手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週の木曜日は、いつものパン教室の日でした☆
来月はお休みすることになるけれど、その分、しっかりしっかり学んできました♪
今回のレッスンは、イースト発酵、中種法のシュトーレン☆
ほんのり和なテイストの「ナッツシュトーレン」です↓
a0205600_9234266.jpg
マジパンローマッセを生地に加えた、とってもリッチな生地^^
スパイスに黒糖、ゆずピール、レーズン、そしてナッツペーストを
くるくる巻き込んで焼き上げています。
このナッツペースト、そのまま食べても美味しい~!!
それに隠し味のきなこがなんともいい感じなのです♪
焼きあがったら、バターのお風呂にジャポン~と浸し、
きなこシュガーをたっぷりまぶして、
完全に冷めたら、和三盆糖をパラパラ~っとかけて完成です☆
翌日、カットしてみたのが、コチラ↓
a0205600_9235113.jpg
しっとり、ほろり…
まるで、ケーキのようなシュトーレンでした☆
バターの量を知っているだけに、食べるときは勇気がいるけれど、
口にすると、バターの恐怖はすっかり消えちゃって、心も体も温まる、「とっても美味しい」の気持ちでいっぱいになる、そんなお菓子パンでした^^
a0205600_924258.jpg
今日も、ごちそうさまでした^^v

すごくすごく、楽しい時間を過ごせたことも嬉しかったです!!



◎どうにもならなくなって、つまずくと、
 相変わらず心が狭くなっちゃう私…><;
 気をつけなきゃいけないな~って、言い聞かせながら、
 もう少しだけ、がんばろうっと!!って思う今日この頃。
 母、姉、友達…という大きな支えがあることに感謝して…(^-^)

 今日という日は今日しかない☆
 明日は明日の風が吹く☆

 よ~っし、頑張ろうっと^^v
 でも、もっと気楽に…ね☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-26 20:46 | パン
久しぶりのお菓子アップ♪な気分です☆
さ~て、今日も明るく過ごしますぞ~(●^-^●)

a0205600_5551267.jpg
昨日は、友達からの注文バースデーケーキを作らせてもらいました^^
a0205600_12175024.jpg

中は、りんごのコンポートを挟んでいます。昨日は友達の息子ちゃん、1歳のお誕生日☆
ケーキもこの日が初挑戦なのです♪
息子ちゃんの反応が気になるな~(笑)

つぐみ君、お誕生日、おめでとう!!
すくすく、元気に育ってね☆

それから、ケーキと一緒にクッキーも注文してくれていました。↓
a0205600_5573333.jpga0205600_5574316.jpg










ベリーキューブ。唐草。チロル。
ゆきどけボール(きなこ)。
ゆきどけボール(ごま)。


美味しく食べてもらえますように…^^  そして、笑顔になれますように…☆

こっちも同時に注文してくれてたクッキーたちです↓
a0205600_557527.jpg
             引越しのあいさつ用にと、作らせてもらいました。
a0205600_558477.jpga0205600_5581713.jpg

今より、少しだけ離れたけど、
それでも、近く☆
また、落ち着いたら、
会いに行かせてね~^^v




今回も、私のお菓子を大切な時間の仲間に入れてくれて、ありがとう~!

上を向いて、
今日も一日、笑顔で、元気で過ごせますように…☆

午前中は、
パン教室です。
一ヶ月に一度の楽しみの時間^^
しっかり、学んできます☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-24 08:43 | お菓子
義母の手術が、昨日無事に終わりました。

たくさんの温かい言葉をいただき、皆さん、本当にありがとうございました。
私も、義母と一緒に、元気に明るく、病気と闘い、付き合っていきたいと思います。

20日に入院し、
22日の昨日、5時間弱に及ぶ手術に義母は挑みました。

仕事を急遽休めることになった主人と共に病院に駆けつけ、
手術室に向かう義母を見送ることが出来て、ほんと、よかった。
手術室に入っていくとき、
必死で温めておいた手で、義母の手を、ギュッと握り、
「行ってらっしゃい」とかけた私の声に、
いつもと同じ笑顔で、
こっちを振り返りながら、
「行ってきます、ありがとね」
と元気いっぱいに言ってくれました。

そして、手術後、
管だらけで、酸素マスクを口にあて、眠気に襲われながらも、
「お疲れ様。頑張ってくれてありがとう」の私の言葉に、
「ありがとう、ありがとう。」って何回も何回も言ってくれました…。

