手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 50 )

自家製酵母パン、いろいろ作ってたけど、あんまり記録に残せていません…

そんな、数々少ない記録の品をちょっと紹介させてもらいますね☆
と言っても、これは酵母ではなく、イースト使用だった…
昨日焼き上げた折込ブレッド↓
a0205600_1411129.jpg
自家製チョコシートを折り込みました。
折込ブレッドを上手に作れるようになりたくて、それはそれは頻繁に作っていました(笑)
折り込み方も作られる方によって違うみたいで、
数をこなすうちに折込回数や、巻き方など、自分なりにやりやすいやり方で気楽に作れるようになったかな~^^
a0205600_1411895.jpg
でも、これでいいのかな??
生地は砂糖も油脂も加えず、牛乳だけでこねています。
チョコのほろ苦さ、優しい甘さに、あっさりしながらも、ふんわ~りなパン生地、なかなか気に入りました。
焼きたての冷めたてをこうやって、カットして、ラップに包んで、袋に入れて冷凍ストックがお決まりです。
いろんな種類のパンが、冷凍庫に並んでいると、選ぶのが楽しみ♪


さて、
話が変って、友達からもらった課題より、ただ今スコーンをいろいろお試し中でもあります。
a0205600_14122994.jpg

おやつにも、食事にもなるスコーン。
アトピーっこも、アレルギーっこも美味しく食べられるスコーン。
それでいて、うんと楽に作れるスコーン。
私好みの食感は、表面、さっくさく、
中はふわ~☆
↑のはまさにそんな感じかと思います!!
いつも、自己満足レシピになってるけど、友達に喜んでもらえると嬉なあ(●^-^●)

このスコーンのお披露目はまだ1ヶ月先の予定☆
集まってくれるママさん友達にも喜んでもらえるように、
それまでに、いろいろ改良します♪
こうやって、友達が課題をくれると、普段のお菓子やパン作り、料理もうんと楽しくなる私☆
mちゃん、いつもありがとう!!

お菓子、パン、料理、
しっかり写真におさめて、上手に紹介できるようにもなりたいな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-25 14:42 | パン
もうすっかり夏色ですね☆
暑さに負けず、大好きなパンやお菓子作りも続いています^^
画像もたまっているけれど、
今日はパンを少しだけアップさせてもらいます♪

a0205600_14491552.jpga0205600_14492389.jpg















これは米麹酵母エキス元種で作った白黒カンパッ。
黒い生地は、大好きな黒ごまペースト入りです。
a0205600_14505381.jpga0205600_145171.jpg















こっちは、梅酵母エキスで作った、抹茶シートの折込みカンパ☆
抹茶シートも自家製です。適当な配合でね(笑)
a0205600_1452862.jpg

それから、これは、梅×レーズン酵母エキス元種で作った、ハイジの白パン。
油脂を入れないリーンな配合で、もっちり、しっとり、ふんわ~りな白パンになりました。


最近の私は、
少しずつ、少しずつ、パワーが出てきているように思います☆

うんとパワーを出して、
そしていつか、
食を通して、元気をあげられるようになりたいなあ(●^-^●)

いろいろ作っては、ついつい手が伸びるお菓子やパン。
食べてしまった~という後悔よりも、
食べてよかった~♪
って、思いながら、味わうことを大切にしていきたいって思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-07-16 14:43 | パン

レーズン酵母で山食

レーズン酵母で山食を焼きました。
ドライフルーツでの酵母起こしは初めてです☆
実はちょっと、ちょっとわけあり…
レーズンの賞味期限が切れています(汗)
まだまだ、食べられるし、(多分ね)
せっせと使いきりたいけど、せっかくだから、いろいろな方法で消費したくて、酵母にも挑戦したのです。
新しいものではないから、元気100%の酵母さんではないかもしれないけど、この子達も、頑張って働いてくれています^^
なので、感謝して、美味しくいただきます☆
a0205600_16441655.jpg
粉は、春よ恋。
そして、酵母はレーズン酵母エキスを使った元種。
シンプルに油脂は入れずに。
ん~、窯伸びは、きっともっとするべきなんだと思うけど…
a0205600_1647934.jpg
まあ、それでも、
よしとしましよう♪
おととい焼きあがって、
昨日の朝、食べたのに、断面の写真撮ってなかった~><;
ちょっと、ふんわり感に欠けていたように思うけど、
リーンな山食も好きだなあ~☆

パン作りがほぼ毎日のように続いていて、毎朝パン食です。
なのに、腕が上がらないから不思議、ふしぎっ(笑)

焼いたその日のうちに冷凍して、
食べるときに解凍&(必要があれば)温め。
・小さなおかずに、
・バナナ牛乳(ヨーグルトのときも)をつけるのが今のとこ、定番です。
ついいろんなパンを食べたくて、
・小さめカットで、2~3種のパンを合わせることが多いです^^

