手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◎これは、かぼちゃパンです。
先週出来上がったみかんの酵母で作りました。
名前は忘れましたが、色の白いかぼちゃを使っています。
なので、焼き上がったパンはほのかな黄色^^
a0205600_19441874.jpg
食パンを作ったのですが、その紹介はまた次回に。
ちょこっと取り分けた生地で、2つだけ焼いた、ちっちゃな丸パン。
a0205600_19443270.jpg
一つは綴じ目がはじけました。
a0205600_19444260.jpg
そして、も一つは落ち着いて焼きあがりました。
同じように成型と発酵の時間を過ごしたはずなのに、
それぞれ、違う顔で焼きあがりました~♪

このみかん酵母、
とってもとっても元気で、
朝起きたときには、ぷっくぷくに膨らんでいました。
それにしても膨らみ過ぎでした(・・ :

思い描くような格好のいいものが、作れるように、はなかなかなれないけれど、
それでも、いいかな~、なんて、最近甘くなっています☆

酵母の体調もそれぞれで、マイペースで膨らんでくれます。
でも、その様子を見ていると、可愛くて♪
それに、一生懸命に呼吸をしているんだな~と、たくましさをも感じられます☆

そう、皆、懸命に生きている。
命というものを守りながら。


◎今、懸命に生きようとしている友達が側にいます。
それでも、
自分のこと以上に
私の体調を気遣ってくれてる。
私のことだけじゃなく…

私はすぐに、自分のことでいっぱいいっぱいなって、
周りが見えなくなるのに…。
そうやって、
見なきゃいけないこと、
大切にするべきこと、
を見失ってしまうときがたくさんある…。

今日、彼女に会いに病院に行きました。
病室に入ると、
「元気がなくて、ごめんね」って、私に向かって言いました。
そして、帰るとき、
「ありがとう。会えて元気をもらえたよ」って言ってくれました。
そうじゃないよ、
私こそ、元気をいっぱいもらってるんだよ。
元気だけじゃなくて、勇気も、いっぱいね。
そして、命と向き合うことの大切さを、教えてくれてる。

知り合ってから、2年。
私のことを妹のように思ってくれてて。
だから、まだまだ、妹のように思って欲しい。

私のブログを見ると、
「美味しそうだね」って、目をきらきらさせながら話してくれる。
いつも、ありがとう。
いつも、嬉しいよ。

私にできることなんて、大したことないけど、

妹(私)は、
姉(彼女)が、また、ここに戻ってくるのを楽しみに待ってるんだよ。
美味しそうだねと言ってくれたものを作って待ちたいんだよ。

私も、もう少し、自分のココロを大きくする努力をするよ。
そして、もう少し、懸命に生きる努力をするよ。
懸命でありながらも、肩の荷下ろして、
自分ペースで、生きていこう!!

年下のくせに、生意気なことばかり言ってごめんね。

今日も、私のお話を聞いてくれて、ありがとうございます。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-30 20:17 | 日々のこと
昨日、久しぶりに作った、ココナッツとマンゴーのパウンドケーキです↓。
a0205600_20272117.jpg
これは、2005年、やっとこれだ~って思えて誕生したレシピのひとつ。

卵をしっかり泡立てたら、
粉とココナッツミルクパウダー、溶かしバター、ドライマンゴーを順にを加え、
混ぜ合わせたら、生地の完成☆
焦らず、ゆっくり、混ぜても、ちゃ~んと膨らんでくれるのです。
a0205600_20283799.jpg
カットしたら、
a0205600_20274295.jpg
お皿にちょこんとおいて、
a0205600_20275141.jpg
そのまんま、手で割って、
a0205600_20275992.jpg
パクリ☆
私の大好きな食べ方です^^

あ~☆
これこれ、
久しぶりに、食べても、
やっぱり好きだな~♪
懐かしさと一緒に、味わいました☆

***このレシピの生い立ち、と独り言***

注: ここからは、とっても独り言です。
私のことを順不同にときどきお話させてもらっています。
順不同な上に重複していることもあると思います。
なので、適当に、聞き流してくださいね。
ほんと、とっても私事なので~><;

