手作りの温もりが、そら(空→くう→ku)いっぱいに、かぜ(→風→ふう→fu)のように広がりますように…。


by happy_ku_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 120 )

◎先日からいろいろ作っていたシュークリーム☆
a0205600_21281948.jpg
a0205600_21283590.jpg


◎昨日は、出張お菓子教室の日でした☆
それほど得意ではない、シュークリーム作りなのですが、
皆のリクエストを、軽く引き受けたのです(汗)
良いのか、悪いのか…
見栄っ張り??
もう少し良く言えば、負けず嫌い??(笑)

でも、シュークリームは作るのも、食べるのも大好きなのは確かです^^v

さてさて、今回目指したのは、
しっかり焼いた、サクッと食べ応えのあるもの☆
クッキーを乗せて、より食感をサクッと♪
カスタードクリームはシンプルなもの☆
サクッと歯切れのいいシュー皮に合わせて、クリームも少し弾力は控えめに。

◎一人当たり、天板1枚分。
なので、3枚分の生地を順次作り、
焼き上げは一度に!
ドキドキしたけど、
何とか無事に焼きあがりました~♪
a0205600_21503580.jpg
a0205600_21511065.jpg

すごく喜んでもらえて、ほんとよかった~^^

◎この日は私の生徒さんだけど、
かなりの頻度で会ってる私たち4人(笑)
4人の人生、
それぞれが目指すものはすこしずつ違うけれど、
一緒に過ごす時間は、本当に楽しくって^^
それぞれの
「自分らしさを出せる」この空間と仲間に感謝です♪

◎いろいろ
ごちゃごちゃ、
考えてしまうときもあるけれど、
素直に、
生きて行けるようになりたいな~って、すごくすごく思います(●^-^●)
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-13 21:55 | お菓子
◎私の夢…
「元気なココロとカラダは、温かい食卓から育まれる」
そう信じて、
その気持ちを大事にして、
手作りの温もりを少しでも多くの方々と共有できる場を作ることです^^

もし、一歩、二歩と、
もっと前進できるようになれば…

「想い」はつのるけれど、
空回りしてるようで…
でも、
「想い」をカタチにするためにも、
焦らず、ボチボチ、今出来ることからして行けばいいかな^^

夢はあきらめない限り、逃げないですものね☆

◎そうそう、今日はレシピを紹介させてもらいます^^
私が大好きなこのガトーショコラ
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu (←クリックするとレシピが見られます。)
a0205600_234860.jpg
バターを使わずに仕上げる、しっとり、しゅわ~っと、それでいて、ふんわり~。
冷蔵庫で冷やしても固くならないです。
このレシピを完成させてから
チョコのお菓子は滅多に作らなかった私ですが、
これはかなりの頻度で作るようになったかも(笑)
贈り物にするときには必ずと言っていいくらい作っています。
そして、また作ってと、嬉しいリクエストをもらえることも♪
私好みのガトーショコラですが、もしよかったら、作ってみてくださいね☆
手作りの温もり…、
レシピを通しても、共感できれば幸いです☆
そんな気持ちも込めて、
レシピ投稿が苦手な私ですが、頑張ってみたい分野でもあるから♪


◎そして、来週は出張レッスンもあることだし、また、皆に元気もらいに行ってきます♪
リクエストレシピもいい感じに完成してます(●^-^●)
ちなみに、週明けはシュークリームレッスン♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-03-06 23:07 | お菓子

嬉しい贈り物☆

◎先日、お友達のminmiちゃんから、素敵な贈り物をいただきました^^
サプライズなバレンタインに、胸キュンでした☆
minmiちゃんありがとう☆

ちょうど、この便が届いた日は、吐き気と熱で…
なので、すぐ冷凍庫でお菓子とパンたちに待機してもらうことにして、
回復したときの楽しみにちゃ~んととっておきました♪

「食べ物を見て美味しそう!!」って思えることがいつにも増して幸せだと感じられたな~☆
とにかく、丁寧さと、ココロの込められた感がすご~く伝わっていて、
ほんと、食べるのがもったいないくらいでした。
でも、食べないほうがもったいないから、
ちゃんとじっくりじっくり味わわせていただきました♪

