手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた、お久しぶりの更新です…。
体調は良かったり、悪かったりですが、
お菓子作り、パン作りはそれでも、楽しい~っ☆って思えるから、
少しずつ、いろいろ作っていました。
チラ~っと紹介させてもらいますね^^

*これは、友達が生徒さんになってくれた、プチchiakiレッスンのときに作った、
クリスマスケーキ「いちごデコ」↓
a0205600_13515881.jpg
ワンツーマンのレッスンも楽しかったです♪
ジェノワーズは、初めてさんでも作りやすくって、覚えやすい配合にして、
それでいて、ふんわりしっとりなるようにしています。
ふんわ~り、しっと~り、焼き上げられたと思います♪
友達の娘ちゃんの誕生日を兼ねケーキということで、
飾りのクッキーはおまけに、前日に焼いておいたものです☆
初めてのケーキ作りなのに、とてもキレイに仕上げたkちゃんでした☆
吸収の早さが羨ましい~☆

*それから、このときは、
プレゼント用の焼き菓子作りを手伝わせてもらったりもしました(●^-^●)
a0205600_23104436.jpg
バニラパウンドに、クッキーいろいろ。

kちゃん、ありがとう!楽しかったよ♪

*以前にもお話させてもらった、
taiさんレッスンのロールケーキの復習も何度かしました♪
「ガナッシュモカロール」です☆
上掛けに残ったガナッシュを中心に巻き込んで再利用~(笑)ナッツは、くるみのみだし(汗)
a0205600_23135667.jpg
でも、と~っても美味しかった~!!チョコを使ったケーキ作りもはまりそうです☆

*まだまだ進歩が見られないパン作りですが、ときどき作っています。
まず、シュトーレン(イースト使用)↓
a0205600_2317331.jpg
これも、何度か作りましたが、
このときは、きなこ風味のマジパンペーストを作って中心に巻き込んでみました。
仕上げに、うぐいすきなこを振りかけて、色合いだけ、クリスマスっぽくね^^v
a0205600_23174215.jpg

ラム酒につけたフルーツもいい香り~。

*クッペの練習もときどき…
これは、教室で分けてもらった山葡萄の酵母で作りました↓
金柑のシロップ煮を混ぜています。
a0205600_23154589.jpg
でも、クープが開かず、ごまかすために、バターを乗せて焼いてしまいました…
そのおかげで、開いてくれたけど、
何となく達成感は得られず…><;
いつか、パカ~っとクープが開いてくれますように…。

明日は、ご近所さんとクリスマスケーキを作ります★

明後日は、
友達の結婚パーティーで、徳島に行ってきます^^
姉のとこで2泊して、
ちょっとリフレッシュ~
甥っ子にも会えるし、楽しみです♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-20 21:38 | お菓子

chiakiのタルト便♪

友達が注文してくれてた、タルトを先週金曜日、無事に届けることができました!
もともと、友達は、
ここ(愛知)に来る前に徳島で営んでいた小さな焼き菓子のお店の常連さん♪
彼女が通い続けてくれたことが…
閉めるとき笑顔で見送ってくれたことが…
どんなに心強かったことか、と、
今になってもあのときの気持ちは忘れられません^^

私よりもずっとずっと若くって、可愛くって☆
ほんと、羨ましい~♪
そんな彼女と、仲良くなれたことに感謝です!

さてさて、今回のタルトは、おまかせ~ということで、
このときにも作った、今の私のお気に入りの「りんごとココナッツのタルト」を作りました♪
a0205600_10525285.jpg
刻みチョコ入りのブリゼ、ココナッツケーキ生地、生りんごに、クランブルを乗せて焼き上げたものです。

実は、ここぞとばかりにりんごを乗せてみたくて、乗せ過ぎだと分かっているのに、それでも乗せて(笑)
そのまんまオーブンへ直行~。案の定あふれすぎたどうしようもないタルトを作ってしまい、作り直したのが、↑のタルトなのです(汗)

変なとこで、思い切る、変なクセを治したい…(笑)

そして、12月10日で23歳(若っ~☆)を迎える彼女に、私からはクッキーのプレゼントを^^v
なんせ作業が遅いもんで、これだけしか用意できなかったのが申し訳ない…><;
また次回に持ち越しということで~(笑)
a0205600_10525950.jpg
↑定番クッキーの
・ベリーキューブ・唐草・ぷっくりハート・チロル・ゆきどけボール(ごま)♪
a0205600_1053829.jpg


