手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン( 50 )

ゆず酵母山食で朝ごはん

◎昨日から喉がどんどん痛くなり、今朝はしっかり熱が出ていました。
だらだらと過ごすことになった一日…。
喉が痛いとあんまりしゃべれないし、不便です…。
この時期は風邪をひきやすいみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね^^

◎さてさて、ここのところ、酵母を使ったスコーン作りに奮闘中でした☆
それから、山食も続いています☆
酵母の山食は相変わらず、安定しない出来上がりですが、
そこがまた好きなとこです^^
安定しない大きな理由は、配合も適当だったりするからなんですが…(笑)
でも、日々違った山食が食べられることも楽しみの一つ^^v

今うちにいる酵母は、甘酒とゆず。
交代で活躍してもらっています^^

こちらは、ゆず酵母☆(一週間くらい前のものです)
a0205600_22263136.jpg
牛乳だけでこねて、油脂なしです。
ちょっと、生地が締まったこね上がりだったからかな…
窯伸びはいまいちでした。

夫のお弁当おかずの残りと、ピンクグレープフルーツのジュースをあわせた朝ごはん☆
a0205600_22144286.jpg
平日は母と2人の朝ごはん♪
考えすぎずに、自然と食事をすることって、当たり前のことだけど楽しいな~って思います♪
笑顔あふれる食卓を囲めるように、
今よりもっと、自然体で食べられるようになりたいな(●^-^●)
お菓子、パン作りと同じくらい、料理ももっともっと想いを込めて作ろう~っと♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-05 16:29 | パン

最近の折込パンたち♪

◎寒くなったり、暖かくなったりと、
何となく春がすぐそこまで来ているように感じられますね^^

目標に向かって、一歩踏み出したい気持ちも大きく膨らんでいるのも、
季節のせい(おかげ)かな??

目標と言っても、小さな小さなものだけど…^^

◎さて、お話をパンの方に移動しますね☆
目標や、夢、についてはまたおいおいに語らせてもらうかと思います☆

◎クロワッサン、デニッシュ…
バターの折込みをずいぶんしていないような気がします。
今の季節のうちに、と思いつつも、
折込みシートを作って、折込パンにすることにはまってしまって抜け出せない(笑)
最近の折込パンはこんな感じです↓
a0205600_107960.jpg
酒粕酵母元種使用。
ホワイトチョコ&ゆず皮入りのシートと抹茶生地の組み合わせ☆
いつもどおり、折り込み回数は2回。
そして、くるくる巻いて、3つに切って、型に入れて、このときの2次発酵完了時はこんな感じ。
焼きあがると↓
a0205600_1071775.jpg
ん~、ホワイトなシートはやっぱり目立たないですね(・ ・;
a0205600_1074735.jpg
ほんのりきつめに巻いて、渦の中心がこんもり焼きあがるこの形が好きです(●^-^●)
a0205600_107548.jpg
カットしても、折込みシートが目立たずで、ちょっと残念だけど、美味しかったです☆
ふわふわで、あっさりめの折込パンだから、飽きずに食べられました♪

山食タイプばかり作っていましたが、こんなタイプも作ってみたり↓
a0205600_2092593.jpg
形だけはバゲットをまねてみました(汗)
レモンか甘酒かどちらか忘れましたが、どちらかの酵母元種使ってます。
そして、もっちりした黒ごまシートを作ってライ麦粉入りの生地と合わせてみました☆
a0205600_2093580.jpg

2~3日経ってももっちり、しっとりで、おもしろい発見かな!!

ん~、思いつくままに作ってるけど、
やっぱり、もっと深~く、パンのこと知りたいなって思います^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-04 20:27 | パン

久しぶりのカンパ☆

◎外に出る日が2,3日続くと、ちょっと身体がビックリするみたいで、
しばらく発熱中でした(汗)
でも、家の中でゆっくり過ごしながらも、大好きな時間はしっかり満喫していました^^
食欲も落ちたわけじゃないし、ただの疲れだな☆
やりたいことはいろいろあるけど、ボチボチで♪

