手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

すり鉢カンパ

◎今日は久しぶりにカンパを焼きました^^
日持ちのしない全粒粉を使いたかったので、たっぷり入れた配合で作りました♪
大好きなドライいちじくも入れて(*^-^*)
a0205600_15341690.jpg

バヌトン型を持っていないので、すり鉢で代用しています。
カンパーニュ、上手に出来たことはまだ、一度もありません…
そして、今日も…(T_T)
成型で生地を傷めてしまったし、
少し2次発酵もとり過ぎたかな~。
クープの開き具合も…
ちなみに、粉300g中100gが全粒粉です。
もうちょっとクープが開いたほうがよいのかな~??
まだまだ、勉強不足だと痛感中です><;
a0205600_15343640.jpg
それに、きっと、捏ね過ぎ…

でも、上手くいかないからこそ、上手くいくような方法を探そうと思えるっ☆
だから、気を取り直して、
ちょっとずつ努力します(●^ー^●)


◎さてさて、今日から夫は仕事。
おとといと、昨日がお休みで、
おとといは飲み会、昨日は二日酔い(笑)
お疲れ様です(・・ ;)

そんな夫に作った今日のお弁当は、こちら↓
a0205600_15345923.jpg

*炊き込みごはん
*お豆腐のとろろ昆布巻き
  …(水切り&下味をつけたお豆腐をとろろ昆布で巻いて、揚げ焼きしました。)
*ガーリックウインナー
  …(ボイルして、ヘルシーに。)
*茄子とピーマンの味噌いため
  …(揚げ焼き後のフライパンで。油はさっとオイルポットに戻したので、少量の油で調理できました。)
*ゴーヤと卵のマヨチーズ和え
  …(マヨを控えめにするため少量の牛乳でのばし、粉チーズでコクを出しました。)
*みかん

健康診断にひっかかりやすいお年頃なので、
ちょっとだけ、バランスにも気をつけています。(^・^)y
a0205600_1535827.jpg

で、本日のにっこり~♪…のつもり(p_-)↑
紫花豆でできた目を見て、
豆好きでない夫は、苦笑いを。

よ~っし、豆好きになってもらえるような、豆料理も考えよっと♪
そしたら、我が家は豆料理が続くのさ ^ー^)♪
そしたら、もっともっと、豆が苦手になるかもしれない~(笑)
過去に、似たようなことが数回ほどありました。
苦手な納豆を克服してもらいたくて、そういう失敗をしたことも(汗)
ちょっとだけ、気をつけよう(;^_^A
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-30 22:16 | パン
先日から、作りに作った、ふんわりアーモンドのケーキ↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu

(卵白だけで仕上げたくて、どうしても余らせてしまった)卵黄は、
冷凍したり(ときほぐしてから、少量のお砂糖を加えて)、
料理に使ったり、パンに加えたり…。

そして、昨日はじっくりじっくり、炊き上げたアングレーズを使って、
ババロア仕立てにしてみました。
(先日みたいに)アーモンドケーキに添えて食べるのもおいしかったけど、
ちょっと変化をつけたかったので♪

煎茶の牛乳ぷりん(レシピはこちらです→
を作ってから、それが大のお気に入りな夫。
何度もリクエストをもらいましたが、
スルーさせていただいてました(. . ;) ゴメンネ…

アーモンドケーキに付き合ってくれたお礼に、
あの、煎茶の牛乳ぷりんっぽく、してみました。
a0205600_21511365.jpg
a0205600_2151428.jpg














私らしく??残り物整理のための配合に切り替えてますが(笑)

①ほんのちょっと残っていたアーモンドケーキをコロコロに切って、カップに入れて、
煎茶風味のババロア液を注ぎました。
a0205600_21403823.jpg
アングレーズに牛乳で煮出した煎茶液と、
とろりと泡立てた生クリームを合わせています。
レシピのより、濃茶にしました。(上にゼリーを乗せないので)

ババロア液を吸ったケーキ部分はジュワ~っとしっとり。
そのほんのりした甘さと、
プルン、ふわ~っとした口当たりとほろ苦い濃茶ババロアが合わさって、
喉越しすっきりo(^-^)o