体調を崩して食べられなかった時期があった私は、同時に殻に閉じこもりがちでした。
学校も何とか卒業できた状態でした。
大学からは普通に授業に出られるまで這い上がったけれど、
(先生方や、家族、友達…に、お世話になりっぱなしで、手のかかる子でした…)

就職までに到達する気力と体力はなく、力尽きちゃったのです…
(学校に通って授業を受け、友達と話すという、ごくごく普通のリズムに回復させるだけでも必死だったのです><;)

だからといって、
卒業後、何もしないでいる自分に対する焦りと寂しさは日増しに大きくなるだけでした。
そんな生活からサヨナラしたくて、
社会に一歩踏み出す手段を私なりに考えていました。

で、必死に考えて出てきた答えは、
自分でお菓子を作って売りにいくということ!!
働く勇気はなかったけど、
お菓子を通して、自分を試したいという気力はあったみたいです(・・ ;
体調が安定しないことにも不安があったから、
これなら自分のペースでやれるっていうのも思って。

ちょうど、お菓子作りに出会って、
ココロから大好きだ~って思えるようになった頃だったから、
頑張りたいって思えたことが一つでてきただけで、単純に嬉しかったんだって思います^^

自分のペースと言っても、
売るとなると責任感も大きくて、必要以上にドキドキでしたけどね☆
どれを買っても、「美味しかった~っ」とか「食べてよかった~っ」て
一人ひとりに思ってもらいたくて、
安定した、焼き上がりにあるように、毎日が研究でした。

楽しいし、好きだけど、研究のほうが強かったな~。
そんな、緊張感満載なお菓子作り中な日々を送っていた頃もありました。
必死にもがき苦しんでいた頃だったな~。

で、お菓子は売れたか、気になりますよね~??
えへっ、
そう簡単に、うまくはいきませんでしたよ、もちろん(笑)
やっぱり、いろんな格闘がありましたっ><;

今日はここで一息させていただきます^^

こんな風に、ちょっと昔を振り返ると、不思議なことに、
笑って話せるようになるんですよね^^

そうそう、
今日紹介したパウンドケーキもその頃に誕生したものの一つなのです♪

レシピ誕生までの道のりは、お菓子によっていろいろだけど、
気がつけばどれもこれも大切なレシピと共に、大切な思い出となっているのです。

だから、自分のお菓子も、いつまでも好きでいたいな~って思います☆

◎過去があるから、今がある♪
どんなに辛くても、、苦しくても、いつか笑えるときが来るっ♪
ピンチはチャンス~☆と信じて…
昨日の自分から、今日の自分に、
そして明日の自分へと、
ちょっとずつ成長できてるといいんだけどな~☆
あっ、まだまだ、ダメダメな自分がいっぱいで、家族を困らせてばかりだけど…(涙)
言ってることと、
やってることの、
バランスがとれていません(*~*;)

だらだらと、まとまらないお話を聞いてくれて、
今日もありがとうございます^^

今日という日が素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-29 10:59 | 私のこと
クッペの練習を、あきらめたわけじゃないけれど、
ふわふわ~
もっちり~、なパンを久しぶりに作ったら、とまらなくなっちゃて、いろいろ作っています。

その中でも教室レシピの米粉入りよもぎ食パンにはまり中…
でも、これはよもぎなしで作っています↓
出来立ての桃酵母を使ってみました。(昨日、焼きあがったものです。)
a0205600_112633100.jpg

成型のときに生地を触りすぎて痛めちゃったけど、なんとか復活してくれました。
a0205600_11281540.jpg
↑これは、底の様子。
きつく巻きすぎたけれど、ふんばってくれたようです。
たくましい~☆