◎さて、久しぶりにカンパを焼きました↓先週末作ったものです。
a0205600_15145855.jpg
りんご酵母使用、全粒粉入り、前種法で。
成型が相変わらず、まる~くできなかった><;
この角度からは分からないけれど…。
a0205600_1515766.jpg
ちょっと最終発酵を取り過ぎたかなって思ったけど、
2~3日経ってもしっとりしてて美味しかったです♪
意外とふわふわし過ぎでもなかったかと☆
多めに作った生地の一部で、小型パンも焼きました↓
a0205600_15151274.jpg
クッペ風☆中に求肥で包まれた餡餅が入っています。これ、けっこうお気に入り♪
a0205600_15151984.jpg
↑こっちは、包み方がちょっと変だったかも。
早く使い切りたい粉がちょこちょこ残っています。
パンもいろいろ焼きたいな^^v

◎今は、チョコレートお菓子の試作の日々で、
あーだ、こーだと作っています(笑)
来週は、出張レッスンでバレンタインお菓子作りだから☆
おお~っと、
あーだ、こーだ言ってる場合じゃないけど、
ギリギリまで、奮闘を楽しみたいと思います☆
完成お菓子、またupさせていただきます♪
・ティラミス
・子供も食べられる、チョコレート菓子
お楽しみに♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-30 15:54 | パン
きっと、これが焼き納めになるかと…
昨日焼いたおやつパンです^^↓
a0205600_7254172.jpg
先日のパン教室(←アップできないままですが)で作ったパンレシピを真似て作りました。
りんごの酵母を起こしたので、食材の整理と酵母お菓子の研究をしたくって、配合は少し変えてしまった…。
a0205600_7254830.jpg
バナナとシナモンを合わせて作ったペーストを生地の一部と合わせてマーブル状に。
アーモンドと、チェリーのラム酒漬けを乗せて焼き上げています。
ふわふわし過ぎない、しっとりおやつパンといった感じで、美味しかった~!!
とっても簡単に出来るのも嬉しいレシピなので、
また、いろいろ試作してみたいって思います^^v


◎さあ、今年最後の一日がやってきましたね^^
今年を振り返ってみて…

ココロもカラダもマイナスだらけになった年初めで、
すっきりと一年のスタートを切ることが出来なかったかな…。
でも今ではあの頃が嘘のようにココロ、カラダ、共に元気に向かってるって実感できます^^
いろいろあったけど、
今年一年、私にとって、とても素敵な年だったと思います☆
いろいろあるから、人生深みがでるですよね!
来年もきっといろいろあるけれど、
乗り越えられない壁なんてきっとないはず(●^-^●)
何が起こるかわからないけれど、
その「いろいろ」をうまく受け入れられるように
デーンと構えられる強さを身に付けていこうって思います。

自分のために、
家族のために、
お世話になった皆のために、
笑顔溢れる日々が、うんと増えるような年にしたいです!


今年一年、本当にありがとうございました。
のんびり自由気ままなブログですが、
来年もまたよろしくお願いします。
それでは、よいお年を☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-31 16:34 | パン
記録として書き留めておきたい出来事がいろいろ続いてくれているのに、
私のゆっくりペースな動きでは、追いつかないようです…

でも、日々の生活での笑顔は確実に増えていることだし、
ゆっくりペースは大目に見ることにします^^

さて、今日はパンのお話を☆
あまり使ったことがなかったホシノ酵母を最近使うようになりました。
いつ焼いたか忘れたけれど、少し前に焼いた、カンパです↓
(先月失敗した、カンパのリベンジ♪)
a0205600_19514338.jpg
全粒粉入りの生地に発酵生地を加えて焼き上げました。
丸くならなかったけど、こののっぺり感、好きです(笑)
a0205600_19583617.jpg
↑クラムはふんわりで、もう少し、発酵を抑えたいかな☆
でも、パリッとしたクラストにややふんわりながらも、もっちり感も残ったクラムで、
美味しかったです^^
カンパは、毎日食べても飽きないパン♪
上達したいものです(○^-^○)

そして、そして、こちらもホシノさんで↓
思いつき配合で作る折込みシートが、かなりの頻度で使われるようになりました☆
これは、失敗したガトーショコラをシートに変身させて作った、折込ブレッドです↓
a0205600_2323024.jpg
一斤より小さめの18cmケーキドロワを使っています。
折込み回数は2回。
均等な山ではないのがちょっとだけ残念だけど…
a0205600_2324481.jpg

ふわっ、ふわに焼きあがりました^^
a0205600_23262477.jpg
夜焼き上げて、次の日の朝ごはんにいただきました♪
・根菜のミルクスープ・さつま芋のプチガレット・みかんと一緒に☆
この量は完食~!!