義母は、懸命に生きようとしています。
同時に、与えられた運命を懸命に受け入れようとしています。

昨日は、義母のたくましさに感動し、尊敬し、
同時に、自分の無力さ、弱さを痛感しました…。
今でも、まだ、心の整理が正直できていませんが、
義母がくれた「生きるパワー」をしっかり、握り締めておこう!!
その気持ちがあることは確信しています。

退院して、元気になったら、また、京都のレッスン一緒に行きたいし、
おうちで一緒に、お菓子やパンも作りたいし、
私の母と女3人でお茶もしたり…
い~っぱい楽しい時間を過ごしたいって思います。
その楽しみに向けて、
これから待っている、治療と上手に付き合って行きたいです。
義母は必ず、元気になってくれる☆
だから、
私たち家族も、いつだって元気でいなきゃな~(●^-^●)

義母の挑戦と、
ここから始まる新たな一歩。
一緒に歩んで生きます!!


◎ここからは、少しだけ前のお話です↓
入院する少し前、義母宅でパンやケーキを作り、教室の練習をしてたとき、
こんな話をしてくれました。
私も、こんな風に生きたいって思ったから、
ここに、メモとして、書き記しておきたいと思います。
「生れたときから、運命は決まってるのよ。きっと。
健康診断、ちゃんと行っていればよかった、って思ったりもするけれど、
過去は変えられないしね…。
でも、これも考え方☆
神様が私が産まれたときにくれた運命という贈り物。
それに対して、不満を感じるよりも、
その与えられた運命をどういう風に受け止めるかで、
随分気持ちは変わるんじゃないかな。
自分の運命が分からないからこそ、生きることは苦しいし、悲しい。
そして、おもしろくて、楽しい。
どんな人生を送っても、必ず、
私の人生は幸せだった^^
って、思えるよう、
与えられた運命と仲良くして一日一日を大事に過ごしたいね。
そう、考えると、病気が見つかっても、プラスになった面も見つけられる。
こうやって、ちあきちゃんと、いろんな話をしながら、
一緒に練習できるのも、この病気のおかげだよ。感謝だね^^」

いつも、人に感謝し、「ありがとう」と言う義母。
たとえ、自分がどんな環境に置かれても…。

わたしも、そんな風に生きたい☆
泣き虫で、弱虫で、頼りない、こんな私と一緒に居られることを嬉しく思ってくれる義母に、
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、よろしくね☆
ずっと、ずっと…
よろしくね^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-23 09:13 | 日々のこと
ちょこちょこ作らせてもらってた、友達からの注文焼き菓子たち^^
いつものように、クッキーだらけです♪
◎こっちは、先週の金曜日にお渡ししたもの↓
a0205600_1725825.jpg
・ゆきどけボール(きなこ)と、・そのスマイルバージョン・プチモン(レモン入り)。
◎で、こっちが、昨日、お渡ししたものです↓
a0205600_1733670.jpg
・ゆきどけボール(きなこ、ごま)・唐草(抹茶マーブル)
・ベリーキューブ・プチモン・ぷっくりハート。

友達が家まで、取りに来てくれて、
ちょこ~っとだけ、おしゃべりして^^

そういうのも、嬉しい時間♪
たくさんの元気をもらえるひと時なのです☆


◎そして、今日は、朝から、義母の家で、友達kちゃんとパンを作りました。
義母の家の、
こね機や、発酵器、ガスオーブンを使っての練習です♪
「ここに来て練習すればいいよ、友達と一緒にするのも楽しいよ。」
と言ってくれて、その言葉に甘えて、早速練習開始!!
kちゃんも、付き合ってくれてありがとう☆
心強いよ^^v
a0205600_18424689.jpg
↑くるみパンです☆
午後1時から、病院に向かう義母にちょうど焼きたてのパン、間に合いました♪
「上手、上手」と褒めてくれて、
「これを食べて病院に向かうよ、ありがとう!」
って喜んでくれました^^

でも、私のパンは、まだまだだよ~!!

