手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

●木曜日は、今年度、第一回目のパン教室でした☆
発展コースは2回目の受講です^^
どうしても家にこもってしまうから、
こうやって外に出られて、仲間とお話しできて、好きなパンを作れて…
という時間はとっても新鮮☆
うちごはんが、「かさ増し」満載な節約&ヘルシー料理に変身しても(笑)、
通わせてくれる主人に感謝です!!

さてさて、このとき作ったぱんは、桜のカンパーニュ☆
a0205600_216542.jpg
ライ麦とセモリナ粉が入った、もっちりと引きのある生地に、
桜の花、桜の葉っぱ、かのこ豆がごろりと入った、おやつにもなるカンパでした。
上から撮ると、それはそれは、ぶちゃいくな、カタチだったので(汗)、
ちょっとごまかしのきく角度から、パチリっ!
桜の花びらです。
こういうカンパも、可愛いな~って思いました☆

ハード系を好んで食べない主人も、
このカンパはどうやら好きみたい^^v

写真にはないですが、この日は、マクロビ風のティラミスも作りました。
これは、母がめちゃくちゃ気に入ったようで、
夕飯の後のデザートに出したら、おかわりまでしてくれました♪
卵、乳製品を使っていこういうデザートは、好みの差が激しいようですが、
うちでは、その心配はなさそうです(●^-^●)
私も、またつくりたいな~って思ったし♪
スポンジが懐かしい味がして、特に気に入りました☆

教室、来月がもう待ち遠しいな~。

●それから、ここは、わたくしごとのお知らせです◎
明日、友達と、手作り市に出店してきます♪
詳細はこちら→★
今日は焼き菓子をチョコチョコと作っていました。
たくさんは用意できていないけれど、
ものすご~く楽しみながら、ココロを込めて作ることが出来ました。
~クッキー4種↓~
a0205600_2116044.jpg
チョコマーブルとクランべリー・メープル・ぷっくりハート(きなこ)・
ゆきどけボール(煎茶、ごま、くるみ)。
~その他↓~
a0205600_21161163.jpg
バニラと自家製甘夏ピールのカップケーキ。
a0205600_2117429.jpg
いちごタルト・黒豆とそば粉のお山ケーキ・バナナシフォン。
a0205600_21175045.jpg
バター不使用のガトーショコラ2種(みどりは抹茶です♪)。

明日も素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-28 21:31

ケーキドーナッツ♪

a0205600_14563360.jpg
実は実は、大好きなドーナッツ♪ふわふわイーストタイプも好きだけど、サクッと重めのケーキタイプも好きです(●^-^●)
の、わりに、あまり作ったことがありません…
食べたいときにちゃちゃっと、作れるようになりたいな~って思って、
ときどき練習しています☆
混ぜ方、
揚げ方、
などなど、
あれ~??って時がまだまだたくさんあるけれど、
それなりに楽しんで作ることにします!!

とか言いながらも、
凝り性だから、ついつい、作り続けてしまうのだあ~☆

揚げ物は大好きだけど、
これも、あんまりたくさん食べられない(涙)
胃もたれもすごいし…

バクバク食べられる、母と夫が羨ましくてたまんないです☆

だからこそ、
食べることを恐れず(恐れる必要はないのだけど…)
楽しく作って、
美味しく食べて、
食べ過ぎもよしとして、
健康的なカラダを作っていきたい
って思います^^v
母や夫に負けないくらい食べられるようになりたいな~
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-19 21:50 | お菓子

ガトーショコラ☆

◎ずいぶん温かくなってきて、過ごしやすい季節になりました^^
先週の日曜日にひき続き、今週の日曜日も公園でお花見してきました☆
さすがに、今週は桜も葉桜になってましたけど♪

天気に恵まれたし、美味しい空気をたっぷり吸うことができたし、
ごはんも美味しく食べられたし、
そういうちょっとしたことが、とても嬉しかったです!
いつものごはんと同じように、残り物リメイク満載なお弁当だったけど、
外で食べるとものすご~く美味しく感じられます♪

