手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

隣(の県)に住む友達から、もらったお菓子の注文☆
職場の方へのあいさつ用にとのことで、クッキーをいくつか作らせてもらいました^^a0205600_21513817.jpga0205600_21514455.jpg
















このセットを2つ☆

◎それから、かなりかなり遅くなったけど、
二人目の男の子を出産したお祝いに、
ささやかながら、手作りのものをほんの気持ちだけ^^
・こっちはクッキー。↓a0205600_21532975.jpga0205600_21534150.jpg
















ゆきどけボール(チョコ・ごま・きなこ)
ぷっくりハート
チロル
ベリーキューブ

・こっちはバターケーキ↓
a0205600_21535068.jpg
ホワイトベアー…ホワイトチョコの焼き菓子。
煎茶パウンド。
かぼちゃとココナッツのタルト。

・で、これは、一緒に住む、私の母が作った服↓
もうちょっと大きくなったら、着てね☆
a0205600_21542075.jpg
洋裁が好きな母の元で育った私は、小さい頃、洋服を買うものだとは知りませんでした(笑)
一年に一度だけ、デパートのバーゲンの招待状が届いたときに
一着だけ好きなのを選んでもいいよっていうスタイルでしたから~!!
もちろん値段制限もありで☆
洋裁が好きというか、多分あの頃は生活がいっぱいいっぱいだったんだけど…

そんな、母も、今の方が、作ることをあの頃より楽しめてる気がします^^y
娘(私と姉)がちょっとは手がかからない子になったからあ(●^-^●)
小さな子供の服を作る機会も増えて、何だか、嬉しそう♪
a0205600_21544835.jpg
こっちも、ハロウィーン仕立てに簡単ラッピング☆喜んでもらえますように。
昨日の朝、発送完了~~!!

早速、今日、ありがと~って連絡をもらいました。
大学のとき、学籍番号も隣♪
そして、結婚して、たまたま偶然同じ県で生活をはじめ、
でも引越しが決まって…
それでも、隣の県で☆
お互い生まれ育った県は違うけれど、大学で出会ってから、いつも近くに感じます^^
また、会いに行くね!!
いつも、ありがとう。


<ハロウィーンのお話をもう少し^^>
・離れて住む甥っ子に、
(母からすれば、孫に)こんな贈り物を☆
a0205600_22282418.jpg
母が作ったかぼちゃの帽子です^^
あっ、目と口は私が型紙作りました~(って簡単すぎですが…><;)
甥っ子のお友達の分も♪
カーニバルにかぶったらしいけど、
なくだけ泣いた甥っ子はカーニバル中はぐっすり爆睡してたとか☆


・そして、大人3人の我が家も一応、10月はハロウィーン気分で(笑)
玄関暗いのと、センスのない私の腕にかかると、飾り方(配置とか)が変かもしれないけど、ここはスルーでお願いしますね♪
a0205600_22402836.jpg
a0205600_22334053.jpga0205600_2233537.jpg















どれもこれも手作りの飾りで、いろいろ大切な思い出のものです^^
明日から、11月☆
寒さも少しずつ増しているようです。
しっかり体力つけて、寒さを乗り越えましょう~♪
随分と長いお話を聞いてくださり、ありがとうございました。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-31 22:44 | 日々のこと
昨日は主人とちょっとお出掛けを^^
週末になると、ちょくちょくドライブに連れて行ってくれるのですが、
すぐに疲れる私は、それが悔しくて、
いい歳して、毎回八つ当たりばかりしてます><;
あ~、わがままも、言いたい放題…

◎さてさて、そんな私を、連れて行ってくれたところは、まず、コスモス畑☆
今が見所で、あちこちに咲いてますよねっ^^
昨日、見てきたとこも、一面にコスモス~~
(写真撮るのが下手で素敵さが上手く伝えられないけど…)
a0205600_1528401.jpg
ちょっと、曇っていたのが残念だったけど、寒くも暑くもなく、心地いい気温でよかった^^ya0205600_14214128.jpg
a0205600_14231586.jpg



















チラホラ見える、黄色いコスモスから、何だか、力強さを感じました☆

◎それから、今度は名古屋までおでかけ♪
めちゃくちゃ食べてみたかったパンケーキを目指して☆

ちょうど、その近くでクリエーターズマーケットというものが開催されていたので、
ナイスタイミングでした^^y
覚王山のクリエーターズマーケット、一度は行ってみたいと思っていたけれど、
調べもしてなかったから。
たまたま偶然のできごとに、とっても得した気分になりました。

