手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 50 )

●梅&ヨーグルト酵母を使ってハイジの白パンを作りました↓(昨日作ったものです。)
a0205600_217508.jpg
先日、徳島に行ったとき、姉の家で泊まったのですが、
私用に、なぜだか、クリームチーズを買ってくれていました☆
あっ、もちろん嬉しかったです(●^-^●)
そして、それを見て、ふと再現してみたくなたのが
子供の頃食べたハイジの白パン♪

ハイジの白パン…
初めて食べたのは小学生のころでした^^
何となくではあるけれど、今でもあの味を覚えています。
ほんのり塩気があったな~と♪
パン棚の商品説明に、「クリームチーズが入っています。」
って書いてあったことがすごく印象に残っています。
パンを食べることが、ほんっとに大好きだったあの頃の記憶…☆

完全な再現はできないけれど、(食感とかはあんまり記憶に残ってなくて…><)
今の自分好みに合わせて作ってみたら、それがすごく気に入って♪
で、帰ってきてから、今度は酵母で挑戦したというわけです!!
a0205600_217561.jpg
冷めたてを割ってみると、ふわふわ~ん♪
あの頃よりも塩気を抑えています^^
このほうが、いろんなおかずを合わせやすいかなって思って☆
少し適当だけど、何となくの配合をメモしておいたので、
また作ってみようと思います!!

●長々と続きますが、
次は、調子にのって作ったも一つのパン↓(今朝、焼き上げました。)
a0205600_2233421.jpg
期限が少し切れたあこ酵母も頑張って消費中~(笑)
家で食べる分には問題ないかな??

捏ねの途中で梅酒漬けの梅の実を加えたのだけど、
実が軟らかいのにたくさん混ぜ込んだのでちょっと水切れが悪かったです><;
a0205600_22342941.jpg
全粒粉も加えているけれど、
食べると思ったよりもふんわりでした♪愛着もあるし、これはこれで美味しかった!

で、今朝のごはんに早速…
a0205600_22303492.jpg
・梅の実入り全粒粉ぱん
・自家製朝採りオクラ&納豆(パン食でも平気で合わせてます^^)
・練りごまムースのミニパフェ風
・トマト&レモンバーム(お塩をパラリと振って食べると美味しいです♪)

献立の組み合わせに相変わらずまとまりはないけれど、朝から元気の源を補給できました^^v

梅の実もまだまだたくさんあります!!
次は何に使おうかな~っ♪




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-08 22:43 | パン
ごまは脂質をたっぷり含んでいるから、開封すると酸化しやすいですよね☆
だから、なるべく新鮮なうちに使いきりたいって思います。
というわけで、毎日、少しずついろんな食材と合わせて楽しんでいます♪

練りごまを開けると、絶対作りたくなるのがパン☆
これは昨日作ったもの↓
豆乳、練りごまを加えた、ふわふわのちぎりパンです。(あこ酵母使用)
a0205600_2382037.jpg
↑ずで~んとしたこのスタイル、好きです(●^-^●)
この黒さも相変わらず好きです♪
a0205600_2383235.jpg
ちぎりパンをちぎって食べる瞬間も好きです♪
a0205600_2384829.jpg
今朝の朝ごはんは、
・黒ごまちぎリパン
・完熟ゴーヤとバナナ、牛乳のジュース
  …この季節になると必ず飲みたくなるゴーやジュース^^v
・試作中のババロア(桃コンポートと、小豆餡添え)
  …試作中ババロアは生クリームを使っていません。
   これをババロアと呼んでいいのかは?だけど (・・ ;
   勘違いでゼラチン量少し間違えたけど、なかなか美味しかったな~
   まだもう一息、調節しますが、これかなり好みにできて嬉しかったです^^

◎今日は友達が来てくれてまたいろんな話ができてココロも落ち着きました☆
 
◎それから、私ごとですが、新たなことにチャレンジすることを決めました。
 というよりも、再チャレンジかな~。
 ダメかもしれないけれど、ダメだとあきらめずに頑張ってみます。
 長期戦になるかもしれないけれど、まずは挑戦^^v
 お菓子やパン作り、料理のペースが減っちゃうかな~
 いやいやその逆で減らせないな~って言う、
 いっぱいの不安もあるけれど、まずは挑戦!!