それから、体力作りのためにと、
購入した縄跳びやら、バトントンやらで遊んでみたら、
力尽きるのが早いこと…(汗)
ちょっと…
いや、かなりへこんだけど、
また、ちょくちょく、遊び道具片手に「公園に出かけよう!」って、
意欲が湧いてきました(●^-^●)
(ほんのちょっとだけど…)
それにしても、周りの子供たちは元気だな~と感心感心☆
そこに紛れ込んで遊ぶ私と夫は、何となく浮いてるかもっ(笑)


◎さてさて、久しぶりの焼き菓子のアップです♪
何度も試作をしながら、ようやくこれかな~っていうのに近づきました^^
胃もたれしないような、
ガトーショコラが食べたくて、
こんなのあったらいいな~って思いながら、作っていたものです↓
a0205600_15301163.jpg

そして、こっちはホワイトチョコを使った抹茶のガトーショコラ↓
a0205600_15315540.jpg

どっちも、しっとり、ほろっとなるように、
それでいて、
甘さ控えめながらも、チョコの優しいコクが残るように。
を目指してみました☆
って、もうちょっと気楽に作っていたけれど(笑)

友達に試食もしてもらい、
美味しい~の言葉、いただきました☆
友達の優しさに、
ありがとう~!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-18 15:40 | お菓子

イーストドーナッツ☆

◎もっと頻繁に作っていた焼き菓子のペースがちょっとだけ、スローになっています。
でもでも、決して、焼き菓子に対するキモチが冷めてきたとかではなくて
パンを作るのが続いてたら、
焼き菓子作りに手が回らなかっただけなのです^^

あれも、これも、
作りたいものは山ほどあるのにな~

さてさて、
そんな中、
またまた、焼き菓子、ではなく、イースト使用のドーナッツを作りました!!
ふわ~っとしたドーナッツが急に食べたくなって♪
a0205600_22112922.jpg

残念ながら、ドーナッツ作りは大の苦手!!
ホワイトラインがうまくできたためしがありません(・・ ;)
2次発酵と、揚げる温度が適正ではないのかな…

今日も、上手く作ることは出来なかったけど、
夫、母、の食欲のおかげで、すっかりなくなりました☆
嬉しいけど、
作った私が一番食べた数が少ないというのが一番悔しい~(笑)
元気に、もりもり食べられる胃袋になるように、もっともっと鍛えなきゃな~☆

ホワイトラインが上手く出来るコツをつかむために、
また、作りたいって思います!!


◎明日は日曜日。
天気がよければ、お弁当を持って桜を見に行きたいな♪
って思っています。
強くて、冷たい風が気になる日々が続いてるけれど、
それでも
懸命に、キレイに咲こうとしている桜をみていると、
また一段と元気になれるような気がします^^
そして、ちょっとした刺激でめげそうになる自分も、
ちょっとはたくましくなれそう…☆

皆さんも、よい週末を過ごせますように^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-07 22:28 | パン
◎3月末のパン教室で分けてもらった、いちご酵母で、食パンを焼きました。
昨日の夕方焼きあがったものです。↓
a0205600_1748238.jpga0205600_17483192.jpg















何度も作ってはいるものの、窯伸びしな~い(泣)
酵母のパワーが弱くなっているのか…
焼成の仕方が上手く出来てないのか…
二次発酵の見極めに問題があるのか…

そして今一番、頭から離れないのは酵母のこと。
酵母っていろんな作り方があるから、
どんな風に作っていこうか悩むところです☆
もっと、もっと、酵母のキモチが分かるようになりたいなあ(●^-^●)

でもでも、問題はさておき、
今日の朝ごはんに食べたこの食パン、
しっとり、もっちりで、美味しくいただきました♪
ご馳走様!!


