手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パン( 50 )

作り置きのみかんの酵母を無駄にしないように、
毎日、ちょっとずつパンを作って、
その日に食べきれない分は、
ちょっとずつ冷凍しています^^

夜こねて、
朝焼きあげるというカタチ。
秋らしさが増してきて、発酵時間も長くなりました。
いつにも増してのんびり発酵なパンたちです。

これは、昨日の朝焼きあがったものです↓
a0205600_22474877.jpg
細か~く刻んだ、アーモンドとチョコを混ぜ込んだ生地は全粒粉入り☆
そして、先日作った、栗の渋皮煮をまるまる一個くるんでみました☆
(ちなみに、プレート横の栗は、母と愛犬チロルの散歩みやげです^^y)

で、今回使った渋皮煮たちはこちらです↓
a0205600_2251768.jpg
皮をむくときに、渋皮に傷をつけて敗れてしまった子たち。
甘さ控えめにして、別鍋で、炊き上げています。
なので、しっとりではなく、ほっくりな渋皮煮♪
これはこれで、栗らしい食感で、美味しいかな~(●^-^●)
a0205600_22493429.jpg
生地は白くないけど、白パンみたいに焼き色をつけずにしっとりふんわりと焼き上げています。

キモチをゆったり、させたいときは、
こういう風な焼き方をするのが多いかな~って思います。
(あらっ、パンの練習はそっちのけ??)

ほんわか~としたパンを眺めて、
そして、
そのパンとスープやヨーグルトを合わせて
簡単な朝ごはんやお昼ごはんを楽しんでいます^^


◎ブログを通してだったり、
友達と過ごす時間だったり、
手紙だったり、
パワーをもらうことが重なり、
人の力ってすごいな~ってあらためて実感しています。
何が言いたいのか、
うまくまとめられないけれど、
何だか、キモチはとっても前向きです☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-10-08 14:41 | パン

かぼちゃ食パン

これは、先日作った、かぼちゃ食パンです↓
みかんの酵母で、すくすく、ぷくぷく発酵~♪
a0205600_8535616.jpga0205600_855071.jpg















スタイルが、何とも、だけど・・ ;)
a0205600_8555223.jpg
ふわん、ふわっん♪な食感に、にんまり~(●^-^●)
a0205600_8572863.jpg

ちょっと、アップにすると…、

発酵させ過ぎだったり、
成型がキレイじゃなかったり、
クラムが薄かったり、
いろいろ、ボロが目立ちますけどっ(笑)

そうそう、これは18cmのケーキドロワ(背の高めのパウンド型)
で焼いています。
こうやって、小ぶりに焼くと、
厚めに切っても、私でもペロリと1枚食べられるから♪

もちろん、食パン型で焼くのも大好きです♪


生地の一部を取り分けて、小さく焼いて、
焼きたての、ほかほかを、試食で楽しんでいます♪
これが、前回の記事でちょこっと登場したものでした↓
a0205600_9131748.jpg

やわらかすぎて、カットするのにひと苦労ですが、
一つを、母と半分こ☆
こっちも、ふわん、ふわっんでしたよ^^y

ふわふわなパンにはまり中だけど、
クッペの練習も気になってます…
もう少し、一休みしてから、クッペかな??

今日から9月☆
食欲の秋です!
がんばって、私も自分の胃袋を成長させなきゃねっ♪

季節の流れを感じながら、
今日という日も大切に過ごせますように…。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-09-01 10:48 | パン
クッペの練習を、あきらめたわけじゃないけれど、
ふわふわ~
もっちり~、なパンを久しぶりに作ったら、とまらなくなっちゃて、いろいろ作っています。

その中でも教室レシピの米粉入りよもぎ食パンにはまり中…
でも、これはよもぎなしで作っています↓
出来立ての桃酵母を使ってみました。(昨日、焼きあがったものです。)
a0205600_112633100.jpg

成型のときに生地を触りすぎて痛めちゃったけど、なんとか復活してくれました。
a0205600_11281540.jpg
↑これは、底の様子。
きつく巻きすぎたけれど、ふんばってくれたようです。
たくましい~☆

