手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン( 50 )

セルクルを使って、イングリッシュマフィンを作るのは実は今回が初めて☆
やっぱり、型を使うと形が一定してるな~、と嬉しくなります(´▽`*)

一日目はそのままを味わい、二日目はサンドイッチにして楽しみました、↓
a0205600_15082992.jpg
つい最近のサンドイッチの朝ごはん。
1、半分にスライスし、片面に溶けるチーズをのせて軽くトースト。
2、チーズがとろりとなったところにコーンとアボカドスライスを積み重ねてくっつけます。
3、レタスものせて、白みそとヨーグルトを合わせたものをとろりとかけ、もう一方のパンをかぶせた完成~(´▽`*)
◎ちょっとポイントで、
コーンがポロっと出てくるのも愛嬌だけど、食べやすさの点でいえば、
チーズの上にはコーンを真っ先にのせてくっつけたほうが良いと思います☆
↓写真は、アボカドを先にのせちゃったので、コーンがポロッと…(・・;)

a0205600_15084414.jpg
それから、今回はほんのりとグリーンなパンを食べたくて、大麦若葉を混ぜ込みました。
こういう和の香りがするパンには白みそがよく合うように思います。
そのままでは味が強いのでヨーグルトで伸ばすとちょうどいい塩梅に☆
はちみつで甘さを補う時もあります。

 サンドの他には、
生姜を加えた野菜スープとフルーツヨーグルトを添えました。

 どんな時も、一日の始まりはすっきり迎えたいなって思います🎶
そのためにも、朝ごはんは私にとって大事な時間でもあります(^-^)



[PR]
by happy_ku_fu | 2014-05-08 07:33 | パン

炊飯器パン

ガスオーブンがついに壊れてしまい、ここ最近のパン焼きは炊飯器に頼っています。
↓これは、大好きな、はったいこ(大麦を煎ってこ焦がして粉にしたもの)を加えたちぎりパン♪
a0205600_11253133.jpg
酵母も切らしているので、今回は粉対比1%のドライイーストで作っています。
焼きたてではなく、一晩おいても、ふわふわしっとりでした(*^^*)
a0205600_11363170.jpg
 はったい粉って、玄米粉とすごく風味が似ているように思います。
なので玄米粉が入ったパンを初めて食べたときは懐かしい風味に、ストレートに大好きだ~って感じました☆
焼き菓子に使うことが多かったはったいこですが、パン作りにもどんどん取り入れたいと思います。


[PR]
by happy_ku_fu | 2014-04-23 15:53 | パン

酵母パン☆

◎3か月間、夜寝る前と、朝早くは「自分時間でした♪」
その時間にするべきことはあったのだけど(^^;
むずむずして我慢できなかったのが、お菓子、パン、料理に触れることでした♪
どんな日々を過ごそうが、毎日毎日、頭の中は食べ物のことでいっぱいなんだと、我ながらあきれましたが。。。
でも、それが「私」なんだということも、今までで一番受け入れることができたかも!!
だから、開き直って目いっぱい楽しんでいました☆

いつ作ったか忘れたものばかりですが、今日はパンの記録を。
*まず山食~↓
a0205600_16455667.jpg
玄米酒粕酵母だったかな。。。焼き色を薄めにしたふんわりタイプでした☆

*こっちはブラックココアのロールパン↓
a0205600_1943367.jpg
教室で分けてもらったイチゴ酵母で作りました。
ブラックココアの消費のため、ふんだんに使っております(笑)
見た目は真っ黒で、なんだこりゃ~Σ(・ω・ノ)ノ!って感じですが、
すんごく優しい味わいで、しっとり~、なんです♪
朝ごはんは、母とゆっくり食べてから通学(?)の日々でした。
何だか学生気分☆
a0205600_16462755.jpg
フランスパン粉で作っているから歯切れのよさもあって、今思い出すだけでもまた作りたくなってきました☆

◎胃もたれしやすい自分が、食事という時間の中で自信をなくすときはいっぱいあります。
今までも、今も。
それでも、食事を楽しみたいし、
ココロも、カラダも元気でいたいから、
自分が安心して食べられるものを作り続けたいって、すごく思うんです(^-^)
そういうものを一緒に食卓を囲む家族にも満足して食べてもらえるよう、日々奮闘中です。
っていても、ゆる~く、かる~く、作ることを楽しむのが優先かな♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2014-03-21 13:09 | パン

メロンパン?