◎これは、おとといのお話^^
ふと食べたくなって作った思い出の味の、クレープです。
それはそれは、素朴な食べ方なのです☆
焼き上げたクレープに、バナナだけをくるくる~って巻くだけ^^
a0205600_17493273.jpg
もうずいぶんずいぶん昔のことだけど、保育園で出されていた一番大好きなおやつ♪

懐かしい思い出にひたりながら、
ココロとカラダのエネルギー補充に、こちらも美味しくいただきました♪

いつか、自分に子供が出来たら、
一緒に作って食べたいな~。
そんな日が、
いつか来ますように…☆

◎今日も、笑顔あふれる一日を過ごせますように…。」
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-04 17:50 | パン
◎前々回のパン教室(ブログでは紹介できていないけれど…)で作って以来、
はまっているライ麦バゲットをときどき作っています^^
a0205600_10351444.jpg
サワー種とライ麦がたっぷり入るパンです。
a0205600_2243257.jpg
分けてもらった、サワー種を種つぎしながら
何とか今のところ元気を保つことが出来ています☆
7番種まで使えるとのことで、今現在、4番種使用中~
酸味というクセが、かみしめるほどに旨みに感じられるようになりました^^
最初は大好きとは言えるほどではなかったけど、
今では作らないと寂しいって思える存在になっています☆
日毎に好きになっているパンなのです♪

◎それから、これは、またまた残り物で…
先日のチョコデコのジェノワーズの切り落としで作った
オムレツケーキ☆
ジェノワーズの切り落としができたら、必ず作る大好きなケーキです♪
a0205600_2252912.jpg
クリームとほんのちょっと残ったいちごも刻んで入れちゃって、
ラップでギュッとくるめば出来上がり~!!
とっても手軽に出来る我が家で人気のおやつです☆
バースデーケーキを作らせてもらえるときの、お楽しみでもあるのです(●^-^●)


◎話は変わって、
昨日の日曜日に近くの町に出かけたときにパチリと、「カタクリの花」☆
風情のある町並みがと~っても素敵なとこなんです♪
今の時期はカタクリの花が見ごろで、私も夫に連れて行ってもらいました♪
残念ながら、天候がちょっと悪くて開花しているものが少なかったけど、
見にいけてよかった~☆
a0205600_2271983.jpg


めっきり体力が落ちてしまってから、
ちょっとしたお出掛けも実はひと苦労(・・ ;)
少しずつ回復はしているものの、
気持ちばかりが焦るときもチラホラあります。
でもでも、
春めいてきたことだし、
しっかり食べて、
しっかり寝て、
しっかり笑って、
そんな風に過ごせる時間を増やしていきたいって思います!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-02 10:38 | パン

ケーキいろいろ♪

◎友達家族のお誕生日ケーキをちょこちょこ作らせてもらっていました。

・まずは、いちごたっぷりのタルト♪a0205600_9412038.jpga0205600_942971.jpg
















深めに焼き上げたタルト(ブリゼ生地)の中はいちごのコンポートがたっぷり入った、
軽くてしっとりのアーモンド生地です。
今はこの配合がとっても気に入ってて、
フルーツを焼きこむタルトには、
このアーモンド生地を組み合わせるのが定番になっています☆

そして、カスタードクリーム、生クリーム、生いちごで飾り付けて、完成~!!
クリームや、タルト…
素材の組み合わせを考えながら作るのって楽しいな~って思いながら
ココロ込め込めで作れたかと思います☆

・そして、こっちはまた別の日に作らせていただいたもの。
いちごサンドのチョコデコレーションです♪
a0205600_946792.jpg
いちごの段が3段☆
子供も喜べるような味でありながら、甘すぎず…
そんなケーキに仕上がったかと思います^^v


・チョコデコが大好きな主人のためにも、
日ごろの感謝の気持ちを込めて(一応ね。笑。)作りました☆
いちごではなく、
熟し気味のバナナをサンドしてます♪
a0205600_9474630.jpga0205600_9481817.jpg















まるで子供のように、おやつタイムを楽しむ主人の姿がおもしろい(●^-^●)
(もう、けっこういい歳なんですが♪)
でもやっぱり、嬉しいです☆
チョコが苦手な母も大きめサイズを嬉しそうに食べてくれたし、
ほんと、作ってよかった~って思います!
作った後の、この気持ちがとても心地よくて、
家族と食卓を囲む時間がますます楽しめるようになってきたことに、
ありがとう…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-01 20:34 | お菓子