手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チャリティのお菓子たち

先週末、楽しみにしていた、お菓子たちが我が家に届けられました。
以前、お話させていただいたチャリティーバザーのお菓子たちです。
usaさんkaikoさんのお菓子たちを食べられるなんて、夢みたいでとっても嬉しかったです☆

一つ一つ丁寧に作られたお菓子たち。
見るだけでも、それが伝わります。
そして、口に入れた瞬間に笑みがこぼれます。

こちらはusaさんお菓子です↓a0205600_1541625.jpga0205600_15423094.jpga0205600_20144847.jpg









                     

左から順番に、*キャラメルクロッカン…サクサクッとした歯切れのよさがたまらないメレンゲ菓子。キャラメルの優しいほろ苦さがと~っても合ってました☆*楓玉…メープルの香りがふわ~っと広がる、ホロホロクッキー。冷やして食べても、軽い食感♪*桃のムースと紅茶のババロア…桃の優しいながらもしっかりとした風味とすっきりした甘さの紅茶☆とっても喉越しがよかったです。うえにのった桃のジャムが、フレッシュ感満載で、私、好きだな~☆

そして、こちらはkaikoさんお菓子です↓
a0205600_20265785.jpga0205600_20292087.jpga0205600_20301311.jpg










左から順番に、*ショコラフィグ…やわらかく炊き上げられたドライイチジクと、口溶けのいいショコラ生地がいい具合に一体化して、後味もすっきりでした☆*マカダミアナッツサブレ…マカダミアナッツがゴロゴロ入ってました☆このクッキー生地の存在感もちゃ~んとありましたよ☆後から感じるほろりとしたもろさも心地のいいクッキーでした♪*ココアサブレ…サクサクっとした軽さがいい感じでした☆きりっと引き締まった、このカタチも素敵だな~。

usaさんらしいお菓子と、kaikoさんらしいお菓子。そして、その行動力と勇気に私も元気と勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。
それから、アップできてませんがお菓子のポストカードも、眺めるだけで癒されます☆

私も、夏が終わる頃には…と、こういうチャリティーへの参加を前向きに考えているところです。
ここで、宣言することで、私自身も新たな一歩を踏み出せそうだから、
控えめながらも、少しだけ宣言させていただきました。
準備が整ったらお知らせいたします☆
まだ少し先になりますが、楽しみに待っていてくださいね。
お菓子生活という私のスタイルが、
何かの役に立てるのなら…と、いつもいつも思っています。
それをカタチにすることが今の目標です☆

a0205600_23142674.jpg

             SMILE FOR TOHOKU
             SMILE FOR JAPAN

             できることから一歩ずつ…
             私たちの小さな一歩が、
             ひとりでも多くの人の笑顔につながりますように。

             私たちに何かできることを。
                               (usaさんブログより)
 
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-29 21:23 | charity bazaar
先週末のことです。
友人の依頼で作らせていただいたロールケーキ、何とか無事にお届けできました。
プレーンなスフレロールと、
抹茶ロール。↓
a0205600_17114232.jpg

これは、味見用の端っこの方。切り口が、あんまり見せられる状態じゃないけど、一応記録のために残しておきます(ちょっと遠目でごまかしておきました)…><;
スフレロールは、別立て法☆メープルシロップで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
抹茶ロールは、共立て法☆こしあんで甘味をつけた生クリームを巻き込みました。
混ぜ方、配合、焼加減…、ロールケーキも難しい~!!

でも、喜んでもらえてよかった☆

さてさて、ここからはパンのお話です。
いつか焼かなきゃと思いつつ、やっとこさ焼き上げた、記念すべきバゲット(みたいなモノ)。
(おととい焼きあがりました)
教室で1回、家で2、3回作ったことはあるものの、それはとてもとても不思議なパンしか出来なかったんです(笑)
まだまだ、不思議なパンですが、これでも進歩した方なので一応、記録のために残しておきます。
やっぱり見せられるカタチじゃないですが…><;
a0205600_1731575.jpga0205600_2055408.jpga0205600_20555318.jpg
40cm長さに伸ばし、クープを5本☆入れるつもりが、4本で限界に…。
そして、熱々に温めた天板にのせたら、どんな入れ方をしても長すぎて入りきらず…。
天板をひっくり返して、対角線状に置いたものの、はみ出ました。そのおかげで両サイドが垂れ下がりました(笑)天板に敷いたオーブンペーパーが風でなびいて、強い火力のおかげで真っ黒。
でも、パンは色白に焼きあがりました。
何とかクープは開きましたが、帯切れと、それ以前にクープがガタガタ…。
断面は、不自然な気泡が点在…;