これは今朝、カットしたものです↓
a0205600_11293369.jpg

むぎゅ~って、押さえても、
a0205600_11302721.jpg








また戻ってくれる♪
a0205600_11304294.jpg















見た目、ふわふわで、か弱そうなのに、
意外と、強いんだよな~(●^-^●)
この柔軟性がすごいな~って、感心です☆

で、朝ごはん用にサンドイッチに変身したのがこちら↓
a0205600_1514217.jpg

青じそと梅のオイルソースを塗って、
(↑適当に作った、ジェノベーゼみたいなソースです。)

アボカドとツナを順にのせてみました。
さっぱりで、栄養価も高くて、元気になれるサンドイッチでした♪
母と半分こして、
今日も、ゴーヤジュースを添えました^^y
それから、
おまけのミニ食パンも一緒に頂きました♪
ごちそうさま☆

そのミニ食パンというのがこちらです↓
ほんのちょっと取り分けておいた生地で作りました。
でも…
a0205600_15154010.jpg
成型に失敗…。
無理やり型に入れたら、頭が反り返ってました(笑)
a0205600_15173443.jpg
小さい電気オーブンで久しぶりに焼いたら、焼色、薄かった~(汗)
a0205600_15162234.jpg

クランべリーをくるくる巻き込んだつもりだったけど、
全然、クルクルなってなかったし…><;
とにかく、型入れのときに、いろいろ手こずりました。

ちょっとひねくれ気味のお顔に見えてくるのは、気のせいかな~(?~?)
まあ、この子はこの子☆
美味しく頂きました♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-27 16:06 | パン
今日は、明るいお話です^^y

先日、タルトを作ったときに、一緒に作ったものです↓
a0205600_23161249.jpg
これは、ふんわりアーモンドケーキレシピに、桃のコンポートをのせて焼き上げたもの☆
レシピはこちらです↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
卵白がいっぱい冷凍庫にあるから、最近頻繁に作っています。
冷やして食べても、やわらかくて口どけが良くて、食べたくなるんですよね、これ^^y

このレシピで、16cmのフラワー型1台分で焼きました♪a0205600_23162276.jpga0205600_23162845.jpg















お砂糖も油分も控えめなので、焼色は薄いけれど、
その淡い色合いもなかなか好きです。

頻繁に作るお菓子たち。
こうやって、
作り置きの焼き菓子があるときは、朝ごはんに食べています^^
今の季節は、
ゴーヤと牛乳とバナナをミキサーにかけたジュースを組み合わせるのが
ちょっとした決まりごと(●^-^●)
飲むたびに、ゴーヤのほろ苦さが好きになってるみたいです♪

毎日の当たり前の生活を、
丁寧に、楽しく送れる時間を、増やして行きたいって思います^^

そして、笑顔でいられる時間も増やしたいな☆
そのほうが、周りの皆も元気でいられるし、
自分も元気でいられるから^^


◎それから今日は、とっても嬉しいことがありました。
今も紹介させていただいたのですが、
cottaさんのレシピコンテストに応募させていただいた、
ふんわりアーモンドケーキがグランプリに選ばれました^^→☆
まさか~って思って、
しばらく信じられませんでした☆
頑張ってもなかなか結果に出せない私には、
信じられない大きな大きなできごとなのです☆
cottaさん、ありがとうございました。

浮き沈みの激しい私だけど、
お菓子作りが大好きだっていう気持ちは、絶対に見失わないでいようって思います♪
たっくさんのパワーをもらってばかりの私。
毎日が感謝の気持ちでいっぱいです。
私も、お菓子作りを通して、パワーを飛ばせるくらいになりたいな~^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-26 20:24 | お菓子

桃のタルト、と独り言。

桃が旬のうちにと思ってタルト、作りました~♪
やっとこさ、この長方形のタルト型を無事に使えました(笑)
前回失敗経験ありなので…
a0205600_22332334.jpg
昨日作って、冷蔵庫で冷やしておいたものです。
一日置いても、パイ生地はサクサクのまんま☆
桃はジューシー^^
そして、白いアーモンド生地はふんわ~り♪
ちなみに、これはこちらの生地なのです。↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
ベーキングパウダーは加えなかったけど、ふんわ~りでした。
a0205600_22353314.jpg
↑作り置きの折込みパイ生地を使っています。重しをしっかりして、空焼き後、
ケーキ生地と桃のコンポートをのせて焼きこみ、
a0205600_22354666.jpg
↑コンポートのシロップで作ったゼリーをのせて、
(流し込むケーキ生地の量を控えめにした分、ゼリーをのせてみました☆)
a0205600_22362636.jpg
↑仕上げに、コンポートの果肉とレモンバームを飾って完成です☆