これは今朝、カットしたものです↓
a0205600_11293369.jpg

むぎゅ~って、押さえても、
a0205600_11302721.jpg








また戻ってくれる♪
a0205600_11304294.jpg















見た目、ふわふわで、か弱そうなのに、
意外と、強いんだよな~(●^-^●)
この柔軟性がすごいな~って、感心です☆

で、朝ごはん用にサンドイッチに変身したのがこちら↓
a0205600_1514217.jpg

青じそと梅のオイルソースを塗って、
(↑適当に作った、ジェノベーゼみたいなソースです。)

アボカドとツナを順にのせてみました。
さっぱりで、栄養価も高くて、元気になれるサンドイッチでした♪
母と半分こして、
今日も、ゴーヤジュースを添えました^^y
それから、
おまけのミニ食パンも一緒に頂きました♪
ごちそうさま☆

そのミニ食パンというのがこちらです↓
ほんのちょっと取り分けておいた生地で作りました。
でも…
a0205600_15154010.jpg
成型に失敗…。
無理やり型に入れたら、頭が反り返ってました(笑)
a0205600_15173443.jpg
小さい電気オーブンで久しぶりに焼いたら、焼色、薄かった~(汗)
a0205600_15162234.jpg

クランべリーをくるくる巻き込んだつもりだったけど、
全然、クルクルなってなかったし…><;
とにかく、型入れのときに、いろいろ手こずりました。

ちょっとひねくれ気味のお顔に見えてくるのは、気のせいかな~(?~?)
まあ、この子はこの子☆
美味しく頂きました♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-27 16:06 | パン
まだまだ続くクッペ☆
でも、
全然、クッペじゃないものばかりなんです><;

そもそも、クッペとは、
「クーペ」とも言うのかな??
名前の通り、切り込みを入れたパンのこと。
真ん中に切り込みが一本入った、フランスパン。
大きさは生地重量が100gくらい。
そして形はラグビーボール。

もっと早く知っておくべきだった…。

私のは、もう少し小ぶりで、(60~70gにしてました☆)
しかも、作るほどに、長細くなってて…

なかなか、上達しないです~(泣)
どんどん自信を失くしてます…

でも、焼いてるっ(笑)

そして、
焼きあがったパンのおかげで、サンドイッチ作りをそれなりに、楽しませてもらってます♪
今日の朝ごはんも、もちろんサンドイッチ~~♪(パンはイースト使用)
断面を楽しむサンドイッチにはまり中です。

*これは、お豆腐、コーン、アボカドを挟んだもの。↓
a0205600_1026379.jpg
ポイントは、一番上の煮こごり☆おとといの夕ごはんの手羽先のお酢煮の煮汁を大事にとっておきました^^
手羽先の煮込みは夫の大好物。愛知に来てから、お土産売り場でも頻繁に見るような気がします☆
今回は夏向けにお酢を加えてさっぱりと☆
しょうゆとお砂糖の味付けで照り焼きチキンサンドをイメージして、使ってみたところ、
(お肉はなくなってたので、お豆腐で代用)私は好きだな~。
コーンもポロポロこぼれることなく食べやすかったです☆
コーンにアボカド…、私の大好きな具材がぎっしり♪

*で、これは、ブルーベリーゼリーとヨーグルトムースを挟んだもの。↓
a0205600_10272395.jpg
皆で美味しく食べた後の、残った一切れと、
頂き物の一口サイズのブルーベリーゼリーを
パンに挟んでみたわけです。
クリームチーズとジャムを挟む感覚です。
ヨーグルトが多いから、
さっぱり、あっさり、で朝食にもなかなか美味しかった^^y
母が、これ、すっごく気に入ってくれてて、
それが、嬉しかった~!!



そうそう、その、ヨーグルトムースっていうのがこちら↓a0205600_10315117.jpga0205600_1032135.jpg
















先日のタルト作り中に割れちゃったあのシュクレさん☆
ここに登場させました^^
シュクレさんを砕いて溶かしバターを加え、底に敷きこみました。
ヨーグルトムースの中には、グレープフルーツのジャムが隠れています。
このジャムは、グレープフルーツ酒を作った時の、果肉で作って保存しておいたものです。
なので、お酒の味がメインで、グレープフルーツはほのかな風味程度。
これをちょっとだけアクセントに入れてみました。
漬け込んでおいた果肉をジャムにするなんて邪道だと思いますが、もったいなくて…。


お菓子、パン、料理…
これと言って胸を張って紹介できるものじゃないけれど、
これが、私の作るお菓子、パン、料理なのです^^
こういう時間も、けっこう楽しいんだあ~♪

