手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子( 120 )

珍しく、本日2つ目の記事です☆

今週、月曜日は、出張レッスンの日で名古屋に出かけていました。
いつものようにmちゃんマンションへ♪

今のところ、2つの場所でお世話になっている出張レッスンは、
内容などは違います^^
mちゃん宅でのレッスンは私のデモがメインです。
小さなお子様たちがにぎやかに過ごしているので、ママたちもお世話が大変!
なので、気軽に参加できるようにと、考えたやり方です^^

これからもしばらくは、そんな感じで、
それぞれの環境に見合った内容で続けていこうかなって思います☆

さてさて、この日のメニューはこのときと同じでブッシュドノエルでした^^
a0205600_22363158.jpg
一台を作り上げて、用意しておいたクッキーを飾って出来上がり~♪
6人のママたちと、7人の子供たちと一緒におやつ時間を楽しみました。
美味しい~!!って喜んでくれて、一安心^^

でも、反省点だらけだったんです(泣)
私の中では、このロールケーキの食感が、目指すものとは異なっていて(涙)
もう、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
何度も何度も試作して、安定した出来になるコツをつかんだはずなのに…

出張レッスンで慣れないのは、やはりオーブンのクセをつかむことです><;
この日は、若干焼きすぎ~(涙)
焼きすぎた場合と適度に焼けた場合の生地の違いを必死で説明し、
反省していた私…。
そんな私に優しく接してくれる皆…☆
いつも、こんな感じで励まされています^^
ありがとう☆
mちゃんちのオーブンの気持ちをもっと分かってあげられるようになりたいな~、
来年こそは☆

たくさんの課題が、来年に持ち越されることになるけれど、
そんな時間もきっと必要なんだって思います(●^-^●)

来年も、喜んでもらえるレッスンを目指して、頑張るぞ~♪
1月レッスンのリクエストも頂いたので、
期待に沿うような内容をじっくり考えたいと思います☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-22 23:16 | お菓子

きなこのロールケーキ☆

今月はお菓子レッスンでブッシュドノエルを楽しめた月でした♪
身構えずに、また作ろう!!って思えるブッシュドノエルにしたくて、
シンプルな材料とシンプルな作り方を大切にしてきました☆
ちゃ~んと、そういうカタチになっているかは??だけど、
今はとっても気に入っているレシピです^^

レッスンでは皆が大好きなチョコ仕立てでしたが、
合間に何度も作っていたブッシュドノエルがあります。
それは、
私が小さい頃から大好きだった、「きなこ」を使った、
「きなこのブッシュドノエル」です。
a0205600_22252739.jpg
きなことお砂糖を合わせて、お湯または温めた牛乳を加えて作る、
「きなこペースト」が大活躍(←ちょっと大げさかな??)
のレシピ☆
ふんわり、しっとりと口溶けのいいスポンジと、
優しい甘さのクリームで、
ほっこり和む…
そんな味を目指してみました^^

レシピはこちら⇒cotta recipe circle きなこのブッシュドノエル by kufu に載せさせていただきました^^
a0205600_22262652.jpg
餡作りもちょっと頻繁にしていたので、これは白小豆で作った餡を巻き込んでいます。
白餡ときなこ、かなり合うかも☆
もちろん、餡を巻かなくても、私は十分好きです^^

このきなこロールも母と夫にも試食を何度もしてもらったけど、
いつも美味しいって言ってくれました♪
チョコが大好きな夫がきなこを食べるなんて、何かちょっと不自然だったりしたけれど(笑)。
家族に喜んで食べてもらえることも、シンプルに嬉しいな~^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-17 22:36 | お菓子

普段の焼き菓子♪

◎う~、いろいろ綴りたいことはあるけれど…
ココロは元気になってきても、カラダがその勢いに
ついていかないのが非常に悔しい~><;


◎さてさて、一呼吸おいて、
今日は、普段の焼き菓子記録を^^

まずはこちらのクッキー↓
何とな~く、元気が出そうでひそかに気に入っています♪
a0205600_1024763.jpg
くるくるロールクッキー。抹茶の緑と、かぼちゃの黄色☆
クリスマスっぽく明るい雰囲気が出るように、そして、自然の色を使いたくて、作っていました^^

そしてホクホクのかぼちゃを蒸したものが中にたっぷり入った、クッキー↓
a0205600_104395.jpg
スプーンと、フォークの型で焼くと、私の中ではこのクッキーズの名前は必ず「いただきます」なのです。