 ココロとカラダの健康は維持&向上で☆
 
 すっかり遅くなったので、今日はしっかり寝ます(◎^-^◎)



a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


 
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-06 23:51 | パン
徳島に行く前,
梅&ヨーグルト酵母元種をそのまま置いておくのが気になって、
スコーン生地を仕込んでおきました。
a0205600_6335256.jpg
↑で、帰ってきてから、焼き上げたのがこんな感じ^^
生地は仕込みから1週間経過していましたが、問題なく焼きあがったかと思います☆
この日の朝ごはんは早速焼きたてを♪
a0205600_6344430.jpg
スコーン、ポテトサラダ、野菜たっぷりオムレツ、桃ヨーグルト、残りのパンもほんの少し…。

スコーンには、卵と砂糖は全く加えていません^^
甘くないスコーン、好きなんです♪
中はふんわ~り、外はさっくりな好みのスコーンになったのが嬉しかったな~
a0205600_636368.jpg
もひとつおかわりして、自家製梅ジャムをつけて食べてみたり、と、
美味しくいただきました^^

そうそう、
スコーン生地は端っこの四隅を切り落として焼くことが多いんです。
(全体にふわ~っと膨らんでいくのを眺めるのが好きだから^^)
で、残りの端っこ生地はたいていそのまま焼いていました。
でも、このときは、キッシュの皮として使ってみて…
a0205600_6361299.jpg
思った以上に美味しく出来たのが、ものすごく嬉しかったです(●^-^●)
おかずが一品増えるし、なかなか良いかも♪
a0205600_6361962.jpg
前回の記事でも紹介したシリコントレーを使ったミニサイズのキッシュ♪
朝の残りのスコーンと共に、お昼ごはんになりました↓
a0205600_636274.jpg
スコーン、キッシュ(トマト、バジル入り)、ミニハンバーグのトマト&豆乳煮込み、蒸し茄子(バジルソース)。
朝ごはんもスコーンだったけど、お昼ごはんもスコーン(笑)
キッシュは小ぶりだったからかな~、
おかわりできました☆

バランスが良いとは決していえないけれど、
いろんな食材を食べられると、ココロもカラダも何だか落ち着きます^^v
胃の調子もいいような気がします♪
意識しすぎず、
何となく、いろいろ食べるのって、楽しいですね^^
そういう日がもっともっと増えていくといいな~(●^-^●)




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-04 20:38 | パン
ナッツ入りパウンドの配合を少しいじりたくて、作ったけれど…a0205600_22393757.jpga0205600_22394556.jpg
















ホッとする味だし、
口当たりも悪いわけじゃないけれど、
ん~、少しイメージするのとは違ったかな…。
それでも、「美味しい」って思ったから(自己満足^^v)、
数切れは、そのまま食べて、

残り、数切れは…、
ここ↓に使いました(笑)
a0205600_22362125.jpg
袋に入れて一晩おいたのでちょっとシワシワだぁ~(・ ・ ;
焼き菓子生地にケーキクラムを入れるものがあるように、
パン生地にもと、捏ねる途中に加えています(●^-^●)
ただ、それだけで、何の工夫もないけれど(笑)
a0205600_22363049.jpg
この配合は、もっちりし過ぎず、ふんわり。(酵母は初のあこ酵母♪)
お菓子から、パンになったけど、
菓子パンよりも食事パンに近いです♪

変身させるときもココロもカラダも喜ぶような優しいパンを目指したいな☆


さて、明日からしばらく徳島に行って来ます♪
こないだ会ったばかりだけどまた甥っ子に会いに行って来ます☆
少し、更新までに間が開きますが、
その間も元気に過ごしてきます^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-26 23:13 | パン
◎梅酵母…元気がなかったけど、折込みパンを作りました。
3つの山のうち、1つを食べた後の写真を↓
a0205600_22202374.jpg
はい、やっぱり元気がなかった~><;
a0205600_22203395.jpg
ふわ~っと感には欠けるけど、
甘すぎない折込みパンで、しっとりしてて、美味しかったです^^

作ったお菓子が余ったり、失敗したら、大体がシートに変身しています(笑)
ちなみに、↑はチョコのお菓子の余りにコーヒーを合わせたシートを使っています。
お菓子の余りがシートに変身するから、
もちろん、そのときによって配合は違ってて…
レシピのメモ書きを見直しても、すごく適当です(汗)

私のパン作りって、
お菓子作りの余り物ばかりで成り立ってるような気がします…

◎そんな私も、普通に(?)パンを作りたくて、友達のレッスンに参加させてもらってきました♪
パン友から始まり、もうかなりお世話になってます(●^-^●)
彼女のお人柄も魅力的で☆
その、レッスンが昨日で2種類のパンを教わりました♪
まずは、「サブマリン」っていう潜水艦みたいな形のパン↓
a0205600_22221536.jpg
牛乳で捏ねるふわふわしっとりパン♪ミルクの甘さにホッとさせられます^^v
そして、ほうれん草パン↓
a0205600_22222160.jpg
水分が多めで、口溶けがいいふわふわのパン♪
ほうれん草の風味が、ほんと美味しかったです^^