失敗…
って思ってたものも、いろんな場面で大活躍してくれると、
作ってよかった!って思えるのです☆

やっぱり、自己満足だな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-17 22:39 | パン
昨日、やっぱり、クッペを作っちゃいました><;
a0205600_22461670.jpg
先日のと同じで教室レシピだけど、
トマトは加えず水のみで。
そして、酵母は同じく、ゴーヤです。
少し、酵母の量を増やしたけど、苦味は気にならなかったです^^

カタチは、クッペじゃないけど、
クープの開き具合はちょっとマシになったかな~。

a0205600_22493064.jpg
ゴーヤの酵母が元気なうちにまた作ろうっと♪

◎それから、昨日は、
 豆乳と母が作ってくれてた数年前の梅シロップ(←多分、異常なし。笑。)
 を使ってムースも作りました。
a0205600_231506.jpg

ゆるめに泡立てた生クリームを加えているので、ちょっぴりふわ~っていう仕上がりです。
a0205600_2301889.jpg

今年作った、青梅のシロップにをのせて、
今日の朝ごはんの一品に食べました^^y

「おいしい」の声も聞けて、よかった~☆
でも、分量、メモしてないから、次同じのはもう作れないかも~><

◎そして、今日は、とても嬉しいことがありました♪
 お友達のみぃみさんが、私が作ったお菓子を素敵に紹介してくれててたんです^^

 お菓子を食べてくれる方がいるから、
 作る楽しみを味わわせてもらっています。
 私も、食べることを楽しみたいから、
 楽しみながら作りたいって思っています☆

 知り合って間もないけれど、
 みぃみさんと、食べること、作ることに対する想いなど、共通する部分がいっぱいあって、
 先日、すごく、話し込んじゃいました…
 みぃみさん、とっても温かくって、優しくって、素敵です^^
 話をきいてくれて、ありがとう☆
 お菓子を食べてくれてありがとう☆

  
 
 またゆっくり、食べること、作ることに対する想いなど、
 お話できるといいな~って思います☆
 私の長い独り言になりますが…><;
  
 

◎さて、明け方、四国に向けて出発します。
 お盆のプチ旅行、楽しんで来ます♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-11 23:32 | パン
かわいいカタチのクッペを焼けるようになりたい☆
と、
先週習ったばかりの教室のクッペ型のトマトパンに挑戦しました。
具材は入れず、シンプルに。
これもまた、ゴーヤの酵母で。
酵母の作り方も教室で習ったものですが、なかなか、上手く作れません…
っていうか、上手くできたか、出来てないかの見極めもあんまりできません><;
パンに関しても、課題が山積みだ~!!

ボチボチ、
がんばります(^-^)

で、おとといの夜こねて、
昨日焼き上げたのがこんな感じになりました↓
a0205600_9254754.jpg
見ての通り、カタチが全くクッペじゃないです(・・ ;
断面はこれ↓
a0205600_9255778.jpg

そもそも、「クッペ」とは何?の段階です…

パン作り、
進歩なしの自分に落ち込みながらも、
それでもやっぱり、
作り続けたいって思います。

◎今日ののお弁当記録↓
a0205600_9372619.jpga0205600_9373865.jpg








*ごはん
*豚しゃぶサラダ
 (ゆでた豚肉を豆乳とポン酢をあわせたタレにつけておいたものです。
  この、豆乳を入れるのが大好きです。
  おろしたまねぎと、きゅうりも加えて、さっぱりと☆)
*だし巻き卵
*ウインナー
*ゴーヤと海藻ミックスのナムル
*かぼちゃの甘みそかけ

暑さとかなり格闘している夫。
今年は一段と、厳しいみたい…。
食べやすいお弁当、もっと考えなきゃな~って思います。


◎最後になりましたが、昨日我が家にやってきた甥っ子です↓
a0205600_9415576.jpg
可愛すぎるぅ(笑)おうちの中で、子供が泣く声が聞こえてくるのも、心地いいと思えてしまいます(笑)しかもパンやお弁当よりもアップです^^
a0205600_9423092.jpg
ちなみに後ろに控えめに写ってるのは、うちの子です(●^-^●)

姉は夏バテ真っ最中。
とりあえず、思い切り休んでおくれ☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-08-09 09:50 | パン