お菓子に名前を付けると一段と愛着が湧きますね♪

チョコンと、控えめに写っている、くるくるクッキーは、
切り株をイメージして作ったつもりでですが…(笑)
これは、バター、卵なし。
なかなかいいのでは??と今、開発中です☆

それから、タルトもけっこう焼いていました↓
a0205600_10121211.jpg
小さいブリオッシュ型で焼くのも好き☆
これは、先日のギフトで作ったりんごのキャラメルタルトの味見用に作ったものです。
キャラメリゼしたりんごをゴロゴロ入れています。
ごくごくシンプルに、久しぶりにダマンドと組み合わせています。
a0205600_10124960.jpg
ダマンドを組み合わせるのは久しぶりだったので、
いつもより、濃厚に感じたけれど、たまには、昔レシピ新鮮でいいな~って思いました☆
思い出の味と共に、このタルトの味をしっかりしっかり噛み締めて、癒されてましたし^^

果物をキャラメル煮にするとき、私は、ちょっと作り方が違うのですが、
その作り方がすごく気に入っています。

◎レシピの整理もしたいし…
あれも、これもと、
やりたいこと、やるべきこと、たまってる~(汗)
うちの掃除も…(汗)

まっ、とにかく「年末に向けて、元気に過ごすこと!!」
が優先かな☆
こんなゆるゆるな規則ですが、
しっかり守りたいな~って思います^^

◎さあ、今日は名古屋の友達宅での出張レッスン♪
こちらでも、ブッシュドノエル、頑張って作ってきま~す☆

今日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-17 08:38 | お菓子
◎今週初めは出張レッスンの日でした。
パン教室の友達2人と、友達の妹さん1人の3人の生徒さん☆
妹aちゃんのおうちで、これからもこのレッスンを本格的に立ち上げよう!
って言うのが目標です^^
この話をくれたときは本当に嬉しかった~

パン作り、お菓子作り、料理…
皆手作りが大好き☆
一緒に過ごす時間の中では楽しいことがぎゅぎゅっと詰まっています^^

◎この日は、ブッシュドノエル☆
a0205600_21372923.jpg

↑これは、試食用に前日作っておいたもの。
オーブンによって、スポンジ生地の出来が違ってくるので、
参考までにと思って用意しておきました^^

◎3人の作品は、こちら~↓
a0205600_9193.jpg
前日に焼いておいた、クッキーで飾り付けいてもらい、完成!!
…でも、上手く撮れなくてごめんなさい><;
ぼやけてしまってました…。
同じ材料でも仕上がりはそれぞれ特徴があって、それがまたいいですね~(●^-^●)
とってもいい感じに出来てたのに、上手く撮れなくて申し訳ないです…

◎作り終えた後は、
aちゃん手作りランチでほっこり☆a0205600_9121763.jpga0205600_9122947.jpg

















生のまんまの有機野菜がほんっと美味しくって、びっくり☆
にんじんの葉っぱまでパクパク食べられました♪
その上に肉味噌を付けて食べると、もうりっぱな主菜!!
肉味噌も美味しかった~

ごぼうのポタージュも作ってくれてて、
これがあっさりと飲みやすくて、かなり好きになりました☆
a0205600_9124145.jpg
そして、メインのミートローフ!!
我が家のクリスマス料理はこれにしたい!!っと思いました☆
本当にどれも美味しかったです。
お料理上手なaちゃん、ご馳走様でした☆

レッスンの後にも、こんな幸せがあるなんて、感謝です^^

◎食事の後に、作ってきておいたロールケーキをドキドキしながら切り分けて、
試食タイム☆
美味しい~って、気に入ってもらえて、一安心。

◎その日の夜、
「思った以上に簡単にできた上に、
スポンジの口溶け感もよくて、美味しかった~。家族にも好評だったよ。」
って、嬉しい感想も聞けて、ほッ。
ドキドキの緊張感がここでやっと、飛んで行きました♪

レッスンの緊張感は、何回経験しても慣れることはないけれど、
これからも、このレッスンを大事にしていきたいな~って思います☆
そして、しばらくは月に1度、
このメンバーで楽しくお菓子作りをしていけるといいな~って思います。

◎土日は、ちょっとカラダがお休みモードに入ってしまいますが、
来週からも元気に過ごすために、しっかり充電しておこうって思います!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-16 09:26 | お菓子