今朝食べたときも、まだまだしっとり、やわらかな状態ですごく美味しかった~。

パン作りはもちろん、たくさんのお話時間も楽しかったし、参加できて良かったって思います!
新しい出会いもあって、それがまた、すごくいい刺激をもらえて…☆
食べるということ、生きるということ、
そして、自分が元気でいるということの大切さをしっかり共有し合えたことも嬉しかったです^^
本当に、ありがとう☆


a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-18 22:55 | パン
ちょっと前に作った抹茶のハイジパン↓
a0205600_203524100.jpg
いちご酵母元種の残りを使ったけれど、元気に発酵してくれたのが嬉しかった~♪

この食感が気に入ったのだけど…
配合をメモしてなくて…
最近のパン作りはそういうのばかり><;
でも、そのときの雰囲気で、
フラフラ~っと、パンを作り始めるのも
「何かいいなあ~」って思ったりもする今日この頃です(●^-^●)

そして、
昨日焼き上げた、こっちも、そんなパン(笑)↓
a0205600_20321578.jpg
ドライプルーンとドライ杏のペースト練りこんだ丸パン☆
梅×ヨーグルト酵母、元種です。
a0205600_20322660.jpg
丸パンが苦手で苦手で…
大きな穴はできなかったからホッと一安心。
訂正箇所はまだまだあるけれど、
もっちりとひきもあって、美味しかったから、ヨシとします^^v

ちょっとだけ、話がそれちゃいますが…
「考える」ことも大事だけれど、
時には、
「考えない」ことも大事なんだって思います。
というか、
「考えすぎない」っていうのがいいのかな☆

食べるということ、作るということに関して言えば、
何を食べるか、何を作るか、
そういうことも考えすぎないほうが
楽しく食べられるし、楽しく作れるように思います。

楽しく作って、楽しく食べたほうが、
食べてよかった!!って思えるし^^
食べてよかった!!って思えるお菓子、パン、料理が私の中では一番目指したいものかな☆
これもまた、
考えすぎない程度に、目指さなきゃな~と、言い聞かせているとこです(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-07-14 22:19 | パン
◎土曜日から甥っ子に会いに2泊ほど徳島に行ってきました^^
2歳の甥っ子は良くしゃべる(笑)
次会うときは、また一段と何もかも達者になってるんだろうな~♪

姉のうちで泊まり、甥っ子といっぱいおしゃべりできて、
元気をい~っぱいもらえた2日間でした☆

おとといの夜、帰宅して寂しさも残るけれど、元気度はupしています☆

◎さて、いろいろ作っていますが、少し前のものを紹介させてもらいますね^^
このとき⇒☆のチーズケーキレッスンの試作のときは、スポンジもたくさん試作しました(笑)
本題のスフレタイプのチーズケーキ作りに入る前に、
下に敷くスポンジ作りで集中力が切れることのないように、
手軽に作れるようなものを…って☆
もちろん、スポンジだけでも、
普段の簡単なおやつから、おもてなし用デザートまで、
いろんな場面で使えると良いな~って思っています^^

で、そのスポンジの説明ではなく、
試作中、上手くできなかったもので、
「こんなの作ってます」の記録がこちらです(汗)↓
a0205600_7355032.jpg
登場回数は多いと思いますが、折込みパンです。
きなこスポンジがシートになっています♪(多分…)
a0205600_736249.jpg
自家製酵母は、発芽玄米麹だったかな。
ベースの生地にも確か、少しスポンジ入れたかと。(多分…。)
その代りお砂糖や油脂は入れていません^^
ふわふわで、ちょっともっちり。
我が家の朝ごはんやお昼ごはんに美味しく頂きました♪

上手くできなかったのがたくさんあるのがバレますが、
ほんといろんなパンを作りました~(笑)
また、ちょこちょこアップさせてもらいますね^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-06-19 08:20 | パン
ゴールデンウィークが終わり、
今日からまた日常が始まりました☆

特に大きな変化はないけれど、気分的に、日常だ~って感じだけですが(笑)
今は来週の出張レッスンに向けて、スコーンレシピの最終確認のため焼き焼き中です♪
酵母のスコーンは緊張するけれど、楽しみはもっと大きいです☆
「皆の美味しい笑顔」に出会えますように…☆

