に出かけていました。
パン教室は既に通っているけれど、
こちらにも「行ってみたい」って思って…。
「なんて贅沢なことをしているんだろう??」という、気持ちとも格闘しました…。
結果、やはり、「行きたい」っていう気持ちが勝っちゃったのです…☆

◎この教室との出会いはこんなことから↓
今月行ったビーガングルメ祭りでのことです。
ほかほかの湯気と、ふんわり蒸しあがった天然酵母の餡まんに惹かれて、
迷わず、購入したお店があったんです^^
普段は天然酵母パン教室をしているということを教えてくれました。
気付くと、翌朝に、早速申し込んでた私…☆
餡まんだけじゃなく、お人柄にも温かさを感じられたし、
「とにかく行ってみたい♪」って思ったのが始まりです。

◎昨日は私を含め5人の生徒さんの参加。
私以外は皆顔なじみなんですって☆
とっても明るくて、楽しい方たちで、すぐに溶け込めました^^
そして、
パン作りを丁寧教えてくださる先生と、
パン作りをしている間、
横のキッチンでワンディッシュを準備してくださる先生
に囲まれて、とても心温まる時間を過ごさせていただきました^^v

◎先生が用意してくれていた生地(ホシノ酵母さん使用です)で、
焼き上げたカンパーニュと、ドライフルーツのライ麦パン、
さつま芋ときのこの豆乳スープで美味しいお昼ごはんも頂きました♪
a0205600_23575644.jpg
パリパリのクラストに、もっちり&しっとりクラムの焼き立てパンは最高です^^v
優しい味のスープもスーっと喉を通って、カラダも喜んでました☆
a0205600_23581100.jpg


◎自分でこねた生地はお持ち帰り生地として家での復習に。

早速作りましたが、カンパーニュ…
ああああああああ~、
失敗してしまいました…(泣)
オーブンの温度調節のミス…
近いうちに、リベンジしなきゃ!!
せっかく丁寧に教えていただいたのに、こんなミスをするなんて、
ごめんなさい…先生、パン生地さん><;

◎全体をお披露目することは出来ませんが、チラッと…
手前のスライスが失敗カンパです…。↓
a0205600_8381720.jpg

しっとりしてて、意外にもすご~く美味しかった☆
レッスンで焼いたパンと、夜ごはんの残りで作った、ミニグラタンも合わせて、
今朝の朝ごはんです☆
ご馳走様でした(●^-^●)

◎私も、いつか、心温まる教室を開けるように、もっと精進したいと思います☆
パン教室を2つ通い続けることは、ちょっと難しいかな…(涙)
でも、つながりが出来ていくことって本当に嬉しいから、
またレッスンを受けに行きたいなあ~。
なんかいい方法を考えることにします☆

今日も素敵な一日になりますように…
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-24 08:39 | パン教室
少し前ですが、プルーンピューレを使ったパンをいろいろ試作してました。
その理由は、
NHK放送「今日の料理」のレシピコンテストへの投稿に挑戦したかったから^^
「今日の料理」…☆
この番組が大好きで、高校生の頃なんか特に毎日欠かさず見てました♪
この番組との出会いもまた、
「手作りの食」に興味、関心を持てるようになったきっかけの一つ。
いろんなきっかけが、積み重なり、
そのおかげで今があるんだな~って、しみじみ思います。

今は毎日見るということは出来ていないけど、
定期購読はしっかりさせてもらってます^^v

さてさて、
ドライフルーツのプルーンは子供の頃、母とともに大好物だった食材♪
食べ方は、
そのまま食べるのみ!でしたけど(笑)

そんな馴染みあるプルーンをピューレにして使うということで、
おやつにも、
朝ごはんにもなる、
パンを作ることにしました。

ほんのりカレー風味のパン生地に、
プルーンピューレを巻き込んだものです。
a0205600_2385974.jpg
カレー作りの際に果物っていいお仕事してくれるから、
カレー味に果物のプルーンは、相性がいいように思うんです。
ぜひ、試してみてくださいね。
a0205600_2392553.jpg
形も、お好みでいろいろ楽しんでみてください♪

焼き色はあまり付けないほうが、
プルーンの甘酸っぱい香りと、
カレーのほんのりスパイシーな香りがいい具合に引き立つように思います。
スパイシーだけど、
ふわ~んとやわらかで、優しいパンを目指してみました♪

レシピはこちらです⇒「ほんのり、スパイシーなプルーンパン」☆

今日の料理さんにレシピ投稿するのはこれが初めて。
ときどき、こちらにレシピを紹介させていただければ嬉しいな~って思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-22 23:17 | パン