焼きあがったパンたちのほとんどを、もらって帰り、(←図々しい嫁でしょ??笑。)
友達との、お昼ごはんになりました。
a0205600_18464763.jpg
簡単なスープとサラダと、
a0205600_1847411.jpg
↑昨夜焼いておいた、キッシュを温めただけです^^v

これからも、
こうやって、練習に、義母宅に行きたいって思います☆

◎12月の教室のこと、私は全く自信がありません…。
こんな私が、義母の代わりなんて、とても失礼かもしれない、っていう気持ちもあります…・
つい、義母に弱音を吐いた私…。
こんな弱気なのはダメだって分かってるけれど…、つい。
でも、そんな私に、
「やってみないとわからないよ。とりあえず、やってみよう!
そうやって、自信をつけていけばいいよ。
ちあきちゃんには、ちあきちゃんのよさがあるから。」
って言ってくれました。
「それで、ダメだったら、そのとき、また考えればいい☆」って。

夕方、義母の入院の日程が決まりました。
今の病状も教えてくれました…。
手術も、早いうちにとのことです。
「私も、やってみないとわかんないけど、
先を考えすぎず、
そのとき、やってみようって思ったこと、に挑戦するよ。ちあきちゃんもそうしよう!」

懸命に、明るく、前を向いている義母は、どんなときも輝いている。
わたしも、そう在りたいって思います。

そういえば、お互いの共通の口癖は
「何でも、やってみないとわかんないっ☆」
そうでした!!
とにかく、
やってみます☆

義母が安心できる私でも在りたいな☆って思います^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-15 22:17 | お菓子
先週末、少しだけお話させてもらった、
「強くならなきゃ」ってはっとさせられた出来事…。
今の気持ちの整理として書き記しておこうって、思ったので、少しだけお話させてもらいますね。
(相変わらず、まとめることが大の苦手…。少しのつもりが、だらだらになっています><;
    疲れてきたら、ぜひ休憩を☆)


◎さて、その出来事とは、
突然聞かされた、義母の体調のことです。
念のためにと、行った検診に引っかかり、
そこで発見された病気のことを、
歩いて5分くらいのとこに住む私たちの家に駆けつけて、
いつもと変わらない、明るいテンションで話してくれました。
義母は、どんなときも明るいんです。

そう言えばこのブログで、義母のことをお話するのは初めてですね^^

◎実は、主人との結婚は、義母との出会いがきっかけだったんです。
その出会いは3年前のこと☆
私は徳島から、
義母は愛知から通っていた共通の教室(京都)の帰り道に、
ふと、後ろから、声をかけられたのが始まりでした^^

義母と出会った頃、
私は小さな焼き菓子屋さんを徳島でさせてもらっていました。
たくさんの方々を巻き込み、やっと出来上がったお店。
オープンしてから時間も経ってなくて、まだまだ、これからという時期の出会い。
その頃、
私は家のことや、お店のこと…
いろんな壁にぶち当たり、
好きなお菓子作りとどう向き合えばいいのか、悩みに悩んでいました。
その、よき相談相手となってくれたのが義母でした。

それから、とんとん拍子で決まった結婚。
これでよかった~って、今では思います^^

◎ここ愛知に来た最初の頃は、これでよかったのかと不安に思うときがよくあったけど…。
後からじんわり込み上げてきた、お店を閉じたことへの寂しさだったり…、
知らない土地での心細さだったり…。
気持ちに余裕をなくしていた私は、
お菓子作りを楽しむことから離れ、殻に閉じこもりがちになっていました。

義母は、30年弱、自宅でお菓子とパンの教室を続けています。
楽しそうにする教室を、羨ましいと感じ、心の中でひがむことも多くなりました。
そして、教室を手伝うことも苦痛に思え、いつしか、距離を置くようになっていました。
いつか、私に後をついでもらいたい気持ちもあったみたいだったけど、
「同じ趣味を持ってても、やりたい方向性は人それぞれ。
ちあきちゃんの好きなように、好きなことを勉強してればいいんだよ。」
って言ってくれた言葉に、甘え、ますます、教室に顔を出すことも減っていきました…

義母のこと、本当は、大好きなのに…
いつしか、その明るい人柄と、私を想ってくれる優しさに、
感謝する気持ちが薄れていってたんです><;

◎別のパン教室に通い始めた私は、
お友達ができ、少しずつ、こっちでの生活に慣れてきました。
お菓子作り、パン作りを再び楽しいと思えるようにもなりました。
義母のことを羨ましいと思う気持ちもなくなり、
そういう気持ちを持っていた自分への罪悪感が大きくなっています。
あ~、なんて、未熟なんだろう~って。