で、お目当てのパンケーキ屋さんも、
めちゃくちゃ忙しそうでしたが、無事に食べられました☆
迷わず、スタンダードパンケーキを注文☆(ちなみに、主人は、ガッツリ焼そばプレートを。)
a0205600_15303349.jpg
これね、
卵も、牛乳も使っていない生地なんです☆
粉とホエーで作られた生地^^
食べ応えがあるけど、ふわん、ふわんさもあって、
パンケーキっていうより、
ホットケーキっていう感じでした!!
これ、好きです^^
a0205600_15311340.jpg
バターにメープルシロップは欠かせません~♪
そして、ちょっと変わってるのが、好みでハーブソルトをつけるということ。
ほんのり優しい香りと塩気でシンプルに食べるのも美味しかったです。

忙しくて、お店の中がてんてこまいだったから、
お会計をすばやく済ませちゃったけど、
ひと言、残していきたかったな~(泣)
「美味しかったです、ありがとう☆」って。

というわけで、
おじさんの焼くパンケーキをまた食べに行きたい私は、
主人に、「絶対また連れてってよ~」と、何度も何度もしつこく言っていました(笑)
可愛げのひとかけらもなく… (・・ ;

そうそう、ちょっと脱線しますが、
パンケーキは、高校生の頃、私がお菓子作りの世界に引き込まれたきっかけのお菓子でもあります^^
もともと、小さい頃からパンケーキ(正確にはホットケーキかな?)を食べるのは大好きでしたが。



◎そして、帰りに、
最近出会って、めちゃくちゃ大好きになった珈琲屋さんでケーキを買って、
無事に帰宅。
コーヒー豆はまだストックがあるので、今日はケーキだけを。
ご夫婦でされている、珈琲やさんで、
入った瞬間、その雰囲気とお人柄に一目ぼれして以来、
ここ最近、週末になると、連れて行ってもらってます。

いろいろ、失敗&試作菓子とパンに囲まれているので、
申し訳ない気持ちでいっぱいながらも、
どうしても食べたかったケーキを一つだけ、テイクアウト><;
ごめんなさい、と言いながら、それでも、一つだけのまんま購入して帰ったのでした。
ほんと、ごめんなさい。
この貴重な一つを、主人と母と私の3人で分けて、美味しくいただきました♪


a0205600_1532392.jpg→3等分にした、このケーキ、濃厚なお抹茶と
ラズベリーソースの組み合わせなんです。
抹茶生地は何だろう??ホワイトチョコのガナッシュ??
解明できないままでしたが、抹茶の渋みがいい具合♪
今度、聞いてみよう☆
一生懸命に作られてるケーキ、温かかった☆
ご馳走様でした^^







◎こ~んな感じで、
昨日は、充実した楽しい一日を過ごせました♪


やる気というものが、どこやかしや飛んでいくことが多くなっていた私。
外の空気を吸ったり、
人と話したり、
ちょっとずつ、飛んでいく頻度が少なくなりそうな予感です(●^-^●)

一緒に暮す、家族のためにも、笑顔が自然とこぼれる自分になりたいな☆

長いお話にお付き合いしてくれて、今日もありがとうございました。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-31 15:37 | 日々のこと
少し前に作ったものですが、タルトたちです。

これは、りんごのタルト↓
a0205600_23096.jpg
りんごを少量のお砂糖と一緒に、煮詰めながら炊き上げたものをぎゅぎゅっと詰め込んでいます☆
a0205600_2311783.jpg


こっちは、杏のタルト(ちょっと季節はずれですが…><;)↓
a0205600_22455100.jpg
a0205600_22451518.jpg

一緒に焼きこんだ杏のコンポートは、この夏に、加工しておいたもの。
「もったいない…」のキモチのおかげで、使うタイミングを逃していたのです(汗)

せっかくの旬のものを
旬のうちに使って、食べて、
ということを出来るようにならなきゃなあ~て思います^^

大好きなモンブランを作れるように、
栗を加工したものも冷凍庫でスタンバイしています。
11月中には作らなきゃ~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-29 23:22 | お菓子
昨日はパン教室でした。
これは、りんご酵母使用の生地で作った、
「クランベリー・ノア」
a0205600_1242960.jpg
ライ麦が入ったリーンな生地に、クランベリー、くるみ、カシューさんがたっぷり☆
外側のカリっとした部分と、中のしっとりな部分が味わえる焼きたては格別です^^