丁寧にラッピングされていたのに、写真が撮れていません><;
そして、食べるときに撮らせてもらった写真も腕が悪くて申し訳ないけれど、
でも、ぜひ、紹介させてもらいたくって☆

◎こちらがminmiちゃんのパンとお菓子たちです↓

・まずは、あこ酵母の山食
a0205600_2153841.jpg
トーストせずにじっくり自然解凍いて朝ごはんに♪
しっとり、もっちりで美味しかったです。
あこ酵母って初めてだけど、ホシノとはまた違った美味しさがあるんだ~って発見☆

・ホシノチーズカンパとスコーン
a0205600_2171024.jpg
山食とはまた違うしっとりクラムのカンパに大好きなチーズが入ってる♪
軽くトーストして、クラスとがパリッとなったカンパは絶品でした^^v
香りも贅沢なパンです!
そして、スコーンがこれまた美味しくって☆
アルミ不使用のベーキングパウダーを使ってるって教えてくれたんだけれど、
しっとり具合がまるで酵母を使ったような感じで♪
しっとり、ホロっ…。すごい好みでした(●^-^●)
いちじくまで入れてくれてて、ほんっとご馳走様♪
・ベーグル
a0205600_2184229.jpg
チーズと餡&くるみの2種作ってくれてて☆
a0205600_2191474.jpg
つやつやで、もっちり~~
フィリングたっぷりで贅沢なベーグルでした!!

・ホシノマフィン(チョコ&ココア)
a0205600_2195322.jpg

「minmiちゃんはまだまだ出来が安定いてなくて」と言っていたけれど、
十分すぎる美味しさでした^^
酵母のお菓子にはまります☆

・ココナッツロック
a0205600_21105083.jpg
大好きなココナッツ、久しぶりに食べました~。
ココナッツのクリーミーさに、しっかりした香ばしさがたまらなくいい組み合わせで、
焼き菓子、やっぱ大好き^^

・忙しい中、こんなにたくさん作ってくれてありがとう~!!
幸せな時間をありがと~!!
手作りの温もりをこうやって共有し合える仲間がいることを嬉しく思うよ☆
これからもよろしくね^^

食べること、作ることをどんどん、好きになっていけるのは、
やっぱり、周りのおかげ^^
これからも、どんどん好きになっていきたいって思います♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-02-26 21:48 | お菓子

くるみのお菓子♪

◎先週末のこと。
突然の吐き気と熱に襲われ、
翌朝も症状は治まらなかったので、病院に行くと、
何らかの感染が原因ですね、とのこと。
おそらくノロウイルスかな~と。
詳しい検査はしていないので、ノロさんと断定できるかは分からないけれど…
一緒に暮らす夫も、実母もピンピンと元気なのに (・・ ;
(↑それはそれで、嬉しいことだけど♪)
幸い、症状はうんと軽かったみたいだし、2日で元気になりました☆
体力もついてきて、外出することも増えてきたからかな~
でも、きっと免疫力はあんまりないのかも…

さて、今はもうすっかり元気に日々を過ごしています^^v
家族も引き続き、元気で何より☆
自分の手で料理にお菓子、パンを作ってももう大丈夫!!って思えるのも嬉しいです♪

◎さて、先週初めに作ったお菓子ですが、ちょっと紹介させていただきますね^^
こちら⇒★のコンテストに参加させてもらいました☆
テーマは「くるみを使ったお菓子」
レシピもあるのでよかったら見てくださいね♪

・1つめは卵も油脂も使わずできるお菓子を考えてみました。
くるみのかりんとうクッキー♪(←クリックするとレシピが見られます)
a0205600_22332473.jpg
揚げずに焼くからクッキー☆
砂糖衣でかりんとうっぽくしてみました。
子供にも食べさせてあげられるかな^^
一緒にも作れるかなっ^^
そんな妄想を膨らませながら試作してました(笑)
そして、昔からの私の大好物、
大麦を煎ってから粉に挽いた、はったいこ(おちらし)を
風味づけに入れてるのもちょっとしたこだわりなのです☆
砂糖衣の黒酢もなかなかいい味出してるな~って思います♪
ん~、素朴で美味しいクッキーになりました!!
た、多分…

