手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2ヶ月ぶりのパン教室☆

◎先週木曜日は、2ヶ月ぶりのパン教室の日でした^^
8月はお休み月で、
7月は、私としたことが…、行き忘れという理由(泣)

今月は、忘れることもなく無事に行くことが出来ました☆

・まず、手捏ねのイースト生地で作ったのはこちら↓
a0205600_15194759.jpg
トマト生地で、「フーガス」。
ほんのり厚みをもたせて、かりかりしながらも、ふわ~っとした食感に仕上げました。
生地に混ぜ込んだ刻みオリーブ&ベーコンがいいアクセントになってました♪

そして同じく、トマト生地で、チーズブレッド。↓
a0205600_15202468.jpg
これはオリーブ&ベーコンは練りこまず、
成型時に3種のチーズ(カマンベール・ゴルゴン・ゴーダ)&クルミを包んでいます。
ゴルゴンさん100%でもつくってみたい(●^-^●)←いつからなのか、ゴルゴンさんが大好きになりました☆

生地の厚みが違うと、食感も全く違うものになります。
あんまり、薄焼きタイプのパンは作らないけど、
たまにはいいなあ~、カリッとタイプも☆

・続いて、酵母生地で作ったパンたちです。
雑穀入りのモチもちパン♪
a0205600_1537169.jpg
1つは、三つ編み(手前)もう一つは、クルミ味噌を巻き込んだもの(奥)。
クルミ味噌を巻いたものは、カットするとこんな感じ↓
a0205600_15391193.jpg
おまけ生地で、あんぱん仕立ても↓
a0205600_15395586.jpg


雑穀の香ばしさに、はまりそうです。
おすそ分けしてもらった雑穀で、この日早速復習しました♪
レッスン時のようには上手く出来なかったけど、まずまずいい感じに出来たかと思います^^v


・そうそう、この日教室でいただいた「たまねぎの冷製スープ」がすご~く美味しかった。
a0205600_15404185.jpg
レシピをもらったので、近いうちに作ろうって思います。
材料がシンプルで、優しい味は、ココロがす~っと軽くなるような気がします。
先生の愛情も感じられる幸せなひと時でした♪
スープと、配ってくれた「チャイの風味のブリオッシュ」を食べながら、
レッスン仲間とわいわい話もできて、元気を分け合えることもできました♪

◎いつもと違う空気の中で過ごせること、
友達と話せること、
そして、それを楽しめること…
そんなことがまた一段と自然に出来るようになりました^^v
ココロの元気も戻ってきてるな~と実感できることが嬉しいです♪
元気を取り戻すことが、周囲の皆への恩返し☆
そして何よりも自分のためでもあるし♪

食欲の秋を満喫するためにも、
もっともっと、ごくごく自然に、
「美味しい」を感じられるココロとカラダを育んでいきたいな~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-30 15:52 | パン教室

かぼちゃのマドレーヌ

パンとお菓子はちょっとだけゆっくりペースにしています。
体調が悪いとかではなく、
作ることにがむしゃらになり過ぎないように…と思って☆
失敗しても、うまく作れなくても、ちゃ~んとじっくり味わって、
そして、間隔をあけてから作ろう!!
このペースがどこまで続くかは分からないけど (・ ・ ;
でも、無理は禁物☆
作りたい気持ちがどうしても勝っちゃうときは作ることにしよう!!
って思ってます☆

そんな中で、のんび~りと、ひさしぶりに少量の焼き菓子作りを楽しんでみました♪
たっくさんいただいていたかぼちゃを使ってマドレーヌを。
a0205600_22583340.jpg
まずはシンプルな形で。
見た目はぷっくりおへそ。食感はふんわりやわらかめ♪
a0205600_22584088.jpg
↑これはハートバージョン☆
お友達のみぃみさんからいただいたこの型、愛用してます^^v
まるみをおびた、優しいハートがすごく気に入っています☆

今日のマドレーヌ。美味しいんだけど…
でも、こんな気持ち↓
何度も何度も作ってきたけれど、
マドレーヌはまだまだ理想のものにたどり着いたことがな~い(涙)

