手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと前になるけれど、
月曜日に友達と2人で(練習を兼ねて)お菓子とパンを作りました。
練習というか、遊びというかって感じだけどこのひと時はほんっと楽しい~(●^-^●)

今通っているパン教室の体験レッスンで出会ったTちゃん☆
今は、コースが違うから教室で会うことはないけれど、
定期的にこうやって一緒に作る時間をもうけて、教室っぽい時間を楽しんでいます。
今回は、うちに来てくれました。

パンは、クッペと白パンを、
お菓子はチョコシフォンを作りました☆
お互い、スローペースで作るのが好きなのでもちろんスローペース。
なので、当然、最後はドタバタ~(笑)

焼きあがったパンと、用意していたおかずで簡単なお昼ごはんを
バタバタながらも満喫しました♪
ちょっとずつお皿にのせて、あとはお変わり自由のカタチで☆↓a0205600_21303763.jpga0205600_21304697.jpg

















   *コーンの焼クリームコロッケ
*そうめんかぼちゃとくらかけ豆のサラダ(にんじんドレッシング)
*プチトマト
*黄桃のコンポート
*蒸し栗(母の散歩みやげの拾い立ての栗を使用♪)
*そば粉のムク(Tちゃんが持ってきてくれた韓国料理です☆)


出来上がったパンとシフォンは、ほとんど写真がないです…、
ほんのちょっとだけ、記録として残った写真がこちら↓
a0205600_8272278.jpg

これは、白パンと試食用に小さくカットしたチョコシフォン。
白パンには自家製の金柑コンフィを練り込んでいます。
チョコシフォンとろけていくやわらかさで、大好きです♪

クッペは写真がありません…
なので、口頭で失礼します↓
はい、クッペ…
クープが全く開きませんでした。
そして、高温に設定したまま焼いて焦げたものもありました。
真っ黒こげまでいかなかったから、
それなりに香ばしくて美味しかったです。
何回かに分けて焼いたので、
焼き方を変えてみたけれど、どれも、クープが開きませんでした。
見た目は残念だったけど、
外はカリっ、中はふわ~っで、美味しくいただきました♪

こんな感じで、10時から2時過ぎまでの本日の2人レッスンはあっというまに終了~☆
Tちゃんは娘ちゃんが保育園から帰ってくるから、
夕方までゆっくりというわけにはいかないので☆
のんびりと、どたばたが入り混じった時間だったけど、
やっぱり楽しかったな~^^y
こういう時間も大切にしていきたいって思いました。

楽しいって思える時間があることがとっても嬉しく感じる今日この頃^^

Tちゃん、ありがとう♪

多めに作ったパンとシフォンは分けて
それぞれのうちでじっくり味わいました^^

やっぱり、もっとちゃんと写真に残しておけばよかった…><;

今日の午前中は、パン教室の日♪

今日も笑顔で過ごせますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-29 08:40 | 日々のこと
あれからもチョコチョコ作っています。
この焼き菓子☆ちょっとずついい感じ♪
「ココナッツの焼き菓子」↓
a0205600_220146.jpg
ココナッツ風味の軽い生地に生のりんごを組み合わせています^^
a0205600_2203056.jpg
ココナッツのほんのりした甘味と、生のりんごの爽やかな甘味の組み合わせ、なかなか好きだな~って思っています。

このとき作ったケーキは、
しっとり、ふんわり、ほろりと口どけもとてもよくて美味しかったです^^
ちょっぴり厚めの輪切りりんごが、程よくジューシーだったし、
重みで生地がへこむこともなく、
次の日もちゃ~んとカタチをキープしてくれていました☆
そして、ふわんふわん♪
でもジェノワーズのふわっふわとはちょっと違うんです◎

こ~んな感じで、
ココナッツで秋らしい焼き菓子を作りたいけれど、
今、また、
「いい感じ♪」から、遠ざかり中~><;

完成する頃は、どんな季節かしらっ(笑)
っていうくらい、
まだまだ、
先は長そうです(●^-^●)