そうやって、少しずつ、ココロの整理ができていく今日この頃でした。

◎そんな中での、
突然の義母の病気のお知らせに、心臓がバクバクしています。

先日、病気のことと同時に、こんなお願いも私にしてくれました。
「12月は教室で教えることができないけど、生徒さんは毎年クリスマスケーキを楽しみにしてるの。
ちあきちゃんが代わりにしてくれたら、助かるの。」
「ちあきちゃんのやり方で、
ちあきちゃんのレシピで、いいから。」と。
他にも、たくさんあったかい言葉をかけてくれました。
義母がこんな風に、懸命に私を頼ってくれるのは初めで、
戸惑いながらも、頑張りたいって思いました!!
義母が元気に、またこの教室を復活するための架け橋になれるなら、
私はこのお願いを受け入れたい☆
今までの、恩返しをしたい。
そう思います^^

ほぼ毎日、30年弱続けてきた教室。
一ヶ月に一度の生徒さんの楽しみでもあります。
ず~っと昔から、通ってくれてる生徒さんに感謝する義母のことを
尊敬しています!!

◎今週、旅行を予定していた義母は、
ちょうどその間、教室はお休みさせてもらっていたので、
その間に、今の治療、これからの治療に専念することになるかと思います。
入院するまでは、家にいるから、私につきっきりで、お菓子、パンを教えてくれる予定です。
「この家の機械やオーブンに、なれようね、ちあきちゃんなら、出来るよ!!」って。
「12月でよかったよ、ちあきちゃん、ケーキ得意だから☆」とも言ってくれます。
「ちあきちゃんが来てくれて本当によかったよ。」
…どこまでも、前向きな義母。
私は、自分の未熟さに「ハッ」とさせられることだらけだな~。
義母の支えになれるよう、もっともっと強くなろうって思います^^a0205600_11491538.jpga0205600_11492671.jpg
















◎土曜日、午前と午後の教室のお手伝いに行ってきたけれど、
「来月は、ちあきが教えますから。
その後は、ゆっくり、考えます、今までありがとうございました。」と言って
生徒を笑顔で見送る義母の後姿が、
少しだけ、寂しそうに見えました。
義母の喜ぶ顔が見たい☆
私が頑張ってる姿を励みに、
一日でも早く元気になってもらいたいって、そんな気持ちでい~っぱいになりました。
同時に、
もう、人をうらやんだり、ひがんだり、そんなことはやめようって、思いました!

かなり、予断ですが、
義父との考え方の相違の大きさに、
自分に自信をなくしたり、それを相手のせいにして、攻めることもありました><;
でも、もうやめようって、
いろんな言葉もすんなり受け止めようって。
上手く飲み込めないときは、
さら~っと流したり、その辺は臨機応変に☆
十人十色☆

◎土曜日の教室のお手伝いは、とっても楽しかったです♪
一緒に、義母と作るということを思い切り楽しめました!!
義母の大切さ、
自分のココロの小ささ、
いろんなことを考えるきっかけに出会えたと思って、私も前向きになりたいと思います。

義母は今、とっても元気です!!
早期発見だと信じて、
これを機に、ゆっくり休養して、
そして、いつかまた、
教室を復活させたいって思います!!
本当に、そう思います。


◎長い長い、お話になりましたが、聞いてくれてありがとうございました。
今の気持ちを、忘れないために、ここに残させていただきます^^

さて、今日も素敵な一日になりますように…
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-14 11:58 | 日々のこと
教室で分けてもらった、山葡萄の酵母で、パンを作りました☆
山葡萄のキレイな紫色、
そして、甘~い、いい香りがするこの酵母。
シンプルに、酵母の風味を生かしたパンを作るつもりでした…。


でも、いつもの悪いクセで、残り物オンパレードな組み合わせパンにしてしまいました…
◎内容を説明するとこんな感じです↓
・まず、失敗したココナッツのケーキ(失敗したとき、クラムにして冷凍するのが習慣なのです。)
 を加えて、おやつパンっぽく。
・そして、出がらしのハーブティを仕込み水の代わりに。
 ハーブの具(レーズン・ハイビスカス・ローズヒップ)も、捏ね上がり完了の、直前に加えて
 全てを使い切りました。
◎作る前の私のイメージはこんな感じでした↓
「ハーブティーの爽やかな甘味は、山葡萄に合うよなあ、きっと☆
そこに、クリーミーなココナッツ風味が加われば、絶対美味しいに決まってるっ^^」