で、
・2つめは、くるみの油分を生かせるようにと考えた、シフォンを考えてみました。
くるみたっぷりヘルシーシフォン♪(←クリックするとレシピが見られます)
a0205600_22362814.jpg
手持ちレシピで、黒練りごまでよく作るシフォンがあるのですが、
配合を少し変えて、くるみバージョンにしてみました。
くるみの風味を味わえながらも、こってりしすぎず、優しい味を目指して作っています^^
ふんわり、しっとり、口溶けのいい仕上がりになったと、思います☆

昔から大好きだった「今日の料理」さんへのレシピ投稿も
暮らしの一部に取り入れたいな~って思っている今日この頃です(●^-^●)
ぜひ、のぞいてみてくださいね♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-02-18 23:04 | お菓子
◎気づけば、2月に入って初の更新かな…

元気に日々は過ごしています☆

◎さてさて、先週の出張レッスンのお菓子たちのお話をさせていただきますね☆
*注*今回の写真は残念ながらどれもレシピ用にと、私が作ったお菓子です><;

先週は、ほぼ続けて、2つのレッスンがありました♪
◎まずは月曜日☆
パン教室つながりから仲良くなったメンバーとのレッスンでした^^
とにかく作ることが大好きで、お菓子、パン、料理の話になると皆テンション上がっています(笑)
この日は、リクエストにより、ティラミスを作りました!!
a0205600_23315421.jpg
手に入りやすいクリームチーズを使って作ったティラミスクリームです。
カスタードクリームと生クリームを合わせています☆
クリームだけでも美味しいって気に入ってもらえてよかった^^
今回は、スポンジはカスタードクリームの残り卵白で作るダコワーズにしました♪
そして、ショコラバージョンで。
このティラミス、全体的にあっさり仕立てにしているんだけど、
皆とっても気に入ってくれて、
それがすごくすごく嬉しかったです。
カスタードクリーム作りと、
ダコワーズ作りを学べるレッスンを目指して挑んでみました^^v

お持ち帰りケーキを家族で喜んで食べてくれたみたいです。
ほんと、ありがとう!!

◎次は、水曜日☆
小さな子供たちも安心して食べられて、簡単に作れるチョコお菓子を作りたい!!
という、リクエストを頂いていたレッスンでは、
こんなお菓子を作りました↓

・スフレ風ショコラのカップケーキ
a0205600_2335056.jpg
チョコは使わず、ココアを使っています。
湯煎焼きではないけれど、そんな感じの食感。
a0205600_2342784.jpg
そして、中には卵不使用でココアを使ったチョコクリーム入り。
子供向けのフォンダンショコラっていうイメージで完成したレシピです^^
でも、試作中、チョコ好きの夫も喜んでくれていたレシピなので、
何となく自信を持ってレッスンに挑めました☆
もちろん、母も私も、納得の味だと確信してのレッスンメニュー♪
(↑ただの自画自賛なだけですが。汗。)
そうそう、
「今年のバレンタインは頑張って、このケーキを旦那様に作るよ~」って、いう何とも嬉しい言葉も頂きました。
ありがとう!

・さくさくチョコクッキーも↓
a0205600_2343347.jpg
これは混ぜて、伸ばして切って焼くだけ~!!
もちろん、ココアを使ったチョコクッキーです。
卵、乳製品不使用で☆

6人のママと7人の子供たち、この日も来てくれてありがとう♪

◎皆の笑顔を浮かべながらの試作はやっぱり楽しいです。
試作が続く中で、
続いても、私自身が安心して食べられるお菓子をいろいろ考えていきたいって思います。
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-02-08 23:58 | お菓子
◎少し前のお話を。
a0205600_14263729.jpg
先週だったかな^^
お友達のasukaちゃんと、akkoちゃんに送らせてもらったお菓子たちです。
クリスマスのシュトーレン便のお礼に☆