胃もたれせず、
おなかが空いた、って感じられたときの朝は嬉しい^^v
まだまだ、食べられる量に波はあるけれど、
大体の朝はこんな感じで、食べられるようになってるかな♪

美味しいって感じるまま、素直に吸収できるって幸せだって思います。
私はまだまだ、それが出来ないときがたくさんあります。
食べる量を頭の中で、
考えて考えて、考えすぎて、
疲れるときもしばしば…
それでも、少しずつでも、やわらいでくれると希望をもって、
克服に向けて歩こうって思う気持ちは大切にしよう☆
そういえば、
嬉しい進歩もあるな~って発見!!
自信のなかった友達との食事も、自然体に出来るときもあるんだってこと☆
今日もそんな時間を過ごすことができました。
友達のおうちで、クッキー作りのプチレッスンも兼ねて♪
このお話はまた後ほど^^
友達の存在に日々感謝する今日この頃です☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-08 20:00 | パン
少し前ですが、プルーンピューレを使ったパンをいろいろ試作してました。
その理由は、
NHK放送「今日の料理」のレシピコンテストへの投稿に挑戦したかったから^^
「今日の料理」…☆
この番組が大好きで、高校生の頃なんか特に毎日欠かさず見てました♪
この番組との出会いもまた、
「手作りの食」に興味、関心を持てるようになったきっかけの一つ。
いろんなきっかけが、積み重なり、
そのおかげで今があるんだな~って、しみじみ思います。

今は毎日見るということは出来ていないけど、
定期購読はしっかりさせてもらってます^^v

さてさて、
ドライフルーツのプルーンは子供の頃、母とともに大好物だった食材♪
食べ方は、
そのまま食べるのみ!でしたけど(笑)

そんな馴染みあるプルーンをピューレにして使うということで、
おやつにも、
朝ごはんにもなる、
パンを作ることにしました。

ほんのりカレー風味のパン生地に、
プルーンピューレを巻き込んだものです。
a0205600_2385974.jpg
カレー作りの際に果物っていいお仕事してくれるから、
カレー味に果物のプルーンは、相性がいいように思うんです。
ぜひ、試してみてくださいね。
a0205600_2392553.jpg
形も、お好みでいろいろ楽しんでみてください♪

焼き色はあまり付けないほうが、
プルーンの甘酸っぱい香りと、
カレーのほんのりスパイシーな香りがいい具合に引き立つように思います。
スパイシーだけど、
ふわ~んとやわらかで、優しいパンを目指してみました♪

レシピはこちらです⇒「ほんのり、スパイシーなプルーンパン」☆

今日の料理さんにレシピ投稿するのはこれが初めて。
ときどき、こちらにレシピを紹介させていただければ嬉しいな~って思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-22 23:17 | パン

山食、山食…

◎毎日食べても飽きないパン。
そして、毎日でも食べたくなるパン。
そんな、パンを焼けるようになりたい…
って思いながらも、
いくら焼いても進歩しないです…(涙)

◎今週作ったパン(山食)はこんな感じでした↓
どちらも1斤型で、みかん酵母を使っています。

・これは、粉250gで、頑張って膨らんでくれたように思ったけど、
窯伸びが、あんまりでした。
a0205600_22505289.jpg
a0205600_2251264.jpg


・そして、こっちは、粉300g。
↑のと、さほど見た目のボリュームが変わらないような…
a0205600_22552770.jpg
a0205600_22553326.jpg

私が育てている自家製酵母は、通っているパン教室と同じ作り方^^
この酵母と上手に付き合いたいのに、
イメージするパンがなかなか焼けません…

山食はいつになったら、ぐわ~んと窯伸びしてくれるんだろう??
まだまだ、練習、研究が足りないんだよね…
こういう練習や、研究は大好きだし、楽しいって思うけど、
成果が現れなくて、
ときどき悲しくなるな~><;

それでも、
手塩にかけて作ったので、
愛着あるし、
じんわ~りと旨みもしっかりあるし、
しっとり、もっちりで、美味しい☆ってことも忘れちゃいけないな~♪

落ち込む前に、
まず、このパンたちにお礼を^^
落ち込んだけど、
また、チャレンジを^^v
って思います。

いつか、きっと、
今という過去を振り返ったとき、
わ~、ちょっとは上達したかも~って、
思えるはず☆
だと信じて、
引き続き、
酵母起こし&山食作りに励むことにします!


