手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◎先月末のことですが…
大好きなパン教室で作ったパンの紹介を^^
☆これは、ツオップ(イースト使用)☆
a0205600_1653445.jpg
ゆずピールを練りこんだ甘いおやつパンを三つ編みにして、プレッツェルの形にしています。
ふんわ~り香るゆずがこの生地にとてもよくあっていて美味しかった~♪

☆で、こっちは、ルヴァン種の田舎パン☆
a0205600_16531481.jpg
赤ワインとドライフルーツがたっぷりで、とってもリッチなパンでした。このまま軽くトーストして食べるだけで十分美味しかったです♪

この教室で皆と一緒になるのはこの日できっと最後。
でもでも、会う約束もできたし、また新たな楽しみが出来ました☆
この教室での出会いは、私にとって、と~っても大きくて大切な宝物です^^v
楽しい時間と、
元気の源をくれたことに、
ありがとう!!

さてさて、引き続き、4月からまた新たなコースに通うことにしました☆
教室に通うリズムは今までと一緒です。
先生も一緒!!
それに、同じクラスだった友達の1人もそのコースに通ってくれるから、心強いな~♪
新学期気分で、楽しむことにします☆

◎ここからは、我が家でのパン作りの紹介をちょこっとだけ…
これも3月の終わりごろに作ったパン(イースト使用)
メロンパンなんて久しぶりに作った…^^
a0205600_16551130.jpg
黒小豆のゆで汁でこねたのでほんのり小豆色。冷凍していた抹茶クッキーの生地を乗せて焼き上げた、いろいろ残り物のおやつパン(笑)
a0205600_16552066.jpg
抹茶も豆も好んで食べない主人が、美味しい美味しいと一番よく食べてくれたのが、とにかく嬉しかったです♪
思いつきで、適当に作ったけれど、
また作ろう~!!って思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-03-30 21:20 | パン教室
*友達の依頼より、ココロを込めて作らせてもらったケーキです↓
a0205600_21341684.jpg

 友達が、結婚記念日を迎える友達へのプレゼントにと、
 私が作るケーキを使ってくれたのです。
 こういう「つながり」も嬉しいなあ^^
 ありがとう!!

 今朝一番に、近くのJA産直市で購入した新鮮ないちごをたっぷり使いました☆
 真っ赤ないちごって、見てるだけで元気になりそう♪

 さっき、
 友達が
 「とっても喜んでもらえたよ」
 とメールをくれました☆
 あ~、よかったあ(●^-^●)

*今日はいいことがいろいろありました☆
 友達パワーに感謝です♪

*明日は、今年度最後のパン教室。
 最後っていうのは寂しいけど、
 明日皆に会えるから、
 またまた、元気になれそうな予感です^^v
 ここでもまた、友達や先生のパワーは大きいからっ☆
 先月のパン教室の内容は紹介できないまま過ぎちゃったけど、
 明日のは、紹介できるようにしたいって思います。

*話はガラリと変わって、
 最近、はまっているおやつパンです↓a0205600_21304274.jpga0205600_21314160.jpg
 














  (↑写真のは、いちご酵母使用)
 白パンに生いちごを包み込んで焼き上げるこのパンが、やたら気に入っています☆
 生いちごがもつ自然な甘味とじゅわ~っと感が好きです^^
 (改良したいとこはたくさんあるけど…)
 とりあえず、
 焦らず、慌てず、
 気軽に、気楽に、作って美味しく食べたいと思っているパンなのでした♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-03-21 21:36 | お菓子
a0205600_21513956.jpga0205600_21523255.jpgいちご酵母で、
ラムフルーツ入りミニバゲット。










a0205600_21541753.jpga0205600_21545336.jpgいちご酵母で
ミニバゲット2種。(りんご入りと、プレーン)










a0205600_2242567.jpga0205600_21574160.jpgいちご酵母で
よもぎ食パン。













a0205600_2252297.jpga0205600_2159116.jpg酒粕酵母で
よもぎ食パン











*何か問題が生じたとき、解決しようとするのはごくごく自然なこと。
 でも、その解決策がちょっとずれてしまうときが、私にはよくあるような…
 そうすると、自分、そしてその周りの皆(家族や友達とか)も、
 ココロが重くなってしまうことも分かってるんだけど…。

 何も考えずに、ほんの一瞬でもココロを空っぽにしてみて、冷静になってみると、
 思った以上に、的確な解決策がみつかったりするということを、
 知っているようで、知らなかった自分に出会ったように思います。
 今という空間を、よりよくするためにも、
 もう少し、ココロを落ち着けられる時間を作ろう☆
 そう思える今日という今です^^

 「自分のココロの整理に」と、
 とても分かりにくい独り言になっています(汗)
 
 聞いてくれて、ありがとうございました^^

*パンいろいろ作っているけど、
 やっぱり難しい~!!
 でも、
 やっぱり楽しい~♪♪

*明日も、笑顔の多い一日を過ごせますように…☆  
 
 
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-03-20 22:40 | 日々のこと