asukaちゃんのこちらのブログで、とても素敵に紹介してくれてました。
実物より、素敵に紹介してくれてて、
ホント、ありがとう^^

こんな風に、交換できるのも楽しいな~って、
日々の楽しみがまた増えたことも嬉しいです^^

◎私も、ざざっとではありますが、紹介させてもらいますね♪
・これは、前回記事のレッスンと同じレシピの「キャラメルりんごの焼タルト」↓
a0205600_14224142.jpg
2人をイメージして優しい味を目指しています^^
・で、これはバターを使わず、お砂糖もうんと減らした、スフレチーズケーキ↓
a0205600_1422503.jpg
我が家の定番レシピに落ち着いています^^
チーズケーキが大好きな夫と母のお気に入りでもあるから、是非食べてもらいたいな~って思って☆
でも、ちょっと問題発生~!!側面の紙をはがすときに、生地を傷つけてしまった…><;
側面の見栄えがとても悪くなっちゃって…
ごめんなさい…
と謝りながらも、箱に詰めさせていただきました(涙)
・続いて、黒ごまシフォン♪↓
a0205600_142309.jpg
黒ごまのお菓子が大好きなんです、私^^
このシフォンも何度も作ってきてやっと落ち着いたレシピ。
こってりし過ぎない味としっとり、ふんわり感を味わってもらえると嬉しいな~って思って、
・詰め合わせに採用させてもらいました!そして、これは乳製品も卵も使わないスコーン↓
a0205600_14233295.jpg
今回はベーキングパウダーで。
中はふわ~っと、
外はサクッとを目指して作っています。
奥がバナナ入り。
手前はプレーン生地に白餡包み。
餡包みの断面~↓
a0205600_14235845.jpg
白小豆を使った白餡が大好きで、定期的に作る習慣がついています(笑)

・それから、パンも少しだけ…。
自家製チョコシート(前回記事のレッスンのときのチョコシートレシピで)を使った、
折込みパンです。
山3つ分のうち1つを味見用に↓
a0205600_20561592.jpg
りんご酵母使用です☆
元気な酵母が出来上がったので、酵母の量も減らしてみました。
生地には牛乳とメープルシロップを少し加えただけで、
後はシンプルに酵母15%と仕込み水、塩のみで仕上げています。
a0205600_2163953.jpg
甘すぎない、この折込みブレッドは私好みです。
あ~でも、ふんわり感をちゃんと維持できていたかが心配><;

◎どれもこれも、押し付けばかりで申し訳ないけれど、
喜んでもらえてすごく嬉しかったです。
asukaちゃん、akkoちゃん、
これからも、お菓子と私をよろしくね^^v
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-22 21:14 | お菓子
◎昨日は、
今月2つ目の出張レッスンの日でした☆
パン友と過ごせるこの時間も、また癒しの空間^^

◎さてさて、作ったのは、リクエストより「タルト」
どんなタルトにしようかな~??って考えた末、
共焼きで作る、基本のタルト☆
ということで、
「キャラメルりんごの焼きタルト」で、この日は決まりでした☆
a0205600_13474091.jpg
・ほんのり甘味のついたシュクレ生地に合わせるアーモンドクリームは、
バターもお砂糖も控えた配合にしています。
・そして、りんごのキャラメル煮も、
りんごの自然な甘味をギュギュッと閉じ込めたいから、
お砂糖は限界まで、控えています。
・クランブルも食感を楽しむ程度にしたいから、
主張し過ぎないようあっさりとしたものになるようにしています。

「タルト=難しいって思っていたけど、
これなら、また作りたい~!!」って、
とっても嬉しい言葉をもらえて、じ~んと込み上げるものがありました^^

◎続いて、タルトに加えて、リクエストがあったのは、折り込みパン用のチョコシート!
さすが、パン作りが日常の皆らしいリクエスト☆
シンプルは材料で、どんな生地にも合う伸びのいいチョコシートになったかな、
と思うレシピが完成しました。

タルト作りの合間に作って、
もちろんパンもちゃちゃ~っと手捏ねで、皆で力を合わせて仕上げました!!
一斤分の生地を、小さな型に入れて焼いたのですが、
また、これがすごーくぷっくりしてくれて、可愛いこと☆
a0205600_1348535.jpg

しっとり、ふんわりで、焼きたてはもちろん、
持ち帰って翌朝食べたものも美味しかった~!!

