手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カンパとフィナンシェ♪

◎いつぶりの更新だろう~??っていうくらい自由気ままなのんびりブログです(苦笑)
にも関わらず、足を運んでくださること、嬉しく思います☆
ありがとうございます^^
しばらくは、こんなペースが続くと思いますが、よろしくおねがいします。

◎さてさて、昨日はパン&お菓子作り大好き友達のTちゃんが、うちに遊びに来てくれました♪
カンパとフィナンシェを一緒に作って、お昼ごはんタイム☆
作るときも、食べるときも笑いが絶えない本当に楽しいひと時でした^^
で、出来上がったのがこのイースト使用のカンパ~↓
a0205600_622785.jpg
クープ、何とか開いたと思いきや…
a0205600_632731.jpg
もう一本のクープは全く開かず…><;  ううぅっ、残念。
a0205600_642667.jpg
でも、外はパリパリっ、中はふんわ~りクラムが最高に美味しかったです☆
お昼ごはんは、この焼きたてのパンと、簡単なおかずたちで(おかずは、朝に作っておいたものです)
写真はないけど、献立のメモ書きを…
・焼きたてカンパ
・鯵の南蛮漬け(トマト風味)
・豆乳の梅風味ポタージュ
・アボカドとトマトの塩麹和え
素朴な素朴なものばかりだけど、喜んでもらえたようで、よかったです♪

そして、カンパに続いて焼き上げた、焼きたてフィナンシェ~↓
a0205600_643532.jpg
ちょっと焼きすぎたりしたものもチラホラあります(笑)
これも、デザートにと贅沢にも焼きたてをいただきました☆
キモチって大事♪
どれもこれも美味しく感じられるから^^

◎ここんとこ焼き菓子のレシピいじりが続いていたから、
これは、久しぶりの王道フィナンシェレシピ☆
たまに作ると、新鮮ですね♪
レシピいじりも続行しながら、
こういう、王道レシピもたまには作って食べたいなって思います^^v

◎今も、やっぱり胃もたれしやすくて、たっくさん食べられないことが悩みだけれど、
カラダに栄養が行き渡っていることを
以前よりもうんと、嬉しく思えるようにもなってきてるかな~☆
今は、このキモチを大切にします^^

朝、昼、晩の食事作りも、
疲れながらも(笑)、以前よりうんと楽しいし、
この調子で頑張ることを楽しみます(●^-^●)

◎そうそう、
実は運転する気力も低下している私に、帰るとき、Tちゃんがこんな言葉をかけてくれました。
「回復するまでは、私が来るよ」と。
その優しさに感動しました(涙)
その優しさに甘えるのではなく、
その優しさを励みにしよう!!って思います☆
Tちゃん、ありがとね^^

◎疲れやすいという、言い訳はしたくないけれど、
それを受け入れてくれる周りの人たちに、
ありがとうって心から思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-22 22:40 | 日々のこと

レーズン酵母で山食

レーズン酵母で山食を焼きました。
ドライフルーツでの酵母起こしは初めてです☆
実はちょっと、ちょっとわけあり…
レーズンの賞味期限が切れています(汗)
まだまだ、食べられるし、(多分ね)
せっせと使いきりたいけど、せっかくだから、いろいろな方法で消費したくて、酵母にも挑戦したのです。
新しいものではないから、元気100%の酵母さんではないかもしれないけど、この子達も、頑張って働いてくれています^^
なので、感謝して、美味しくいただきます☆
a0205600_16441655.jpg
粉は、春よ恋。
そして、酵母はレーズン酵母エキスを使った元種。
シンプルに油脂は入れずに。
ん~、窯伸びは、きっともっとするべきなんだと思うけど…
a0205600_1647934.jpg
まあ、それでも、
よしとしましよう♪
おととい焼きあがって、
昨日の朝、食べたのに、断面の写真撮ってなかった~><;
ちょっと、ふんわり感に欠けていたように思うけど、
リーンな山食も好きだなあ~☆

パン作りがほぼ毎日のように続いていて、毎朝パン食です。
なのに、腕が上がらないから不思議、ふしぎっ(笑)

焼いたその日のうちに冷凍して、
食べるときに解凍&(必要があれば)温め。
・小さなおかずに、
・バナナ牛乳(ヨーグルトのときも)をつけるのが今のとこ、定番です。
ついいろんなパンを食べたくて、
・小さめカットで、2~3種のパンを合わせることが多いです^^

まだ残っているレーズンたち♪
そのまま食べるのはもちろんのこと、パンにお菓子にヨーグルトに混ぜ込んだり、
料理にも使ったりと、
毎日、ボチボチ食卓に出すことを楽しみながら、最後までキレイにいただくことにします♪