そういえば、
焼き菓子より生菓子派の夫が
仕事に行く前に2コぺろりと美味しそうに食べてくれてたなあ☆
それだけでも、今日のとこは十分かなっ(●^-^●)

残りのマドレーヌ、
明日は、食感がどんな風に変化しているかな~ってドキドキ&楽しみです♪
どうか、パサついていませんように…。
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-26 23:27 | お菓子

ロールケーキ

先週の金曜日は友達tちゃんがうちに来てくれました☆
同じパン教室仲間のtちゃんも、手作りが大好き♪
定期的に2人でお菓子やパンを一緒に作って、
お勉強会??的なことをしてお互いリフレッシュしています^^

今回のテーマは「ロールケーキ」
すっご~く久しぶりに作りました。
言い訳ですが、
生地の混ぜる感覚に自信がなくて、
結果…混ぜすぎ…た…><;
もっちり感が勝っちゃったのと、2分くらい焼きすぎたような…(涙)
食後の試食用にカットしたのがこちら↓
a0205600_942443.jpg
うん、これはこれで美味しい♪
作ること、食べること、
をココロから楽しめたのなら、
私にとってはもう大成功!!かなっ☆

この日は用意しておいた簡単なランチと共にい~っぱい話もできて充実した時間をすごせました。
a0205600_9404816.jpg
・サンドイッチ(ホシノでつくったクルミ山食におからパテを挟んだもの)・おからのつくピー(こんにゃく&野菜入り~手作り甘酒入りトマトソース添え~)・かぼちゃのスープを用意させてもらいました♪

tちゃんお手製のチヂミもプラスされて、にぎやかなお昼ごはんになりました☆
チヂミはもちろん、つけて食べるねぎソースもとても美味しかったです!
誰かが誰かのために作る味って、本当に贅沢な味だな~ってしみじみ思いました。

素材に大切に触れながら、
食べてくれる人のことを想いながら、
…そんな時間の中で、
「美味しい味たち」をコツコツと育んでいくことにします(●^-^●)


昨日くらいから、突然寒くなりましたね。
皆さん、体調を崩さないように^^
私も、
涼しい秋風を心地よく感じながら、
これからの季節も元気に楽しみたいと思います♪
今年は、
寒さと仲良く付き合える冬にしたいな~(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-24 23:00 | お菓子
1週間ほど前の話に遡りますが…
先週火曜日は友達mちゃん宅で、お菓子教室でした☆
今回はママさんたち4人とその子供たち4人の参加してくれました。
先月初めてスタートした、気楽にのんびりな教室ですが、
とても気に入ってくれたみたいで、毎月の恒例行事となりました^^
すごく嬉しいです☆
内容は、ココロとカラダに優しい、お菓子やパンや、時には料理。
そして、何度も繰り返し気軽に作れるようなもの。
私のレシピをもとに、
「それぞれのうちの味」になってもらえるといいなあって思ってます(●^-^●)

先月はスコーン。
そして、
今月はスイートポテト☆
これからの季節にははずせない、旬おやつ。
そして、定番おやつ。

材料も、作り方も、やっぱり、と~ってもシンプルにまとめてみました^^
副材料が少ない分、焼色やつやは出にくいけれど、
私の好きな感じになりました☆
a0205600_141493.jpg
お芋のホクホク感を残しながらも、しっとり、
そしてお芋の自然な甘味を生かせたかな~☆
皆にも満足してもらえてホッ^^v
お芋を普段は食べないk君も2コ、3コとパクパク食べてくれてすごく嬉しかったです。

そうそう、試食タイムのときに、サプライズな出来事が☆
誕生日を迎えた私に、皆からの誕生日プレゼントをいただいたのです。
皆からの優しいキモチにうるうるでした^^
本当に嬉しかった~♪
私が好きそうなものを一生懸命チョイスしてくれたこのプレゼントたち↓
a0205600_8292550.jpg
ビックリするくらい、
私の大好きなものでした!!
皆、すごいです!!
お世話のかかる、私ですがこれからもよろしくお願いします。