で、これは、生イースト使用の生地で作った、
「ガレット・ドートンヌ」
a0205600_1243980.jpg
クリームチーズを塗った生地の上に
渋皮栗、さつま芋をぎっしりのせて、
焼く直前に、これまた、た~っぷりな和三盆糖をふりかけています。
荒熱がとれたら、きなこ、抹茶の順番にかけて完成~!!
きなこと、抹茶をかける前はこんな感じでした↓
a0205600_1244536.jpg

ふわ~、しっとり~、そして、想像の通り甘いです(●^-^●)
でも、クリチと抹茶が、この甘さをいい具合に引き締めてくれて、美味しかったです☆

二つとも、食欲の秋~っていう感じのパンでした♪
皆でわいわいと作ったパンは、やっぱり美味しいですねっ☆
昨日もいっぱい皆とお話して、楽しかったです^^y

◎ここからは、久しぶりに、思い切り独り言です↓(適当に聞き逃してくださいね^^)
食欲の秋を満喫できることも、必要だな~って思います。
体重が増えてもちょっとくらいは大目にみてあげないとって、本当に思います^^
生きていく中で食べることは欠くことのできないこと。
だからこそ、生きることや食べることをココロの底から楽しみたい♪
「細い」という言葉が褒め言葉だとは限らないのに、
「太ったね」という言葉に本気で落ち込んで、自己嫌悪に陥るのはもったいないですよね!!
人の価値は体系なんかじゃ決まらないですもん^^
カラダが元気で、
笑顔で過ごせて、
そりゃあ、そんな中で、泣いたり、怒ったりするときもあるけど、
それでも、
笑える時間があること、
美味しいねって、楽しく食べられる時間があることが、
どんなに、大切なことか…☆
そういうことを、ちゃ~んとわかっておきたいなって。

お菓子を作るのって、楽しいし、
パンをこねるときも楽しい♪
それを、美味しいねって皆で食べることはもっと楽しい♪

食べること=楽しいこと。
そういう風に、ココロの底から思いたいな~って。
当たり前のことを、めちゃくちゃ力説しちゃってますが…><;

なんだか、
私の憧れなんです(●^-^●)
何も考えずに、「美味しい~!!」や、「食べてよかった~!!」って感じることが☆

ごめんなさい、
すんご~い、
おもいきり独り言だから、解釈のしようがまったくないですよね(汗)
こんな話にお付き合いしてくださり、今日もありがとうございました☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-28 22:01 | 私のこと
土曜日は、友達のお店のチャリティーイベントに参加してきました^^
お菓子とお茶を提供して、
そのカフェ代の一部を日本赤十字社に東日本大震災の義援金として寄付させていただく、というものです☆
私がお菓子を作って持っていき、
もう1人のお友達がハーブティーを用意して、
おやつプレートとして、皆さんに召し上がっていただきました。
友達のお店は、飲食関係とはちょっと違うけど、
こういうカタチで参加させてもらえたことを嬉しく思います☆

◎で、私が用意したのは、かぼちゃのバターケーキです。
ほんの少しだけど、ココロを込めて…と♪
しっとり、ホクホクに蒸したかぼちゃをシンプルなバターケーキ生地に合わせただけだけど、
この季節になると作りたくて食べたくなるお菓子です^^
a0205600_14485064.jpg
持っていく用には、一つずつ袋に詰めて。
それから、よく作るゆきどけボール(今回はきなこ味)にスマイルを描いたのも
ちょっと、おまけにと、用意してみました♪
↓で、コレは味見用です。
a0205600_14492954.jpg
ガスオーブンの風でちょっとカタチがゆがんじゃったけど、ほっくりと美味しいお菓子になったかな☆
a0205600_1450096.jpg

でも、本当は、もう少し、こうすればよかった~っていうとこもあったけど…><;
久しぶりに作るお菓子は、どんなに自分の中で定番でも、
「ありゃっ??」ってなっちゃう部分が出てしまいます…(泣)
もう少しだけ、格好良く作れるようになりたいな~(●^-^●)

◎そんなこんななお菓子だったけど、
一人ひとりの力がこうやって、つながっていってるんだ~って
実感できたことが、やっぱり嬉しかったです。

このイベントを楽しみに来てくれた常連さんたちと、
イベントに私を呼び出してくれた友達に、感謝です。
不定期になるけど、このイベントを続けていきたいねって友達とも話しています^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-24 20:48 | お菓子