まだ残っているレーズンたち♪
そのまま食べるのはもちろんのこと、パンにお菓子にヨーグルトに混ぜ込んだり、
料理にも使ったりと、
毎日、ボチボチ食卓に出すことを楽しみながら、最後までキレイにいただくことにします♪

今日も、素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-06-05 06:22 | パン

イーストドーナッツ☆

◎もっと頻繁に作っていた焼き菓子のペースがちょっとだけ、スローになっています。
でもでも、決して、焼き菓子に対するキモチが冷めてきたとかではなくて
パンを作るのが続いてたら、
焼き菓子作りに手が回らなかっただけなのです^^

あれも、これも、
作りたいものは山ほどあるのにな~

さてさて、
そんな中、
またまた、焼き菓子、ではなく、イースト使用のドーナッツを作りました!!
ふわ~っとしたドーナッツが急に食べたくなって♪
a0205600_22112922.jpg

残念ながら、ドーナッツ作りは大の苦手!!
ホワイトラインがうまくできたためしがありません(・・ ;)
2次発酵と、揚げる温度が適正ではないのかな…

今日も、上手く作ることは出来なかったけど、
夫、母、の食欲のおかげで、すっかりなくなりました☆
嬉しいけど、
作った私が一番食べた数が少ないというのが一番悔しい~(笑)
元気に、もりもり食べられる胃袋になるように、もっともっと鍛えなきゃな~☆

ホワイトラインが上手く出来るコツをつかむために、
また、作りたいって思います!!


◎明日は日曜日。
天気がよければ、お弁当を持って桜を見に行きたいな♪
って思っています。
強くて、冷たい風が気になる日々が続いてるけれど、
それでも
懸命に、キレイに咲こうとしている桜をみていると、
また一段と元気になれるような気がします^^
そして、ちょっとした刺激でめげそうになる自分も、
ちょっとはたくましくなれそう…☆

皆さんも、よい週末を過ごせますように^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-07 22:28 | パン
◎3月末のパン教室で分けてもらった、いちご酵母で、食パンを焼きました。
昨日の夕方焼きあがったものです。↓
a0205600_1748238.jpga0205600_17483192.jpg















何度も作ってはいるものの、窯伸びしな~い(泣)
酵母のパワーが弱くなっているのか…
焼成の仕方が上手く出来てないのか…
二次発酵の見極めに問題があるのか…

そして今一番、頭から離れないのは酵母のこと。
酵母っていろんな作り方があるから、
どんな風に作っていこうか悩むところです☆
もっと、もっと、酵母のキモチが分かるようになりたいなあ(●^-^●)

でもでも、問題はさておき、
今日の朝ごはんに食べたこの食パン、
しっとり、もっちりで、美味しくいただきました♪
ご馳走様!!


◎これは、おとといのお話^^
ふと食べたくなって作った思い出の味の、クレープです。
それはそれは、素朴な食べ方なのです☆
焼き上げたクレープに、バナナだけをくるくる~って巻くだけ^^
a0205600_17493273.jpg
もうずいぶんずいぶん昔のことだけど、保育園で出されていた一番大好きなおやつ♪

懐かしい思い出にひたりながら、
ココロとカラダのエネルギー補充に、こちらも美味しくいただきました♪

いつか、自分に子供が出来たら、
一緒に作って食べたいな~。
そんな日が、
いつか来ますように…☆

◎今日も、笑顔あふれる一日を過ごせますように…。」
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-04 17:50 | パン
◎前々回のパン教室(ブログでは紹介できていないけれど…)で作って以来、
はまっているライ麦バゲットをときどき作っています^^
a0205600_10351444.jpg
サワー種とライ麦がたっぷり入るパンです。
a0205600_2243257.jpg
分けてもらった、サワー種を種つぎしながら
何とか今のところ元気を保つことが出来ています☆
7番種まで使えるとのことで、今現在、4番種使用中~
酸味というクセが、かみしめるほどに旨みに感じられるようになりました^^
最初は大好きとは言えるほどではなかったけど、
今では作らないと寂しいって思える存在になっています☆
日毎に好きになっているパンなのです♪

◎それから、これは、またまた残り物で…
先日のチョコデコのジェノワーズの切り落としで作った
オムレツケーキ☆
ジェノワーズの切り落としができたら、必ず作る大好きなケーキです♪
a0205600_2252912.jpg
クリームとほんのちょっと残ったいちごも刻んで入れちゃって、
ラップでギュッとくるめば出来上がり~!!
とっても手軽に出来る我が家で人気のおやつです☆
バースデーケーキを作らせてもらえるときの、お楽しみでもあるのです(●^-^●)