今日も、素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-05 06:22 | パン

独り言。

◎今日は、少し蒸し暑かったですね。
つい最近まで、肌寒いと感じていたのに、何だか不思議です。

◎さてさて、今日は、私の体調のことを中心にお話させてもらいますね。
前回の記事冒頭の「健康の大切さをひしひしと感じるようになった」理由も含めて。

◎今、私は今まで自分がしてきたことを心底反省しています。
両親からいただいた大切な身体を、
自ら痛めつけてきたことへの後悔がとっても大きい…。

この今を、最大のチャンスにしたいから、
少しだけ、書き記しておこうって思います。

どうか、軽~いキモチで、
目を通していただけたら幸いです^^

◎さかのぼること、かれこれ、16年前(14歳)の頃、
私は食べることを拒むようになりました。
食べることを自ら拒む…
そう、
これが摂食障害(拒食症)との格闘の日々の始まりだったのです。

身も心もボロボロなのに抜け出せない…
要因は様々ですが、
私の場合は、
寂しさやら、自分への自信のなさやらが重なったというか…

◎それでも、
何とか抜け出せそうになった時期もありました。
それが、26歳の春☆
小さな焼き菓子屋さんを始めたときが、
今までの中で人生最大の追い込みモードだったな~。
頑張っていれば、
周りの人たちは手を差しのべてくれることを経験できた時期でもありました。
人の優しさにたくさん救われました。
そのおかげで、
笑顔がない自分から、
パワーに満ち溢れた自分に変われたような気がします。

◎結婚してから、
環境の変化に心も体もついて行けず、
食べることを楽しめるときと、そうでないときの波が激しくなってしまって…><
特に、
昨年の年末から今年の年始にかけて、
いろんなことが重なり、ガタガタ~っと体調が崩れてしまいました。
そして再び、食べることを拒もうとする自分に出会ってしまったのです。
そのせいで、
一段と体力が落ちたわけで…。
一段と胃も小さくなってしまったようです。

◎食べることを拒むということ…
私は、心のsosを
食べないことで、周りに発信していたように思います。

と、同時に、
自分に対する自信のなさの穴埋めでもありました。
勉強も、運動も、努力をしても優れた結果を出すことできなかったけれど、
我慢して食べないでいれば、自由に体重を操れるから…。

こうやって、歪んだ努力と歪んだ目標しか見えなくなっていたのです。

一度身についたこのクセ(習慣)は、
ココロ中、カラダ中に根っこを生やしてしまったようで、
知らず知らずのうちに16年間、生やしっぱなしだったわけです(涙)

◎かまってもらいたくて、いたわってもらいたくて、自信が持てないからって、
か細いカラダでいようとするのはもうやめたい。
言葉で解決できることは言葉にしよう。
それでもだめなら、あっけらかんと、笑いで吹き飛ばせる
臨機応変さを身につけよう!

◎何度も抜け出したくて、でも、抜け出せなくて…
やっと、
今(気がつけばもう30歳~!!)、
このキモチが最大になりました☆
(チャンスをピンチに変えるのが得意な私の大好きな言葉は)、
「ピンチはチャンス」☆
どん底に落ちたら、
後ははい上がるしかないっ!
そうっ、
どん底に落ちたからこそ
はい上がれるっ!
そうそう、
頑張りたいときが
頑張りどき~っ♪

心の奥には
食べること、作ることを楽しみたい自分もいるんです。
この病に発症したおかげで、出会えた素敵なこともたっくさんありました。
生きること、食べることの大切さや楽しさを発見できたこともその一つ。
こういうことを思い出して、
また新たに、スタート地点に立ちなおしたいって思います☆

少しずつ、食べる量も増やし、
胃もたれと格闘しながらですが、
今を乗り切りたい。

◎省エネな身体になり、きっと体質は太りやすくなっていると思います。
今も、ものすご~く痩せてるというほどでもないかな。
でも、もう太ることを恐れて食べる量を減らすことはしたくない。

身体が素直に欲する栄養を、素直に摂り入れて、
素直に美味しいと感じたい。
そして、食べた後は、美味しかったよと笑顔で終わりたい。

栄養を吸収してると、
きっと、
外を歩いても、
家事をしてても、
大好きなお菓子、パンを作ってても、疲れない身体になるはずだから…
そして、その先には笑顔の世界が確実に広がる…

明日も、
楽しく、美味しく、
ありのままに、食べようって思います。
そして、
いつも温かく、時には厳しく接してくれる、
一緒に暮す主人と実母にも感謝して、
楽しく、美味しく、
ごはん作りを満喫しようって思います。

◎摂食障害の症状や要因は人それぞれです。
ここでお話した内容は全て、自分の場合という前提です。
同じ病に苦しむ人たちが、決して、私と同じ症状だとは限りません。
どうか、この私の発言で、傷ついたり、プレッシャーを感じたりしてしまったなら、ごめんなさい…><
でも、きっとたくさんの方が、この病で苦しんでいると思います。
それでも、明るい未来が待ってることを忘れないでほしいって思います。

◎ハラハラ、ドキドキしながら、書き記し、気付けば、字だらけ~(汗)
そんな私のまとまらない独り言にお付き合いしていただきありがとうございました。

今日は少しだけ真面目なお話をさせていただきましたが、
これからも、気軽に遊びに来てくださいね。
また、お菓子とパン中心になると思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-01 21:44 | 私のこと