こ~んな、いい加減な想像から始まり、
パン作りに着手☆
ココナッツのケーキには、卵、お砂糖、生クリームが入っているので、パン生地には、卵も砂糖も使わずに☆用意するのは、粉、塩、酵母~♪
こねて、寝かせて、…
で、出来たものがコチラです↓
a0205600_12225145.jpg
「おやつベーグル」になりました♪
成型がうまくできなかったけど、中はしっとり、もっちり~。
そして、ふわ~んと、フルーティーな甘い香りも☆
ココナッツの風味もほんのりと♪
これも、美味しいかな☆って、思えた、「訳あり、おやつベーグル」なのでした(●^-^●)
a0205600_1223081.jpg
基礎からきっちり、パンを作りたいのに、つい、残り物整理で、予定が狂ってばかり…(泣)
は~、このクセ、治したい><;

次は、貴重な山葡萄酵母で、何を作ろうかな~


余談ですが、パンが乗ってるこの網(?)は数百円で買った、鍋敷き…
a0205600_1223758.jpg

取っ手が着いた、鍋敷きなのです☆

…、何だか、いつも、洒落っ気ないし…
デジカメ片手に、写真の撮り方ももがき苦しんでいます…><;
デジカメを使いこなすことすら、出来ていません…。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-10 12:34 | パン

念願のカレーパン☆

お友達のminmiちゃんから教わった、このカレーパン、ず~っと憧れていたパンです^^
やっとやっと作ることができました~♪
っていっても、これ、随分前のことですが…><;
a0205600_21163874.jpg
蒸してから、揚げるので、ちょっとひと手間ですが、この手間は食べた瞬間に、なるほど~☆って思えます!時間が経ってもサクサクで、ふんわ~り。
そして、蒸すことで、生地に熱が入り膜が張ってるからなのか、
余分な油を吸わないので、油っぽさを全く感じません☆
a0205600_21164566.jpg
具の包み方が下手だなあ、私…(汗)
そして、間違って、あんぱんみたいにまん丸にしちゃいました(●^-^●)
ちょっと小さめサイズにしたこのパン、
「美味しい、美味しい」って大喜びで主人は3つペロリと食べてくれました♪
母も、私も、主人に取られぬうちに、しっかり食べましたよ☆
ほんと美味しかった~!!

カレーパンの具は、家にある材料で適当に作ったので、
実はお肉なし(涙)
「美味しい」と言ってくれた時点で、主人には報告するのをやめておきました(笑)
今度は奮発して、お肉入りで、作りたいな~♪

minmmiちゃん、ありがとう!!
我が家の定番パンが増えたよ♪
大切にするねこのレシピ。
そして、これからも、よろしくです☆



◎何だか、今日はいろんな出来事がありました…
私、もっともっと強くならなきゃって、はっとさせられることがいっぱいで…
頼れる存在になれるように、
しっかりしっかり、
ココロとカラダにエネルギーを蓄えていきたいって思いました☆

家族皆がずっとずっと元気で、笑顔で暮らしていけますように…
与えられた命(自分の命も人の命も)を、
もっともっと大切にしようって…

今日の出来事…
いろ~んなことが、足踏み状態の私の背中を押してくれたんだと、、
前向きにとらえようって思います☆


今日も、お話をきいてくださり、ありがとうございました^^
では、
今日一日を笑顔で締めくくれますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-09 21:58 | パン
◎日曜日のイベントが、無事に終わりました♪
様子を画像と共にアップしたかったけど、
ちゃんとした写真が残っていませんでした(涙)

少しだけ、内容報告を↓
前日までしっかりお仕事だった友達は、
一生懸命に10種類の天然酵母ベーグルたちを作って、持ってきてくれました!
お昼過ぎには無事に完売~☆☆☆
Mちゃん、すご~い!!
私まで嬉しくなりました。