②友達から、もらった桃でソースも作って添えてみました。
a0205600_2143641.jpg
我が家では、今年、初の桃~♪ありがとう!!
桃、大好きだから、すっごい嬉しかったよ^^

このソースは、ほんのちょっと残っていたナパージュと一緒にサッと煮ています。
なので、いい具合にとろ~んとしてババロアにからまってくれます。
自家製の梅シロップで、ほんのり酸味も補っているので、
何となく、和な香りがします(←微々たる量しか加えてないので、気のせいだと思うけど。)
なので、煎茶風味にも、合うように思いました(^!^)y

③調子にのって、大好きな煮豆も乗せました。
a0205600_21471919.jpg
これは、紫花豆の薄甘煮☆
おととい炊き上がって、ただ今、冷蔵庫で待機中。
煮豆があると、何にでも乗せたくなるくらい、大好物♪
甘くないから、
後味もすっきりでした。

夫も、大満足♪
冷蔵庫もスッキリ(●^~^●)

ご馳走様でした。
残ってくれてた、材料にも感謝しなきゃな~って思います^^♪

お菓子を作ること、食べること、そして、食べてもらえることが嬉しくて、楽しくて仕方ない♪
いろいろ振り返ると、ずっと昔の自分からは想像できないくらいなんです。
だから、嬉しいとか、楽しいとか、そうやって思えるようになったことは、
「お菓子作りに出会えたこと」だけじゃないんだってキモチ、忘れないでいたいなぁ^^
そう思えるように導いてくれる人たちに出会えたことを忘れないでいたい☆って思います。
今日も、そんな出会いがありました。
(正確には、出会ったのはもう少し前で、いろいろお話が出来たのは今日が初めてかな☆)そして、いろんなお話ができました。
今日の出会いにも、ありがとう^^
また、いっぱいお話しようね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-29 23:23 | お菓子
今日は月に一度のパン教室の日でした♪

☆生イースト仕込みのはトマトのパンでした。
 水分はトマト果汁で。
 そして、バジルも混ぜ込んでいます。

*フーガスで
 …(どちらも成型がフーガスらしくない仕上がりになってしまいました…)
 焼く直前にオリーブオイルを塗って、
 ローズマリーと岩塩をふりかけています。
 ふんわりタイプが好みの夫のために、
 ちょっと厚めにのしました。
 ・シンプルなカタチと↓
a0205600_22561998.jpg
(穴が小さいし、カタチも微妙~)

 ・にっこりスマイル↓
a0205600_2253115.jpg
(顔だということを忘れてローズマリーをかけすぎちゃいました><;
…うぅ、か、顔に「おひげ」がぁ~><;)

*クッペ型で
…クリームチーズ・ゴーダチーズ・くるみ・カシューナッツを巻き込み、
二次発酵後、切り込みを入れて、さらに、溶けるチーズをのせて焼いています。
a0205600_22534398.jpg


☆天然酵母仕込みのはライ麦パンでした。
 (トマト酵母だっけ?いちご酵母だっけ??忘れちゃったTT…)
 ピンクペッパー・グリーンペッパー・青海苔・山椒・黒ごま・カシューナッツいりの、斬新な生地でした。
 青海苔のほのかな磯の香りときりっと引き締まる爽快な山椒の風味。
 そして、最後に、ピリッとくるペッパーのほんのりした辛さの組み合わせが思ってた以上によく合います。
 ペッパーなしでも十分美味しいかも♪

*くるくる巻いてパニムール型に入れて↓
a0205600_2254106.jpg

 窯伸びしてくれたのがすご~く嬉しかったです♪
a0205600_22544476.jpg
上手く窯伸びしてくれる ポイントもしっかり教えてくれました☆

*クッペ型も↓
 …二次発酵後に切り込みを入れ、
 たまねぎ・ドライトマト(お店の自家製)・ベーコン(お店の自家製)
 ・クリームチーズ・溶けるチーズをのせて焼いています。
a0205600_22551010.jpg