少し前に、シナモン風味の甘さ控えめなパン生地に、
さっくりとしたココアクッキー生地を合わせて、
いつもながら、かなり適当な配合のメロンパン(笑)を焼きました☆
a0205600_21551395.jpg
こういう色合いがより美味しそうに感じる季節になりましたね。
a0205600_21555931.jpg
薄く伸ばしたクッキー生地を沿わせて、ちょっといつもと違う焼き上がりです。
a0205600_21584578.jpg
最近はイーストパンが多いです。
これはこれで、美味しさが十分詰まってるな~と、自己満足^^

朝ごはんは、パンに果物&ヨーグルト、お野菜料理の組み合わせが定番↓
a0205600_222573.jpg
このときは、柿のコンポート&ヨーグルトと、かぼちゃのチーズパン粉焼きだったかな~。
パン粉、トースターで焼くとかなりの頻度で焦がしてしまう…
気をつけなきゃ(汗)


寒さに弱く、動作が一段と鈍くなってます(笑)

日々のごはんを美味しく食べて、体力温存するぞ~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-11-10 22:06 | パン

コーヒーの折込みパン

たくさん作って、冷凍しておいた折込みシート、久しぶりに使いました☆
おとといの夜、イーストを使って焼き上げました^^
今回は、めずらしくコーヒーのシート☆
コーヒーが苦手というわけではないのですが、
飲むとき以外は、あんまり自分から選ばない味なのです。
食べると、あ~美味しいな~って感じるのに、なぜだろう??

翌朝(昨日の朝)、冷めたてをカットして、
a0205600_6131142.jpg
朝ごはんに頂きました。
a0205600_6131830.jpg
ヨーグルト(ジンジャージャムのせ)
根菜の温サラダ、さつま芋と紫キャベツのマヨヨーグルト和え、梨、
栗きんとん(←いくつか作った残り1つを家族3人で分けました☆見えないくらいちょっとだあ。笑。)

(油分や、糖分もカラダには必要だから敬遠してるわけじゃないけど)
今回も、油脂、糖分を加えずにしあげました。
お菓子の試作などもあるから、全体でバランスを、と思っています^^

キメは少し粗めだけど、
シートの効果で、しっとり^^
冷凍庫に並んでる他のシートも早く使いきりたいとこです…☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-04 21:51 | パン
◎こちらは先週のパン教室で作った、フォカッチャです↓
a0205600_16483157.jpg
トッピングで遊びました^^
オリーブの目と口に、ドライトマトのほっぺ。
そして、ドライローズマリーの髪の毛…だったはずが、全部取れちゃた~(泣)

◎それはそうと、翌朝このパンで朝食を~
a0205600_16483837.jpg
顔パンを切るのは抵抗あったけど、ちょっと大きめサイズだったので、カットして母と分けました。
母は、いつも通り、おかわりしてました(笑)
もっちり、しっとりで、粉の旨みもすごい感じられても美味しかったです♪
フォカッチャ、一口オムレツ、おからしゅうまい、しめじのケチャップ和え、
ほうれん草の胡麻和え、みかん、ヨーグルト。

◎それから、私も久しぶりに焼きました、パンを☆
教室で分けてもらったトマト酵母を使って、早速フォカッチャ作りしました。
フォカッチャって実はあんまり作ったことなかったから、新鮮で楽しかったです☆
a0205600_16484572.jpg
夜に生地を仕込んでいたので、焼きたてで、朝ごはん~
a0205600_16485483.jpg
フォカッチャ、鮭のマヨチーズ焼き(秋野菜の煮なますを下に敷いてます♪)、
白花豆の甘煮(甘酒入り)、アボカドサラダの生春巻き、みかん、ヨーグルト。