この子達は、翌朝、日曜にフレンチトーストとなって、美味しく頂きました。
ご馳走様でした☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-27 22:36 | お菓子

ちょと遅めの父の日便☆

かなり、出遅れましたが、父の日の贈り物です。
離れて暮らす父は、ちょっとだけ持病を抱えています。
何を送ろうかいろいろ考えたけど、やっぱり、手作りのものがいいいって勝手に思い込んでる私は、手作りのパンにしました。
ちょっとづつ作って、冷凍便で今朝、送ってきました。
自家酵母のパンとイーストのパンです。
食事もちょっとだけ制限されているので、
朝ごはんに、一個ずつ食べるように、とメモを添えておきました☆
食べ切りサイズになるように、重さもしっかり適量にしています。
そして、油脂分も糖分も、塩分も控えています。
a0205600_13491360.jpga0205600_1350590.jpg「バラの花酵母の白パン」と、
「いちご酵母の黒糖パン」です。







a0205600_13505162.jpga0205600_15355140.jpg「イーストのメープルブレッド」と、
「オレンジ酵母の桜葉パン」です。







適量を守れたら、そのご褒美用のおやつも入れておきました♪
a0205600_13512748.jpg「おからのプチショコラ」です。これはkaikoちゃんレシピで作りました☆しっとり、ホロッとして美味しいし、冷やしても美味しい☆








                  美味しく食べてもらえますように…

a0205600_2292538.jpg
プチショコラのことですが、ちょっと手を抜いてしまいました…。
おからをほぐすのを雑にしてしまいました…。
ほらっ、おからのダマがチラホラです…><;
今度は、絶対、ほぐします。
ちゃ~んと、ほぐします。
ただ今反省中なのでした…。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-23 22:34 | パン

久しぶりのロールケーキ

今日は、暑かった~!!
午後から出勤する旦那を見送ると、もう力尽きた状態…(笑)
こういう季節は、早朝出勤の週の方が、ちょっとは涼しいから、起きやすいし、お弁当の準備もしやすいんだけどな~☆
体力に自信のない私はこんなバテ気味は日々が続いています…;

それはさておき、
今週末に、ロールケーキを作る機会を頂いたので、今、思索中です。
久しぶりに焼くから、何回も焼いて感覚を取り戻しておかないと不安で不安で><。
 
で、出来たものがこちら↓
a0205600_1352882.jpg

スフレロール生地にクレームシャンティのシンプルなもの。うち用なので、果物は缶詰のみかんを巻き込みました。でもね、このみかん缶詰、薬品で房の薄い皮を溶かしてないから、ちゃ~んと、房の薄皮が残ってて、なかなかのお気に入りです。
a0205600_13591281.jpg

しっとり、溶けるこのスフレ生地と、外側の焼色が好きです♪
やっぱり、うち用なので、巻き終わりは切り落とさずにそのまんま☆
手前には桜の葉っぱで風味を付けたクッキーを添えてます。
このクッキーのカタチ、うちの愛犬にそっくりだから、チロルって呼んでます♪
うちの愛犬の名はチロルだから♪
それにしても、何だか季節感のない飾り…。

a0205600_13572276.jpga0205600_13573750.jpg












ずず~っとアップにすると、分かりますか~??これ、麦です。母の散歩土産の麦なんです。刈り取った後の残りだそうです。小さなかごの中(黒い布の上)に籾殻から出したものを3粒ほど入れてますが、なんて可愛いィんだろう~☆
窓際には麦の穂を飾ってますが、涼しげでちょっとは、節電につながるかも☆
母っ、ありがとっ♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-22 19:41 | お菓子

柏餅と、南蛮漬け。

おとといの母の散歩土産から、こんな一品できました↓(作ったのは昨日の月曜日です。)
a0205600_21464371.jpga0205600_2147236.jpg
a0205600_221555100.jpg
サルトリイバラの葉っぱで、お餅生地を包んで蒸しました。市販のこしあんを使って、簡単に。
左が餡を包んだもので、右が餡を練りこんだものです。
どちらかというと、練りこみタイプが今も昔も好みかな☆
柏の葉っぱではないこの柏餅は小さな頃から慣れ親しんだものです。
西日本ではこちらが定番なのだとか☆最近、知りました。
(ちなみに私は徳島生まれで、徳島育ち。今、愛知~♪)
母と一緒にかなり適当に作ったこの柏餅、残念ながら、ちょっと硬かった…
また近いうちにリベンジをしよっと♪