「こういう風に出来なければいけないっ」ていうルールはないけれど、
今の自分が表現したいお菓子に、
会いたいっ☆
ただそれだけの理由で、作っています。
仕事でもないのに、
こ~んな日々を送っている私でした♪

夫は仕事だし、
今日もおうちで、お留守番~♪
なので、
また、何か作ってしまいそうです^^y

ここ2、3日の間にずいぶん秋らしさを感じる季節になりましたね^^
季節の変わり目、
皆さん、体調を崩さないようにお過ごしください☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-25 09:20 | お菓子
昨日、みぃみさんから、素敵な素敵な贈り物が届きました^^

前日、電話をもらい、
ココロの準備はしていたけれど、
荷物を目の前にすると、興奮がおさまりませんでした~(●^-^●)

箱を開けると、
焼き型や包装材に加え、
みぃみさん手作りのパンとお菓子たちが、
丁寧に包まれていて、
開けた瞬間から、
みぃみさんの優しさが伝わってきました☆

嬉しくって、
お昼ごはんに早速、このパンたちを頂きました^^
a0205600_1685788.jpg

*こちらは、憧れのラウンドパン♪↓
a0205600_15281763.jpg
ミルクのふんわり、優しい甘さと香りに、ほっこり。
この、優しいやわらかさも、好きだな~◎

*そして、白パンです♪↓
a0205600_15242592.jpg
ふわっん、ふわんな、やわらかさと口溶けのよさにうっとり~
a0205600_15243738.jpg
そして、バターのようなマーガリンのような…
でもちょっと違う…って思って、
みぃみさんに聞いてみたら、ギーでした☆
私「ghee」ってシール貼ってくれてたのに、読めなかったんです><;

話は戻って…☆
ギーのコクと香りがしっかり閉じ込められた、この風味ってとってもクセになります♪
ギーって、水牛やヤギの乳から作られる油脂ですよねっ。
私、きっと初めて口にしたと思います☆
早速、使いたいって思いました^^y

*さて、こちらは栗のパン♪↓
a0205600_15263784.jpg
しっかり焼きこまれているけれど、しっとり、優しい口当たり☆
a0205600_1526543.jpg
割った瞬間、珈琲にも似た香ばしい香りが広がって、
口に入れると、「栗っ」
「甘栗を練りこんでるよ~」って、みぃみさんに種あかしをしてもらいました♪
栗っ、て素直に現われるこのパンに出会えたことにも感動~
ありがとう◎
今度、真似てみたいな~、この栗パン♪

*続いて、
またまたビックリなものに出会っちゃいました☆
小さなお茶会をイメージして作られた、このクッキーたちです☆↓
a0205600_16105848.jpg

a0205600_15291335.jpg
可愛らしいにもほどがあるというくらい、ほんっとに可愛いクッキーたちです^^
a0205600_15292295.jpg
お昼のデザートに、添えられた、お茶と一緒に頂きました。
ちっちゃいのに、
ちゃんと、サクサクのショートブレッド♪
しかも、ちっちゃいのに、一つ一つ乾燥剤と共に袋に入れてくれてて、
愛情を感じました^^

とにかく、昨日のお昼は、いっぱい元気をもらえた休憩タイムでした。

みぃみさん、
優しさ満載の素敵な贈り物と、時間をありがとう^^
ご馳走様でした◎
どれもこれも、美味しかったよ~


パンもお菓子も全種類、大事に大事に味わった後、
早速、電話を☆
おさまらない興奮を必死で抑えながら、
また、い~っぱいお話しちゃいました♪

知り合って、間がないはずなのに、もうすっかりお友達^^
こんな私をお友達~って思ってくれるみぃみさん、
ココロが広いっ☆
ありがとう♪
またい~っぱい、おしゃべりしようねっ^^y
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-22 15:29 | 日々のこと
台風の被害がこれ以上、出ませんように…。
皆さんのお住まいの地域はご無事ですか??
私が住んでいるところは、今のところ落ち着いています。
明日はひどくなるようだけれど、
どうか、これ以上被害が出ませんように…。