さてさて、少しだけ最近焼いたパンの紹介をさせてもらいますね^^
酵母パン&イーストパンたち。おすそ分け用と、うち用に↓
a0205600_15135936.jpg
発芽玄米麹酵母を使って、久しぶりの折込みパン☆
自家製黒豆きなこシートを折り込んだ、甘くない折込パンです^^
ふわふわに焼きあがりました!

a0205600_1514114.jpg
そして、これは、グリーンレーズン酵母を使ったよもぎパン☆
焼色を付けず白パン仕立てにする予定が、
温度を間違えて、焼色つきで焼きあがりました(汗)
イメージしていたのと食感が少し違ったけれど、
もっちり、ふんわりでこれはこれで美味しかったです^^
母の散歩土産のよもぎも、いい味&いい香り出してくれてました♪
よもぎ、大好きです(●^-^●)

夫が好きなパンもたまには…と作ったのが、
a0205600_15151533.jpg
このオニオンマヨネーズパン。
これはイースト使用☆
生地は雑穀入り、油脂分なしにして、
仕上げに自家製マヨネーズと刻みたまねぎを乗せて焼き上げました^^
パンの中で夫が一番喜んでくれるのはマヨネーズがのったパンかも!!

「美味しい」の笑顔に出会える瞬間って、やっぱり嬉しいですね^^
もちろん、自分自身の「美味しい」の笑顔に出会える瞬間も☆

◎食べられない食材があったり、
食事量に制限を受けてたり…
「食」にだって個人差はあるけれど、
いつだって、どんなときだって、
笑顔になれる食卓は必要だって思います^^

食べ物を囲む時間は、コミュニケーションの場でもあります。
だから、
食べられない食材があることや、
食事量に制限を受けていること…
そういうことをきっかけに、
自分に自信をなくしてしまうことのないように、
いつだって、どんなときだって、誰にとっても
楽しみのコミュニケーションの場となってほしいって思います☆
いつだって、どんなときだって、誰にとっても
笑顔になれる食卓を作れるようになりたいな^^

そのためにも、料理の幅をもっと広げられるようになりたいな~っ、私も☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-05-06 16:17 | パン

いちごパン☆

冷蔵庫のいちごと、
お土産にもらった、小さなチーズケーキ(見た目はカステラみたいなお菓子でした☆)
を見ていると、
ふと作ってみたくなって、こんなパン焼きました↓
a0205600_14433917.jpg
マフィン型にすっぽり入れて焼いた、素朴なパン^^
a0205600_14442676.jpg
そして、ゆず酵母元種、全粒粉入り。

半分に切ると、こんな感じ↓
a0205600_1443464.jpg
小包装された小さなチーズケーキをそのまんまいちごの下にそっと置いてくるんでいます♪
生のまんまのいちごもぷっくり☆
いちごの水分でパン生地がべちゃべちゃになる心配も、
このケーキのおかげで、ちょっと軽減するように思います^^

生のまんまを包むのが大好きなんです。
ん~、去年も作ったような…

美味しかったけど、
配合と、
焼き方を調整して、
また作ろうって思います☆
でも、この配合…
思いつくままに作って、
メモするときには、ど忘れしてしまいました><;
また、思いつくままに作ってみます(笑)
朝ごはんはしばらくおやつパンが続くかも^^v

◎お菓子作り、パン作りもそうだけど、
…思い通りにいかないことって、いっぱいあります☆
ゴールなんて見えないけれど、
気持ちを新たにして「またチャレンジ!」
この繰り返しで、いいんだって思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-17 16:05 | パン

シナモンロール♪

久しぶりに作りました、
おやつパン☆
シナモンロールです↓
a0205600_9423894.jpg
シナモンシュガーではなく、シナモンシートを作って、くるくる巻いてみました。
そして、上にはたっぷりのクランブル♪
生地と、シート、クランブルが合わさって、ちょうどいい甘さになるように考えて、
美味しくできました^^

おやつパンだけど、
刻みお野菜のスープを添えて、我が家の週末の朝ごはんに↓
a0205600_9431160.jpg
美味しかったけど、残念ながら断面はお見せできないです(笑)
シートがやわらかすぎて、(いやもうシートではなくクリーム><;)
想像はしていたけど、巻き込んでしまった…
結果、想像通り、見事に空洞~☆
割って食べると、少しだけ、残念な気持ちになりました(笑)

でもね、
美味しかったから、
またリベンジ~♪
それに、小さく焼くパンもときどき作らなきゃ、って思いました^^v
最終発酵しすぎちゃいそうだったし、気をつけなきゃいけないとこがいっぱいあったし♪


今日も素敵な一日になりますように…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-04-15 10:05 | パン