◎どんな壁にぶち当たっても、
信じるものがしっかり定まっていれば、きっと、乗り越えられる☆

↑の「山食作り」に限らず
乗り越えたい壁は私にはい~っぱいあります。
焦る気持ちと上手に付き合いながら、
一歩、また一歩と、自分のペースで歩いていこう^^
「信じるココロ」と一緒に…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-20 23:11 | パン

リメイクパン~続き~

◎昨日のクロワッサンらしきパンのお話の続きです^^
a0205600_20522125.jpg

(↑これは昨日の二作目で、みかんの自家製酵母を使いました)

・まず、決してクロワッサンでない理由は、
折り込んでいるのがバターではないから。

・そして、リメイクパンという呼び名をつけたのは、
あるものにひと手間加えたから。

その、「あるもの」…
あんまり大きな声では言いたくないけれど、
スナック菓子の「カール」です。
あのカール… (^ ^;)
定番カールにチョコをコーティングしたものが我が家に3袋あって、
(↑何かのイベントで、母がもらった来たおまけです)
1袋はそのまま家族で分けて食べました。
もう2袋はなかなか手が出ず、大事にしまっておいたままだったんです。

このカールさんにチョコシートに変身してもらい、
折込みブレッドにしたというわけです☆
折込みシートへの変身は、私の定番(笑)
折込の練習もかねて、ね^^v

カールは油分が多いから、デニッシュぽくならないかな~って、思って、
こんな風に仕上げました。
ふんわり、軽い折り込みブレッドはよく作っていたので、このタイプは初挑戦!
a0205600_20534177.jpg

(↑焼きたてをカット~。
冷めてから切ると、もうちょっとだけ切り口の層、美しかったです。ちょっとだけ…、)
ん~、でも、やっぱり、バターの油脂分効果とはまた違いました…
何となく想像はしてたけど、やってみないと気がすまないので (・ ・;

クロワッサンではないけれど、
ふわ~、サクッと、した歯切れのよさもクセになりそう♪
2回めの方はまた一段とよくなりました☆(それでも、まだまだだけどね♪)
これはこれでなるほど☆なパンになったかと思います^^
a0205600_20541927.jpg

(↑切れ端生地もあんまり、いじらず、さっとまとめて焼き上げると十分美味しい♪)

◎手作りを楽しみ始めてから、
スナック菓子を買うことがほぼ完全になくなり、
それに合わせて、食べた~いっていう気持ちも出てこなくなりました。
手作りマジックに見事にかかりました♪

食べることが少なくなった理由もいろいろ…
なるべく、ココロのこもったナチュラルなものを
食べたいからって言うのが一番大きいかな☆
ココロにも、
カラダにも、
健康を与えてくれるようで、ホッとできるから^^

というわけで、そんな私ですが、
どんな食材でも無駄にすることもしたくないので、
なかなか、食べきれない食材を目にすると、
「何かできないか??」とついつい考えてしまうくせがあります。

せっかく我が家に来てくれたので、そのまま食べれないなら形を変えて…
形を変えるのはいろいろ申し訳ないなって、後ろめたい気持ちもあって、
ブログに載せるのはちょっとひかえてました(汗)
そして、今回も載せようか戸惑いました(汗)
でも、これも、普段の私。素の私なのです(●^-^●)

おしゃれに、
可愛く、
パン、お菓子、料理を紹介してくださるブロガーさんたちに憧れながらも、
普段の私は、程遠いものを作ってる…(泣)
また、ちょこちょこ、
んん?っていうリメイク作品をアップするかもしれませんが、
ご了承ください(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-18 20:57 | パン
昨日も、白神こだま酵母を使っての焼き菓子作りに挑戦していました^^v
出来立てほやほやの「トマトのマフィン」です↓
a0205600_2144936.jpg
こちらも山崎さんレシピを参考にさせてもらいました☆
ドライトマトの代わりにドライブルーベリーを、
そして、飾りのミニトマトは乗せずに焼き上げました。(トマト、きらしていました><;) 