さて、来月はハロウィンパーティーを兼ねて、かぼちゃの何かを作る予定☆
一つは、リクエストに応えて、かぼちゃスープで決まりです!!
後もう一つ、何かを考えながら、
スープと一緒に試作時間を楽しく過ごしています^^
喜んでもらえるレシピに仕上がりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-17 08:29 | お菓子

嬉しい贈り物。

昨日は友人のmちゃん家族と一緒に、瀬戸もの祭りを満喫してきました♪
ここ愛知に来てから、焼き物祭りをいろいろ行くようになった気がします☆
ちょっと足を伸ばせば、瀬戸焼をはじめ、常滑焼や織部焼のお祭りもあるし^^
食器に詳しいわけではないし、たくさん持っているわけでもないけど、
好きです(●^-^●)
「このお皿にあのお菓子をのせたいな~」っていう風に妄想を楽しむというのがお決まり(笑)
昨日も、欲しい気持ちをぐっと我慢しつつ、
お求め安い価格でありながら、ビビッと一目ぼれしたものをチョイス出来ました☆
よりどり3セットで1000円のカップ&ソーサーです!!

買い物中はmちゃんたちとは別行動で楽しみ、
お昼は、行きたかったお蕎麦屋さんで皆でまったりしながらお蕎麦を食べて、いっぱいお話して、
とても充実した休日でした♪
ありがとう!!

それから、もう一つとっても嬉しいものをいただきました☆
mちゃんが作ってくれたバナナのシフォンケーキです。
これは、以前、一緒に作ったことがあるのですが、そのレシピをよく使ってくれてて、私も誰かの手作りお菓子たべたいよ~!!ってしつこく催促していたのです(笑)
そしたら、何と誕生日のお祝いにプレゼントしてくれました♪
本当にココロがあったまる贈り物で、もう感動~。
幸せだな~てココロから思えた一日にも感謝です。
mちゃん、この素敵なプレゼントもありがとう☆
a0205600_2059556.jpg

昨日の夜のデザートに家族3人で美味しく頂き、
今朝も、朝ごはんのときにいただきました♪
ふわふわ、しっとり。
バナナの香りも味もふわ~って広がって、大好きです^^
美味しくって、あったかくて、なくなるのはもったいないけど、
あっという間になくなっちゃいました。
また作ってね^^v

2012年9月7日に31歳になった私☆
振り返ると、後悔する日々もよみがえってきますが、過去があるから今がある。
の気持ちをしっかり持って、
これから先の1日1日を、より一層大切に過ごせるような「日々の暮らし」を目指します!!
そして、痛めつけてきた身体をしっかり整えなきゃなって思います^^v
家族の笑顔を支えられる存在も目指したいし~
ん~、目標はまだまだたくさんあるなあ~☆
なかなか目標達成までの道のりは長いかもしれないけれど、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-09 21:03 | 日々のこと
久しぶりに「ケーキ」というものが作りたくなって、こちらのkaikoさんレシピを使わせてもらいました↓
「クルミのオペラ風ケーキ」
先週末だったかな~、作ったのは☆
a0205600_11422722.jpg
グラサージュショコラ用にブラックココアを混ぜるのですが、
なかったので普通のココアのみで。
a0205600_11423678.jpg
何を飾ろうか迷ったすえ、とりあえず、うちで採れた新鮮ないちじくをのっけて、パチリ☆
最後の仕上げ、適当でごめんなさい><;

くるみのペーストをちょっと撹拌しすぎたかな~。とか、
生地に混ぜるときに混ぜ方が足りなかったかな~、とかで、
kaikoさんみたいに可愛らしくかつ美しく仕上げることは出来なかったけど、
配合はきっちり守れていたのでお味は間違いなし☆です^^v
小さめにカットして夫に出すと、
a0205600_11424557.jpg
「美味しいね、このチョコケーキ」と言ってくれて味には大満足のようでした☆
でも、「もっと大きめに切って欲しかったな~」とちょっと残念そうでした。
それくらい満足してくれたってことで、すごい嬉しかったです^^
滅多に作らないこういうケーキ。
たまには作ってあげようって思います!!

kaikoさん、素敵レシピをありがとう☆
もっと上手く作れるように、頑張ります(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-09-05 14:35 | お菓子