山食、山食…

◎毎日食べても飽きないパン。
そして、毎日でも食べたくなるパン。
そんな、パンを焼けるようになりたい…
って思いながらも、
いくら焼いても進歩しないです…(涙)

◎今週作ったパン(山食)はこんな感じでした↓
どちらも1斤型で、みかん酵母を使っています。

・これは、粉250gで、頑張って膨らんでくれたように思ったけど、
窯伸びが、あんまりでした。
a0205600_22505289.jpg
a0205600_2251264.jpg


・そして、こっちは、粉300g。
↑のと、さほど見た目のボリュームが変わらないような…
a0205600_22552770.jpg
a0205600_22553326.jpg

私が育てている自家製酵母は、通っているパン教室と同じ作り方^^
この酵母と上手に付き合いたいのに、
イメージするパンがなかなか焼けません…

山食はいつになったら、ぐわ~んと窯伸びしてくれるんだろう??
まだまだ、練習、研究が足りないんだよね…
こういう練習や、研究は大好きだし、楽しいって思うけど、
成果が現れなくて、
ときどき悲しくなるな~><;

それでも、
手塩にかけて作ったので、
愛着あるし、
じんわ~りと旨みもしっかりあるし、
しっとり、もっちりで、美味しい☆ってことも忘れちゃいけないな~♪

落ち込む前に、
まず、このパンたちにお礼を^^
落ち込んだけど、
また、チャレンジを^^v
って思います。

いつか、きっと、
今という過去を振り返ったとき、
わ~、ちょっとは上達したかも~って、
思えるはず☆
だと信じて、
引き続き、
酵母起こし&山食作りに励むことにします!


◎どんな壁にぶち当たっても、
信じるものがしっかり定まっていれば、きっと、乗り越えられる☆

↑の「山食作り」に限らず
乗り越えたい壁は私にはい~っぱいあります。
焦る気持ちと上手に付き合いながら、
一歩、また一歩と、自分のペースで歩いていこう^^
「信じるココロ」と一緒に…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-20 23:11 | パン

リメイクパン~続き~

◎昨日のクロワッサンらしきパンのお話の続きです^^
a0205600_20522125.jpg

(↑これは昨日の二作目で、みかんの自家製酵母を使いました)

・まず、決してクロワッサンでない理由は、
折り込んでいるのがバターではないから。

・そして、リメイクパンという呼び名をつけたのは、
あるものにひと手間加えたから。

その、「あるもの」…
あんまり大きな声では言いたくないけれど、
スナック菓子の「カール」です。
あのカール… (^ ^;)
定番カールにチョコをコーティングしたものが我が家に3袋あって、
(↑何かのイベントで、母がもらった来たおまけです)
1袋はそのまま家族で分けて食べました。
もう2袋はなかなか手が出ず、大事にしまっておいたままだったんです。

このカールさんにチョコシートに変身してもらい、
折込みブレッドにしたというわけです☆
折込みシートへの変身は、私の定番(笑)
折込の練習もかねて、ね^^v

カールは油分が多いから、デニッシュぽくならないかな~って、思って、
こんな風に仕上げました。
ふんわり、軽い折り込みブレッドはよく作っていたので、このタイプは初挑戦!
a0205600_20534177.jpg

(↑焼きたてをカット~。
冷めてから切ると、もうちょっとだけ切り口の層、美しかったです。ちょっとだけ…、)
ん~、でも、やっぱり、バターの油脂分効果とはまた違いました…
何となく想像はしてたけど、やってみないと気がすまないので (・ ・;

クロワッサンではないけれど、
ふわ~、サクッと、した歯切れのよさもクセになりそう♪
2回めの方はまた一段とよくなりました☆(それでも、まだまだだけどね♪)
これはこれでなるほど☆なパンになったかと思います^^
a0205600_20541927.jpg

(↑切れ端生地もあんまり、いじらず、さっとまとめて焼き上げると十分美味しい♪)

◎手作りを楽しみ始めてから、
スナック菓子を買うことがほぼ完全になくなり、
それに合わせて、食べた~いっていう気持ちも出てこなくなりました。
手作りマジックに見事にかかりました♪

食べることが少なくなった理由もいろいろ…
なるべく、ココロのこもったナチュラルなものを
食べたいからって言うのが一番大きいかな☆
ココロにも、
カラダにも、
健康を与えてくれるようで、ホッとできるから^^

というわけで、そんな私ですが、
どんな食材でも無駄にすることもしたくないので、
なかなか、食べきれない食材を目にすると、
「何かできないか??」とついつい考えてしまうくせがあります。