フォカッチャ表面にはオイルではなく豆乳を塗ったけど、こっちも好き(●^-^●)


◎パン焼きペースがちょっとゆっくりになっているけれど、
焼きたい気持ちは山々だ~!!
と感じていることにも、はっと気づきました☆
でもまあ、焦らずに^^


◎今日は、1日中、カラダが重く動けなかった…
3度の食事作りだけで、いっぱいいっぱいという…
(食欲が落ちてるわけじゃないので、意地でも食べるものは作りたいので。笑。)

だらだら過ごす自分に、あ~、何してんだろう、自分><;
って思いつつ、
堂々と休む勇気も出せました☆

週末は、元気に過ごすぞ~!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-10-03 20:59 | パン
前回のワインシートの折込みパンで、簡単な朝ごはん^^
a0205600_994098.jpg
果物とヨーグルトを添えただけ☆
a0205600_9112493.jpg
この日はヨーグルトにとら豆で作った煮豆をかけています。
煮豆は作るのも食べるのも大好き。
この日も美味しく頂きました☆

それから、
またまた、折込みパン↓
a0205600_9101974.jpg
青じそシートを作ってみたので、ちょっと試しに☆
今年は、花壇の青じそがすくすく育ってくれてて、
いろんな形でたくさん消費させてもらってます^^
a0205600_910495.jpg
シート効果で、しっとりふわふわ♪
でも、もっと青じその風味が強くてもいいかも☆

朝はパン、
お昼と夜は、ごはんを主食に、
日々のごはん時間をうんと大切に出来るようになってきました^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-09 21:35 | パン
◎気づけば、もう9月☆
少し前までは目覚めたときから暑さを感じていた台所も、
ここ最近は、うんと居心地のいい温度になっています。
お弁当作りや、ごはん作りもしやすくなったような気がします^^

パンの発酵も少しずつ、ゆっくりになってきました☆
これは、おととい焼いた、あこ酵母を使い切るために焼いていた、折込パン↓
a0205600_8555480.jpg
一晩置いたものなので、しわしわ~(・ ・;
赤ワインと、桃を使った折込シートです♪
a0205600_856721.jpg
思った以上にふわふわ♪
ワイン!!っていう強さはないけれど、この方がいいかな~。
a0205600_8561483.jpg
ちょっとわけがあり、しばらく折込みパンは続きます(笑)

◎先週末から、2歳の甥っ子が泊まりに来ています。
子供がいると家はうんと賑やか(●^-^●)
私は用事で一緒に出かけまわることはあまり出来なかったけど、
土曜日は、夫と私の3人でちょっとだけ出かけてきました^^
外で一緒にお昼ごはん(←リクエストの「おにぎりマンお弁当」を作って持っていきました)を食べたり、
乗り物に乗ったり、買い物したり、
疲れたけど、すっごく楽しかったです!!
私が作るごはんを毎回美味しい美味しいって食べてくれたのも嬉しかったです。
子供が喜ぶ顔には弱いですね~、大人って(笑)
今日の午後から帰るので、
またいつもの我が家に戻りますが、
それまでは、引き続き一緒に過ごす時間を楽しもうって思います^^


◎こうやって、甥っ子を連れて外に遊びに行ける体力がついてきたこともまた嬉しい♪
些細なことだけど、うれしくてたまらないです^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-09-02 09:16 | パン
◎梅&ヨーグルト酵母で作った山食です↓
a0205600_99275.jpg
練りごまと、少量のきなこ入り。
窯伸びはあんまりしない配合だと思います。
(+腕がいまいちなのも、理由の一つかな。汗。)