私が作った焼き菓子たちは完売っていうまでには至らなかったけど、
それでも、充実した一日でした^^
いろいろな出会いもあり、ほんっと楽しかったです☆

出会いと言えば、こんな出会いも↓
春に出店したとき、
クッキーを、「美味しい~っ」て、じっくりかみ締めながら言ってくれたお客様が、
たまたま、隣で出店されてたんです!!
すご~く、印象に残ってたから、聞いてみたら、私のことも覚えてくれてました♪
お互いの共通点は焼き菓子好きだということ☆そんな共通点もまた、嬉しい発見^^
残念ながら、連絡先を聞くことは出来なかったけど、
また、会えるといいな~って思います。

それにしても、Mちゃんと私、最初から最後までず~っとしゃべってた気がします(●^-^●)

反省するとこもいっぱいだし、
カラダもクタクタに疲れたけど、
ココロはと~っても元気だったことが、何よりも嬉しかったです^^

場所を提供してくださったeco shop 和さん、
一緒に出店を楽しめた皆さん、
購入してくださった皆さん、
楽しい時間をありがとうございました♪

パン教室仲間のMちゃんと参加して、
パン教室仲間の他のメンバーも足を運んでくれて、
こういう仲間に出会えたことが、しみじみ嬉しくなりました^^
結婚して、知らない土地に越してきて、心細くてどうしようもなかったときが嘘みたい☆
皆、ありがとう♪
仲間って、いいなあ☆

◎さてさて、ココロは元気ながらも、
体力に自信のない私は、今日も、ちょっとダウンで、
いつにも増してスローな生活をしてました><;

そんな中、どうしても作りたくなったお菓子があったので、朝のうちに作って、
午後はかなりダウン…(汗)

で、作りたくなったお菓子というのがイベントで、持っていったこのタルト↓
a0205600_20474314.jpg
「りんごのココナッツタルト~」
これは、試食用のもので、写真を撮った後、夫と母と私で分け分けして食べました。
a0205600_2048139.jpg
チョコを刻み込んだブリゼに、ココナッツ風味のふんわりケーキ生地と生りんご、そしてサクサククランブルの組み合わせです。
ごちゃごちゃ組み合わせるのはあまり好きではないのですが、
これは、好きっ☆って思えた、タルトでした^^

きっちり、一個を無性に食べたくなって、残りのブリゼで、早速作ったというわけです☆
今日のは小さく一つずつ↓
a0205600_1122289.jpg
これはブリオッシュ型で焼き上げています☆この深さと、ギザギザ具合が好きです^^
底もしっかり焼きこみ完了~!!、かな。
a0205600_113090.jpg
一つだけ食べて、後はちょっと冷凍庫へ。
食べたいときに温めて食べることにします^^

このタルトも、これからの定番にしたいなって思います☆
そうそう、いつも思うけど、
私の「美味しい~」が、皆のお口に合うかどうか…と。
考えすぎると、
自分の味が出せなくなるから、
ここは素直に、自分が美味しい~って思えたら「よし」っていうことにしています♪
お菓子を作る中で、「自分らしさを」見失いたくないってい想いがあるから、
かなり自己満足の世界で、
融通が利かないお菓子作りをする私…><;

なので、ここは、期待半分で、眺めてくださいね♪

長いくて、まとまりのないお話を、今日も聞いてくださりありがとうございました^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-08 21:42 | お菓子
明日(11月6日、日曜日)は、いよいよ、「eco shop 和」さんでの秋の手作り市^^

のんびりのんびり、続けていた準備も、もうすぐ完了です☆

ほんっと、少しずつの量で、申し訳ないですが、
私がココロを込めて作れるペース、今回はこれでいっぱいでした><;

もう少し、こうしたかった~っていうとこも、い~っぱいありますが、
一生懸命に集中して作ることができたと思います☆


さて、
明日、並ぶお菓子たちはこちらです↓
まず
◎クッキーたちは前回の記事中でお話した、予定と同じで、5種類を☆↓
a0205600_2034552.jpg
*ゆきどけボールのごまと、きなこ(卵を使わない、ほろほろクッキー)
*チロル(シンプルなさくさくバタークッキー)
*ぷっくりハート(チョコを挟んで、シナモンシュガーをまぶした、ほろりとしたクッキー)
*ベリーキューブ(クランベリーがたっぷりな甘酸っぱいクッキー)