 それにしても、クッペ型ってかわいっ^^♪
 成型中も可愛さのあまり、にやけてくるほど(笑)



 今日はチーズづくしで、ボリューム満点なパンでした。
 でも、優しい味^^ 
 丁寧な味^^
 ほっとできる味なんです^^y

 油分も糖分も控えめな生地なのに、しっかり旨みを感じられるパンにも、
 思わず笑みがこぼれます。

 そして、
 パン仲間と先生と、パン作りを、大好きだ~って思えるこの時間、
 今の私には欠かすことのできない大切な時間となっています。

 今日も皆にありがとう♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-28 23:09 | パン教室
~本日2つ目の更新です~

昨日、紹介させていただいた、このレシピ↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
こっちでは紹介しきれなかったけど、いろんなバージョンで楽しめます♪

これは、少し小さめの型で。(レシピの2/3量で作りました。)
a0205600_2339173.jpg

最後に作り置きの杏のコンポートをのせて焼きました。
ひっくり返すとこんな感じ↓
a0205600_23384795.jpg

で、断面はこちら↓
a0205600_23375857.jpg

杏の甘酸っぱさが、冷たく冷やしたこの生地にとってもよく合うように思いました。

卵白を使うこの焼き菓子。
残った卵黄で、アングレーズソースを作って、
からめながら食べても、なかなか美味しいかも☆
今日の夫のおやつに、大好物のグレープフルーツを添えて、と♪↓
a0205600_23422722.jpg

分かりにくいですが、下にアングレーズを敷いています。
ちなみにこれは、レシピと同じ12cm丸型を使って焼きましたが、厚みを押さえて2/3量で作ったものです。
a0205600_23432913.jpg

これでも、ふんわり感は十分楽しめる厚さです♪

それから…
ずいぶん、時間が開きましたが、久しぶりに…↓
◎梅仕事の記録◎
a0205600_23464956.jpg

階段下の物置きに、寝かせていた、梅漬けです。
赤しそを加えてから1ヶ月くらいが経つかな☆
実は、まだ干せてなくて><;
でも、なかなかキレイでいい感じに漬かってるように思います☆
赤しそが少なめだったけど、優しい色合い♪
ほのかに赤いくらいも、可愛いです^^今週晴れた頃には、必ず干します☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-27 23:39 | お菓子
旅行が終わり、昨日から、夫の仕事が始まりました。
今週は、早朝出勤の週。

でも、冬の早朝は寒さが身にしみるけど、夏の早朝はなかなか心地いいです^^

さて、ここで、お弁当記録を…。
相変わらず、いたって普通です+~+;

これは、おとといの↓
a0205600_21294615.jpg

*ごはん
*牛肉の一口カツ(お買い得の薄切り肉を重ねて作っています)
*竹の子とにんじん、糸昆布の金平
*たまねぎの塩炒め
*海藻サラダ

キャラ弁にあこがれつつ、
早くも挫折か…(汗)

というわけで、あきらめはしないけど、目標をちょっと変えてみました^^

どこかにスマイルを必ず取り入れよう☆
ってことに♪
a0205600_2131149.jpg


そして、今日の↓
a0205600_21365865.jpg

*おにぎり(とろろ昆布と、のり)
*肉じゃが
*塩豚(肩ロースを燻製にして、冷凍しておいたものです。)
*自家製ゴーヤの佃煮
*焼ナス(おかか・生姜・ポン酢で和えて)
*ピーマンのごま和え
a0205600_21371196.jpg

どこかに、笑顔があるだけで、ごまかせるかも~(笑)
じゃなくて、
元気がでるかも~♪(うんうん☆)

暑い中でのお仕事、毎日、お疲れ様^^
美味しくな~れのキモチを込めて、これからも作るからね♪
普段はギャーギャー、ひとり騒いでる私にできる、
せいいっぱいの感謝のキモチ☆

お弁当記録、ときどきのアップになるけれど、
作るのはちょっぴりがんばりたいなって思います^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-27 21:51 | 日々のこと
完成させたかったレシピ、やっとできました♪
cottaさんのアーモンドパウダーを使ったお菓子のレシピコンテスト→★に、どうしても参加したくって☆
ものすごく、個人的な理由ですが><;