焼き菓子ギフト便♪

◎気づけば、前回の記事から1週間…

更新は滞っても、元気に過ごしていました^^v

出張レッスンや、頼まれもののギフト作りなど、毎日がお菓子中心になっていました☆
上手く言えないけど、作っていいんだ~って思えることがまた嬉しかったです。

◎今日は無事に作り終えた焼き菓子ギフトの記録を☆
まず一つ目。
高校時代からの友達mちゃんからの依頼で、焼き菓子いろいろを4箱を作りました↓
a0205600_10134756.jpg
ガトーショコラはぜひ入れて~!!っという嬉しいリクエストに応えた詰め合わせ☆
クリスマスも近いし、クッキーもクリスマスらしいものを入れてみました^^

メモ
・ガトーショコラ・抹茶のホワイトガトーショコラ
・クリスマスクッキー(かぼちゃ&抹茶)・切り株クッキー(キャラメル)
・ぷっくりハート・ゆきどけボール(麦焦がし)


この子たちは北海道へ飛び立ちました♪

◎それから、もう一つ。
焼き菓子屋さん時代からのお客様(今はすっかりお友達)、
rちゃんからの依頼のお菓子たち↓
a0205600_1021126.jpg
おうち用に、タルト~☆
お店に初めて来たとき、タルトを買ってくれたのを覚えています^^
おいしかった~って言ってくれて、よく買いに来てくれるようにもなりました。
懐かしくてあったかい思い出です♪

今回は、りんごのキャラメルタルトを作らせてもらいました♪
レシピはあの頃と同じ☆

ホールなのでカットできないから、緊張感もうんとアップしますね~(●^-^●)

なので、
同じようにミニサイズのタルトを作って、味見用にスタンバイしてます(笑)

そして、焼き菓子いろいろを2箱↓
a0205600_10234563.jpg

おうちおやつ用と、
プレゼント用に☆
メモ
・ガトーショコラ・ホリデイ(昔バージョン)・ゆきどけボール(麦焦がし)
・いただきます
(↑スプーンとフォークの型で抜いたクッキーを、以前から、こういう風に呼んでいるのです。)


このタルトと、詰め合わせ2箱は徳島のrちゃんちに飛び立ちます。
(これは今、準備できたとこです^^)

今までのお菓子も配合を変えたりして、その変化を楽しんでいるけれど、
あの頃のお菓子も「また食べたい」と言ってくれることも、本当にうれしいなと実感^^
作れるお菓子の幅をもっと広げていくことも目標だけど、
今までのお菓子レシピもしっかりしっかり握り締めて行こうって思います☆

どうか、無事に届いて、
ふと笑みがこぼれるようなお菓子になっていますように…

また元気をもらえた一週間^^
mちゃん、
rちゃん、
本当にありがとう!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-12 10:42 | お菓子

キッシュ♪

山食がまったく窯伸びしない今日この頃…(汗)
パンチのタイミングに、
パン生地の扱い方、
生地温度、
焼成方法…
適当過ぎるから、進歩しないんだろうな~って感じるのに、
いつも、同じことの繰り返し(・・ ;)
気を引き締めて、練習しなきゃなって思います☆

「山食記録」ではないけれど、ちょっと別のものも練習中です。

焼き菓子系も定期的に焼かないと感覚を忘れてしまいそうなので、
パン作りの合間に焼いているものがあります。
タルトの練習を兼ねて、キッシュにはまってて☆
(胃にもたれないようにと、自分の体調に合わせたキッシュ作りですが…)
さくさく食べやすいフォンセ生地に、
あっさりなフィリングを合わせて、
胃に優しいキッシュを目指して、作っています(●^-^●)
a0205600_22575246.jpg
じっくり焼き上げた焼き芋をマッシュして、底に敷きこみ、
にんじんやたまねぎ、青梗菜を蒸し煮したもの、をのせて、
最後に、卵と牛乳を合わせた卵液を流しています。
そうそう、フォンセ生地以外は、バターも生クリームも使っていません♪
で、味は塩のみ♪
塩だけで調味するのも、好きです。
後は素材がいろんな味を出してくれるから、
味付けの技術を素材に責任転換~(笑)

今日は、友人のおうちに行く用があったので、
このキッシュと、サンドイッチを持って出かけてきました。
a0205600_22581614.jpg
キッシュ、皆のお口にも合ってくれたようでよかったです。
まだまだ、改良が必要だけど、
しばらくは、この配合で作ろうかな~☆
もちろん、具はそのときある食材と要相談です^^

ん~、卵なしキッシュも美味しく作れるようになりたい!!
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-05 23:05 | お菓子