りんごづくしのタルト♪

友達が注文してくれたバースデータルトが、昨日、何とか完成しました^^y
この日に向けて、いろいろ試作してたけれど…
a0205600_015367.jpg
…のわりには、期待はずれかも><;
でもでも、
私のせいいっぱいの力を出して、せいいっぱいの気持ちを込めて作りました☆


少し内容のメモを↓
*土台のタルト生地:パートブリゼ
*フィリング:アーモンド生地にキャラメルソースと
       りんごのキャラメル煮を加えて焼きこんでいます
 <アーモンド生地は、ダコワーズのような配合で
   スポンジに近いふんわりしっとりした生地にしています>

*飾り:キャラメル風味のカスタードクリームとりんごのババロアをのせて、
     キャラメル風味の生クリームをラフな感じでペタペタと☆
     そして、クッキーをのせました!
 <このババロア、プーさんの顔が描かれたハートの型を使ったけれど、
  クリームで覆うと埋まってしまった><;しかも、上からの写真がないから、
  ババロア部分が撮れていな~い(涙)>
a0205600_06375.jpg
りんごのシロップ煮を使った、花びらも飾ってみたり…
桃の缶詰を使ってバラの花を作っていたのを本で見かけたので、
ちょっと真似をさせてもらいました^^


友達の9歳の息子ちゃんのお誕生日ケーキ。
どうか、
お口に合いますように…☆
喜んでもらえますように…☆
ドキドキしながら、渡したケーキ。
昨夜、早速友達からメールが来て、
「美味しくって家族皆で完食したよ~☆」って嬉しい言葉をもらっちゃいました(●^-^●)
本当にありがとう!!
おかげで、集中して眠れました(笑)
こちらこそありがと~♪

◎ちなみに試作していたときのタルト(のうちの一つ)がこちら↓
a0205600_022079.jpg
これは組み立てずに、個々別々に作ったときのものです。
それぞれをお皿に盛り付けて試食しました☆
a0205600_023049.jpg
↑断面です。ほんのり優しいキャラメル風味のふんわり生地にシャキっとりんご、サクサクタルトが、いい感じかも♪
りんごのムースはキャラメル風味にはしなかったので、キャラメルの味が出すぎないようにしたところ、うんうんって、ひとまず落ち着いた頃の試作タルトでした^^y

いろいろ作ったタルト♪
切ったり、触ったり、写真撮ったりしてるから、
誰かにおすそ分け~なんてことも出来ないので、
ボチボチ食べることにします^^y
そして、もちろん、大事に大事にいただきます♪

今日も、素敵な一日になりますように☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-22 06:37 | お菓子

かぼちゃのタルト☆

大好きなタルト作りを、ちょこちょこ楽しんでいます^^
オーブンが変わると、土台のクッキーの焼き上がり具合も、変わってくるので、
作るのは大好きだけど、苦手でもあります(汗)
a0205600_1411593.jpg
今日作ったのは「かぼちゃのタルト」。
お友達のみぃみさんからいただいた、直径10cmの底が取れるデコ型を使ってみました^^↓
a0205600_15887.jpg
この大きさが可愛いくて、たまらないっ♪
a0205600_15101434.jpg
ホロリとしたフォンセ生地に、やわらかめのかぼちゃクリームを流して焼き上げました。
取っ手みたいなのが付いてるのは気にしないでくださいね~♪
残りのクッキー生地を棒状にして焼いたのを飾ってみたら、あんまり、でした(笑)

小さい電気オーブンだと空焼きをしておかないと生焼けになってしまうけれど、
今回はガスオーブンを使ったので、空焼はせずに焼きました。
フィリングとクッキーの適度な一体感が好きです。
底の部分のサクサク感を保てる程度で☆
a0205600_14111548.jpg
思いつくままの配合で作ったけど、美味しかったです^^y
食感がすごい悪くなったわけじゃないけど、
そうめんかぼちゃを使ってたから、繊維がすごかったあ(笑)
まあ、これもヨシ♪ということで☆