それから、懐かしい味と言えば、これも☆
鯵の南蛮漬けです↓(作ったのは日曜日です。)
a0205600_22144640.jpg

土曜日、新鮮な豆鯵をお求め安いお値段でゲットできたので、久しぶりに作りました。
たまねぎやにんじんがたっぷり入る母のこの南蛮漬けも大好き。
小さい頃は魚が苦手だったけれど、これは大好きでした。骨を一生懸命よけながら食べてたっけ。
魚好きな今は、骨ごと、パクリと☆
今回は、私仕立てですが、母の面影もちゃんと残ってるようです。
何が私仕立てかというと、
酢としょうゆの代わりに、ポン酢を、
砂糖の代わりに、煮豆を炊いたときに残しておいたシロップ、
そして、塩を加えて、薄めの色に仕上げたとこです。
こうやって、冷蔵庫のドアポケットの、ちょっとずつ残った、調味料や、
お菓子作りで残った材料をチラ見して、(長いことドアを開けると、冷気が逃げちゃうので…)料理を考えるのも、1日の楽しみの一つなのです♪
適当な味付けに見えますが、一応、イメージして組み合わせてるつもりですよ~(笑)

母も、旦那も気に入ってくれたようで、
1日味を馴染ませてから、食卓に出す予定でしたが、その日のうちにすっかりなくなりました♪
予定変更だったけど、「美味しい」っていう家族の笑顔には弱いです…。そして、嬉しい☆
こうやって、食べてもらうことが、
いつも、思い切りわがままな私からの唯一の感謝の気持ちいうことにしておきます☆

今まで当たり前のように食べてきたものを、ココロから美味しいって思える今日この頃。
そんな、懐かしい味を、これからも大切にしていきたいから、
ちょっとずつ、ときどき、になるかもしれないけれど、書き留めていこうって思います。


~梅仕事の記録~
今日、順調に白梅酢が上がってきていました。
梅が浸かるくらいを残して、ビンに入れて保存しました。
とっても、しょっぱいけど、風味がとっても梅だ~♪
美味しい調味料をありがと~☆

[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-21 22:45 | 日々のこと

梅仕事♪

 先週、友人からもらった梅で早速、梅仕事、始めました☆
まずは、青梅で、青梅のシロップ煮に挑戦しました。
水曜日から取り掛かり、金曜日に出来ました~♪
アク抜きしてから、
(茹でる→冷めるまでそのままおく→水を静かに入れ替える)
っていう作業を3日間繰り返して、
やっと出来上がったシロップ煮がこちら☆
↓ どの角度からとっても可愛くて可愛くて、たまりません(笑)
a0205600_20113866.jpga0205600_20131796.jpga0205600_20133374.jpg









でも、1kgの青梅からできたこの子たち、大半がこんなになっちゃいまいした><;

a0205600_20183837.jpga0205600_2023544.jpg
すっかり皮がむけてしまった子たちです…。
茹でたときの火加減、気をつけたんだけど、ちょっと強かったかな…。水の入れ替え、もうちょっと優しくしてあげるべきだったかな…。不細工だけど、この子たちも、むけた皮も罪はないけど…。このまま放っておくのも嫌だし…。
a0205600_20275133.jpg
…、ということで、一生懸命、裏ごしました。
そして、残ったシロップと一緒にサッと煮て、
梅ジャムの完成です☆
小さい頃、母が作ってくれてた梅ジャムを思い出しました。ざっと茹でて、ざっと裏ごして、お砂糖をざざ~っと加えて、ぐつぐつ、大なべで煮る母の姿も思い出し、一人ニヤけてました(笑)
「美味しいね」って食べていたあの頃。
「美味しい?」って母に聞く今。
母も、あの頃の私みたいに、出来がったこの梅ジャムを、
「美味しいよ」って言ってくれました♪何だか、不思議です☆


失敗したけど、おかげでジャムもできたし、よかった~!!ってことに、しよっと♪
ビンに詰めて、脱気完了~!!
大事に食べます♪

a0205600_20455532.jpg
それから、
青かった大粒の梅も、粗塩をまぶしてかごに並べてると、こんなに熟してきました。
熟した梅で作ると、軟らかくて美味しい梅干が出来るよって、友達からのアドバイスで、
じっと、熟すまで頑張って我慢しました(笑)
おとといの、金曜日にあく抜きして、ホシをとって、塩漬けをしました。
階段下の小さな収納庫で、ただ今休憩中です。
無事に白梅酢が上がってきますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-19 21:05 | 日々のこと
本日、2つ目の更新です☆