◎話は変わって、
昨日の日曜日に近くの町に出かけたときにパチリと、「カタクリの花」☆
風情のある町並みがと~っても素敵なとこなんです♪
今の時期はカタクリの花が見ごろで、私も夫に連れて行ってもらいました♪
残念ながら、天候がちょっと悪くて開花しているものが少なかったけど、
見にいけてよかった~☆
a0205600_2271983.jpg


めっきり体力が落ちてしまってから、
ちょっとしたお出掛けも実はひと苦労(・・ ;)
少しずつ回復はしているものの、
気持ちばかりが焦るときもチラホラあります。
でもでも、
春めいてきたことだし、
しっかり食べて、
しっかり寝て、
しっかり笑って、
そんな風に過ごせる時間を増やしていきたいって思います!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-04-02 10:38 | パン
またまた久しぶりの更新です。
冬は体調を崩しやすい季節かもしれません…

相変わらず、体調が良くなくて、
バレンタインの日は主人にプレゼントをあげる気力すらなく、
申し訳ない気持ちのまんま、過ぎてしまいました(泣)
でも、2月14日は私たちの結婚記念日でもあります。
今年は、予約していた有馬温泉で、
夫婦そろって、まったり、ゆっくりとくつろがせてもらいました☆
あんまり、歩く元気はなかったけど、
この温泉旅行で、いろんなことを整理できたような気がします☆
なんだか、ココロもカラダも少し軽くなって帰ってくることが出来ました^^
旅行のプレゼント、ありがとう☆
楽しい時間をありがとう☆
こんな、私に付き合ってくれることにも感謝です(●^ ^●)
主人への私からのプレゼントも考えなきゃな~って思います♪

まだまだ厳しい寒さが続きますが、自分のゆっくりペースに合わせて、
体調を整えながら、
キッチンに立つ時間を楽しみたいって思います^^

さて、少しずつ体調も整ってきているなあ~って、
実感があるのが何だか嬉しくて、
ここ2,3日、クープの練習を兼ねて、バゲットを作っています♪
ようやく、開くようになりました、クープ!!↓
a0205600_13595398.jpg
昨日焼き上げたものです。北海道産小麦粉タイプERといちご酵母(←酵母は前回の教室で分けてもらったものです)で作りました。
a0205600_141272.jpg
クープが開くようになったことが嬉しくて、嬉しくて☆
まだ、どんなのがいいのか、悪いのか分からないけれど…(汗)
わくわくしながら切ってみると…a0205600_17131820.jpga0205600_17135456.jpg
















キメが詰まりすぎかも??
気泡がない…??

それでも、私にとっては、やっと開いたクープ入りのバゲットらしいパンなのです☆
記念すべき、大切な大切なパン♪

今朝、朝ごはんに温め直して食べたら、
外側はパリッ、
中はしっとり☆
これはこれで、美味しかったです。
粉の風味もしっかり残ってて、
手作りのバゲットに、
「幸せだな~」って感じながら、しっかり噛み締めて食べることが出来ました☆

こういう時間、久しぶりに楽しめるようになったことが本当に嬉しいです^^
私は、
ココロとカラダのバランスを上手く保つことが出来ない、
まだまだ不器用で弱いとこがいっぱいな大人だけど、
そういう自分のリズムを理解しながら、
日々の生活に向き合い、
前向きに考えられる時間を上手に増やしていきたいなって思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-02-17 16:45 | パン
先週の木曜日は、いつものパン教室の日でした☆
来月はお休みすることになるけれど、その分、しっかりしっかり学んできました♪
今回のレッスンは、イースト発酵、中種法のシュトーレン☆
ほんのり和なテイストの「ナッツシュトーレン」です↓
a0205600_9234266.jpg
マジパンローマッセを生地に加えた、とってもリッチな生地^^
スパイスに黒糖、ゆずピール、レーズン、そしてナッツペーストを
くるくる巻き込んで焼き上げています。
このナッツペースト、そのまま食べても美味しい~!!
それに隠し味のきなこがなんともいい感じなのです♪
焼きあがったら、バターのお風呂にジャポン~と浸し、
きなこシュガーをたっぷりまぶして、
完全に冷めたら、和三盆糖をパラパラ~っとかけて完成です☆
翌日、カットしてみたのが、コチラ↓
a0205600_9235113.jpg
しっとり、ほろり…
まるで、ケーキのようなシュトーレンでした☆
バターの量を知っているだけに、食べるときは勇気がいるけれど、
口にすると、バターの恐怖はすっかり消えちゃって、心も体も温まる、「とっても美味しい」の気持ちでいっぱいになる、そんなお菓子パンでした^^
a0205600_924258.jpg
今日も、ごちそうさまでした^^v

すごくすごく、楽しい時間を過ごせたことも嬉しかったです!!