桃が主役のこのタルト、とっても、美味しく頂きました。
焼きたても、冷やしても、どっちも好き☆
脇役にまわったパイ生地さんも、ふんわりアーモンドケーキさんも、
いい役してくれてました^^y
ご馳走さま♪
母は、パイが大好き♪
冷蔵庫の片隅に残っているのを、かなり楽しみにしてくれてます☆
これは、また明日、食べようね^^


ここからは、
先日の記事に続き、また独り言です↓~

体力がない…
のひと言で、片付けたくないけれど、
非常に、体力がないです…><;

いろんな意味で、自分自身に焦ってばっかりです。
特に、ここ数日間は…。

お菓子も、パンも料理も大好き☆
作るのも、
食べるのも、
大好きです。

でも、そうココロから思えるようになる前は
作るのも、
食べるのも、
怖かった…
そんな時がありました。

食べられない時期、正確には食べなかった時期
(↑このことについては、またもう少し後でお話できればいいなって思います。)
が長かったせいか、
今の私は、はたくさん食べることが出来ません…
胃の調子がすぐに悪くなる…

今よりもっと、たくさんの量を食べられるようになりたいから、
食べようって思うのに、
なかなか、出来なくて…
だから、すぐに疲れる…
それが、悔しくて悔しくて><;

手作りの温もりを伝えたいし、
その温もりを一緒に味わいたいって思う私が、
こんな状態であることは、
無責任なのかもしれない。
分かってはいるけれど、
それでも、
手作りの温もりを伝えたいし、
その温もりを一緒に味わいたいって強く強く思います。

前を向いて歩いていきたいからこそ、
そのキモチをこの場を借りてお話したいし、
自分の体調のことも、正直に綴っていきたいって思います。

未熟すぎる私と私のブログですが、
これからもよろしくお願いします。

暗いお話になってしまって、ごめんなさい><;
そして、聞いてくれてありがとう
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-23 23:17 | 私のこと
まだまだ続くクッペ☆
でも、
全然、クッペじゃないものばかりなんです><;

そもそも、クッペとは、
「クーペ」とも言うのかな??
名前の通り、切り込みを入れたパンのこと。
真ん中に切り込みが一本入った、フランスパン。
大きさは生地重量が100gくらい。
そして形はラグビーボール。

もっと早く知っておくべきだった…。

私のは、もう少し小ぶりで、(60~70gにしてました☆)
しかも、作るほどに、長細くなってて…

なかなか、上達しないです~(泣)
どんどん自信を失くしてます…

でも、焼いてるっ(笑)

そして、
焼きあがったパンのおかげで、サンドイッチ作りをそれなりに、楽しませてもらってます♪
今日の朝ごはんも、もちろんサンドイッチ~~♪(パンはイースト使用)
断面を楽しむサンドイッチにはまり中です。

*これは、お豆腐、コーン、アボカドを挟んだもの。↓
a0205600_1026379.jpg
ポイントは、一番上の煮こごり☆おとといの夕ごはんの手羽先のお酢煮の煮汁を大事にとっておきました^^
手羽先の煮込みは夫の大好物。愛知に来てから、お土産売り場でも頻繁に見るような気がします☆
今回は夏向けにお酢を加えてさっぱりと☆
しょうゆとお砂糖の味付けで照り焼きチキンサンドをイメージして、使ってみたところ、
(お肉はなくなってたので、お豆腐で代用)私は好きだな~。
コーンもポロポロこぼれることなく食べやすかったです☆
コーンにアボカド…、私の大好きな具材がぎっしり♪

*で、これは、ブルーベリーゼリーとヨーグルトムースを挟んだもの。↓
a0205600_10272395.jpg
皆で美味しく食べた後の、残った一切れと、
頂き物の一口サイズのブルーベリーゼリーを
パンに挟んでみたわけです。
クリームチーズとジャムを挟む感覚です。
ヨーグルトが多いから、
さっぱり、あっさり、で朝食にもなかなか美味しかった^^y
母が、これ、すっごく気に入ってくれてて、
それが、嬉しかった~!!