明日は、友達が北海道から来てくれる予定でした。
そして、我が家で一泊してくれるとのことで、とっても楽しみにしていました♪
でも、今回の台風で、見送りに…

会えないのは残念だけど、
また次会えるときの楽しみにとっておきます^^
また、会えるもんね☆

卵が食べられないmちゃんのために、
次会うときまでに、
卵なしのお菓子、もっと腕を磨いておかなきゃな~って思います。

で、今日もちょっと練習してました↓
a0205600_22571868.jpg
宮本 しばに さんのレシピで、作った、抹茶のケーキです。
a0205600_22572563.jpg
ふわふわな食感はスポンジ替りにもなりそうだから、
何か、デコレーションでもしたいなって思って☆
ホントは、小豆を加えて焼くシンプルなお菓子だけど、
どうしても、バースデーケーキにしたくて…
と言うのは、
10日に誕生日を迎えたばっかりのmちゃんに、食べてもらえますようにって、
直前の練習だったのです(汗)

この練習の成果を見てもらうために、
次、会うときまで、
やっぱ、もうちょい練習しよっと(●^-^●)y


図書館で出会った、しばにさんの本☆
食に込める想いや、お人柄がすご~く伝わってきて、
この本が大好きになりました^^y
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-20 23:22 | お菓子
先日のカッテージチーズに続き、サワークリームも、期限が…。
無理に、お菓子にしなくても…と格闘しながらも、
a0205600_232244100.jpg
やっぱりお菓子が出来ちゃいました~(●^-^●)
直径12cmの、我が家用食べきりサイズです♪
a0205600_23435082.jpg
「サワークリームいっぱいスフレ」。
ていっても、チーズスフレみたいな感じかな☆
牛乳をたっぷり加えたから、チーズ、チーズな濃さや酸味はない、ほんわかした、優しい味♪
バースデーケーキのトッピングで残った、生のブルーベリーを、散らばせて、
底には、試作中のココナッツのケーキのスライスを敷いて、
ちょっと適当っぽいけど、
これはこれで、美味しく頂きました^^y


◎カラダやココロが疲れていると、
お菓子にもそういうキモチが現われてしまいます…
家族が毎日食べるものなら、少々大目に見れるけど、
誰かに食べてもらうときは、そういうわけには…

私の場合、
「ココロを込めて作る」ことに向けて、
モチベーションを高めるための猶予期間が、どうやら必要なようです。
もう、ほんっと手のかかるややこしい子だあ~…><;

ということで、
「いつでもいいよ」
とゆるゆるな注文をしてくれてる友達の言葉に甘えて、
(甘えてはいけないのも承知しているけれど、)
ただいま、
作成日に向けて、助走中…
友達への発送予定は今月末に決定しました☆
内容は、
「おまかせ、焼き菓子セット」☆
ココナッツケーキの完成品を是非入れたいなって思います^^

待ってくれて、
ありがとう^^

モチベーションを高めても、
いざというとき、ハプニングと出会ってしまうのだけど…
そのときは、
ピンチはチャンス~、のキモチで、リベンジしますぞぉ~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-19 23:48 | お菓子

ゴーヤのバターケーキ♪

minmiさんのところで出会った、ゴーヤを使った焼き菓子を、早速、真似てみました^^y
ゴーヤ、いっぱいあるし、大好きだし、すごく食べてみたくて♪

作ったのは昨日の夜です。
a0205600_2071472.jpg
泡立てた卵に、粉と溶かしバター、ゴーヤのすりおろしを加えて、カトルカール仕立てにしています♪
a0205600_2072563.jpg
ふわふわ~っ、ほろほろ~っとやさしい食感と、優しい色◎
ゴーヤの水分が入るけれど、とっても軽い食感に焼きあがりました☆最後にほんの~り、ほろ苦さがあるかな??って言うくらいの心地よい風味に、母も夫も喜んで食べてくれました。