翌日到着後、嬉しいメールをもらいました♪
タルトも、クッキーも、お母さんと「美味しい、美味しいっ」て喜んで食べてくれたとのこと♪
本当に本当に、よかった~(^-^)って思いました☆

いつだって、
どんなときだって、
美味しい、って喜んで食べてくれる人がいるってこと…
そう実感できるとき、
私はココロの底から、幸せだと感じることができる☆
そう、思わせてくれる皆…
ありがとう…☆

いつだって、
どんなときだって、
丁寧に、
ココロを込めて、
作るということを、
これからもずっとずっと続けていこう…^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-13 14:06 | お菓子
◎少し前のお話になりますが、
とっても楽しかったお菓子教室のお話を^^
家のことでいろいろ悩んでいた頃だったけど、
「行ってよかった☆」
そう思えた、素敵で、ハッピーなひと時でした。
では、12月2日まで遡りますね☆
私の住んでいる豊田から車で30分くらいのところにある、
ソボカイクッキングスクールでのお話です。

◎スタジオMさんの食器たちに囲まれたキッチンでのレッスンは何だか贅沢。
行きたかった大きな理由は…
ブログで、仲良くさせてもらっているtaiさんのレッスンを受けられる日だったから☆
おっかけみたいで、ごめんなさい、taiさん><;
実は、ブログで知り合って、お会いするのはtaiさんが初めて。
だから、緊張し過ぎて、胃がキリキリ~ってなっていました(笑)

想像以上にキレイな方で、ほんわかしていて、
すごいのに、そのすごさを感じさせないとこがまたすごくって!!
だから、とってもお話しやすかったです☆
<伝え方が下手で、ごめんなさい…(泣)>
おかげで、変な緊張感はいつの間にか飛んで行ってました♪

◎さて、ケーキの本題に…☆
このとき教わったのは、
「ふんわりロールケーキ」クリスマスのロールケーキと題して、
「ガナッシュモカロール」♪
口どけのよい、モカロール生地にコーヒーシロップを軽くしみ込ませ、
優しい甘さのクリームシャンティを巻き込みます。
最後に、ガナッシュをかけて、つやつやロールケーキが完成~!!
a0205600_21242378.jpg
色とりどりのカラメルナッツが、こりゃまた贅沢にのって、
食べるのがもったいなくなるロールケーキになりました♪
a0205600_2123950.jpg
クリスマス用の飾りをのせて、可愛らしいラッピングまで教わって、
大大大満足なレッスンでした(^-^)v

◎試食用に準備してくれたこちらのデザートプレートも、とっても美味しかったです!
教わったのと同じ、
*ガナッシュモカロールと、
このモカロール生地を味わうために、と作っていただいた
ガナッシュをかけずにシンプルに仕上げた、
*モカロール(これは、モカクリーム)
taiさん特製の
*ほうじ茶プリン
も、添えられていました♪
a0205600_2119656.jpg a0205600_2120137.jpg















ふわんふわんで、溶けていく優しいロールケーキが、
濃厚なガナッシュととてもよく合っていました。生地だけでも十分美味しかったです♪
ほうじ茶プリンもほっとできる優しい口当たりと風味で、
このプレートぜ~んぶ食べれました☆
ご馳走様でした^^

◎taiさんの丁寧で、「なるほど~」な作り方満載のと~っても濃厚なレッスン。
たくさん研究されていることがと~っても伝わってきて、
それはそれは感動しっぱなしの時間でした♪
地味ぃな焼き菓子ばかり作る私が、
こんなに華やかなロールケーキを作ることができたのは、
taiさんのおかげです☆
本当にありがとう!!
そして、お疲れ様でした^^
ドキドキとわくわくが止まらない時間で、それはそれは癒しの空間でした♪
またお会い出来ること、楽しみにしています♪
これからもよろしくです(●^-^●)

スタッフさん、生徒さんとも、和気藹々な時間を過ごせて、
参加させてもらえたことに、感謝です☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-10 07:26 | お菓子教室

予定変更と充電完了。

皆さんからいただく温かい言葉と支えを原動力にして、もう少しだけ、ふんばろう…
そう思いながらも、
11月最後の3日間、
12月最初の3日間、
合計して、たったの6日間にして義母の代わりにすることになったお菓子教室も
中止させていただくことになりました。
力尽きるのが早すぎたこと、
とても、格好が悪い><;
中止になった理由はいろいろ…。