せっかく我が家に来てくれたので、そのまま食べれないなら形を変えて…
形を変えるのはいろいろ申し訳ないなって、後ろめたい気持ちもあって、
ブログに載せるのはちょっとひかえてました(汗)
そして、今回も載せようか戸惑いました(汗)
でも、これも、普段の私。素の私なのです(●^-^●)

おしゃれに、
可愛く、
パン、お菓子、料理を紹介してくださるブロガーさんたちに憧れながらも、
普段の私は、程遠いものを作ってる…(泣)
また、ちょこちょこ、
んん?っていうリメイク作品をアップするかもしれませんが、
ご了承ください(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-18 20:57 | パン
昨日も、白神こだま酵母を使っての焼き菓子作りに挑戦していました^^v
出来立てほやほやの「トマトのマフィン」です↓
a0205600_2144936.jpg
こちらも山崎さんレシピを参考にさせてもらいました☆
ドライトマトの代わりにドライブルーベリーを、
そして、飾りのミニトマトは乗せずに焼き上げました。(トマト、きらしていました><;) 

「○○の代わりに、○○を使う…。」
作り慣れてからそうすればいいのだけど、なかなかそれが出来ない(泣)
材料が全部そろってから作ればいいんだけどな…
待てないのです><

それでも、とりあえず、もこもこ元気に焼きあがってくれたので嬉しかったです☆

焼き立てを割ってみると、こんな感じ↓
a0205600_21441586.jpg
ふわ~ん♪とやわらかな生地☆
十分食事代わりにもなる味です。
トマトが入る生地は大好きだし(●^-^●)、
刻んだオリーブもいい具合に味が馴染んでて、もっと上達したいな~って気にもなれました☆
もう、すでに秋だけど、夏の定番マフィンはこれで決まり!
来年の夏に向けて練習したいと思います^^

昨日のお昼は、この焼き立てのマフィンプレートにしました↓
a0205600_21442083.jpg
いろいろ野菜とお豆のトマトミルクスープを合わせて、ほっこリ、お昼タイム♪
ふわ~とちぎって、パクっとかぶりつく…
大好きなマフィンの食べ方です。

母も、このお昼ごはんとっても喜んでくれました☆
秋に限らず、年中、食欲旺盛な母(笑)
嬉しい限りです^^v
どんなときも、
よく食べて、よく動く母。
そんな母のたくましさにも、素直に感謝できるようになった今日この頃。
決して、ノー天気に笑っているだけではない、
「強さ」なんだな~って、やっと分かってきたかな☆

残りは今日の朝ごはんに食べたけど、
しっとり、ほろっと感が増して、すごく好みでした^^v


それから、昨日作ったもう一つの品も紹介させてくださいね♪
a0205600_20473432.jpg
↑これはクロワッサンではないけれど、「それらしき」パンです。
家にある、食材の中でなかなか食べ切れないものをリメイクすることが大好きなので、
ふと思いついて作ったものです。
今日も手直しして焼いてみたんですが、今日の方が少しだけいい感じに焼きあがりました♪
何を使ったかは、また次の生地でお話させていただきます^^v
リメイク大好きのおかげで、
なかなか、「基本」を練習できていない自分に焦りつつも、
また次の日も、そのまた次の日もしてしまうついついリメイク研究…
もう、そういう自分も素直に受け入れてあげるべきなのか格闘中なのでした☆
中と半端でごめんなさい><;
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-17 20:51 | パン

酵母のお菓子

◎酵母の焼き菓子…
生地の見極めが私にとっては未知の世界…
配合から始まり、
生地の混ぜ方、発酵状態、…
これでいいのか、いけないのかも分からないまま、本を片手にときどき作っていたけれど、
そろそろ、キリッと身を引き締めて、研究を始めたいなと思っています^^

◎そんな私が愛用している本というのが、
山崎 友紀さんの「マクロビオティック 天然酵母の焼き菓子」です。
実際作ったことのあるレシピは、2点、3点だけですが…><

そして、ここ最近続けて作っているのが
◎甘栗のクラムケーキ」↓
a0205600_1664591.jpg
甘栗の代わりに、自家製渋皮栗のコンポート(赤ワイン煮)をたっぷり使っています↓
a0205600_1683833.jpg
作りたてを、作りたてのうちに美味しくいただこうって思うので、
思い切り栗を満喫しています♪
「使うのもったいない~」の気持ちの出番も減らしていきたいし…☆