すり鉢カンパ

◎今日は久しぶりにカンパを焼きました^^
日持ちのしない全粒粉を使いたかったので、たっぷり入れた配合で作りました♪
大好きなドライいちじくも入れて(*^-^*)
a0205600_15341690.jpg

バヌトン型を持っていないので、すり鉢で代用しています。
カンパーニュ、上手に出来たことはまだ、一度もありません…
そして、今日も…(T_T)
成型で生地を傷めてしまったし、
少し2次発酵もとり過ぎたかな~。
クープの開き具合も…
ちなみに、粉300g中100gが全粒粉です。
もうちょっとクープが開いたほうがよいのかな~??
まだまだ、勉強不足だと痛感中です><;
a0205600_15343640.jpg
それに、きっと、捏ね過ぎ…

でも、上手くいかないからこそ、上手くいくような方法を探そうと思えるっ☆
だから、気を取り直して、
ちょっとずつ努力します(●^ー^●)


◎さてさて、今日から夫は仕事。
おとといと、昨日がお休みで、
おとといは飲み会、昨日は二日酔い(笑)
お疲れ様です(・・ ;)

そんな夫に作った今日のお弁当は、こちら↓
a0205600_15345923.jpg

*炊き込みごはん
*お豆腐のとろろ昆布巻き
  …(水切り&下味をつけたお豆腐をとろろ昆布で巻いて、揚げ焼きしました。)
*ガーリックウインナー
  …(ボイルして、ヘルシーに。)
*茄子とピーマンの味噌いため
  …(揚げ焼き後のフライパンで。油はさっとオイルポットに戻したので、少量の油で調理できました。)
*ゴーヤと卵のマヨチーズ和え
  …(マヨを控えめにするため少量の牛乳でのばし、粉チーズでコクを出しました。)
*みかん

健康診断にひっかかりやすいお年頃なので、
ちょっとだけ、バランスにも気をつけています。(^・^)y
a0205600_1535827.jpg

で、本日のにっこり~♪…のつもり(p_-)↑
紫花豆でできた目を見て、
豆好きでない夫は、苦笑いを。

よ~っし、豆好きになってもらえるような、豆料理も考えよっと♪
そしたら、我が家は豆料理が続くのさ ^ー^)♪
そしたら、もっともっと、豆が苦手になるかもしれない~(笑)
過去に、似たようなことが数回ほどありました。
苦手な納豆を克服してもらいたくて、そういう失敗をしたことも(汗)
ちょっとだけ、気をつけよう(;^_^A
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-30 22:16 | パン

パンづくし♪

どうしても完成させたいお菓子があって、ぼちぼち、作っています。
(趣味の域の試作中のお菓子だけど、それでも、頑張りたいって思えるから、やめられないです☆)

今作ってるお菓子は卵白を使うから、卵黄がどうしても余ってしまします。
なので、料理にちょこちょこ使いながら、
それでも、残った分で、せっせとパンを作っていました。

出来上がったパンは、
一気に食べるわけでないから、コレステロールの摂りすぎは防げるかな~って思って(笑)

おとといのお昼に作ったパンたちです。
少し前に作った、あのパンと同じように、
ん~??って感じになっちゃた試作お菓子も一緒に捏ね捏ねして…。

a0205600_2135289.jpg
これは、卵黄なしで、お菓子入り(笑)(←大きな声では言えませんが…)カレーが残っていたので、お昼にナン風にホットプレートで焼きました。厚めな生地だから、ナンとはちょっとちがうけれど、母も夫も喜んで食べてくれました。ホッ
a0205600_2134515.jpg
プレートに乗り切らなかった分は、成型して冷蔵庫で待機。食後に茹でて、ベーグル
になりました。

お菓子、パン、お昼ご飯、お弁当を作り終えて、
午後から出勤する夫を見送った後は、
もうぐったりでした(笑)

でも、一息ついてから、また作っちゃいましたけどね☆
a0205600_21375721.jpg
卵黄を加えて、上記の生地より伸びのいい配合にして、少し残ったカレーでカレーパンを。
揚げる前に、蒸しています。「揚げる前に、蒸す」というやり方は、先日のkaikoさんのブログから頂きました☆本当の作り方はわからないまんま、とりあえず、揚げる前に蒸しました。(笑)
やわらか~くて、もっち~り、そして、油っこくなくて、美味しかったです。
このアイデア、ありがとう♪
a0205600_2138865.jpg
全部蒸すのは大変だったので、焼きカレーパンになった子もいます。
a0205600_2143240.jpg
カレーパンの中は、クリチを隠し味に一緒に包んでいます。まろやかになって、パンと合います。
a0205600_21441649.jpg
カレーがなくなったら、そのまんま。