美味しいレシピをありがとう☆

◎我が家には、今ちょうどゴーヤがたくさん冷蔵庫の中にあります(●^-^●)
というわけで、調子にのって、
今朝、すりおろしゴーヤで、夫のお弁当を作りました☆
a0205600_20175927.jpg

すりおろしたゴーヤとちりめんじゃこ、塩、お砂糖を加えて
お米と一緒に炊き込み、炊き上がりにお酢をまわしかけた寿司ごはん♪
錦糸卵と青じそを散らして、さっぱりゴーヤのちらし寿司の出来上がりっ。
これが、なかなか美味しくてうちご飯の定番になりそうです^^
もう少し、ゴーヤの量を増やしてもよさそうでした☆

*さっぱりゴーヤのちらし寿司
*ボイルウインナー
*オクラとのりのチーズ巻き
*里芋の煮物
*焼茄子
*トマト
を添えた、今日のお弁当記録☆
(相変わらず、素朴素朴な内容だけど、久しぶりにアップしてみました◎)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-18 20:15 | お菓子

バースデーケーキ☆

昨日は、久しぶりにバースデーケーキを作りました♪
お友達の息子くんの誕生日だということで、注文をしてくれたのです☆

ジェノワーズの泡立てと混ぜ加減は久しぶりだと、一段と緊張します^^
でもなかなか、うまくできたかな~

素敵な時間を過ごせますように…と、
ココロを込めて作りました♪
a0205600_14245175.jpg
ぷっくりなハートのクッキーをちょこんとのせることがちょっとした決め事^^
今回はクランベリークッキーです☆
a0205600_1425376.jpg
中にはいちじくを挟んでいます。
それから…
息子くんからのリクエストで、
缶詰のみかんも、挟んでいます。
子供らしい、リクエストだな~(●^-^●)
果物の段は3段。
上下にフレッシュいちじく、中段にみかんを並べておきました。

実は、いろいろアクシデントもあったりでした…><;
デコレーションがうまくできなかった…(泣)

アップにすると、デコレーションで手こずった後が見えてます…
部屋を涼しくして、(←言い訳)
氷水を当てていたのだけれど、(←また言い訳~)
見ての通り、
泡立てた純生クリームと、格闘してた様子が想像できるかと(・・ ;
泡立てすぎではないはずなのになあ~(←これも言い訳??)


友達が取りに来てくれたときも、
いろいろ、あーだ、こーだと説明しながら渡してた私です(笑)
それでも、
「気にしないで~、ありがとうっ!!」
って言ってくれました。
その優しさに、ココロが温められたし、
作ってよかったって、思えました^^

こちらこそ、ありがとう~。だよ。
後からも、
「美味しかったよ、ありがとう。」
の連絡をくれました♪

まだまだ、だらけな、私のケーキを、
美味しいって言ってくれて、
食べてくれて、
ありがとう。
そして、
大切な時間の中に、
私が作るケーキを仲間に入れてくれたことに、ココロから感謝します☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-18 14:32 | お菓子
先日から、ココナッツの焼き菓子ばっかり焼いていて、
チーズケーキを作りたくなったときのために
買っていたカッテージチーズのことをすっかり忘れていました(汗)
賞味期限が切れそうだったので、
慌てて作りました^^y
無理にチーズケーキにしなくてもいいのは分かっているけれど、
ちょっとやってみたい配合があったから、
悩みに悩んで、チーズケーキに決定したわけです☆
3人家族の我が家では、12cm丸型がちょうどいい♪

◎おととい作ったのがこちらです↓
a0205600_20451174.jpg
「すだちのスフレチーズケーキ」

残りわずかな、すだちジャムを入れたもので、
a0205600_20453289.jpg
このジャムは、すだちの皮と果汁で作って保存しておいたものです。
この生地量だと、もうちょいジャムは少なめでもよかったかな~☆
でも、やわらかな酸味の、すだち風味がなかなか心地よかったです^^