ちなみに我が家のガスオーブンは、もともとキッチンに備え付けられていたものです。
去年の春、中古住宅を購入し、このうちが我が家となったのですが、
キッチンのリフォームには手がつけられなかったので、
ただいまそのまま使用中(●^-^●)
いつか、リフォームを…
そんな日は来るのかな~☆と、軽く夢を見ながら、
とりあえず、今はその古めかしさを、満喫することにしています♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-18 20:36 | お菓子
先週、友達から手紙が届きました。
震災後のこの夏、故郷の福島で子供たちと生活の再スタートさせたお友達です。
ここ、愛知に来て知り合った大切な友達☆
頑張ってる彼女が書き綴る、一つ一つの言葉が胸に響き、複雑な気持ちでした。
元気をあげるべきだと思っていた私の方が、逆に、い~っぱいの元気と勇気をもらっちゃってて><;

*地震復興で一人ひとりが一生懸命だから、
彼女の母校、母園に通い始めた子供たちも輪の中にも入りやすく、
戸惑いながらも楽しくやってるっていうこと。
*先月の台風の被害で、復興までの道のりは長くなりそうで、今でも、
校庭も体育館も使えないから体育の授業は教室で行われてるっていうこと。
*週末にはボランティアで
学校、幼稚園の放射線の除染作業を、楽しみながらゆっくりゆっくりやってるっていうこと。
*郡山の美味しいお菓子も送ってみたいなって思っても、
風評被害が激しくて、送れないことが悲しいっていうこと。
私のレシピ案の一つにでもと、考えてくれてるみたいで、気持ちだけで十分だよ~

↑こんな風に、日常のできごとをいっぱい話してくれてて…。
今置かれている現状をしっかり受け止め、それを前向きにとらえることが、
どれだけ大変なことか…。
自分がいかに、普段わがままなのかを思い知らされました><;

「人にしてあげたり、してもらったり、
それが自然にかまずにできるような人が魅力的なのかな☆」
「自分が今出来ることを自分でしてみる☆」
彼女のこの言葉にまた一段と、ハッとさせられました。

そして、自然と
「あっ、お菓子作りたい、送りたい!!」って思えたんです☆
ノロノロペースな私には、配ってもらうほどのたくさんの量を用意できないのが残念だけど、
少しでも、
安心できる、ホっとできるお菓子をココロを込めて作りたいって思えました。
ささいなことだけど、
このふと現われた、
「作りたい」の気持ちを、
このとき本当に大事にしたくって。
私がお菓子を作るときに特別な理由はなくて、
家族に、友達に、自分に、「作りたい」「食べてもらいたい」ただそれだけの理由。
(納得のいくものを作るための修行という名の
自己満足な練習をやってる時も多々あるけれど…今日はそれには触れず^^)

そういう自然体で、出来上がったお菓子たちは、可愛くてたまりません♪
それを食べてもらえると思うと、見送るときもなんだか、心地いいのです^^(別れはさびしいけどね!)

このときのキモチを、大事にしながら出来たお菓子がこちらです↓
相変わらず、いつもと同じで、シンプルなものばかりだけど。
a0205600_22204041.jpg
チロルクッキー。これは手紙の中にも食べたい~っていう嬉しいリクエストがあったから、もちろん欠かさずに作りました^^子供たち、いつも喜んで食べてくれてたから♪
a0205600_22204849.jpg
ぷっくりハートのクッキー。
a0205600_22205675.jpg
ゆきどけボール・きなこ。
a0205600_22221011.jpg
ガトーショコラさん。
a0205600_22225468.jpg
はちみつマドさん。
どれもちょっとずつだけど、
a0205600_1029849.jpg
箱に詰めて、a0205600_10323258.jpga0205600_10315488.jpg













今朝、クロネコヤマトさんまで持っていってきました。
無事に届きますように…。
食べて、笑顔になれるお菓子になってくれますように…☆
これが今の私にできることかなっ☆
不定期になるけれど、時々送りたいって思います^^


◎さて、少しお話が変わって、
usaさんとkaikoさんがやっておられるチャリティーバザーに前回に続き今回も賛同させていただきました^^y
パソコン前で待機していたにも関わらず、残念ながらお菓子は購入できなかったけど(涙)
今回はポストカードで☆
到着を楽しみにしています。
お2人ともすごいな~っていっつも思います!!
その勇気と行動力、尊敬しっぱなしです☆
また忙しい日々に突入すると思いますが、お体、壊さないようにしてくださいね^^

このブログを始めて、まだ間がない頃に、
この活動を知り、第3回のバザーにも賛同させてもらっていました。
そして、その頃、夏が終わる頃には私もチャリティを…と宣言しておきながら、その一歩を踏み出せず、今に到っています。
自己嫌悪に陥りながらも、行動に移せずで…><;