「○○の代わりに、○○を使う…。」
作り慣れてからそうすればいいのだけど、なかなかそれが出来ない(泣)
材料が全部そろってから作ればいいんだけどな…
待てないのです><

それでも、とりあえず、もこもこ元気に焼きあがってくれたので嬉しかったです☆

焼き立てを割ってみると、こんな感じ↓
a0205600_21441586.jpg
ふわ~ん♪とやわらかな生地☆
十分食事代わりにもなる味です。
トマトが入る生地は大好きだし(●^-^●)、
刻んだオリーブもいい具合に味が馴染んでて、もっと上達したいな~って気にもなれました☆
もう、すでに秋だけど、夏の定番マフィンはこれで決まり!
来年の夏に向けて練習したいと思います^^

昨日のお昼は、この焼き立てのマフィンプレートにしました↓
a0205600_21442083.jpg
いろいろ野菜とお豆のトマトミルクスープを合わせて、ほっこリ、お昼タイム♪
ふわ~とちぎって、パクっとかぶりつく…
大好きなマフィンの食べ方です。

母も、このお昼ごはんとっても喜んでくれました☆
秋に限らず、年中、食欲旺盛な母(笑)
嬉しい限りです^^v
どんなときも、
よく食べて、よく動く母。
そんな母のたくましさにも、素直に感謝できるようになった今日この頃。
決して、ノー天気に笑っているだけではない、
「強さ」なんだな~って、やっと分かってきたかな☆

残りは今日の朝ごはんに食べたけど、
しっとり、ほろっと感が増して、すごく好みでした^^v


それから、昨日作ったもう一つの品も紹介させてくださいね♪
a0205600_20473432.jpg
↑これはクロワッサンではないけれど、「それらしき」パンです。
家にある、食材の中でなかなか食べ切れないものをリメイクすることが大好きなので、
ふと思いついて作ったものです。
今日も手直しして焼いてみたんですが、今日の方が少しだけいい感じに焼きあがりました♪
何を使ったかは、また次の生地でお話させていただきます^^v
リメイク大好きのおかげで、
なかなか、「基本」を練習できていない自分に焦りつつも、
また次の日も、そのまた次の日もしてしまうついついリメイク研究…
もう、そういう自分も素直に受け入れてあげるべきなのか格闘中なのでした☆
中と半端でごめんなさい><;
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-17 20:51 | パン

またまた雑穀パン♪

◎またまた雑穀パンを作りました^^
冷凍庫には作りおきのパンがすっかりなくなったので、作り時だったのです♪
教室でおすそ分けしてもらった酵母液はこれで終わり!!
生地を仕込んで、14時間かけて発酵。
山食にしてみたかったので、まずは山食に。
そして、一部生地を残して、こんな感じに焼き上げてみました↓
a0205600_16222935.jpg
クルミ味噌ではなく、プルーンのピュレです。この優しい甘酸っぱさ大好き☆小さな頃からの大好物プルーン。今になってもやっぱ好きだな~^^このパン生地に、プルーンピュレ、合うと思います☆
ただし、あくまでも、許容範囲が広い私の意見なので♪
a0205600_16224280.jpg
朝、焼き立てをカットしていただきました!
山食はこんな感じ↓
a0205600_16224939.jpg
…写真のバックがず~っと一緒な気がしますがご了承ください(・ ・;
母の散歩土産の「稲穂」がすごく気に入っているので、つい☆
これを飾っておくだけで、秋だな~って感じられるし、ほっとするし…^^
季節を感じることって、必要なのかもしれないって、最近ますますそう思うようになりました。
さてさて、↑のパンに話を戻しますね♪
このパン、ライ麦粉もたっぷり入っているんです。
その割には頑張って膨らんでくれたかな、と思います☆
しっかり冷めたところをカットしてみると…
a0205600_16225687.jpg
巻き方がちょっと…
穴あきがチラホラ気になるけれど、これも愛嬌っ♪
ふわ~っと軽くて、もっちりで、しっとりで(●^-^●)
この前作ったときより好みかも~☆

栗拾い、
銀杏拾い、
柿拾い??
ちょっと足を伸ばせば、収穫の秋を満喫できます^^
なので、そんな秋の味覚でそろそろ酵母たちを育てたいな~って思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-10-02 06:15 | パン