◎で、昨日、また作りました↓
a0205600_20471084.jpg
こっちは、
「バナナのスフレチーズケーキ」
a0205600_2047454.jpg
スイートスポットが出てきた、バナナをたっぷり入れて♪

表面がシワシワで、
見るからに、「バナナを入れすぎたかな~」って思うけれど、
バナナの自然な甘味が、とっても気に入りました☆

スフレチーズケーキは大好きで、よく作るけれど、
いつも底が抜けない型で焼いています。
そして、出すときは、
「よっこらしょ」って、あのやわらかな生地を出すのです。
底が抜ける型があれば、便利だろうな~って思いながら、
毎回、
「よっこらしょ」ってひっくり返しています(笑)
はい…、
タルトも、そんな感じで毎回作っています(*^ ^*)

そんなこんなで、
カッテージチーズケーキ、
無事終了~
夫にも母にも、好評でした。
あっ、すだちジャムが多かったみたいで、母からは指摘を頂きましたけどね♪
その指摘もまた、ご馳走様~ってな感じで、ありがたく頂戴します☆
夫や母の意見に逆切れしてばかりの私(・・ :
そういうところも、
これからは、もう少し、大人になりたいな~♪

(…なれるかな~♪)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-15 21:06 | お菓子
◎昨日、久しぶりにハイジ仕立てのパンを作りました。
a0205600_10372921.jpg
ほんのり、ほんのり、かぼちゃ色。
桃酵母を使って、小さめサイズで作りました♪
a0205600_10383655.jpg
違いが分からないほどの出来だけど、一応説明をしておきます(笑)
ただ、丸めただけのと(写真左の全体が写りきらなかった子たち)、
ちょっとくぼみをつけたのと(写真右のほんのり粉がかかってる子たち)。
このくぼみ、
カードで押さえたせいで、しかもその力が強かったせいで、
割れちゃったものあるけれど(写真の奥の方に><;)…

でも、しっとり、
ふわ~、
っと、とけていく優しいやわらかさに焼きあがりました^^y
ご馳走様♪


◎そして、まだ作っています、バターケーキ☆
a0205600_105928100.jpg
あの頃と同じようにココナッツミルクパウダーを加えて、ミルキーな感じを残して、
a0205600_10552342.jpg
甘さと、油分はちょっと控えめに。
a0205600_10574662.jpg
旬の食材と合わせたくて、いろいろと…

肝心な、配合と作り方も大分まとまってきました^^

こんなに、引きずっているけれど、
このとき、ひさしぶりに作ったココナッツとマンゴーのパウンドケーキ
今、思い描くものにちょっとだけ変えてみたくなって、
試行錯誤しているだけなんです。
あの頃の私レシピ、
今頃の私レシピ、
その変化をみたくて作っています(^-^)
出来上がったら、
このレシピを紹介できるといいな~って思っています。

きっと待ちくたびれた頃になると思いますが、
期待半分で、お待ちくださいね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-12 11:36 | お菓子
a0205600_17473674.jpg
1歩、
a0205600_17501289.jpg
2歩、
a0205600_17513413.jpg
3歩、、、
って、
歩けたって思ったら、
ただいま足踏み中。

カメさんもビックリな、スローペースで、まだ作っています(汗)
前回の続きのバターケーキ ・・ ;)

試食でお腹いっぱいになってしまうので、栄養バランスも崩れ気味…><;

◎さてさて、
そんな私も今日から、三十路街道に突入しました♪
時には前向きに、時には後ろ向きな私でも、
歳だけは前を向いて歩いてくれてる~(笑)
これもありがたいこと^^y
ここまで歩んでこられたことに、感謝します☆



それから、
ちょっと照れるけど、
離れて暮らす父と、
一緒に暮す母へ、

あなたたちが、私に「人生」という道を与えてくれたんだよね。
一生に一度しかもらえない最高のプレゼントに、感謝します☆
ありがとう^^
三十路chiakiは、やっとそう思えるようになりました♪

ありがとう。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-07 22:45 | お菓子