以前から作っていた、ホリデイと名付けたふんわり食感の焼き菓子を、失敗の少ないレシピにしたくて、模索中だったんです。ホリデイさんもアーモンドパウダーが主役だから^^

フィナンシェレシピが変化して、出来上がった、ホリデイは、そりゃ~もう軽さが命なんです。
お花のカタチで、見た目も、食べてもふわふわしてて、「ホリデイ~♪」ってキモチになれるように焼き上げなきゃダメなんです☆
これも、やっぱり、ものすごく、個人的な理由です…、ハイっ。><;

で、その子は、生地管理がちょっと難しくて、微妙な混ぜ加減や焼加減に左右されやすくて…。
なので、もっと気楽に作れるものも考えたくて、ちょうど、この機会に、レシピの締め切りに向けて集中して試作させてもらいました☆
cottaさん、ありがとうございました。

こちらでのレシピ投稿は初めてです。
よろしければ、覘いてください↓
cotta recipe circle ■ふんわりアーモンドケーキ by kufu
a0205600_2136286.jpga0205600_21344711.jpg















高さを出して、ふんわり感をおもいっきり楽しめるようにしました。
冷やしても、やわらかで、しっとりで、夏でも食べたくなる焼き菓子だ~って嬉しくなりました♪
基本的に「焼き菓子大好きっ子」なので、夏でも普通に食べていますが、私の場合(笑)

我が家では、ただ今頻繁に、ふんわりアーモンドケーキが出回っています♪
今のところ、好評です☆

そうそう、このレシピページのお詫びをここでさせていただきます。
失敗の少ない配合と、作り方を考えたつもりですが、字が多すぎました><;
工程も手順も単純なのに、あれもこれもと、説明を付け加えてたら…
こうなっちゃいましたT T
でも、とっても簡単に出来るので♪
そして何といっても、気楽に作っていただきたいので、
緊張感より、楽しいキモチを大にして作っていただけると嬉しいです♪

*ちなみにこちらが、いつもの「ホリデイさん」↓
a0205600_21584716.jpga0205600_21585835.jpg
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-26 22:08 | お菓子

北海道~札幌と函館~

3泊4日の北海道旅行を終えて、
日曜日の夜遅くに、帰ってきました。

◎最初の二日間は友達mちゃん宅で泊り、札幌市内を観光。
 この間は、旦那様はお仕事だったので、
 mちゃんと、mちゃんの愛娘(9ヶ月のゆうかちゃん)、私と夫の4人で、楽しませてもらいました。
 旦那様のお仕事中、
 mちゃんとゆうかちゃんをおもいっきりお借りしちゃって、ごめんなさい。><:
 そして、ありがとうございました☆
 a0205600_9488.jpg
a0205600_944978.jpg
 








時計台、道庁、白い恋人パーク、
 くるるの杜(←道産品を使ったのバイキングのランチにと~っても満足♪)、
 羊が丘公園、六花亭(←ソフトクリーム、美味しかったです^^)、
 などを満喫♪

 mちゃん行きつけのパン屋さんも教えてくれました。
 あの優しい味の天然酵母パン、また食べたいな~。


◎そして、後の二日間は、mちゃんの旦那様も一緒に函館一泊旅行に行きました。
a0205600_991221.jpga0205600_99371.jpg












 向かう途中、洞爺湖にも立ち寄ってくれました。空気も、景色もきれいでした☆
 五稜郭、函館の夜景、朝市、赤レンガ通り、
イカの釣堀(←透き通った、新鮮なイカを食べてみたいという私の夢を、叶えてくれました♪
コリコリで、ピンとまっすぐなイカそうめんは、びっくりするくらい美味しかったです☆ありがとう!!)
 どれもこれも、楽しいこと尽くしでした
a0205600_912713.jpga0205600_9122187.jpg

 