◎どうにもならなくなって、つまずくと、
 相変わらず心が狭くなっちゃう私…><;
 気をつけなきゃいけないな~って、言い聞かせながら、
 もう少しだけ、がんばろうっと!!って思う今日この頃。
 母、姉、友達…という大きな支えがあることに感謝して…(^-^)

 今日という日は今日しかない☆
 明日は明日の風が吹く☆

 よ~っし、頑張ろうっと^^v
 でも、もっと気楽に…ね☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-26 20:46 | パン
教室で分けてもらった、山葡萄の酵母で、パンを作りました☆
山葡萄のキレイな紫色、
そして、甘~い、いい香りがするこの酵母。
シンプルに、酵母の風味を生かしたパンを作るつもりでした…。


でも、いつもの悪いクセで、残り物オンパレードな組み合わせパンにしてしまいました…
◎内容を説明するとこんな感じです↓
・まず、失敗したココナッツのケーキ(失敗したとき、クラムにして冷凍するのが習慣なのです。)
 を加えて、おやつパンっぽく。
・そして、出がらしのハーブティを仕込み水の代わりに。
 ハーブの具(レーズン・ハイビスカス・ローズヒップ)も、捏ね上がり完了の、直前に加えて
 全てを使い切りました。
◎作る前の私のイメージはこんな感じでした↓
「ハーブティーの爽やかな甘味は、山葡萄に合うよなあ、きっと☆
そこに、クリーミーなココナッツ風味が加われば、絶対美味しいに決まってるっ^^」

こ~んな、いい加減な想像から始まり、
パン作りに着手☆
ココナッツのケーキには、卵、お砂糖、生クリームが入っているので、パン生地には、卵も砂糖も使わずに☆用意するのは、粉、塩、酵母~♪
こねて、寝かせて、…
で、出来たものがコチラです↓
a0205600_12225145.jpg
「おやつベーグル」になりました♪
成型がうまくできなかったけど、中はしっとり、もっちり~。
そして、ふわ~んと、フルーティーな甘い香りも☆
ココナッツの風味もほんのりと♪
これも、美味しいかな☆って、思えた、「訳あり、おやつベーグル」なのでした(●^-^●)
a0205600_1223081.jpg
基礎からきっちり、パンを作りたいのに、つい、残り物整理で、予定が狂ってばかり…(泣)
は~、このクセ、治したい><;

次は、貴重な山葡萄酵母で、何を作ろうかな~


余談ですが、パンが乗ってるこの網(?)は数百円で買った、鍋敷き…
a0205600_1223758.jpg

取っ手が着いた、鍋敷きなのです☆

…、何だか、いつも、洒落っ気ないし…
デジカメ片手に、写真の撮り方ももがき苦しんでいます…><;
デジカメを使いこなすことすら、出来ていません…。
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-10 12:34 | パン

念願のカレーパン☆

お友達のminmiちゃんから教わった、このカレーパン、ず~っと憧れていたパンです^^
やっとやっと作ることができました~♪
っていっても、これ、随分前のことですが…><;
a0205600_21163874.jpg
蒸してから、揚げるので、ちょっとひと手間ですが、この手間は食べた瞬間に、なるほど~☆って思えます!時間が経ってもサクサクで、ふんわ~り。
そして、蒸すことで、生地に熱が入り膜が張ってるからなのか、
余分な油を吸わないので、油っぽさを全く感じません☆
a0205600_21164566.jpg
具の包み方が下手だなあ、私…(汗)
そして、間違って、あんぱんみたいにまん丸にしちゃいました(●^-^●)
ちょっと小さめサイズにしたこのパン、
「美味しい、美味しい」って大喜びで主人は3つペロリと食べてくれました♪
母も、私も、主人に取られぬうちに、しっかり食べましたよ☆
ほんと美味しかった~!!

カレーパンの具は、家にある材料で適当に作ったので、
実はお肉なし(涙)
「美味しい」と言ってくれた時点で、主人には報告するのをやめておきました(笑)
今度は奮発して、お肉入りで、作りたいな~♪

minmmiちゃん、ありがとう!!
我が家の定番パンが増えたよ♪
大切にするねこのレシピ。
そして、これからも、よろしくです☆



◎何だか、今日はいろんな出来事がありました…
私、もっともっと強くならなきゃって、はっとさせられることがいっぱいで…
頼れる存在になれるように、
しっかりしっかり、
ココロとカラダにエネルギーを蓄えていきたいって思いました☆

家族皆がずっとずっと元気で、笑顔で暮らしていけますように…
与えられた命(自分の命も人の命も)を、
もっともっと大切にしようって…

今日の出来事…
いろ~んなことが、足踏み状態の私の背中を押してくれたんだと、、
前向きにとらえようって思います☆


今日も、お話をきいてくださり、ありがとうございました^^
では、
今日一日を笑顔で締めくくれますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2011-11-09 21:58 | パン