そして、
◎その他の焼き菓子は、くまさん以外の5種類をそろえることが出来ました↓
a0205600_20365242.jpg
*かぼちゃのほくほくカップケーキ
↑原材料の中で、かぼちゃの入る量が一番多いんです^^yすっご~く、かぼちゃ♪
*ホリデイ(焦がしバターがほんのり香る、ふんわりアーモンドケーキ)
↑ふわんふわん♪
*煎茶のパウンドケーキ(茶葉ごと入った、しっとり、ほろっとしたバターケーキ)
↑私が一番好きなパウンドケーキです♪
a0205600_20375675.jpg
*チョコシフォン(ちょっぴりほろにがな、チョコをたっぷり加えた、とろけるシフォン)
↑型出しが、上手くできませんでしたが(泣)、口当たりや風味は、これだ~ってものに近づけたかと思います。
a0205600_2131714.jpg
*タルト(りんごの焼タルト)
↑チョコを刻み込んだタルトに、ココナッツケーキとりんご、そしてサクサククランブルの組み合わせです^^
久しぶりの出店なので、当日の朝焼いて失敗…っていうのが怖くて、今日の夕方焼きました。
a0205600_20383655.jpg
しっかり冷ましてから、ラッピングしました♪
慣れてくると、当日焼き~って言うのがやりたいなっ☆

ホワイトベア(ホワイトチョコが入ったふんわり焼き菓子)は、スランプ中…。
今回までには、何とか乗り越えたかったけど、
今日も上手くいきませんでした(T T)
とても、残念だけど、(私てきには、くまさんを並べたかった…涙)
またの機会にということにしました。

そんなこんなで、
いろいろ、言い訳を交えてのお菓子紹介となりましたが><;
近くに来る用事があって、時間に余裕があれば、
ぜひ遊びに来てくださいね^^

私とお菓子、
そして、
友達と天然酵母ベーグル、
そしてそして、
たくさんの仲間でわいわいと賑わっているかと思います☆

天気が心配ですが、
気をつけていってきます♪

あとは、忘れ物にきをつけなきゃ~~
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-05 20:40 | 日々のこと
11月6日の日曜日、こちらのお店(「eco shop 和」さん)の秋の手作り市
出店させてもらうことになりました^^

手作り大好きな方が集まって開かれる、温かい市で、
春の手作り市の出店に続き、
今回も応募させていただきました^^
私と、友達の2人セットでの参加です。
私は焼き菓子を、
友達は、天然酵母ベーグルを頑張って作ります☆
って、友達は前日まで仕事~><;
無理のない範囲で、お互いボチボチ作ります!!
たくさんは作れないけれど、ココロを込めて、丁寧に♪
皆で楽しめるイベントになるように…と。

近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね♪

ん~、
お菓子の内容…
予定はしていても、上手くいかなかったり失敗したり、アクシデントがつき物の私…
用意出来る数はかなり少ないかと思います。

でも、取り合えず、持って行く予定のお菓子を紹介させてもらいます^^
◎クッキーたちは、
a0205600_2222692.jpga0205600_22263296.jpga0205600_22281566.jpg










a0205600_22292027.jpga0205600_2157870.jpg










*ゆきどけボールのごまと、きなこ(卵を使わない、ほろほろクッキー)
*チロル(シンプルなさくさくバタークッキー)
*ぷっくりハート(チョコを挟んで、シナモンシュガーをまぶした、ほろりとしたクッキー)
*ベリーキューブ(クランベリーがたっぷりな甘酸っぱいクッキー)

◎その他の焼き菓子たちは、a0205600_21393418.jpga0205600_2140247.jpga0205600_21412015.jpg











a0205600_2152618.jpga0205600_21463127.jpga0205600_21442547.jpg










*タルト(りんごの焼タルト)
*チョコシフォン(ちょっぴりほろにがな、チョコをたっぷり加えた、とろけるシフォン)
*かぼちゃのほくほくカップケーキ
*ホリデイ(焦がしバターがほんのり香る、ふんわりアーモンドケーキ)
*ホワイトベアー(ホワイトチョコが主役の焼き菓子)
*煎茶のパウンドケーキ(茶葉ごと入った、しっとり、ほろっとしたバターケーキ)
のうちのどれかを^^
上記の6種をそろえるのは出来ないと思うので、
絞り込んで3種類くらいになるかと思います
…><;。
そして、
ちょっとずつ^^

本当に、予定なので、変更もありますが、
頑張れるとこまで、がんばりますね♪

日曜日、晴れるといいなあ~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-02 22:05 | 日々のこと