ちなみに、まだ、お菓子は完成してないけれど、
もうちょっとで完成すると思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-19 21:44 | パン

食パンみたいなパン。

パウンド型で小さめに焼いた、食パン(みたいなパン)。
分割せずに、くるくる~っとワンローフで。a0205600_12405726.jpga0205600_12411072.jpg
















冷凍庫のドライイーストを眠ったまま放ったらかしにしておくのは、この子に申し訳ないので、
最近のパンはイースト仕込みです。
春よ恋を使った、ちょっともっちりパン。バナナも入れたから、ほんのり甘い香り。
食欲をそそる優しい甘さになりました。

ちなみに、このパン…
実は…
試作中の「ちょっと、このまま出せないな~」っていう焼き菓子がちょこ~と入っています。
そしたら、かさは増えるけど、食事用として出せるので(笑)
その分、粉の量や水分の量を加減して、
お砂糖や、油分も、必要に応じて入れたり入れなかったり。
これは、お砂糖も油分も、入れてません☆

納得のいかないものが出来たとき、それをどうやって変身させようか?って頭の中がぐるぐる…。
そして、普通に焼きたいのに、つい、コレを加えたらどうなるんだろう??のキモチが先走って、
結局、変なオリジナルな品ばかり…泣。
で、その変なオリジナルのが、一段と変に出来上がったとき、何でだろう~??って頭の中がぐるぐる…。
失敗の原因の模索が始まるのです…。
その前に、普通に、作ればいいのに…><;(分かってるのにな…)

はぁ~、ずいぶん、ずいぶん、遠回りなお菓子、パンの学び方…><。
遠回りならともかく、脱線してる??

「こんなことしてる場合じゃない~!!」って思うのに…
また出来ちゃうんです(笑)
a0205600_21555521.jpga0205600_21565613.jpg















これはバナナは入れず、焼き菓子入り(何のこっちゃ~。笑。)去年作った金柑の甘煮の残りを、細かく刻んでくるくる巻き込みました。上記の食パン(みたいなパン)より、もっちり感は控えめでふんわ~り。
さっき、試食してもらったけど、旦那にも母にも好評でした☆

そんな、こんなな、私とお菓子とパンの関係☆
今さら、なかなか変えることが出来ません…☆

家族の「おいしかったよ」が聞けると
「まっ、いっか~☆」と、
「でも…」のキモチの繰り返し♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-07-14 22:34 | パン

ちょと遅めの父の日便☆

かなり、出遅れましたが、父の日の贈り物です。
離れて暮らす父は、ちょっとだけ持病を抱えています。
何を送ろうかいろいろ考えたけど、やっぱり、手作りのものがいいいって勝手に思い込んでる私は、手作りのパンにしました。
ちょっとづつ作って、冷凍便で今朝、送ってきました。
自家酵母のパンとイーストのパンです。
食事もちょっとだけ制限されているので、
朝ごはんに、一個ずつ食べるように、とメモを添えておきました☆
食べ切りサイズになるように、重さもしっかり適量にしています。
そして、油脂分も糖分も、塩分も控えています。
a0205600_13491360.jpga0205600_1350590.jpg「バラの花酵母の白パン」と、
「いちご酵母の黒糖パン」です。







a0205600_13505162.jpga0205600_15355140.jpg「イーストのメープルブレッド」と、
「オレンジ酵母の桜葉パン」です。







適量を守れたら、そのご褒美用のおやつも入れておきました♪
a0205600_13512748.jpg「おからのプチショコラ」です。これはkaikoちゃんレシピで作りました☆しっとり、ホロッとして美味しいし、冷やしても美味しい☆








                  美味しく食べてもらえますように…

a0205600_2292538.jpg
プチショコラのことですが、ちょっと手を抜いてしまいました…。
おからをほぐすのを雑にしてしまいました…。
ほらっ、おからのダマがチラホラです…><;
今度は、絶対、ほぐします。
ちゃ~んと、ほぐします。
ただ今反省中なのでした…。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-06-23 22:34 | パン