もちろん、私の考えだけが正しいとは思っていません。
一方的な言い分なのも承知しています。
考え方は人それぞれだから☆

義母の病気をきっかけに、
自分の心の整理ができ、
出会った頃のように、
義母と仲良くなることができたと、単純に思っていたけれど、
私の思い違いと、空回りな面を発見しちゃう日々が少しだけ苦しかった><;
それも、これも、私にはいろ~んなことを受け入れる
大きくて、広いココロを用意することが出来なかったからだろうな~(涙)

義母が、回復に向かう中で、また私を必要としてくれたときは
手を差しのべたいし、そうするべきだと思っています。
その想いを胸に抱きつつ、
気持ちを切り替えて、
すっきりした気持ちで過ごしていこう!!
これが今の気持ちです。

義母は思った以上に元気になってきてるし、
退院も決まりました。
私が教室をやめたほうが、気楽に台所が使えるみたいです☆
いろ~んな理由をひっくるめて、
教室の中止に踏み切ったことは、
最善の選択であったと思いたいです。

そして、最後に、
振り返って思う教室のこと☆
皆さんと作ることは本当に楽しかった^^
私もいつか
自宅で小さなお菓子教室をしたい、
その気持ちは確実に大きくなっていました。
この経験をさせてもらえたことには、ココロから感謝します。

立て続けに、
マイナスな気持ちばかりを綴ることになってしまいましたが、
ひとまずは、これで、くよくよな気持ちとはさよならします!!
充電も完了できました。
こんな独り言にいつも付き合ってくれて、本当にありがとうございます☆

ダメダメな私ですが、これからもよろしくお願いします。
そして、時には遠慮なく渇を入れてやってくださいね(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-09 10:35 | 日々のこと
義母に代わって教室をさせていただくことになり、先月末から慣れない生活が続いています><;

更新も、皆さんのところに遊びに行くのも、かなりゆっくりペースになりますが、
これからもよろしくお願いします。


力になりたい!!
そんな一心で引き受けた教室…
なのに、つまづいてばかりです…
予定では、
頑張ってますよ~って、明るいお話を出来るはずだったのに、
もう既に、弱気な私で、
自分の弱さにあきれるばかり。
今月もほぼ毎日、レッスンが入ってて、午前午後の両方があるときはぐったりです(泣)
込み上げてくるような吐き気と、
目まいは、
私の精神的な弱さのせいです、きっと…。

今までのいろんな想いを捨て去り、主人の家族の力になろう!!って決心したのに、
いろいろアクシデントはつき物で…
一緒に暮す実母に、かなり助けられながら、何とか過ごしています(汗)

もちろんレッスン中は、大変だけど、楽しいです♪
毎日、大好きなお菓子を皆さんと作れて、
にぎやかで明るいひと時を過ごせる時間には感謝しています^^
皆さん、優しい方ばかりだから、
「chiakiちゃんのペースでしてね、それも、楽しいから!!」
って言ってもらえる瞬間はたまらなく、じ~んとさせられます。

どこまで、体力が持つか不安でたまらなくなるけど、
あまり、考えすぎないように、やっていこうって思います。

◎さて、
そんな中、気分転換は何と言っても作ること☆
これは、先週末に作りました↓
りんごのタルト☆
りんごを入れすぎて、アパレイユの存在感がなさすぎました…
a0205600_2155994.jpg
ちなみに、りんごはコンポートにしてあるのですが、レモンの代わりにと、買い置きのライムを加えて、それが、また加えすぎてりんごが酸っぱ苦くなっちゃいました><;
a0205600_216576.jpg

刻みチョコ入りのひと手間かけたブリゼ生地の風味も、酸っぱ苦いりんごの風味にすっかり負けてましたし…

でも、やっぱり、作るの大好きだから、
いい気分転換になりました!!
出来は決してよくなくて、何といっても酸っぱ苦い不思議な味だったけど、
心は満足だよ~って言ってくれてました^^v
だから、美味しかった☆ってことにしよう~~


◎今日は、もっと格好いい自分を見せようって思ったけど、
弱音満載な日記になってしまいました…
こんな日記に付き合っていただき、ありがとうございました。

◎それから、ここではお話しきれなかったけど、昨日はと~っても、いいことがありました^^
また、日をおいて、お話させてもらいますね♪

◎12月の私…。
途中で力尽きてたら、ほんと格好悪いな~><;
やっぱり、不安…
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-12-02 21:30 | お菓子