◎レッスン後は、aちゃんのココロのこもったお昼ごはん↓
a0205600_1349395.jpg
ひらひらにんじんとツナのカレー風味サラダと、れんこんの和風蒸し。
お野菜の味もしっかり残ってて、大好きな味♪
a0205600_13521434.jpg
小松菜とまいたけのパスタ~ガーリックオイル炒め~
塩加減が絶妙です☆
a0205600_13502693.jpg
殻つきえびのトマト煮
a0205600_13505941.jpg
仕上げにチャービルを♪
すごーく、しっとりしてて、トマトの酸味と、えびのお出しとの相乗効果にびっくり☆

お料理上手なaちゃんの作るものは、とにかくどれもこれも美味しかった~!!
優しい味が身に染みます^^
ご馳走様。

それから、この時間は皆の思い出の味をいろいろいただける時間でもあります。
思い出の味っていいな~って、
しみじみ^^v
たくさんのおもてなしをありがとう!!

◎私作のタルトも出来立てを食後に試食~。
a0205600_134865.jpg
ドキドキしながら、皆の感想を待ってました(笑)
「美味しい、美味しい」の言葉をたくさん聞けて、
レッスンは無事終了です。

横に添えられた、渦巻き状の和菓子は、
aちゃん姉妹の亡きお母様が大好きだった思い出の味だそうです^^
美味しかったよ♪
お母様との思い出話、またいっぱい聞かせてね^^

◎私が落ち込んでいるとき、
手を差しのべてくれたパン友。
そして、
やっと上を向け始めた私にも、また
手を差しのべてくれ、
背中を押してくれてる、パン友たち。
本当にありがとう!!
私は、今のこの一つ一つのレッスンを大切な思い出にかえて、
しかり、握り締め、
一歩一歩、進んでいくよ^^
いろいろな葛藤と戦いながらで、まだまだなところもい~っぱいあるけれど、
これからもよろしくね☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-22 13:56 | お菓子

焼き初め♪

◎昨日、今日と、DIYをやっていました☆
買えないものは、作る♪
っていうのが小さい頃からの習慣だったので、下手なりに頑張っていました(笑)
ん~、完成はまだかな…

◎さてさて、今年もお菓子道を楽しんでいます^^
気がつけば、今年は元旦からお菓子作ってたような♪
初、買い物も材料でした☆

元旦のお菓子作りは、友達用に。
故郷の徳島には帰れなかったので、
友達家族たちの新年会に出席することが出来ず、
その代わりにお菓子の発送準備をしていました^^
私の代わりとなったお菓子たちはこちらです↓
a0205600_22444689.jpg
写真は、試食用に一切れずつ残しておいたものです♪
奥から順に、
・抹茶のホワイトガトーショコラ
・キャラメルりんごの焼タルト
・スフレチーズケーキ
種類も数も、ほんの気持ち程度だけど、喜んでもらえたようでよかったです^^
皆のおかげで、お菓子作りをうんと楽しめるようになったんだよ☆
ほんと、ありがとう!!
今年は、徳島に帰れるといいな(●^-^●)
待っててね♪

◎そして、かなり頻繁に作っているのがタルト~!!
今月は出張レッスンがタルトなのです^^
作るのも大好きなタルトだから嬉しいな~♪
どういう作り方と配合にするかを悩み中でいろいろ作ってます☆
a0205600_22445877.jpg
↑このときは直径12センチで試し焼きしたものです。
こういう生地の溢れ具合が好き♪
そうそう、周りにいちごを散りばめてるけど、フィリングはバナナ(笑)
a0205600_2245912.jpg
レッスンではフィリングはりんごにする予定です^^
生地も溢れない仕上がりで☆
中の生地の配合と工程の決定はもう一息☆
皆に喜んでもらえるレシピになるといいな~♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2013-01-08 21:02 | お菓子
◎昨日、バタバタ~っと作ったクリスマスケーキ☆
毎年、今年はどんなケーキにしようかなあって思うのだけど、
手の込んだケーキを作ってあげられないまま、過ぎていきます><;

ん~、でも、
愛情たっぷり、
ココロを込めて、
バタバタと作りました(●^-^●)