そうそう、その、ヨーグルトムースっていうのがこちら↓a0205600_10315117.jpga0205600_1032135.jpg
















先日のタルト作り中に割れちゃったあのシュクレさん☆
ここに登場させました^^
シュクレさんを砕いて溶かしバターを加え、底に敷きこみました。
ヨーグルトムースの中には、グレープフルーツのジャムが隠れています。
このジャムは、グレープフルーツ酒を作った時の、果肉で作って保存しておいたものです。
なので、お酒の味がメインで、グレープフルーツはほのかな風味程度。
これをちょっとだけアクセントに入れてみました。
漬け込んでおいた果肉をジャムにするなんて邪道だと思いますが、もったいなくて…。


お菓子、パン、料理…
これと言って胸を張って紹介できるものじゃないけれど、
これが、私の作るお菓子、パン、料理なのです^^
こういう時間も、けっこう楽しいんだあ~♪

失敗…
って思ってたものも、いろんな場面で大活躍してくれると、
作ってよかった!って思えるのです☆

やっぱり、自己満足だな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-17 22:39 | パン
先日買ったばかりの
長方形のタルト型を早く使いたいなあ~って思っていたちょうどそのとき、
生のブルーべリーをご近所さんから頂きました^^
ありがとうございます!

で、おお~っ、これはこれはタルト~!!と即決です☆
昨日、早速、作り始めたのですが、
シュクレの空焼で色がつき過ぎ…(涙)
もう、これは、焼かずに仕上げようと、
レアチーズタルトに変更。
ピケした後の穴をふさぐために、
作り置きの焼き菓子をほぐしてクラムにして敷きこみ、
その上から、
チーズクリームを注ぎました☆
そしたら、
クリームの勢いで、
ケーキクラムがプカプカ浮いちゃって、穴をふさぐ意味なし…(泣)
で、やり直そうと、シュクレを持ち上げたら、
パリって、割れちゃいました…><;

しばらくショックのため、言葉も出ませんでした><。

でも、切り替えて、ちょこっとだけ頑張りました☆
カップに入れて、
「ブルーベリーのレアチーズケーキ」の完成です↓
a0205600_20563379.jpg
底にプカプカ浮いたクラムを敷きこみました☆
チーズクリームの中には、生のブルーベリーと、それで作ったジャムが入っています。
上には、庭から摘み取ったレモンバームで作ったハーブティーのゼリーを乗せています。a0205600_20564731.jpga0205600_2058238.jpg















レモンバームのゼリーは甘味を加えていないけれど、
これが、なかなか気に入りました。
ブルーベリーもたっぷりで、とっても美味しくいただきました。

あの失敗の光景をそっと見ていた母と夫にも大好評でした^^

ここでは、登場しなかった、割れちゃったシュクレもこの後ちゃんと使いましたよ♪
ぜ~んぶを無駄にすることなく、食べられたときってすっごく嬉しいです!
材料も材料になるまで、手がかけられてるし、一つ一つに命があるって思うから☆


それにしても私、こういう失敗多いなあ…
母も、
夫も、
そういう時、いっつも、
「また作ればいいよ」って言ってくれる^^
「失敗しても皆で食べよう」って言ってくれる^^y
ありがとう…☆

食を通して、いろんな想いを伝えたい私だけど、
食を通して、一番元気をもらってるのは私かもしれない☆

だから、
人に元気をい~っぱいあげられるようになるまでの道のりはまだまだ長いな~って思います♪

それにしても、私は最近、んんん~?????なパンやお菓子ばっかり生み出してる(笑)
まっ、そういうときもあるある^^y
そういうときも、必要なのかな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-16 22:25 | お菓子
焼き菓子いろいろと、
ちょっと独り言です^^