ロールケーキ♪

気づけばもう12月。
また、久しぶりの更新になってしまいました…

元気も出てきて、
食べることも楽しめるようになってきて、
やりたいこと(頑張ってみたいこと)もいっぱい出てきて、

そんな感じで、今年の後半は、
元気を取り戻して追い上げに入ってきてるかな~☆
って、後半と言ってもホント、後半の後半…(笑)

でも、時間の使い方がなかなか上手くなれないです(涙)

ここ最近はロールケーキ作りが続いています。
来週のレッスン用の最終の整理と、
(間に合えば)投稿レシピの整理も兼ねて、試作の日々♪
気軽に作れるブッシュドノエル~☆
私のレシピは「気軽」という言葉が頻繁に出てきてる気がするなあ…(・・ ;)
a0205600_22331146.jpg
このロールケーキ、材料も作り方もシンプルにしています☆
そして、最後の最後まで材料を無駄なく使いきり作戦のデコレーションなのです^^v
(クッキーは、別に作っておいたものですが)
a0205600_2234939.jpg
遊び心に、頂き物の羽二重餅を少し…、
巻いちゃいました。
せっかくの和菓子を、こんな風にカタチを変えてしまうことは
申し訳ないなって思ったのだけど、
あの食感がこのロールケーキの食感とマッチしてくれそうで、
試したい気持ちが勝っちゃいました。
a0205600_22342199.jpg
でも、思ったとおり、ぴったり~!!で嬉しかったです^^
母も、夫も気に入ってくれたみたい♪
羽二重餅はもうなくなったので、
次回からは羽二重餅なしのロールケーキが頻繁に登場すると思います(●^-^●)
クリスマス当日、
きっとブッシュドノエルではないケーキを食べたくなっているんだろうな~(笑)

ロールケーキ以外にも、いろいろ作っているけれど、
嫌な顔一つせず、見守ってくれている、母、夫にあらためて感謝です。

そんな2人の健康もしっかり支えたいから、
私は絶対、もっともっと元気になるよ~、って思います☆

どうしても、お菓子の試食が続くときは、
野菜中心(お肉やお魚などももちろん食べますが、少しだけ控えて)の食生活。
正しい食生活ではないけれど、お菓子作りをやめることは出来ないので、
気をつけられることを少しでも取り入れて、バランスを保つようにしています。
今出来ることを☆
そんな風に、
普段の生活も、「気軽に」出来ることから「気楽に」続けていきます^^
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-03 23:01 | お菓子

焼き菓子3種

明日は、ちょっと遠出してきます^^
ブログを通して知り合った、お友達に会いに。
こういうの、初めてだから、すごく緊張~!!
でもすごい楽しみで仕方ないです♪

焼き菓子をほんの少しだけど、
お土産用に作りました☆
本当に少しで申し訳ないですが(><;)

どんな分野の焼き菓子にしようか迷った結果、
私レシピのお気に入りで、3種をチョイスしてみました。
まずは、ぷっくりハートのクッキー↓
a0205600_2047087.jpg
ん??いつもより、ちょっとスリムになっちゃった??
ぷっくりはしてるけど、やっぱりちょっとスリムです…(涙)

続いて、抹茶のホワイトガトーショコラ↓
a0205600_20494748.jpg
キメもいい具合かな。
a0205600_20503280.jpg
くびれも程よく、いい感じかな☆見た目はまずまず合格として、
あとは、食感…。ドキドキです…。

そして、ホリデイ↓
a0205600_20482540.jpg
フィナンシェをアレンジした焼き菓子。ほんの少しの焦がしバターで、コクを出しています。
甘さもうんと抑えているけれど、焼き菓子らしさは残るように、仕上げています^^
最後の混ぜ加減がドキドキのこのお菓子。一番緊張しました☆
a0205600_20483255.jpg
膨らみ方に若干の差があるけれど、多分、口当たりにはさほど影響はないと信じてみます…

こんな、未熟な私レシピですが、
口に合いますように…^^
愛情はた~っぷり入れました☆

そうそう、この3種を箱に詰めると、少々の隙間が気になって、
急遽、ゆきどけボール(これも私の定番クッキーです)を作って、
間に詰めさせていただきました☆
今日作ったのはごまバージョン。
このクッキーが大好きな母は、味見を喜んでしてくれました^^
私が作ったものは何でも美味しいと言ってくれる母に、
一応、「どうかな??」って聞いてみたところ、
やっぱり、「美味しい~!!」との返事☆

これも、皆の口に合うか、もうドキドキです!!