ジェノワーズの残り
(↑粉による違いを比べたくて、何台か焼いておいたものがあったので)と、
生クリームの残り、果物の残りで作った、ドーム型のデコです↓
a0205600_2218132.jpg
とってもラフなクリスマスケーキになりました☆
a0205600_2234825.jpg
・厚めに切ったジェノワーズ2枚は
いちごと生クリームでサンド。
・薄めに切ったジェノワーズ1枚で、
チョコクリームといちご、バナナを混ぜ合わせたものを覆いました♪
ちなみにジェノワーズが茶色いのはきび砂糖を使ったから☆
a0205600_2235878.jpg
ジェノワーズの厚みを変えるだけでも、けっこう楽しいかも~♪
ってこと、今さらながら発見できました!
そして、やっぱりふんわりスポンジは、ホッとします^^

素朴な素朴なケーキだけど、
「美味しい」の言葉をいっぱい頂きました♪
今年も、我が家は大人3人のクリスマス☆
大人3人、元気にクリスマスを過ごせて、すてきな思い出がまた増えました♪
それにしても、
それなりに歳を重ねているけれど、
ケーキの減り方は、すごいです(笑)
そんな姿を見て、
これからもケーキを美味しく食べてもらうために、
家族の健康のこともちゃんと考えようって、思いました^^

◎クリスマスも終わって、次はお正月。
そうそう、12月初めに友達のレッスンで作った、このクリスマスリース♪
a0205600_2235190.jpg
かなり愛着があるので、
お正月まで持ち越せるように、ちょっと手を加えようかな~☆って思ってます。
このリース、我が家は大活躍です^^v

◎そして、あさっては友達の家族とお餅つき~♪
あんこ6kg作って、持っていきます♪
お菓子以外に、餡子の注文までしてくれるなんて☆
嬉しい限りです^^
ありがとう!


ん~、
このブログもいろいろ整理整頓したいけど、
それはまた、来年かな☆
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-26 22:42 | お菓子

クリスマスのケーキたち

◎25日の昨日は、
我が家もささやかながらクリスマスを楽しみました(●^-^●)
料理はチキンソテーに、お野菜ピラフ、温野菜、海藻スープ。
ん~、あんまりいつもと変らないけど、
少しだけクリスマスっぽくしたつもりだったかな…(汗)
そして簡単なケーキも☆

本当に、ささやかな食卓だったけど、
笑いの絶えない楽しい時間を過ごせたので、
とても充実したクリスマスでした^^v

◎さてさて、23日、24日は、
友達が注文してくれたクリスマスケーキを作っていました♪

まずは、23日のケーキから紹介させてもらいますね^^

こちらは、洋なしのタルト☆
a0205600_6133545.jpg
洋梨を焼き込んだタルト台に
カスタード、生クリーム、洋梨のババロア、クッキー、
抹茶のガトーショコラを飾り付けています♪
タルト台にはアーモンドクリームではなく、
いつものようにダコワーズに近い生地にして、あっさり目に仕上げています^^

それから、
a0205600_6141279.jpg
味見用プチサイズも一緒に作りました(笑)
直径7~8cmのタルト。
すご~くちっちゃくなるけどカットして、母、夫、私で仲良く試食しました^^
大きさに関わらず、嬉しそうに食べてくれたので、よかった♪

そして、24日。
シンプルなデコケーキです☆
a0205600_6161979.jpg
リクエストにより、
スポンジは2段カットで、生クリームだけのデコ♪
おうちでのデコレーションを楽しんでもらうため、「続きはおまかせ~」のスタイルです♪
a0205600_6162570.jpg
クッキーも別添えに^^
a0205600_6163280.jpg
切り落としたスポンジで作ったチョコボールもおまけ♪

◎いつものように、
作る前も、作るときも、作り終えた後も、
そして、
お渡しした後も…
ず~っとドキドキ(笑)

どちらとも、すごく喜んでもらえて、
ココロ温まるメールももらえて、
ほ~っと、ひと安心☆
クリスマスのお手伝いに参加させてもらえたことにも、感謝です^^v

yちゃん、aちゃん、ありがとう~♪

◎さあ、今日から、また時間の流れが速くなりそうですね☆
それでも、笑顔溢れる日々を過ごせますように…♪
[PR]
by happy_ku_fu | 2012-12-26 07:04 | お菓子