これらは、先日(ちょっと間が開いちゃいましたが…)、
みぃみさんが紹介してくれたお菓子たち
食べてもらえるなんて、夢のようなできごとでした^^♪

詳しい内容は省略して、
(みぃみさん、とっても丁寧に紹介してくれていました♪
 作った本人よりもお菓子のキモチを分かってくれてる~。笑。)
ここでは、大切な思い出の記録のために、写真だけ残させていただきますね。

◎まずは、クッキー4種。
・ぷっくりハート
a0205600_20324032.jpg

・ベリーキューブ
a0205600_20325710.jpg

・ゆきどけボール・くるみ
a0205600_20334020.jpg

・チロル
a0205600_20345165.jpg


◎そして、バターケーキが2種。
・ホリデイa0205600_20374254.jpga0205600_203694.jpg














・煎茶のパウンドケーキa0205600_2038557.jpga0205600_2039454.jpg















◎シフォンが1種。
・すだちシフォンa0205600_20413714.jpga0205600_20414594.jpg
















これらは、何度も何度も作り続けてきた、とても愛着のあるお菓子たち♪
お菓子作りは、私にとって、唯一の自己表現なのかなって思います。
(表現できるほどの技術や知識はまったくないけどね…汗。)

そんな、自己満足だらけのお菓子を食べてくれて、本当にありがとう!!

一緒のを味見用に冷凍しておいて、うちおやつに頂きました^^y

~ちょっと独り言です↓~
食べる喜び、
それと一緒に失いかけていた
生きる喜び。

そんな私が、生れて初めて、
ココロから頑張りたいって思えたのが、
お菓子作りでした。

作ることを楽しめるようになってから、
食べる喜び、生きる喜びもどんどん大きくなってきました☆
そして、食べられること、生きていることへの感謝のキモチも大きくなってきました☆

そう思える空間の中で私自身も居たいから、
食環境に対する想いがついつい大きくなっちゃうんだろうな~。

私ペースに付き合ってくれる皆への感謝のキモチ、忘ちゃいけないって思います。
そして、
私の、食に対する想いが
押し付けにならないように気をつけなきゃいけないなって思います!

食べるということは、
ごくごく当たり前のことだけど、
私にとっては、
とっても大きいことのように思えるんです。
ときどき、
ちょこちょこ、
そんなお話を交えさせていただきたいって思います。
(まとめるのが下手なので…汗)

独り言を聞いてくれて、ありがとう^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-15 11:18 | 私のこと

プチ旅行

8日から我が家に来ていた姉と甥っ子と共に、
私と夫も徳島に向かいました。
a0205600_16561981.jpg


私は結婚し、徳島を離れ、
しばらくしてから、母もここ愛知に来て一緒に暮らしています。
だから、結婚後も徳島で暮らす姉にとって、
こっちに来るのが里帰りみたいなものかな^^

小さい頃から毎年楽しみでもあった、
阿波踊り♪
夫も、初めてみてから、毎年、楽しみにしてくれてます。
なので、今年も見に行きました。
そういうわけで、夫の運転で徳島に向かうときに、
姉も一緒に帰ることにしていたんです☆

それにしても渋滞に思いっきりはまり、
クタクタでした><:
甥っ子よ、長旅、お疲れ様。

◎到着した12日の夜に阿波踊りをちょっぴり満喫し(もうふらふらで、あんまり見れなかったです><)、
姉宅でお泊りしました^^
a0205600_16564441.jpg
甥っ子と遊び、
洗濯までしっかりしてもらって、
感謝、感謝♪
ありがとう。

うちに来てもらって、久しぶりに会った姉。
いろいろ、あったけど(笑)、
せめて、最後は、
我が家での時間も、楽しかったって思ってもらえてることを願います。
甥っ子連れて、
また来てね!!