ごくごくシンプルな焼き菓子。
風味、
食感、
などを考えながら作るのがとても楽しいお菓子だな~って、
あらためて感じました(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-15 20:45 | お菓子
11月も、もう半ばですね^^
1年を振り返ると、何やってたんだろ~??って思ってしまいそうですが、
まだ1年の締めくくりまで、少しは時間があります☆
身を引き締めて、後半こそ、のんびりと、突っ走りたいと思います(笑)
1年を振り返ったとき、
いい思い出として残る年にしなきゃな~(●^-^●)

クリスマスにはまだ、少し気が早いけれど、
クリスマス向けケーキを、ちょこちょこ作っていました♪
昨日お話した、出張レッスン、
来月もリクエストをもらえたので、張り切っちゃってます♪
そして、メニューもリクエストに応えて、
「ブッシュドノエル」に決定~!!
a0205600_21304293.jpg
作りやすく、扱いやすく、
だからこそ、丁寧に作ろう☆
って思ってもらえるレシピになるように、手持ちのレシピを修正中です。

シンプルな材料で出来上がった、ロールケーキは、
a0205600_2136463.jpg
ふわ~り、しっとり~。
優しく口の中で溶けていきます。
a0205600_2137068.jpg
この一切れを、今朝の朝ごはんのときに母と半分こ。
a0205600_2137166.jpg
試食はこんな風に朝ごはんのときの1品(デザート)として食べています。
自分の身体に見合った食べ方を色々工夫していくことで、
作ることがますます好きになれそうです。

当日も上手に出来るように、特訓特訓♪
レシピの完成を一番楽しみにしているのは、きっと、絶対、私です(笑)
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-13 21:45 | お菓子

クッキーレッスン。

先週の木曜日は、
パン教室つながりのお友達3人に囲まれて、
クッキーレッスンの時間を楽しませてもらいました♪

私がよく作っていたクッキー(名前は、ぷっくりハート)を、
もし教えてもらえるなら☆という嬉しい依頼をもらっていて、
そのレッスンを開くことが実現したのです^^

とても思い入れがあるこのクッキー
a0205600_2203540.jpg
難しい~、って言ってたけど、上手なんですけど~!!
私は最初の頃、こんなに作れなかったはず…(涙)

こうやって、このクッキーを教える日が来るだなんて思ってもなかったです。
だから、不思議だな~。って。
そして、このレシピとレッスンをすごく喜んでもらえたし、、
幸せだな~(●^-^●)って☆

今回お邪魔したaちゃん邸、すご~くインテリアも可愛くて、居心地も良かったな~。
そうそう、
このaちゃん邸での私の出張レッスン、いつか実現するといいね、って言う話もしてくれて、
その言葉にまた元気をもらいました♪
どんなカタチになるかは分からないけれど、
私も、夢に向かって少しずつ動き出せているのかな~っていう気持ちになれることが
本当に嬉しい^^

はっきりと前が見えなくても、
はっきりとした、カタチに現われなくても、
この道を進みたい!!って、いう強い気持ちを大事にして歩いていけば、
いつかゴールは見えて来るんだと思います☆
今の時点のゴールもまた、
たどり着いたときには新たなスタート地点になってるんだろうなあ。
そんな終わりのない道を歩いていくことを楽しみたいって思います^^

皆が用意してくれたお昼ごはんを囲んで、い~ぱいお話できて、
ココロもカラダも温まる、素敵なひと時を過ごすことが出来ました。
a0205600_21575212.jpg
↑aちゃん作:ビーフシチューに、柿とカマンベールチーズにサラダ。丸ごとをホクホクに蒸してくれたじゃがいもを後のせなのが、絶妙♪大好きな柿がチーズと合わさった、程よくとろけるところと、塩気に酸味がいいバランスでした^^
a0205600_21583339.jpg
↑aちゃんのお姉ちゃん作:卵なしのバターロールです。
焼き立てをもってきてくれました♪こんなに優しいバターロール初めて食べました☆
カタチもぷっくり加減、めちゃくちゃ好きです☆ビーフシチューともすごく合ってたな~^^
a0205600_2159919.jpg
↑tちゃん作:チヂミ(にんじん入り、ニラ入りの2種)だし汁で伸ばして焼いているらしく、何もつけなくても、すごく美味しくて☆
作ってくれていたネギだれもすごく好き^^
ほんの少し浸けるだけでまた風味がぐっとかわって2度美味しい!!

一生懸命に生きている友達たち。
勇気をたくさんもらいました。
ありがとう~☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-11-12 22:19 | お菓子