そんな中、届いた先週の友達からの手紙。
これをきっかけに、
今の私にできることが、少し見つかったかな。
って思います。
もう、目に見えないくらいちっちゃなことだけど、
被災地に住んでる友達に少し多めにお菓子を
不定期便になるけど、これからもちょくちょく送りたいってこと☆

1人宣言して、追い込んで、焦って、空回りしている、ドジで間抜けで、頼りない私ですが、
そんな私でもできることを模索しながら、過ごしてゆくことにします^^

だらだらと伝えたいことがまとまらない文章になっちゃいましたが、
お話を聞いてくれて、ありがとうございます!
今日も素敵な一日になりますように…♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-15 13:12 | お菓子
~スフレ・オ・ショコラ~
加藤千恵さんのレシピより^^
と~っても、久しぶりに作りました。
大学生の頃、(んっ?高校生の頃だったかな??)出会った、加藤千恵さんのお菓子作り。
NHKの「趣味悠々」っていう番組での、丁寧な教え方に釘付けになったことを思い出します。
ときどき作っては友達に食べてもらっていた、このスフレ・オ・ショコラ。
ん~、懐かしい~(●^-^●)
a0205600_21562561.jpg
型から出すとき、ちょっと傷つけちゃいました、ごめんなさい…><;
a0205600_21563312.jpg
スフレだけど、味わいは濃厚なチョコ~!!久しぶりに食べたなあ、こういう焼き菓子♪
濃厚だけど、ホロっ、ふわ~っと優しい口あたりと、
カカオの引き締まったほろ苦さが好きな、このお菓子☆
a0205600_21564230.jpg
カットして、ラッピングして、すぐにおすそ分けできるようにしておいて、
a0205600_21564849.jpg

今日、会う友達にも食べてもらおうかなって思います^^y


◎チョコが苦手なはずの母も、
このチョコケーキ、めちゃくちゃ美味しそうに食べてくれてます☆
以前から、私が作るチョコのお菓子も少しは食べてくれていたけれど、
ここ最近は、少しというか、普通にがっつり食べてくれています。
ありがとう~
よく喧嘩する仲だけど、親の愛情というものも少しは感じているつもりです(●^-^●)
母に反抗したことがあまりなかった私。
その分、いろいろあったけど(汗)
とにかく、今が一番口答えがひどい…><;
(夫にも…)
でも、感謝のキモチは、
昔より、今の方がうんと大きいかな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-11 06:14 | お菓子
作り置きのみかんの酵母を無駄にしないように、
毎日、ちょっとずつパンを作って、
その日に食べきれない分は、
ちょっとずつ冷凍しています^^

夜こねて、
朝焼きあげるというカタチ。
秋らしさが増してきて、発酵時間も長くなりました。
いつにも増してのんびり発酵なパンたちです。

これは、昨日の朝焼きあがったものです↓
a0205600_22474877.jpg
細か~く刻んだ、アーモンドとチョコを混ぜ込んだ生地は全粒粉入り☆
そして、先日作った、栗の渋皮煮をまるまる一個くるんでみました☆
(ちなみに、プレート横の栗は、母と愛犬チロルの散歩みやげです^^y)

で、今回使った渋皮煮たちはこちらです↓
a0205600_2251768.jpg
皮をむくときに、渋皮に傷をつけて敗れてしまった子たち。
甘さ控えめにして、別鍋で、炊き上げています。
なので、しっとりではなく、ほっくりな渋皮煮♪
これはこれで、栗らしい食感で、美味しいかな~(●^-^●)
a0205600_22493429.jpg
生地は白くないけど、白パンみたいに焼き色をつけずにしっとりふんわりと焼き上げています。

キモチをゆったり、させたいときは、
こういう風な焼き方をするのが多いかな~って思います。
(あらっ、パンの練習はそっちのけ??)

ほんわか~としたパンを眺めて、
そして、
そのパンとスープやヨーグルトを合わせて
簡単な朝ごはんやお昼ごはんを楽しんでいます^^


◎ブログを通してだったり、
友達と過ごす時間だったり、
手紙だったり、
パワーをもらうことが重なり、
人の力ってすごいな~ってあらためて実感しています。
何が言いたいのか、
うまくまとめられないけれど、
何だか、キモチはとっても前向きです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-08 14:41 | パン