気づけば、
 もう空港に向かわなければいけない時間で、
 あっという間に時間が過ぎちゃったのがちょっぴり残念でした><


 そうそう、夏の北海道は自給率が100%なんだとか☆
 大自然からの命の恵み、にココロから感謝です。
 食べ物が、どれもこれも美味しかった♪
 
 *******************
 おいで~って、よんでくれたこと、
 こころよく、いろんなとこを案内してくれたこと、
 い~っぱい話をきいてくれたこと、
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 あっという間だったけど、
 とてもとても濃い時間でした。

 mちゃん、私はmちゃんに出会えてホントよかったって思うよ☆

 高校生の頃、
 弱弱しくて、頼りなくて、どうしようもなかった私を、いつも見守ってくれてて、
 そして、
 何も言わなくても、そっと手を差し伸べてくれてたね!!

 「あの頃より、うんと強くなった」って言ってくれたこと、本当に嬉しかったよ☆
 
 徳島から、北海道に住まいが変わり、
 母となったmちゃん。
 
a0205600_914547.jpg

 見えないところで、たくましくなる努力をいっぱいいっぱいしているんだろうな~。
 そんな、一生懸命な姿にも感動しました^^
 
 また、会いにいくね!!

 本当にありがとう!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-26 09:22 | 日々のこと
◎相変わらず、お菓子の試作してます^^

これは余った卵黄を使って、作ったロールパン↓(作ったのは、昨日の夜です。)
a0205600_22465281.jpg
やっぱり、ん~??っていう試作お菓子入り…。
同じようなものばかり作ってます><;
a0205600_22471111.jpg
↑断面と、底はこんな感じ。どうせならと、ロールパンの練習も兼ねてます♪
そうすれば、より、楽しめるかなって☆
(んんっ??ロールパンの底、曇ってる…
デジカメのレンズが汚れてた~!!
下のお弁当も、中心部分も、引き続き、曇ってます…)

そうそう、作るたんびに完成に近づいてます、お菓子~♪

◎こんな感じの毎日が続いていますが、
お弁当の腕も磨きたいな~って思ってて…。
キャラ弁っていうものに、ココロ魅かれ中です☆
作るのは、もっぱら夫のお弁当ですけどね(++;)
今日こそは☆
って毎日思ってて、
今日も、今日こそは☆って思ってたけど、
できなかった~><;
a0205600_22571846.jpg

はい、普通でした…。
 ・ごはん(自家製ゴーヤの佃煮添え)
 ・お豆腐コロッケ(自家製バカ貝の佃煮入り)
 ・もやしのキムチ和え
 ・蛇腹きゅうりの塩もみ
a0205600_22573167.jpg

一生懸命考えたけど、
今日はもう限界でした~(汗)
ちなみに、この穴あけパンチ(?)←名前が分からないけど、
3年前の誕生日に、友達がくれたものです☆
(そういえば、そのときは、まだ、結婚する気配すらなかったな~)
今でもすっごい活躍してくれてるよ、ありがとう♪

◎明日から、友達に会いに、北海道に行ってきます。
(もちろん、夫も一緒に)3泊4日の旅行♪
北海道、初めてで、ドキドキです~。
忘れ物のないように、と。

高校生の頃からの友達…。
どんなに環境が変わっても、友達はずっと友達だな~って、
当たり前かもしれないけど、
すごく嬉しくて、すごく心強くて、すごく大切な存在です。

卵なしのクッキーを3種類、用意しました↓
a0205600_23223546.jpg

a0205600_23234691.jpga0205600_23235757.jpg
忘れないように、持っていきます☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-20 23:26 | 日々のこと

パンづくし♪

どうしても完成させたいお菓子があって、ぼちぼち、作っています。
(趣味の域の試作中のお菓子だけど、それでも、頑張りたいって思えるから、やめられないです☆)

今作ってるお菓子は卵白を使うから、卵黄がどうしても余ってしまします。
なので、料理にちょこちょこ使いながら、
それでも、残った分で、せっせとパンを作っていました。

出来上がったパンは、
一気に食べるわけでないから、コレステロールの摂りすぎは防げるかな~って思って(笑)