立て続けに作っています。
このタイプのチーズケーキ…
確か先日も…

ブルーベリージャムはなくなったので、次はラズベリージャムの出番☆
開けたては、そのまんまヨーグルトと一緒に食べて、ジャムの美味しさを十分味わったら、
次はお菓子に変身していくのが、なんとな~くの決まりごとです♪
そして、できたものがこちら~↓(昨日、作りました。)
a0205600_12323380.jpg
おととい、友達がくれたさくらんぼをのっけて、ほらっ、いつもより豪華っ♪


a0205600_1234283.jpga0205600_12343828.jpg気になって仕方がなく、まだほんのりあったかいうちに型出しして、カットしてしまった…
周りがちょこ~っと、お見苦しいほどに荒れてます…
マーブル模様はいい感じ♪
食感も、味も、なかなかいい感じかな♪


こうやって、
頂いた、ジャムをいろんなカタチで美味しく食べられるように考えるのも、楽しみの一つなのです☆

12cmの丸型で作っているから、直に在庫切れします。
そして、母も、旦那も、大のチーズケーキ好き☆
ありがたやっ♪
小さなサイズを6等分に切って、残りあと3コです♪
ちょうど一個ずつ食べると、
今日でなくなるから、また作ろっ♪…えっ、また??(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-16 13:37 | お菓子

チャリティバザー

 今日は、とても素敵な企画だなって思ったことのお話をさせていただきます。
usaさんが立ち上げられた、チャリティバザーのことです☆
a0205600_23142674.jpg

             SMILE FOR TOHOKU
             SMILE FOR JAPAN

             できることから一歩ずつ…
             私たちの小さな一歩が、
             ひとりでも多くの人の笑顔につながりますように。

             私たちに何かできることを。
                               (usaさんブログより)
 

 *****    ここからは、私のひとりごとです↓    ****:
 震災後、お菓子を作ることやそんな日々をブログで綴ることに罪悪感を感じていました。
当たり前の日常生活を送ることに違和感を抱えながらも、お菓子作りをやめることができませんでした。

 私は、お菓子作りを通してたくさんの元気をもらえて、いろんな面で前向きに変わることが出来ました。
だから、お菓子作りから離れてしまうと、私自身、夢や希望が持てなくなりそうで、それが怖くて…

 そんな中、この活動に出会いました。
普段の生活の中の一部(私の場合お菓子作り)で、
・何か役に立てるのなら…
・その小さなチカラがちょっとずつつながって、大きなチカラになっていくのなら…
そんなチャリティーって素敵だなって思いました。
 
 もちろん、持続的な協力が必要なことだし、簡単に始められることではありません…。
だから、この企画を立ち上げるまでに、ずいぶん思い悩んだと思います。 
行動を起こされたusaさんの勇気って、すごいです☆
一歩踏み出すことって、すごいエネルギーが必要だと思うから!
 
 そうそう、kaikoさんも、今回のイベントに参加されてます。usaさんとのコラボ☆
皆さんの勇気とパワーってホントすごいっ☆
 
 私は参加ではないけれど、即効で応募させていただきました☆
今月末に、到着するお菓子たちが楽しみです。
 
 お2人とも、忙しい時期に突入すると思いますが、
くれぐれも、無理のないペースで、体調を崩さないようにって思います。

 私も、お菓子を通して、役に立てることを前向きに考えたいな…
 もちろん、お菓子以外の日常生活で役に立てることも忘れずに…。
  
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-16 13:35 | charity bazaar
昨日は、パン教室の友達がウチに来てくれました。
にぎやかで、楽しいお昼のひと時を過ごせました♪

ということで、張り切ってパンを焼きました。
「ハイジの白パン」(chiaki作・バラ酵母☆)←手作り市で購入したバラ酵母のパンがとても気に入ったので、バラ酵母、さっそく真似してしまいました…
と、その「桜バージョン」(chiaki作・オレンジ酵母☆)母の散歩土産の桜の葉っぱで作った塩漬けをピューレにして加えています。a0205600_614380.jpga0205600_8524476.jpg