◎翌朝13日には、香川に移動しました。

急きょ決まった香川での友達とのご対面!
大学の頃からの友達で、
とっても会いたったから、
念願がかなって嬉しかった~♪

あやちゃんと、もうすぐ4歳になる娘ちゃん、と旦那さん、
そして、ゆうちゃん☆
時間を作ってくれてありがと~^^
写真撮るのすっかり忘れてた~><;
また、いっぱい話ししようね♪

もがき苦しんで、
笑顔を失いかけていた頃もあったね~、うちら☆
今では、あの頃が懐かしいって思えるね^^
今でも、悩みは尽きないけれど、
なんだか、うちらは、あの頃より強くなった気がするね!!
悩みのない人生なんてないもん☆
めいっぱい悩みながらも、
それでも、
後から笑える
ように、
前を向いて、時々休みながら、歩いて行けるといいねっ♪
(全然、うまく言いたいことがまとまってな~い><;)


待ち合わせまでの間、
お昼に、さぬきうどん、並びましたよ♪
a0205600_1659288.jpga0205600_16594098.jpg















池上製麺所さんで食べたおうどんです↓
a0205600_1658789.jpg
冷かけと天ぷら~
アナゴの天ぷら気分♪で選んだ、セルフの天ぷら☆
…でも、イカでした(泣)
ちょっぴり残念だったけど、イカも大好き^^
さぬきうどんも大好き☆
美味しかったです。
ご馳走様。
今は行列ができるお店になってるけど、
ここまでくるのはとっても長い道のりだったんだろうな~。
じっくり、味わわせていただきました♪



そして、
その夜、我が家に向かい、プチ旅行終了~☆

疲れやすい、私には、とてもとてもハードでした(笑)
でも、楽しかったです!
夫は、ずっと運転してたから、もっと疲れてるはず。
ありがとう!!


阿波踊り、大好きな母も、今年はチロルとお留守番でした。
来年は、絶対一緒に行こうね、チロルも連れて♪
もう少しゆっくりスケジュールで、徳島を満喫しようね、とも話しています。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-14 15:15 | 日々のこと
昨日、やっぱり、クッペを作っちゃいました><;
a0205600_22461670.jpg
先日のと同じで教室レシピだけど、
トマトは加えず水のみで。
そして、酵母は同じく、ゴーヤです。
少し、酵母の量を増やしたけど、苦味は気にならなかったです^^

カタチは、クッペじゃないけど、
クープの開き具合はちょっとマシになったかな~。

a0205600_22493064.jpg
ゴーヤの酵母が元気なうちにまた作ろうっと♪

◎それから、昨日は、
 豆乳と母が作ってくれてた数年前の梅シロップ(←多分、異常なし。笑。)
 を使ってムースも作りました。
a0205600_231506.jpg

ゆるめに泡立てた生クリームを加えているので、ちょっぴりふわ~っていう仕上がりです。
a0205600_2301889.jpg

今年作った、青梅のシロップにをのせて、
今日の朝ごはんの一品に食べました^^y

「おいしい」の声も聞けて、よかった~☆
でも、分量、メモしてないから、次同じのはもう作れないかも~><

◎そして、今日は、とても嬉しいことがありました♪
 お友達のみぃみさんが、私が作ったお菓子を素敵に紹介してくれててたんです^^

 お菓子を食べてくれる方がいるから、
 作る楽しみを味わわせてもらっています。
 私も、食べることを楽しみたいから、
 楽しみながら作りたいって思っています☆

 知り合って間もないけれど、
 みぃみさんと、食べること、作ることに対する想いなど、共通する部分がいっぱいあって、
 先日、すごく、話し込んじゃいました…
 みぃみさん、とっても温かくって、優しくって、素敵です^^
 話をきいてくれて、ありがとう☆
 お菓子を食べてくれてありがとう☆

  
 
 またゆっくり、食べること、作ることに対する想いなど、
 お話できるといいな~って思います☆
 私の長い独り言になりますが…><;
  
 

◎さて、明け方、四国に向けて出発します。
 お盆のプチ旅行、楽しんで来ます♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-11 23:32 | パン