おとといのお昼に作ったパンたちです。
少し前に作った、あのパンと同じように、
ん~??って感じになっちゃた試作お菓子も一緒に捏ね捏ねして…。

a0205600_2135289.jpg
これは、卵黄なしで、お菓子入り(笑)(←大きな声では言えませんが…)カレーが残っていたので、お昼にナン風にホットプレートで焼きました。厚めな生地だから、ナンとはちょっとちがうけれど、母も夫も喜んで食べてくれました。ホッ
a0205600_2134515.jpg
プレートに乗り切らなかった分は、成型して冷蔵庫で待機。食後に茹でて、ベーグル
になりました。

お菓子、パン、お昼ご飯、お弁当を作り終えて、
午後から出勤する夫を見送った後は、
もうぐったりでした(笑)

でも、一息ついてから、また作っちゃいましたけどね☆
a0205600_21375721.jpg
卵黄を加えて、上記の生地より伸びのいい配合にして、少し残ったカレーでカレーパンを。
揚げる前に、蒸しています。「揚げる前に、蒸す」というやり方は、先日のkaikoさんのブログから頂きました☆本当の作り方はわからないまんま、とりあえず、揚げる前に蒸しました。(笑)
やわらか~くて、もっち~り、そして、油っこくなくて、美味しかったです。
このアイデア、ありがとう♪
a0205600_2138865.jpg
全部蒸すのは大変だったので、焼きカレーパンになった子もいます。
a0205600_2143240.jpg
カレーパンの中は、クリチを隠し味に一緒に包んでいます。まろやかになって、パンと合います。
a0205600_21441649.jpg
カレーがなくなったら、そのまんま。

ちなみに、まだ、お菓子は完成してないけれど、
もうちょっとで完成すると思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-19 21:44 | パン

チーズプリンのタルト☆

先日、近所のカフェで食べたタルトが美味しくて、それを参考にして作ってみました。
うちにある材料が集合して出来た、紹介するほどのものでもないし、
まだまだ改良したいとこいっぱいですが☆
a0205600_8275176.jpg
クリームチーズのプリンをタルトの上にポンとのせて、くぼみにキャラメルソースをのせています。
あっさりしたチーズケーキみたいで美味しかったです。
おおっと、キャラメルソースと言ってはいけないんです、この子。
金柑のシロップ煮のシロップを焦がすように煮詰めてとろみをつけただけです。
(シロップ煮を作っていると、どうしてもシロップだけが残っていくので)
プリンのくぼみ部分とタルトとの接着部分に使っています。
a0205600_14272329.jpg

アーモンドクリームは、バター控えめのさっぱり仕立て。
酸味を補うために自家製ドライ杏も散らばせて焼きました。

ドライ杏は、種をとってレンジで乾燥させてたら、
水分が多くて、カタチが自由奔放に広がっちゃった子です…。
アーモンドクリームに忍ばせたら、この子もいい具合に馴染めるとかも、という安易な思いから、参加決定♪

このアーモンドクリーム部分はもうちょっと考えたいな…♪
杏の酸味は合うけど、食感とか、風味をもうちょっと考えようっと☆
a0205600_22473544.jpg
で、タルト生地は、作りおきの冷凍クッキー生地をミックスさせたものです。
プレーンなシュクレ生地と、くるみのクッキーを合わせています。
さくさく~っと、軽い生地でした☆

ふと、思いつきで始まるお菓子作りは、
中途半端に残った材料を眺めているときや、気になっているときが多いです。
材料を整理整頓して、美味しく味わい、
それから、ああでもない、こうでもないといいながら、試作に入ります…。
試作っていっても完全に趣味の域です><;

「とりあえず作ってみたい」のキモチから入る、
とてもラフな私のやり方。
計画性に欠けてる分、失敗も多いだろうし、効率も悪いんだろうなあ…><;


自己表現することがとっても苦手な私は、
ああでもない、こうでもないと、ひとりつぶやきながら、お菓子に思いを込めて、
自己を表現しているつもりなのかな~☆

そんな私の成長に一役かってくれてるお菓子作りと
その時間を今日も大切にします。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-18 10:45 | お菓子