甘栗を使うレシピとは食感などが少しずつ違ってくるんだって思うから、
次はレシピどおりに甘栗を使って作ることにします^^
a0205600_16282744.jpg
それでも、ほっこり、ふんわりとした美味しいケーキが完成しました☆
夫、母もパクパク食べてくれたのであっという間になくなりました(●^-^●)

◎そうそう、この本のお話に少し戻りますが、
丁寧なプロセスで、眺めているだけでも癒されるので、
寝る前には必ずと言っていいほど読んでます^^
癒しの効果がすごいな~☆
…と、思っているまっただ中、

昨日、ご本人様にお会いすることができました☆
一度は行ってみたいと思っていたビーガン祭りが、昨日名古屋で開催されたのですが、
前夜、ホームページで出展者様の紹介ページを見ていると、
「ピタゴラスイーツ」って書いてあって…
もう、絶対行く!!(←正しくは、夫に連れて行ってもらう!!)と心に決めました☆
オープニングに合わせて行ったのですが、ピタゴラスイーツさんの前にはもうすでにたくさんの人たち♪
私もそのうちの1人となって、
丁寧に作られたお菓子たちを丁寧に選りすぐらせていただきました^^
(↑でもちょっと、邪魔な存在だったかもと後で反省)
早いうちに、お菓子を購入し、
ちょっと落ち着いた頃に、また戻って、
山崎さんとツーショットお写真を撮らせていただきました!
本で拝見させていただくお菓子の温かなイメージがそのまんまなお人柄で、
私も、これを機に、
本格的に酵母のお菓子頑張りたい!!って気持ちがますます大きくなりました^^v

◎日々過ごす中で何気なく出会える「きっかけ」は、嬉しいご褒美☆
まだまだ、人生、模索中だけど、
自分らしい生き方を少しずつ見つけられていけそうかな~。
どんなに、上手く生きられないときがあっても、
希望は捨てないでおこう!!
昨日はそう思えた一日でもありました。
そんな昨日にも感謝です^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-15 16:25 | お菓子

☆収穫の秋☆

今年は栗が豊作なのでしょうか☆
毎朝&夕と愛犬「チロル」の散歩が日課となっている
母からの散歩土産に栗がよく登場します^^v

つやつや、ぷっくり~な、元気な栗たちを、
蒸したり、焼いたり、ゆでたり、煮たり…☆
あっ!もちろん、た~っくさんの量ではなく、
持ち帰ってくる度に、少量調理を楽しませてもらっています♪
a0205600_2254376.jpg
↑ホラッ☆こんな感じでちょっとずつ。
a0205600_22553380.jpg
これは先週作った、栗きんとん♪
オーブントースターでじっくり焼いて、
実を取り出して、裏ごしして、きび砂糖と、少量の塩のみで作る、
それはそれは贅沢な一品♪ちっちゃ~いのが8個できたかな^^v
8個のためにかける手間は何とも重みがあります☆
そのせいか、美味しさもアップでした☆

ちょっと余談ですが、
このとき、焼きたて栗を殻に切り込みを入れようと包丁の刃を入れたとたん、
プシュ~っと、実が噴き出してきたんです(汗)
顔面直撃で、鏡を見たときはそりゃあ、おもしろい顔になってました~(笑)
でも、目の下をやけどしてそのあとは痛くて、笑えなかったけど(●^-^●)
皆さんも気をつけてくださいね^^

頻繁に登場する散歩みやげで今のとこ1位は柿かな☆
a0205600_2257174.jpg
↑まだ青い柿~(笑)散歩する方たちは早い者勝ち精神で必死なようです(・ ・;
でもね、意外と甘くてシャキシャキしてるんですよ♪
ちなみに、この日は栗が一つだけ収穫されてました!

もう一つ、今の季節しか味わえない銀杏もあります↓
a0205600_22575095.jpg
下処理が大変だけど、このキレイな緑が見られると思うと、頑張れるから不思議♪
茶碗蒸しはもちろん、
↑のように、炊き込みご飯に加えるのも好きです。
昨日はにんじんと銀杏で、味付けは塩。
日本酒の変わりに赤ワインを入れてみましたが、なかなか美味しかったです^^
銀杏の食べすぎはよくないけど、
頻繁に登場することはないので、このくらいなら許容範囲かな~と、
美味しくいただきました。

実りの秋を満喫しに、外に繰り出す機会は母よりうんと少ないけれど、
私は私のペースで秋を満喫できているように思います♪
母に負けじと、体力つけなきゃな~^^v
よきライバルです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-11 21:07 | 日々のこと