…、口当たりが、目指してるのと違ってた(泣)でも、「美味しい、美味しい」って食べてくれました。皆、何て優しいんだろう☆

a0205600_8245938.jpga0205600_8251635.jpgメインは「キッシュ」(わかめ新じゃが、たけのこを順にたっぷりのっけてます)








a0205600_8453417.jpga0205600_8455143.jpg
サイドに「レタスのサラダ」(塩麹とハーブオイルでちゃちゃっと合えただけ☆)「トマトスープ」(ツナ・コーン・キャベツ・たまねぎ・にんじんで、具沢山に。)「とら豆の甘煮」も。煮豆は煮崩れないようにコトコトじっくり炊き上げるのが好き☆でも、いつもうまく炊けません…;食べるのは崩れてても大好きなんですけどねっ♪



a0205600_8475767.jpga0205600_8481617.jpgこの2つは友達がもってきてくれたものです。「チキンのトマト煮」は細か~なみじん切り野菜入りのトマトソースとの組み合わせがと~っても心地よかった♪「アメリカンチェリーと日本のさくらんぼっ♪」2種類のさくらんぼをてんこ盛りで食卓に並べられるなんて♪つやつやで、見てのとおり、甘くて美味しかった。
2人とも、ありがとう!!ご馳走様☆


a0205600_9311188.jpgしめは、このプチデザートです。「ブルーベリージャムのマーブルチーズスフレ」(先日作ったチーズケーキとほぼ同じ。底に敷くのをスポンジではなく、クッキーに変えています。ジャムの量も少し増やしました。)
と、「かぼちゃスフレ」(かぼちゃが主役。ここに卵、豆乳、ほんの少しの粉とほんの少しお砂糖を加えただけの、素朴さ満載に仕上げています)
そして「黒糖&紅茶のクッキー」(菜種油を使った、「なかしま しほさん」のレシピで、味を変えただけです。) 


喜んでもらえてよかった♪また来てね~☆


 a0205600_10403461.jpg
そうそう、たくさんの梅も頂きました。
友達の庭で育った、もぎたて梅っ♪
今年は梅仕事デビューするぞぉ~!!

 梅干を途中で挫折したことがあります。梅漬けで終わっちゃって…。
 それも美味しかったけど、今年は干します(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-15 11:31 | 日々のこと
 先月の末ごろだったかな~、とても嬉しい課題を頂き、
「化学薬品を使わずに丁寧に搾油された菜種油を使って作るお菓子」の試作中な日々を送っています。
「なかしま しほ」さんの本を参考にさせていただきながら、ものすっごいスローペースな試作です…;

 この菜種油、ほんとすごいんですよぉ☆
子供たちの未来のこともちゃ~んと考えた上で、環境に配慮したサイクルで作られてるんです♪
親御さんの気持ちもいっぱい詰まってるとこがまた素敵!!

 昨日の日曜日、何とかカタチになりつつある試作お菓子を、ウチで食べていただきました。
a0205600_994263.jpga0205600_6401399.jpg←米粉入りで、ちょっとモッちり。ほわ~っと崩れながらも、しっとりなマフィン。チョコとプレーンを用意しました。キメのそろったこの断面が好きです♪



a0205600_9121961.jpga0205600_9143380.jpg←いつも作るアーモンドのバターケーキを菜種油に変えたものです。(配合も少し変えて、と。)卵のチカラでふんわ~り、カステラっぽい軽さに仕上げています☆
そうそう一目ぼれしたこの焼型、初めて使ったんですが、大満足っ♪焼き上がりの可愛らしさにベタ惚れです♪

a0205600_9182389.jpga0205600_9183952.jpg←メープルシロップで甘みをつけた噛み応えありつつも、サクっとしてるクッキーです。菜種油を使うとメープルシロップの香りがすご~く引き立つように思いました☆




 
 どれも、喜んでもらえたようで、一安心☆でも、まだまだ見習い中~。もっと勉強しなきゃ。

a0205600_9213135.jpg
お持ち帰り用にも少しずつ用意させてもらいました。ご家族のお口に合ったかな~、って気になるところです。 菜種油のこと、それを使った試作お菓子のこと、などなど、、どんどん広がっていったお話。
夢や希望の後ろで抱える、想いや経験など、普段あまり聞けないことも聞けて、
そして、共感できる部分もいっぱい発見できて、それがまた嬉しかったです♪

 この試作お菓子は、まだまだ、経過過程だし、
どういう存在になっていくかは、これから先ゆっくりゆっくり考えていくことなので、
それを楽しみながら、
普段のお菓子生活の定番に増やしていきたいな~って思います。

 身近な素材で、環境に優しくて、カラダに優しくて、ココロに優しくて、何より笑顔になれる…
 そんなお菓子も作れるようになりたいな…☆

 菜種油を使ったお菓子はずっとずっと、いつかカタチにしたいって思っていたものです。
 きっかけをいただけたことに、感謝のキモチでいっぱいです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-13 22:05 | お菓子