最近の山食は少し前よりカタチが寸胴☆
底がスリムになっているタイプでずっと焼いていたけれど、
憧れていたこの寸胴タイプを新しく購入してからは、
ずっとこの型ばかり使っています☆
でも、前の型もちゃんと使ってあげたいって思います♪
a0205600_910613.jpg
キメは整っているようで、ちょっと一安心^^

少しの練りごまが、ふわ~っと香ばしくて、何も付けずに頂きました^^
◎これは、今朝の朝ごはん↓
a0205600_9173198.jpg
パンを作るのも楽しみなので、朝はパン食☆
・果物・冬瓜と豆乳の冷製スープと一緒に頂きました☆
このスープも、我ながら美味しかった♪
白い粉が吹いた大きな冬瓜は味が優しくて美味しいです。
家の小さな花壇で収穫出来ました☆
ほぼ、毎日、冬瓜を楽しんでいます^^
旬の野菜たちはほんと美味しい!!

◎それから、旬と言えばゴーヤ☆
残念ながら、我が家のは成長がいまいちで…。
でもお隣さんが、どんどん収穫できるので毎日分けてくれてます^^
おかげでゴーヤも満喫中♪
炒め物、揚げ物、和え物などなど何でも好きです^^

そんな中、一番出番が多いのがこのジュース↓
a0205600_11175051.jpg
冷凍庫にストックしてある完熟ゴーヤとバナナ、牛乳を
ミキサーでガガーッと撹拌してるので、スムージーってとこかな☆
熟したものはカットして、すぐに冷凍しています^^
熟したので作るジュースは、ねっとりでなめらかで、苦味もやわらいでいて、
また青いのとは違った印象♪
牛乳もバナナも入って栄養価もうんとアップするから、ほぼ毎日飲んでます^^
今日も取れたてゴーヤ頂きました!!
何作ろうかな~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-23 11:31 | パン
暑い夏は粉類の保存場所に悩まされます…
あんまり買い置きはしたくないけれど、粉がないと何だか不安(笑)
そして、開けるとなるべく新鮮なうちに使い切りたいし…

と、いろいろ理由をつけて何かと作りたいだけなのかも(笑)

さてさて、いろんな理由を集結させて作ったパンがこちらです↓
a0205600_21334558.jpg
今朝の食事です^^
・丸パン
・黄色のズッキーニとかぼちゃの酒粕マヨソテー
    (レモンバームをちぎってのせて、すっきりと☆)
・納豆とネギの和え物
    (シンプルな味のパンには納豆も合うから、こういう組み合わせも好きです^^v)

封を開けた粉や、期限的に早く使った方がいい粉を合わせたすごく適当な配合(汗)
残りわずかの強力粉(ゆめきらり)、全粒粉、おから粉入り。
ここに、牛乳、水、少しの砂糖、塩、あこ酵母を加えて捏ねました。

残りわずかな粉を使いきった後、
足りない分を補うために、新しい粉を開封する勇気が出なくて(・ ・ ;
だから、また適当配合に落ち着いてしまいます。
a0205600_2134557.jpg
適当に作った割には思った以上にふんわり焼けました♪
でも、丸パンが上手く焼けない状態は変わらずです…(涙)
いろいろ気をつけているつもりだけど><:
今度は、もう少し、温度調節に工夫をしてみようかな☆

パン生地は、
夜捏ねて、寝る前に保冷バックに入れて、
布団の横に置いています。
何だか癒されます(●^-^●)
こういう過程があるから、一段と作ったパンに愛着が湧くんだな~って思います♪

お菓子も、パンも、料理も、
自分が作るものの未熟さに落ち込んだりしちゃうときいっぱいあるけれど、
それはそれ☆
自分が作るお菓子、パン、料理に愛情をたくさん注いであげようって思います☆
自分自身に愛情を注いであげることも、けっこう大事かも^^




a0205600_21294214.gif


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by happy_ku_fu | 2013-08-10 22:02 | パン